• 締切済み

コンサートにて映像を使用するのですが・・。

クラシックコンサートに、ライブカメラや自社で製作した映像を流すことを予定しております。 ただ、どのようなシステムが最も効率的か(手間、費用、等のコスト的に)わからず何か助言頂ければと思い投稿致しました。 概要 ・10名程度が演奏するクラシックコンサート ・ライブカメラ(固定1台、手持ち1台) ・アニメーション映像 (演奏と同期させたいため、アニメーションと同期させた指揮の映像をモニターで演奏者が見る予定) ・ライブカメラ映像は固定と手持ちのものを切り替える。 ・上記ライブカメラ映像とアニメーション映像を曲によって切り替える。 ・アニメーション映像がメインのスクリーンに映し出されている時は必ず演奏者が見るモニターに同期した指揮の映像が映る。 ・映像に音声はのりません。 こんなところなのですが、プロジェクターとスクリーンは会場備え付けの ものがあるのですが、その前までの機材は当方で用意しなければなりません。 相談に乗ってくれそうな機材レンタル業者の紹介などでも構いませんので、お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

アニメーション映像がメインのスクリーンに映し出されている時は必ず演奏者が見るモニターに同期した指揮の映像が映る。 この部分だけアドバイス 指揮者が邪魔だと思わないのなら切り替えずにスクリーンとモニター同じ映像流しっぱなしなら簡単

noname#157743
noname#157743
回答No.1

http://www.avc.co.jp/event/list/102.html ここに掲載されているような、映像スイッチングシステムが必要になると思います。また、機材だけレンタルしてもオペレーションできないと思いますので、オペレータサービスつきのレンタル業者を探された方がよろしいと思います。 上のページは「映像システム レンタル スイッチング」で検索してでてきた業者のひとつです。他にも一通り眺めて、良さそうな業者を探してください。

namnyam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。実は今回のコンサートはオペレーターも当方で用意しなければなりません(涙)。 ひとえに予算を削られてしまったからなのですが・・。 機材のレンタルの業者には問い合わせはしているのですが、オペレーターなしのレンタルの場合はなかなかアドバイスを頂けなくて・・。 スイッチングシステムの何となくのシステムは組めているのですが、それが最も効率的かわからず、また、 ・アニメーション映像がメインのスクリーンに映し出されている時は必ず演奏者が見るモニターに同期した指揮の映像が映る。 この部分で特に悩んでおります。