• ベストアンサー

ギターのパートについて

最近バンドスコアを買ったんですけど guitarI guitarII guitarIII と、ギターのパートが3つあるか guitarI guitarII と、ギターのパートが2つあるものがあるんですけど どれがリードパートでどれがバッキングパートなのか分かりません。 どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

バンドスコアのギターのパート分けは、曲中に同時に出ているギターの本数を元に、ギターパートが1つだったり2つだったり3つに増えたり、あるいは4つ以上になったりすることがあります。これについては、オーバーダブなどでギターを重ね録りしていたり、ギターパートが二人以上いたり、ゲスト参加のギタリストがいるなどで、複数のギターパートがあるために分けて表記されているものといえます。 また、ギターパートの番号は採譜者の都合で振られることが多く、共通の一般化されたルールによって分けられている訳ではありません。ですので、振られている番号のみを判断材料として、どのギターパートがリードギターと判断することはできません。 スコアによってリードギターがGuitar 1だったり、Guitar 2だったりすることもあります。また、ツインギターでリードパートが途中で入れ替わるケースもありますし、バッキングパートではリードギターもバッキングに加わり、リードらしい演奏はそのリードを取る部分だけに限られるケースもあり得ます。あるいは、曲によってはツインリードで両方がリードパートを含んでいるケースもあり得るでしょう。 どれがリードパートなのかについては、スコアの内容を見て、どのラインがリードパートに当たるのかを読み取って判断するのが妥当です。音源などと対比させて、リードギターと思われるような内容になっている部分を拾ってみて、判断するのが良いでしょう。 参考まで。

yasu322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78412
noname#78412
回答No.1

そんなことは決まっていません。そもそも、リードとバッキングでパートを分けるとも限りません。 一般的には、同時に弾くことができない場合に別パートにしてあるので、パート番号が1のものがメインギターの場合が多いでしょうが、それもスコアを作った人の考え方次第なので、こうしなければならないというルールが存在するわけではありません。あるいはオリジナルのバンドのメンバー構成にあわせている場合もあるかもしれません。 実際に書かれてある内容から判断してください。

yasu322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。