• ベストアンサー

ツインギターのいるバンドでのアンプ選びについて

ツインギターがいるアンプ選びについて質問させていただきます。 リハーサルスタジオに置いてあるギターアンプは、マーシャル、ジャズコーラス、(広い部屋ならもうひとつどこかのメーカーのアンプ、ヒュースアンドケトナーなど)がおいてあることが多いと思います。 当方のバンドはハードロックをしているバンドです。 ツインギターで二人おり、私はギブソンレスポールで、相方はフェンダーのストラトです。 私はマーシャルの歪みが好きで、いつもマーシャルを使っていたのですが、こちらのバンドに入ったところ、相方もマーシャルがすきで、それを使いたいとのことでした。 私と相方とはリードパートとサイドパートとは明確に分かれていません。(お互いバッキングもソロもどちらもできます) 彼がマーシャル、私がジャズコーラスを使うときもあるのですが、アンプで思いっきり歪ませてもジャズコなのでジャキジャキとしたかんじになり、ハードロックでバッキングには向いてないような気がします(もちろん、ジャズコでバッキングするのもありだと思います。インギーもそうですよね。私の好みという意味で)。でもソロをするなら、ジャズコにつないでのほうが音が抜けるかな?とも思います。 やはり、サイドとリードに完全にパートをわけて、サイドはマーシャル、リードはフェンダーという風に分けてしまったほうがいいのでしょうか。私は、この曲によってはソロ、あの曲によってはバッキングという風にどちらもやりたいです。 私は、アンプシミュレーターを持っています(LINE6社製 PODXTLIVE)。相方は持っているかどうか不明です。どちらも、マーシャルの音がいいということでなれば、アンシミュがあるので、ジャズコにつないでアンシミュでマーシャルの音をだすのもいいかなとおもっています。でも本当は、アンプ直が一番好きな音です。 ツインギターで好みのアンプが重なったとき、みなさんはどういう判断基準で使い分けされてますか? ご回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#244799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAMI119
回答No.4

ジャズコでマーシャル風サウンドを造るには、アンシュミも有りと思いますが、私はコンパクトエフェクターを使用しています。 基本は、歪み系ペダルとグラフィックEQ。 歪み系は、どのタイプのマーシャルサウンドをイメージするかで選択肢も変わってきますが、私はBoot-LegのRRP2.0を使用しています。 それから、重要なのはグラフィックEQ。 ジャズコのスピーカーから出る音は、マーシャルのそれと違って、抜けが悪く平べったい音に感じますよね? それを歪み系の後ろに繋いだグラフィックEQで微調整します。 ジャズコのトーンコントロールは全て5付近にして、グラフィックEQでもたつく帯域と耳に痛い帯域をカットして、ハイミッドを少し持ち上げます。コツはあまり極端なセッティングにしないで、微調整程度がいいと思います。 また、ソロの時は、一番前に繋いだブースターをONにしています。 一番わかりやすいのは、一度個人練習でスタジオに入り、マーシャルと 、アンシュミなりコンパクトなりを繋いだジャズコを、ラインセレクター等、瞬時に切り替えられるものでサウンド特性を比較して、コンパクトやアンシュミ内蔵のEQを調整してみるのがいいと思います。 あくまでも、マーシャル風なサウンドを目指すもので、全く同じにはなりません。その辺は割り切って妥協も必要ですが、逆にマーシャルよりも魅力的なサウンドを発見できるかもといった楽しさもありますよ。 後はピッキングやフィンガリングを研究して、マーシャル使いの相方より、魅力的なサウンドを出してください。 何よりジャズコはどこのスタジオやライブハウスにも置いてあるといっても過言ではないので、ジャズコを制するものは、ギターサウンドを制すると私は思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

あなたの言葉で道が拓けました。 粘り強く頑張ります。

その他の回答 (3)

• 666-555
回答No.3

私の経験の話ですが、使いたいアンプが重なった場合は、まぁ交代交代か、どっちかが妥協する、しかないですね。  交代交代よりはどっちかが妥協して違うで好みの音を作る方法を探すほうが結果的に良いと思いますが。 やはりマイアンプも持ってなく、どっちもリードバッキングもやるとなるとアンプの特性で分けるのは厳しそうなので。 判断基準は、単なる好みと融通力です。 音楽的なものの基準はそこまで重要ではなかったです。 まーほとんどの人は誰でもスタックアンプのアン直ほうが気持ちいと思うでしょうが、バンドたるもの妥協も必要か・・・と思うようになったのが私ですww ポッドがあるなら、まだ羨ましいです。 私なんてコンパクトエフェクターで何とかしてました。 まぁアン直にない利点は、同機種でも必ずあるアンプ毎の音の特徴による音作りの苦労があるので、エフェクト&ポッドのほうが苦労は少ない、ってことが挙げれますかねww そんな感じです。

質問者

お礼

そうですね。 スタジオに入るたび交代交代するのは面倒ですし、ましてや曲によってアンプを交換することも面倒でできませんしね。 相方にアンシミュもってるか聞いてみて、なければジャズコでアンシミュ使う事にします。ケトナーを使うのもいいのですが、ケトナーは常備されているスタジオもまばらですし(スタジオの部屋の広さによってもあり、なしがありますよね)、なによりライブを意識するとライブハウスに置いてあるのかわかりませんので、もしケトナーが無かった場合、他のアンプ用にライブ前に音作り全部やり直しとなってもしんどいですので。ジャズコならライブハウスの定番で置いてあると思うので安心できます。 >まーほとんどの人は誰でもスタックアンプのアン直ほうが気持ちいと思うでしょうが、バンドたるもの妥協も必要か・・・と思うようになったのが私ですww ポッドがあるなら、まだ羨ましいです。 私なんてコンパクトエフェクターで何とかしてました。 まぁアン直にない利点は、同機種でも必ずあるアンプ毎の音の特徴による音作りの苦労があるので、エフェクト&ポッドのほうが苦労は少ない、ってことが挙げれますかねww そんな感じです。 このくだりを読んで、なんか安心したというかほっとしたというかw 皆さん苦労してるんだなぁって思いましたw ご回答ありがとうございました。

• ryou-kun
回答No.2

マーシャルの音がいいのであればPODを使ったところでジャズコではやはりパワー不足だと思いますが…試してみましたか? ケトナーがあるならケトナーを使うべきだと思いますよ。 そのケトナーがスタックなのか何ワットなのかわかりませんが。 ちなみにツインの時の音に関してですが、お互いに気持ち良い音が出せて二人の音が混ざっている感じが好きならそれでいいと思います。 貴方達二人が好きな音を出せなかったら音楽を楽しめませんからね。 自分ならハードロックってことですしスタックアンプとスタックアンプで攻めたいところですが…

質問者

お礼

ジャズコでアンシミュはまだ鳴らしたことがありません。 パワー不足だとしても、補う方法がそれしかないのですから難しいですね。あくまで本物に近づけるということですので。 ケトナーは常備されているスタジオとそうでないスタジオがあるのであるときには使っています。ちなみにスタックアンプタイプです。 ないときのことを考えながらセッティングするのはなかなか難しいものですね。 >貴方達二人が好きな音を出せなかったら音楽を楽しめませんからね。 自分ならハードロックってことですしスタックアンプとスタックアンプで攻めたいところですが… 同感ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

ギブソンレスポール使いとマーシャルの相性は弾き手だけでなく、 聞き手も気持ちよいサウンドというのはよくわかっているので、 ギターパート二人の言い分だけではなく、 そのバンドの音作りとしてどうだ、 そのバンドの友人達に聞いてどうだという決め方も必要かも知れません。 失礼な話、 やっている音楽にレスポールとマーシャルサウンドがどうしても必要ではないようなものには、 別にそれにこだわる必要もないでしょうし。 1曲しかやるわけではないだろうから、 アンシミュ持っている質問者さんには、 ジャズコでいろいろサウンド作りを探すバンド練習と思えば楽しくできるかもしれません。 >ツインギターで好みのアンプが重なったとき、みなさんはどういう判断基準で使い分けされてますか? スタジオにいくたびに、 アンプの特性、個性を知る勉強と思えば「あるものでなんとか理想に近づける」努力をするくらいです。 ライブハコでは選択肢が無い場合もありますし。

質問者

お礼

>1曲しかやるわけではないだろうから、 アンシミュ持っている質問者さんには、 ジャズコでいろいろサウンド作りを探すバンド練習と思えば楽しくできるかもしれません。 こういう考え方面白いですね。視点を変えた見方だと思います。 ライブハコでは選択肢がない場合がある。そのとおりですね。 ご回答ありがとうございました。