• ベストアンサー

VOCALOID1つのソフトだけで曲は作れますか?

VOCALOIDを買おうと思うんですが、、、 PCで色々とぐぐってみたりすると フリーソフトだの作曲ソフトだのたくさんでてきます(汗 お金もそんなにないし、1つのソフトが買えるくらいのお金しかありません(泣) それと、VOCALOIDを買ったことのない初心者でも 曲は作れるでしょうか? 音楽経験ではピアノとギターならやってます。 (関係なかったらすみません) ご回答よろしくおねがいします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bisuco148
回答No.3

このサイトが参考になると思います。 http://www39.atwiki.jp/pupilstudio/ ピアノとギターの経験があるなら心強いですね! リコーダーと鍵盤ハーモニカしかやったことがなかった、という方も ボカロPの中にはたくさんいます。 それでも創作意欲さえあれば大体なんとかなるものです。 どのボカロを選ぶかですが、「初心者には初音ミク」と言われることが多いです。 ミクは調整をほとんどしなくても滑舌が良く、無難に歌ってくれるからです。 曲数も飛びぬけて多く人気の高いボカロです。 ただし、ベタ打ち性能がいいボカロは、実は他にもいます。 ミクと同じVOCALOID2で調整が比較的簡単とされるのが、GUMIや猫村いろは、VY1。 新型のVOCALOID3は女声のバリエーションが豊かでポテンシャルも高いです。 3はエディタと別売りなので注意してください。 ベタ打ち性能はあまり良くないけど表情が豊かなボカロ、 声質が魅力的なボカロ、キャラが可愛いボカロw それぞれに長所があるものです。 デモなどを聴いて好みの声を探してみてください!

vocaloid-love
質問者

お礼

そうなんですか!! なるほどです。 やはり、初心者なら初音ミクが一番ですか。 GUMIも調整が簡単なんですか。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

フリーのMIDIソフトで曲を作りましょう (http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/) ボカロでヴォーカルを作りましょう ついでに、ボカロでヴォーカル作るときも、とりあえずメロディーラインをMIDIで作って取り込ませると楽ですよ。(いじったの初代ミクの頃なので今はちがうかも?) 「あーあー」だけ歌が出来てそれテキストで五十音打ち込むと素体になるヴォーカルが出来ます。 あとはそれをどこまで調教できるかですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり最初に買うならミクですか?

noname#146604
noname#146604
回答No.1

VOCALOIDはその名の通り、ボーカルパートのみです。 カラオケ音源に音声を載せて作ることは出来ますが、アカペラを除いてゼロの状態から作ることは出来ません。 ピアノとギターを外部音源で録音もしくは、MIDIにてメロディーラインを作曲することになります。

質問者

お礼

それなら、ピアノとギターでメロディーラインを作曲すれば VOCALOID1つのソフトだけで曲は作れるんですね。 (違う場合は教えてください) ご回答ありがとうございます。