ループレコーディング・パフォーマンスとは?

このQ&Aのポイント
  • ループレコーディング・パフォーマンスとは、DAWを使用して録音済みの音源をループ再生しながら、演奏する音を重ねていく方法です。
  • ループレコーディング・パフォーマンスでは、バッキングデータを再生し、一部分をループさせながら外部エレキギターやソフトシンセを録音します。
  • 録音したデータのパン・ボリュームやエフェクトのパラメータをフィジカルコントローラで調整することができます。さらに、ミュートやソロをコントローラで解除することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ループレコーディング・パフォーマンスについて

私は次のようなことをやってみたいのですが、 やり方がわかりません。 DAWで事前に録音した複数のMIDI・オーディオトラック を再生しながら、演奏する音を重ねていく。 たとえば、「ストリングス・ピアノ・ドラム」の バッキングが録音された一定の区間をループ再生しつつ、 エレクトリックギター、シンセリードなどの 複数の楽器の演奏を順番に重ねて録音する。 (この時に、再生が止まってはいけない) 音色を重ねていき、その区間が完成したら、 次の区間にジャンプしてループ再生し、また同じように別の フレーズを録音。 ・・・みたいなことって、可能でしょうか? ちなみに、ループ再生・録音中にエフェクトのパラメータや パンポット・ボリュームフェーダーを手元で リアルタイムでいじりたいのですが、 フィジカルコントローラがあれば出来るのでしょうか? KORGの nanoKONTROL2 みたいなやつです。 これにDAWのエフェクトのパラメータをアサインできますか? ★まとめると、 1.事前に用意したバッキングデータを再生。 2.そのデータのうち、一部分だけをループ再生。 3.再生したまま外部エレキギターをオーディオ録音。 4.続けて再生したままソフトシンセをMIDI録音。 5.録音したデータのパン・ボリュームをコントローラで調整。 6.エフェクト(カットオフなど)をコントローラで過激にかける。 7.不必要なトラックをミュート。 8.ドラムのみをソロ再生。 9.すべてのミュート・ソロをコントローラを使って解除。 10.すべてのエフェクトをバイパスする。 11.次の区間にワープする。 12.「3」に戻り、同じようにパフォーマンスを続ける。 こんな感じです。 私が持っているDAWはSONAR、Cubaseです。 検索しても出てこない内容なので質問させていただきました。 回答お待ちしています!

noname#188811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お持ちのDAWなら大抵のパラメーターコントロールをアサイン可能だと思いますよ。 設定はいろいろとややこしいかもしれませんが。。。 必要なら、フェーダーをエフェクトのコントロールに割り当てることだってできるはずです。 ただ「これはどうするんだろう?」と思うのが、ループ区間の指定と移行です。 cubaseでは複数のマーカーで範囲指定ができるようですね。 指定した個別の範囲のループのオン・オフがリモートコントロールに割り当て可能かどうかが鍵だと思います。 こういったトリガー系のコントロールは、nanoPAD2の方がよさそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。