• ベストアンサー

ギターアンプ「オレンジ」の特徴

 みなさんこんにちわ。私はバンドでギターを演奏していましてマーシャルアンプを使用しているのですが、そろそろ新しいサウンドが欲しくなり、別のアンプの購入を考えております。そこでアンプの「オレンジ」は見た目だけで音は良くないと書かれているのを色々見たのですが、実際のところどのような特徴があるのかご存知の方、ぜひ簡単で構いませんので説明してください。マーシャルと比べられるところがありましたらぜひ比較した説明もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕の個人的な意見ですが、オレンジは最高のアンプです!!ギターはギブソンのレスポールを使っています。アンプは以前マーシャルを使っていました。マーシャルは確かにすばらしいアンプです。クリーンもキレイで、歪みの具合も良く、いろんなギター、エフェクターとの相性も合わせやすいと思います。が、しかし、僕の個人的な思いではフツーすぎるのです。今やプロアマ問わず、多くのギターリストがマーシャルアンプを使っている時代です。あのギターリストの音を出したいと思えばだいたいがマーシャルで出せてしまいます。僕はそんなところにあきあきし、何か自分自身が本当に出したい自分だけの音はないかいろんなアンプを試奏していたときに出会ったのがオレンジアンプです。オレンジにはclassAという超一級品の真空管が搭載されています。スピーカーもものすごく深い迫力のある音がします。真空管がものすごくイイものなので、ワット数がすくなくても、え?このワットでこんなにデカい音が出るの?と思われるほどのヴォリューム感があります。クリーンは粒がはっきりしていて、ギラギラしたような鋭い音ですが、真空管によりどこか暖かみが感じられる音です。僕はむしろこのクリーンの音にハマりました!!歪みは暖かく、そして深く、いくら歪んでも一つ一つの音の芯がしっかりしていて極上のサウンドだと思います。全体的な音の感想としては、音がどんどん前にでてくる感じです。確かにエフェクターはつなげばつなぐほど、音が劣化していきます。でもこれは音の入力信号を下げなくさせる音痩せを防止するブースターのようなエフェクターがありますので、エフェクターをたくさん使う方でしたら、こちらをお使いになられると問題はないと思います。そしてエフェクターとの相性ですが、はっきり言ってあまり良くはないです。が、オレンジだからこそ合うエフェクターもあります!!マーシャルのときにはダメだったけど・・・というエフェクターが相性抜群だったりします!!僕にもそういう例がありました。とにかく癖のあるアンプですが個性的なギターリストは結構使ってる人が多いですよ!!エフェクターもオレンジと自分に合うエフェクターを探して、抜群の音を見つけることこそ本物のギターリストの楽しみの一つではないかと思います。オレンジは最高ですよ☆

その他の回答 (2)

回答No.2

シングルコイルのギターに相性がいいですよ。音が良くないといってもCHARさんが使用していたこともありましたし。癖のあるアンプですがはまる人も大勢います。 マーシャルに比べてハイが抜けてこないところと荒いドライブが異なります。

回答No.1

オレンジアンプですね。あれは好き嫌い分かれますね。ジャリジャリなサウンドや極悪サウンドを作るには最高ですね。ただクリーンはこもったかんじですよ。あまりクリーンを使わないのなら最高かも。キャビネットはいいですよ。マーシャルと組み合わせると最高ですね。マーシャルとオレンジを比べたら若干オレンジには物足りない感じがしますね。これはオレの感想ですけど。エフェクターの相性はあまりよくないです。一時期周りに使っている人が居なくて目立つために使っていましたがヘッドだけ手放していまハイワットとオレンジのキャビをつかっています

関連するQ&A

  • ギターアンプを買おうと思うのですが・・・

    僕は今、中2でギターやってます。 学校祭では、去年まではダメだったバンド演奏が今年からはOKになり、来年は出ようと思うのです ・・・・・・が、 そのバンドの音はアンプのW数が低かったせいか、ドラムをヴォーカルの音しか聞こえず、観客がつまらなそうにしていました。 今、「新しいアンプ、買おうかなぁ~。」と思っているのですが、どうせなら来年の学園祭で使えるようなアンプがほしいなぁ・・・と思ってまして、でも、どれくらいのW数で、最大でどれくらいの大きさの音が鳴るのか・・・ということがわかりません。 誰か、小規模なライブ(学校の体育館くらい【テニスコート×1,5】)に適しているアンプは何Wのアンプなのか教えてください。 できれば、お勧めのメーカーと、その音の特徴も教えてください! よろしくお願いします。

  • アンプのサウンドの違い

     こんにちは。  私はバンドでギターを担当してますが、ライブなどでは普段、アンプはマーシャルを使ってます。メサブギーやヒュース&ケトナも使ってみたいのですが、どんな音がするのか知りたいです。マーシャルと比較できる部分がありましたらマーシャルとの比較でも構いませんので、メサブギーやヒュース&ケトナの音を説明してもらえる方、ぜひお願いします。文章では難しいと思いますが何とぞお願いします。ちなみに私はJCM2000 TSL100を使用してます。

  • ギターアンプと演奏者の位置

    ギターアンプと演奏者の位置 こんばんは、ギターアンプとギターの演奏者の位置 について質問です。 先日、個人練習のためにスタジオに入りました。 ギターアンプの正面から60cm位離れた場所に椅子を置き練習していたのですが、かなり耳障り(高音が目立って、ノイズも多い)音でうまく演奏ができませんでした。 ずっと座ってるのも退屈だったので、アンプの横に立ったり、正面から1m以上離れてギターを弾いたのですが、その時同じセッティングなのに全然耳触りには聞こえず、演奏もしやすかったです。 アンプはマーシャルのJCM800です。エフェクターは、BossのOD-3をdriveが9時、levelが1時位のセッティングです。 ギターの演奏者の立ち位置によって、アンプの音は変わるのですか?それとも、聞く場所によって音が変わって聞こえるのですか?それとも、セッティング、演奏技術の問題ですか? YouTubeなどで、スタックアンプの正面で座って弾き、アンプのレヴューをしている動画をよく見かけるのですが、音はいいです。何故でしょうか? 回答お待ちしております。

  • ツインギターのいるバンドでのアンプ選びについて

    ツインギターがいるアンプ選びについて質問させていただきます。 リハーサルスタジオに置いてあるギターアンプは、マーシャル、ジャズコーラス、(広い部屋ならもうひとつどこかのメーカーのアンプ、ヒュースアンドケトナーなど)がおいてあることが多いと思います。 当方のバンドはハードロックをしているバンドです。 ツインギターで二人おり、私はギブソンレスポールで、相方はフェンダーのストラトです。 私はマーシャルの歪みが好きで、いつもマーシャルを使っていたのですが、こちらのバンドに入ったところ、相方もマーシャルがすきで、それを使いたいとのことでした。 私と相方とはリードパートとサイドパートとは明確に分かれていません。(お互いバッキングもソロもどちらもできます) 彼がマーシャル、私がジャズコーラスを使うときもあるのですが、アンプで思いっきり歪ませてもジャズコなのでジャキジャキとしたかんじになり、ハードロックでバッキングには向いてないような気がします(もちろん、ジャズコでバッキングするのもありだと思います。インギーもそうですよね。私の好みという意味で)。でもソロをするなら、ジャズコにつないでのほうが音が抜けるかな?とも思います。 やはり、サイドとリードに完全にパートをわけて、サイドはマーシャル、リードはフェンダーという風に分けてしまったほうがいいのでしょうか。私は、この曲によってはソロ、あの曲によってはバッキングという風にどちらもやりたいです。 私は、アンプシミュレーターを持っています(LINE6社製 PODXTLIVE)。相方は持っているかどうか不明です。どちらも、マーシャルの音がいいということでなれば、アンシミュがあるので、ジャズコにつないでアンシミュでマーシャルの音をだすのもいいかなとおもっています。でも本当は、アンプ直が一番好きな音です。 ツインギターで好みのアンプが重なったとき、みなさんはどういう判断基準で使い分けされてますか? ご回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ギターとアンプ

    ギターの音作りで悩んでいます。 いい音というのがよくわかりません。 そして、クリーンにした時にどぉやったらアコギに近くなるかもわかりません。 使っているギターはエドワーズのジョンサイクスモデルでPUはダンカン?です。 使うアンプはマーシャルの2000?です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギターアンプ

    ギターアンプ アンプを買い換えようと思うのですが、hideのようにドンシャリ系のアンプがいいです。 LAST LIVEか破滅に向かって の音をイメージしています。 出来ればhideの音にしたいと思いますが、お金がかかりすぎてしまうので、近い音にしたいです。 いまのアンプはマーシャルMG30DFXです。 なにか良いアンプは無いでしょうか? こんな曖昧な質問ですみませんがどうか宜しくお願い致します。

  • ギターアンプの使い方

    私は去年からギターをやっているのですが、去年の夏頃、 ORANGEのOrange Crush 10のアンプを買いました、 アンプにはOVER DRIVEと書いてるんです。 ですが、ギターをアンプに繋いでも音が大きくなるだけで、 音が全然変わらないんです。 エフェクターなしでアンプだけでふつうのライブでやるようなOVER DRIVEの 音が出るんでしょうか??

  • ギターアンプが壊れました↓↓

    下手糞ですが、バンドでリードギターをしている者です。 この間、家でアンプにつないで練習していて、音を作った後弾いてみるとポンッという音がしてその後音が出なくなりました・・・。その後も音が出ない状態です。  アンプ自体はギターを買った時から使っている貰い物のアンプなので古かったのかもしれないのですが、見た目も綺麗だったしそれだけの理由とは思えません。なんで壊れたかわからなくて、次アンプを買って同じように壊れたらと思うと怖くて買えません。急に壊れる原因はなんだと思いますか?ボリュームをあげすぎていたからでしょうか?  また、結局は新しいアンプを買わなければならないのでどんなアンプがいいかも教えてほしいです。貰い物のアンプを使っていたのでどんなのがいいか全くわかりません・・・

  • ギターアンプについて

    最近ギターを始めて、アンプは友人のVOXのPathfinder 10 を借りて 練習していたのですが、さすがにこのままずっとアンプを貸し借りしていては不便なので、 自分のアンプを買おうと思いました。 楽器屋さんに薦められたのはRolandのCUBE-40XLでした。 ですが、自分は最初、 マーシャルのMG15FXを買おうかと思っていたのですが、 同じ価格帯で機能的な面を考えると確かに40XLの方がいいのかな、と 思ってきました。 実際に弾き比べてみると、40XLの方が好みの音がすぐ作れるのですが、MG15FXの場合は 結構イジってようやくできた感じでした。 店員さん曰く、「マーシャルは音が限られるからねぇ」だそうです。 結局どちらを買うか今でも迷っています。みなさんの感覚で買うならどちらが いいと思いますか?ギターはcoolzのSGモデルです。

  • ギターアンプの大きさ

    例えば10Wのギターアンプでもマイクで拾えば PAが音量を最適化してくれるので、モニターや オーディエンス用のスピーカーからの音量には 問題ないと思うのですが、 どうしてライブ用のギターアンプやベースアンプは 大きいのでしょうか?運ぶのが大変なのですが? 一応、自分自身では下記のように推測してみましたが やはり謎です。 1.マーシャルのような「ハコ鳴り」が特徴のものは、   ある程度大きさがないといい感じで響いてくれな   いから? 2.ドラムに合わせるための音量を確保するためには   50W~100W位の電力がちょうど良いから? ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう