VOCALOIDについての質問!

このQ&Aのポイント
  • VOCALOIDを買おうと思ってますが、使いこなせるか不安です。
  • 中学2年生ですが、ニコニコ動画を見てUTAUで曲は作れるようになりました。
  • VOCALOIDのパッケージを見つめてる日々ですが、作詞作曲も難しいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VOCALOIDについて

VOCALOIDを買おうと思ってます。 けれどうまく使いこなせるか不安です>< 中学2年生なんですがニコニコ動画を見て何とかUTAUで曲は作れるようなりました。 それとVOCALOIDOを入れるだけで歌ってもらえるんでしょうか? かつぜつが悪くて何を言っているか分かんなくなっちゃいますか? 憧れだけじゃやっぱVOCALOIDで曲は作れませんか? パッケージを見つめてる日々になると思いますか? 作詞作曲って難しいですか? 伴奏もつけるソフトも買わなきゃいけないですか? VOCALOIDで曲を投稿するには10万くらいかかるって聞いたんですが本当ですか? たくさん質問してしまいすいませんでした。 暇が有ったら回答してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

>憧れだけじゃやっぱVOCALOIDで曲は作れませんか? UTAUができるなら大丈夫でしょう。 >パッケージを見つめてる日々になると思いますか? あなた次第です。 >作詞作曲って難しいですか? どっかで聞いたことがあるような曲は結構早くできます。 そこからはこれもあなた次第です。 >伴奏もつけるソフトも買わなきゃいけないですか? VOCALOIDOだけだと、アカペラになります。 伴奏のソフトは必要です。無料のものもあります。 例えば、Music Studio ProducerやREAPER v0.999。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html REAPER + Synth1+VOCALOIDO+オーディオ素材・・・だと思う。 http://www.youtube.com/watch?v=C9iuFJEBQeo&feature=related >VOCALOIDで曲を投稿するには10万くらいかかるって聞いたんですが本当ですか? 頑張ればVOCALOIDOだけの料金でできます。 でも、学生なら有料ソフトもアカデミック版で購入できますね。 VOCALOIDOと相性がいいのはCubase。 廉価版のCubase Elements 6 アカデミック版 http://kakaku.com/item/K0000270964/ ・・・でも、初心者じゃ難しいかも。 Cubase Elements 6 とUTAUで簡単に作ってみたもの(オリジナルじゃないけど) http://www.youtube.com/watch?v=hSIOJlzkGKk

yuka801
質問者

お礼

こんな分かり難い文章に優しく丁寧に教えて下さり有難う御座いました^^ そうですよね!私次第ですよね!頑張ります!

その他の回答 (1)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

>それとVOCALOIDOを入れるだけで歌ってもらえるんでしょうか? >かつぜつが悪くて何を言っているか分かんなくなっちゃいますか? メロディは入れないといけません。 そのままだと滑舌は問題ないでしょうけど、不自然な歌い方になる可能性は高いです。 >作詞作曲って難しいですか? やってみればいいです、鼻歌でもいいしフリーソフトでもいい。 基本的には難しいと思いますが、できないものでもない。 >VOCALOIDで曲を投稿するには10万くらいかかるって聞いたんですが本当ですか? 何をどこにって話ですね。 自分で作った曲を上げるならサイトによってはただです。 やればできる、難しいならやらないというならやらなければいい。 難しいからやれないのではない、ヤル気がないからやれないのだ。 ボーカロイドは金が掛かるが、フリーソフトはたくさんある。 作詞作曲だけならただでできる。

yuka801
質問者

補足

さっそく回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • VOCALOIDについて

    VOCALOIDを買うか迷っています。 音楽は好きで、作詞作曲などはある程度経験済みなのですが、 機械音痴なもので、VOCALOIDを上手く使いこなせるか不安です。 簡単に操作する事は、可能なのでしょうか? また、どのような方法で曲を作るのですか? VOCALOIDを買うときは、誰が(初音ミク、鏡音リン・レンなど)おススメでしょうか? お暇がありましたら、是非御回答下さい。

  • VOCALOIDやUTAUを使って曲を作ってる人に質問です!!

    VOCALOIDやUTAUを使って曲を作ってる人に質問です!! 今、UTAUを使って曲を作っているのですが、作った曲と声との合成の仕方が分かりません。 そこで、どのようなソフトを使っているか、またそのソフトの使い方などを教えてもらえると嬉しいです。 できればフリーソフトでお願いします!!

  • VOCALOIDの伴奏を作るのに適したソフトは?

    最近VOCALOIDを始めた者です。 カバー曲を何曲か作ってみましたが、先にVOCALOIDをやっていた友人から「VOCALOIDをやるなら、カバー曲をやるにしても自分でオリジナルを作ってみた経験は必要だと思う」と勧められ、早速書いてみることにしました。 元々音楽系のサークルに入っていたので、メロディラインやコード進行などについての基本的な知識はある(と思う)のですが、自分で全パートの伴奏を作る能力はありませんし、使える時間も限られています。 そこで、作曲ソフトにある程度任せたいと思うのですが、以下のような目的だとどのソフトを使うのがよいのでしょうか? ・コード進行とジャンルを指定すると、伴奏を生成してくれる ・作成したデータをmidiで出力し、dominoなどのソフトを使ってアレンジができる 自分で調べてみたところ、SingerSongWriterやBand-in-a-Boxなどのソフトが有名なところとして挙がりますが、他にもお勧めなソフトがあったら教えてください。お願いします。

  • VOCALOIDとMacで作った伴奏

    初めて投稿します。 私はDTM初心者で、ついこの前に念願のVOCALOIDを購入しました。早速インストールし、色々弄っているうちに大体の機能は理解出来たので早速歌わせる作業に入りました。ここまでは順調でしたが、曲の作成過程の中で、大きな問題が起こってしまいました。 私のPCはMacBookで、中にWindowsVistaのOSが入っています。ボーカロイドはWindows用ソフトなので、OSを切り替えてWindowsにインストールしました。普段使っているメインOSはMacです。Windowsはボーカロイドを使う時にしか使っておらず、ネットの接続もスムーズにいかない、ウィルス対策ソフトが入っていなかったりと言わば放ったらかし状態です。さて、先ほど記載しました問題とは、ボーカロイドと、作った曲の伴奏の合わせ方です。 作曲はMac内蔵のGarageBandで行っています。Macで伴奏を作成し、歌詞をボーカロイドで歌わせるまではいいのですが、Macに保存されている伴奏データと、Windowsに保存されているボカロの歌のデータの合わせ方が分からないのです。OSを切り替える際には再起動が必要で、どうしたら二つのデータを合わせる事ができるのか分からなくて困っています。 どなたかMacユーザー様でボカロ所有者の方、PCに詳しい方、是非教えてください。 補足ですが、私はVOCALOID2を使っています。 上記の質問に加え、もう一つお尋ねしたいことがあります。”ニコニコ動画”へ動画をアップしたいと考えているのですが、Macでの動画の作成の仕方が分かる方がいらっしゃいましたら是非方法を教えてください。出来るなら、お金をかけることなく手軽に作成したいと思っています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VOCALOID

    私は、VOCALOIDの曲などを、暇な時に聞いているのですが、色々な動画で、良く「所詮は機械だろ。」「機械の声の何処がいいの?」など良く目の当たりにします。 個人差があると思うので気にしてはいなかったのですが、やっぱり、VOCALOIDが好きな自分にとっては、やはりショックを受けてしまいます。 VOCALOIDがお好きな方、よくお聞きになる方にお聞きしたいです。 所詮は~の言葉で済まされてしまったり、「機械」という事だけで批判されてしまった場合、どういう風に思っているのか知りたいです・・。

  • VOCALOIDについて

    ある曲のカバーをしようと思っているのですが、offvocalのオケだけのver.が手元にあるとして、 そのメロディをVOCALOIDエディターに入れて、ボーカルの声といっしょに聴くことは 出来るのでしょうか。 口下手ですので説明が分かりづらくて申し訳ないのですが…… やり方を知っている方は教えていただけると有難いです。 あともう一つ、著作権についてです。 ニコニコ動画やYouTubeなど動画サイトに曲を投稿されている方はたくさんいらっしゃると思うのですが(歌ってみたやVOCALOIDなど)、たとえばメジャーデビューをされて活躍されているような方のカバーをして、それを動画サイトにUPしたい時などの著作権の問題はどうしていらっしゃるのでしょうか? 併せて教えていただけると嬉しいです。

  • VOCALOIDの作曲

    ニコニコ動画等に投稿してある、VOCALOIDの曲は大半がDTMで作っていると思うのですが、有名Pさんの中には学生さんもいると思うのですが、その方達もやはりドラムや、ピアノなどの音源を買っているのでしょうか?ああいうソフトは8万くらいするのですが、やはり皆さんそういう物を使っているのでしょうか…。逆にいうと、フリーで作った曲はやはりウケないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VOCALOID1つのソフトだけで曲は作れますか?

    VOCALOIDを買おうと思うんですが、、、 PCで色々とぐぐってみたりすると フリーソフトだの作曲ソフトだのたくさんでてきます(汗 お金もそんなにないし、1つのソフトが買えるくらいのお金しかありません(泣) それと、VOCALOIDを買ったことのない初心者でも 曲は作れるでしょうか? 音楽経験ではピアノとギターならやってます。 (関係なかったらすみません) ご回答よろしくおねがいします<m(__)m>

  • (vocaloid)ミキシングについて

    初めて質問させていたたきます。 まず、私はmacとwindowsの両方のパソコンを持っています。 私はmacを使い作曲をしています。cubaseを使用しております。 vocaloidというソフトを使用したく思っているのですが、それはwindowsでしか使えないそうで(mikuinstallerなど使用する手もありますが)・・・。 ご質問は、私の持つwindowsパソコンで構成したvocaloidのデータ(?)を、もう一方のパソコン「mac」のcubaseでミキシングすることは可能であるのでしょうか? まとめると・・・ (1)mac側のcubaseで曲をつくる。 (2)windows側で、曲のためのvocaloidのデータをつくる。 (3)双方を「mac」のcubaseでミキシングを行う。 文章が粗悪で読みにくく申し訳ございません。 どなたか回答を頂けると嬉しく思います。

  • 動画の作成方法

    ニコニコ動画やYoutubeにupされている動画についてなんですけど... VOCALOIDとかUTAUとかの動画ってどうやって作ってるんですか? (音声と動画の合成方法とか、曲とボカロとかが歌う声との合成方法とかのことです ちなみに今現在私はUTAUを利用しています) 作ったことがある人、もし良かったら教えて下さい!! また、ソフトとかを使ってるようでしたら、お勧めのものを教えて下さい よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう