• 締切済み

ギターをMTRに録ってライブで同期したいのですが、音質的にいかがなものでしょうか。

ヘビーロックよりの音楽をやっているのですが、もともとツインギターだったのが、ギタリストが一人抜けてしまい、その分のパートをMTRで録ってライブで流しながら同期で演奏したいのですが、音質的にいかがでしょうか。やはり迫力のない音になってしまうのでしょうか。また中音から片方のパートが聞こえないのも不自然になってしまうのでしょうか。できるだけリードは生で弾いて、バッキングなどを流そうと思うのですが、ミュートのきざみや、ハモりのパートもあります。あまりギターを録って流しているバンドを見たことがないのですが、やはりあまりよくない方法なのでしょうか。また、生っぽくきこえるコツがありましたらお願いいたします。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

まず、音質の事だけで言えば、いい加減な言い方ですが「録音音質とライブ場所のPAによる」…と、言わざるを得ないです。 録音音質は、語るまでもないとは思いますが、実際にリアルタイムで弾いた場合の「ギターアンプの出音感」が損なわれないようにうまく録音でき、PAにラインで送ってもその音質が維持できる性能の再生機器(MTRですね)を使えれば、一応は『なんとかなりそう』という感じですね。 ただ、ある程度広い会場(ステージ)で、リアルギター音も客席にはほとんどPA経由の音が流れるような状況なら、前述の録音音源の質とPAオペレータさんの腕次第ですが、客席に流れる音のうち半分くらいはステージからの直接音というような小規模会場だと、(ステージ見りゃギターが一人しか居ないのは丸わかり…という点はさておいて(^^ゞ)録音音源を流しているのはバレバレの音質にはなりやすいです。やっぱり、「今、ギターアンプから出てる音」とリアルに比較することになると、ある程度の違和感が出るのは否めませんね。あとは、それがバンドとして許容範囲かどうかの問題になります。 とはいうものの、私もNo.1の方と全く同じ懸念を持ちますね。 >あまりギターを録って流しているバンドを見たことがないのですが、 は、そのとおりで、辛口に言えば「そんな無茶な事を考えるバンドなんて、ほとんど居ないから」に尽きますね。 「あまり良くないやり方だから」というよりは、「技術的にあまりにも難しすぎるので、プロでも並のバンドでは無理だから」という方が当たりでしょう。 ドラム、パーカッション、ベースあたりなら、オケ流しでライブをするバンドはありますが、これらのいわゆる「リズム隊セクション」なら、機械的なビート感となっても、ギター等のいわゆる「上物」でノリを作る事は可能なわけですが、その「上物でノリを作る」ということは、演奏作業として言えば「上物が機械的なビートからワザと外した弾き方でノリを作る」ということです。ギターというのは、ある面そういう役割があるわけです。 では、質問者の方のご希望通りドラム、ベースは生で、ギターをオケで流すとなると、ギターオケ以外のメンバーは「リズムが揺れているギターに合わせて演奏する」ことになりますね。これは…はっきり言って、めちゃくちゃ難しいですよ(^^ゞ かといって、MIDIで打ち込んだような機械的なギターというわけにも…まぁそれはそれで有りですが…というわけにはいかないのでは? どうしてもギターは録音をオケ流しせざるを得ないとしたら、その録音ギターのバックにリズムの基準になるクリック音を乗っけた音源を作って、ドラムやベースにはモニターからそのクリック音を流して、クリックに合わせて演奏する…という方法を取るのが普通ですね。 もちろん、クリック音は1曲分丸々ずっと続く必要がありますが、その代わりオケギターが鳴らない部分があっても(あくまでも理屈上)演奏の継続は可能です…とは言うものの! でも、これはこれで、ドラムやベースのプレイヤーに(ギターオケのみでやるよりマシとはいえ)かなりの技術と負担を要求する事になります。質問者の方のバンドでできるかどうかは、部外者にはわかんないですけど。

回答No.1

まず音質的なことですが、やはりライブとなると生音ですからデジタルで録ったものであろうと多少の劣化は否めないと思います。 MTRからの出力にエフェクトをかけて(コンプ、ゲインetc)生音に近づけるという手もありますが。 ただ問題はギターの同期となると、確実にノリが悪くなります。 というのも、本来ギターというのはリズム隊をベースにリズムを取る楽器です。 このやり方だとドラムの方がMTRのギターの音を正確にモニタリングする必要があります。 そこでギターの音をドラムの方が合わして演奏する形になってしまうので、ドラムをテンポ通りに叩ければ問題はないですがライブではよほどのプロでない限り無理だと思います。 逆に言えばドラムの方がギターに合わす事ができれば、多少ノリは悪くなりますが可能です。

関連するQ&A

  • ギターのバッキングについての質問です

    自分はバンドでギターを担当していてオリジナルやっていくにつれもっともっとバッキングが上手くなりたい、バッキングの引き出し、アレンジを増やしたいとおもうようになってきました。 リードギターを担当しているのですが単音弾きに頼ってばかりで面白みがなくマンネリ化もすごいです。 そこでバッキングの技術をあげるにはなにをしたらいいでしょうか。 いろいろなジャンルなどありすぎてなにから手をつけたらいいかわからないです。 勉強になるギタリストなどもあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • ギターのパートについて

    最近バンドスコアを買ったんですけど guitarI guitarII guitarIII と、ギターのパートが3つあるか guitarI guitarII と、ギターのパートが2つあるものがあるんですけど どれがリードパートでどれがバッキングパートなのか分かりません。 どなたかおしえてください。

  • ギターのピックアップについて

    ポップな曲のツインギターでシングルコイルとハムバッカーを使う(シングルがリードギターでハムがバッキング)場合とハムとハムの組み合わせの違いってどんな感じですか?教えてください。

  • ツインギターのいるバンドでのアンプ選びについて

    ツインギターがいるアンプ選びについて質問させていただきます。 リハーサルスタジオに置いてあるギターアンプは、マーシャル、ジャズコーラス、(広い部屋ならもうひとつどこかのメーカーのアンプ、ヒュースアンドケトナーなど)がおいてあることが多いと思います。 当方のバンドはハードロックをしているバンドです。 ツインギターで二人おり、私はギブソンレスポールで、相方はフェンダーのストラトです。 私はマーシャルの歪みが好きで、いつもマーシャルを使っていたのですが、こちらのバンドに入ったところ、相方もマーシャルがすきで、それを使いたいとのことでした。 私と相方とはリードパートとサイドパートとは明確に分かれていません。(お互いバッキングもソロもどちらもできます) 彼がマーシャル、私がジャズコーラスを使うときもあるのですが、アンプで思いっきり歪ませてもジャズコなのでジャキジャキとしたかんじになり、ハードロックでバッキングには向いてないような気がします(もちろん、ジャズコでバッキングするのもありだと思います。インギーもそうですよね。私の好みという意味で)。でもソロをするなら、ジャズコにつないでのほうが音が抜けるかな?とも思います。 やはり、サイドとリードに完全にパートをわけて、サイドはマーシャル、リードはフェンダーという風に分けてしまったほうがいいのでしょうか。私は、この曲によってはソロ、あの曲によってはバッキングという風にどちらもやりたいです。 私は、アンプシミュレーターを持っています(LINE6社製 PODXTLIVE)。相方は持っているかどうか不明です。どちらも、マーシャルの音がいいということでなれば、アンシミュがあるので、ジャズコにつないでアンシミュでマーシャルの音をだすのもいいかなとおもっています。でも本当は、アンプ直が一番好きな音です。 ツインギターで好みのアンプが重なったとき、みなさんはどういう判断基準で使い分けされてますか? ご回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • リードギター上手くなりたい!Aマイナーで良い曲を…

    エレキギター5年目なのですが、アドリブが弾けるようになりたいと考え、「アドリブギター虎の巻」という本を買いました。 これは付録CDがついていて、CD相手にジャム・セッションが出来る…というモノなのです。 バッキング以外に「もう1人のギター」が収録されてて、そのギターパートとリード/バッキングを交代々々で弾きあう…という。 面白そうだと思ったのですが、いざ始めてみるとリードパートが廻ってきた瞬間に、自分の引き出しの少なさに愕然としております。 ・超長くチョーキング音を伸ばす ・細かいチョーキングを延々と繰り返す ・すぐグリスを挟む ・ペンタトニックを上下してるだけ ・リードパートの最後は大抵ピッキングスクラッチ と、逃げ技(?)ばかり使ってるんですよね。 ただ幸いなことに、収録されてるトラックは大半がキー=Aであることに気付きました。 そこで質問したいのは… Aマイナーのロック曲のなかで、貴方が良曲と思えるものを教えてください! ぶっちゃけて書くと、 その曲のギターソロをキー=Aのバッキング・トラックに併せて弾いても違和感なく聞ける… というものがあれば理想的です(^^;) そもそもの「アドリブが弾きたい」からは本末転倒になりそうですが、まずは一流ギタリストのソロから学ぼうと考えました。 他の曲のギターソロをそのまま弾けるようになったら、それを徐々に崩していけばアドリブらしくなるかな…と。 エリック・クラプトンはAマイナーのペンタトニックを多用すると書いてあったので今はクラプトンのフレージングから勉強してるのですが、他にもそういった曲(もしくはギタリスト)があれば教えてほしいですm(_ _)m 曖昧な文章で質問の趣旨が判りづらくなってしまったかもしれませんが…よろしくお願いします!!

  • 【ツインギター】パート分けについて

    現在ツインギターでバンド活動をしているんですが、オリジナルを作るとどうしても同じことをふたりでやってしまうことがおおいんです。 思いつく範囲だと 歪み系のバッキンングとアルペジオ バッキングと裏メロ的なソロ このぐらいしか思いつきません。ギターソロの時はハモらせたり、一人がバッキングでもう一人がリードぐらいで大丈夫だと思うんですが。 AメロやBメロを作るときは二人とも同じポジションのパワーコードなんです。 たとえばですが、Aメロのコード進行が F G Em Am というコード進行だったとき上であげたパートわけ以外にどういったパートわけがありますか? ジャンルはロックです。

  • DTM関係:音質を上げるには??

    今曲を作る際、MIDIシーケンサーで作りドラムパートをオーディオ音源のONE Shotでドラムパートをつくっていってるんですが、ギターやホーン系などはMIDI音源では音質が厳しいです。 そこでギタリスト等の生録、フレーズが出来上がってる音楽素材以外で音質を上げるにはどうすればよいでしょうか? サンプラーを使う場合、全く使ったことがないので出きれば簡単な手順を教えて頂けるとありがたいです。 またMIDIでもこうすれば良いというのがありましたら教えてください。

  • エレキギターを弾くときの右手の位置を教えてください

    今エレキギターを練習中です。主にヘビィメタルをコピーしてます。右手の位置がわからないです。コードを弾く場合や、ミュート、リードなのでかわってくるのでしょうが、いまいち詳しく載っている教則本がありません。お解りの方解答お願いします。

  • アコギ1本でのライブ

    今までのライブでは,2~3人ぐらいでのアコギ(フォークギター)だけの演奏や,ドラムやベースやエレキギターが入ったメンバーでの演奏を行ってきました。そのほとんどの曲でリードギターを担当してきました。 が,今度1人だけのアコギ1本でのライブ出演を計画しています。曲は70年代80年代の陽水やかぐや姫やふきのとうなどの弾き語りフォークソングを考えています。 1人だけでは,音が薄くなるので,バッキングやコーラスを何かの機材に頼るとしたら,どんな機材を使うのがベストだと思いますか。 本来なら,押尾コータローさんのソロギターのように一人だけでの演奏で通したいのですが,今まで2~3人でやってきましたので,そのような高度なテクニックもなく,なかなかそうもいきません。 ライブの演奏曲(4~5曲ぐらいを考えています)の半分はアコギ1本だけで,あと半分の曲をアコギでのバッキングとボーカルのコーラスを録音した機材とリードギターとボーカルをその場の生で演奏したいと考えています。 ライブ経験されている方で,こんな機材がいいよとか,こんな機材を使ったことがあるという方はぜひ教えてください。

  • ギターの練習をしないメンバーに何て言ったら良い?

    ※大人の事情でクビにすることはできません※ 4ピースバンドでギタボ(バッキング)とリードギターといったツインギター構成です。ギタボのギターが下手なのは他のメンバー全員わかっており、ライブ中はギタボのギターの外音はほぼなしで、中音(なかおと)のみギタボのモニターにギタボのギターを返してもらうという方法でだましだましでやって来ました(ギタボ本人は外音のことについては何も知りません)。レコーディングは私が全部弾いています。ギター歴は7年近くあるらしいですが、私からしてみると、ストローク、ピッキング(ピックの持ち方)、ブリッチミュート、カッティングといった初歩的なことが出来てない中学生レベル以下です。練習用に譜面のある曲をやらせても譜面どおり弾かない、オリジナルは全曲適当、何年も同じ所で間違い、こちらが言わないとチューニングも直さずやってます。間違って弾いてる所を指摘しても「弾きにくい(弾けるように作ってます)」「歌いながら弾けない(弾けるように作ってます)」「こっちのほうがパンク(コードチェンジができていないだけ)」「グルーブがでない」と屁理屈をこね出します。ダウンピッキングの曲をオルタネートで弾いたり、ブリッジミュートをカッティングでひいたり・・・。無料レッスンなど勧めても「俺には必要ない。俺らしさが無くなる。」と断固拒否。スタジオリハーサルでギタボが弾いているのを録音してきかせても笑って終わりです。「まちがいすぎじゃね?」「そこちがくね?」というと「パンクっぽくていい」などと言い出します。ライブのダメ出しや、レーベルのお偉いさんなどに「おまえギター持たないほうが良くない?意味あるの?」とよく言われますが「大丈夫っす。パンク魂っすから。」とパフォーマンスも全然できてないのにイミフな返答。ギターアンプが一つしかないライブハウスを探して無理やりハンドマイクでやらせましたが、ハンドマイクなのにマイクスタンドもどかさず突っ立って歌ってるだけ。私が練習中に間違っている部分のギターを教えるとその時はその通り弾く(実際はストロークがぐちゃぐちゃで弾けてませんが)のですが次のリハーサル、ライブになると元通りです。そのループは2年位やりました。ギターは私のより高いギブソンカスタムですが音はピッキングがよわいのでふにゃふにゃです。他のメンバーが「そんなんじゃギターが泣いちゃってるよ・・・」といっても「だべ?良い鳴きだべ?」とポジティブシンキング。 出来る限りたくさんの方法を考えましたが何一つ受け入れずギターのスキルも全く上達していません。様々なライブを見てきて下手なギターリストはたくさんいましたが、そんなレベルじゃありません(外音はほぼ出てないのでお客さんにはわかりませんが)。大人の事情でクビにすることはできないのでなんとかして上達させたいのですがどうしたら良いでしょうか? 補足 歌は上手いです。

専門家に質問してみよう