• 締切済み

コンサートにて映像を使用するのですが・・。

クラシックコンサートに、ライブカメラや自社で製作した映像を流すことを予定しております。 ただ、どのようなシステムが最も効率的か(手間、費用、等のコスト的に)わからず何か助言頂ければと思い投稿致しました。 概要 ・10名程度が演奏するクラシックコンサート ・ライブカメラ(固定1台、手持ち1台) ・アニメーション映像 (演奏と同期させたいため、アニメーションと同期させた指揮の映像をモニターで演奏者が見る予定) ・ライブカメラ映像は固定と手持ちのものを切り替える。 ・上記ライブカメラ映像とアニメーション映像を曲によって切り替える。 ・アニメーション映像がメインのスクリーンに映し出されている時は必ず演奏者が見るモニターに同期した指揮の映像が映る。 ・映像に音声はのりません。 こんなところなのですが、プロジェクターとスクリーンは会場備え付けの ものがあるのですが、その前までの機材は当方で用意しなければなりません。 相談に乗ってくれそうな機材レンタル業者の紹介などでも構いませんので、お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

アニメーション映像がメインのスクリーンに映し出されている時は必ず演奏者が見るモニターに同期した指揮の映像が映る。 この部分だけアドバイス 指揮者が邪魔だと思わないのなら切り替えずにスクリーンとモニター同じ映像流しっぱなしなら簡単

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157743
noname#157743
回答No.1

http://www.avc.co.jp/event/list/102.html ここに掲載されているような、映像スイッチングシステムが必要になると思います。また、機材だけレンタルしてもオペレーションできないと思いますので、オペレータサービスつきのレンタル業者を探された方がよろしいと思います。 上のページは「映像システム レンタル スイッチング」で検索してでてきた業者のひとつです。他にも一通り眺めて、良さそうな業者を探してください。

namnyam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。実は今回のコンサートはオペレーターも当方で用意しなければなりません(涙)。 ひとえに予算を削られてしまったからなのですが・・。 機材のレンタルの業者には問い合わせはしているのですが、オペレーターなしのレンタルの場合はなかなかアドバイスを頂けなくて・・。 スイッチングシステムの何となくのシステムは組めているのですが、それが最も効率的かわからず、また、 ・アニメーション映像がメインのスクリーンに映し出されている時は必ず演奏者が見るモニターに同期した指揮の映像が映る。 この部分で特に悩んでおります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽と映像の同期

    音楽と映像の同期 バンドをやっているものです。 ちょっとした企画でデザイナーの方と映像と音楽のコラボでライブをすることになり、 プロジェクターで音楽にマッチさせた映像を写し、僕らバンド側の演奏で音楽を流すと言うようにしようとおもっています。 演奏は、mtrか何かでドラムだけ映像に合ったクリックを聞きながら演奏しようと考えています。 しかし、どのようにすればそのようにできるか分からないので、どなたか教えていただけませんか? 必要な機材、このようなことをするのは可能なのかを教えていただきたいです。 質問が不鮮明ですが、回答よろしくお願いします。

  • クラシックのコンサートの終わり方について。

     クラシックを聴きに行くのは好きなのですが、演奏が終わった後、指揮者や演奏者が何度も出たり入ったりして、拍手がずーっと続くのを、わずらわしく思う時があるんです。あれは何か、決まりごとや歴史があるのでしょうか。  それと、イタリアなどでは演奏のレベルによっては、観客からブーイングが来るといいますが、私が日本で演奏会に行った中では、一度も聞いたことがありません。日本のコンサートで演奏後、ブーイングを聞いた(または、言った)経験のある方いらっしゃいませんか?

  • クラシックコンサートでのサイン会は昔からあった?

    以前はクラシックはCDで聴くだけでした。 しかしCDで聴いてるだけでは感動が伝わってこない気もして 去年あたりから実際にコンサートへ行って生演奏を聴きにいくようになりました。 コンサート会場で演奏後にCDやDVDなどを買った観客を対象に 指揮者や演奏者がサイン会をする催しを見かけることもあります。 (私もサインをしてもらったことがあります) クラシックのコンサートでサイン会って昔からやっていたのでしょうか。 それとも近年おこなわれるようになったのでしょうか。

  • クラシックコンサートのかわいいマスコット

    クラシックのコンサートに行くと, ときどき くまさんのようなかわいいぬいぐるみを 楽器の上や指揮台の前にちょこん! と置いてあることがあります。 昨日も某管弦楽団のコンサートで 指揮台の前の くまさんに遭遇! (休憩時間にじっくり見ようと思っていたら、コンマスさんがさっさと抱えていってしまいましたが... で、始まる前にはまたチョコン。) 何だかほのぼのしていて いいな~と思うのですが これは何か意味があるのでしょうか? いつも不思議に思っています...?

  • 指揮者によって演奏は変わる?

    クラシック初心者です。 つい最近、クラシックに興味を持ち、元日にNHK教育で放送していたニューイヤーコンサートを見ました。 よく、「指揮者の解釈や表現によって同じ古典的な曲でも別のものになるのがクラシックの魅力の一つ」ということを耳にします。 しかしニューイヤーコンサートの映像では、演奏者たちのほとんどは楽譜を見ながら演奏しており、指揮者のバレンボイム氏を見ているのは自分のパートが演奏しない時のように見えました。 これでは指揮者が変わっても演奏内容は変わらないように思ったのですが、いかがでしょうか。 また、明るく優雅なワルツでお勧めの曲がございましたらあわせてご教示いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • コンサートで花束を

    コンサートで演奏家が演奏を終え、観客からの拍手を受けて引っ込む時に客席からファンが出てきて「受け取ってください!」とか言って花束を渡すのをたまに見ます。 今度某楽団のクラシックコンサートに行くのですが、その時に指揮者に花束を渡したいのです。 それでいくつか質問があるので書きこみさせていただきました。 1. 「客席から突然出てきて花束を渡す」という行為はもらう側からするとちょっと迷惑なものなんでしょうか?(拒んだ人は見たことはありませんが) 2. そのコンサートでメインのピアニストやヴァイオリニストではなくて指揮者に花束を渡すのは大ヒンシュクですか? 3. 渡すとしたらどのタイミングがいいのでしょうか? 4. 友人から聞いた話なんですけど、コンサート会場の係りの人に花束を渡したい事を予め言っておけば係員同伴で楽屋まで連れて行ってもらえるって本当ですか?これは友人のお母さんが歌舞伎で実際に経験したそうです。 ちなみにコンサートは有名な大ホールではなく区民会館でやるので個人的には渡しやすいのでは、と考えていますがどうでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • クラシックコンサート 演奏後

    いつもお世話になってます。 先日クラシックコンサートに行ってきました。ピアノ協奏曲でソリストの方の退場のとき指揮者が拍手を促して退場後、また呼んで…また拍手を促して退場して、また呼んで…何回か繰り返していましたが、これって単なる指揮者の演出ですか?それとも2、3回は繰り返してってお約束でしょうか? あと最後の曲のあと大拍手で指揮者の退場のあと帰ったお客さんもいましたが、指揮者の方が再び入場しマイクで挨拶し「おみあげがあります」といってアンコールって言うんでしょうか、一曲演奏が始まりました。これもお約束ですか? クラシック始めてで「??」ってことがいっぱいでしたが生演奏にとても感動しました。ただ全然無知なもので恥ずかしいのですが、お客さんのほとんどはあたかも知っているかのように見えました。このようなことは常識的なお約束なのでしょうか?また他にも知っていた方がよい知識などあればご教示願います。

  • カメラの映像をワイヤレスでモニタに出したい

    ウェアラブルカメラの映像を、ワイヤレスモニタにライブで出力したいと思っています。 ウェアラブルカメラは2台あって、それを分割して出力させたいのですが、そんなことは可能でしょうか? カメラ→ノートPC→ワイヤレスモニタのような形でいけるかなと思っているのですが、どのような機器が必要になるか教えてください。

  • コンサートの演奏

    こんにちは、コンサートやライブDVDを見て前から気になっていたことがあり質問させていただきました御存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。 コンサートなどでバンド演奏以外(奏者が居ない音)の音が上手い具合に重なって音を厚くし流れることがありますがバンドは生で演奏しているのに入るタイミングもピッタリだし、演奏には揺らぎがあると思うのですが音ずれも感じずに演奏を盛り上げています(ボーカルと同じ声でハモったりする場合もあります)、当然前もって録音しといた音源が何かの手段で処理されているのでしょうがどんな仕組みなのか?機材なのか?是非疑問を解決して頂きたく質問させていただきましたm(__)m

  • クラシック鑑賞のしかた

    クラシックが好きで家でCDを聴いたり、コンサートに行ったりするのですが、演奏についての良し悪しなど全くわかりません。というよりも、誰の指揮でも、演奏でもみな同じにしか聴こえないんです。そう安くも無いコンサートをせっかく聴きに行くのですから、自分ももっとクラシックについて勉強したりして鑑賞能力を高めていきたいと思うようになりました。具体的にどんなことから始めていけばいいでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。