• ベストアンサー
  • 困ってます

(vocaloid)ミキシングについて

  • 質問No.6520134
  • 閲覧数325
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

初めて質問させていたたきます。

まず、私はmacとwindowsの両方のパソコンを持っています。

私はmacを使い作曲をしています。cubaseを使用しております。
vocaloidというソフトを使用したく思っているのですが、それはwindowsでしか使えないそうで(mikuinstallerなど使用する手もありますが)・・・。


ご質問は、私の持つwindowsパソコンで構成したvocaloidのデータ(?)を、もう一方のパソコン「mac」のcubaseでミキシングすることは可能であるのでしょうか?

まとめると・・・
(1)mac側のcubaseで曲をつくる。

(2)windows側で、曲のためのvocaloidのデータをつくる。

(3)双方を「mac」のcubaseでミキシングを行う。


文章が粗悪で読みにくく申し訳ございません。
どなたか回答を頂けると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (3884/8056)

オーディオ カテゴリマスター
再び iBook-2001 です♪

BootCampでは、Mac/Win切り替え式で、その都度再起動に成ります。
有料ソフトで、同時起動が可能になり、同じデスクトップ上にWindowsのウインドウを開く事が可能に成ります。

ついでに、XPなら起動ドライブのパーティーションを小さめにする事で、Mac側から読み書きも可能に成ります。

あくまで、同一画面と本体で作業が出来ると言うだけで、Win側での作業に成ってしまいます。
その場合でも、wavで橋渡ししていて、ちょい変更したい場合は比較的簡単にデータのやりとりが可能と言う程度です。

MacでWin環境が無いのでしたら、わざわざWindowsと両方起動のソフトを購入する経費程の効果は期待薄ですので、オススメとは言えませんね。

wavデータもパートごとや、フレーズ単位等で分割したり等は利用出来るのかな?
実際に両ソフトとも、触れた事が有る程度なので、詳しくは解りません。ごめんなさい。

創意工夫して、がんばってみてください。
お礼コメント
p4a5cocoro

お礼率 100% (3/3)

詳しく教えていただきありがとうございます。

とても勉強になりました。こちらとしても、色々工夫をしてみたいとおもいます。

本当にお世話になりました。感謝しております。
投稿日時:2011/02/14 18:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3884/8056)

オーディオ カテゴリマスター
はじめまして♪

私も、MacとWin両方利用してます。

お気持ちは理解いたしますが、無理なんですよねぇ。
cubaseもvocaloidも、YAMAHAも関連して扱っていますが、YAMAHA自体はAppleとの提携が無いため、、、、

Winのcubaseを導入し、Macで造ったデータをWinに渡し、Win側でミキシングなんて、ちょい本末転倒かな?

私なら、vocaloidのwavデータをMac側に取り込んでMacで編集、、うーんこれも手間が多く成りそうですが、、、

さて、御質問者様のMacはWindowsを入れられませんか? 一台で同時起動させ、相互の運用って、、(昨年購入したMac miniで利用してますよん♪)
補足コメント
p4a5cocoro

お礼率 100% (3/3)

かぶせて失礼ながら質問させていただきますが、iBook-2001さんがおっしゃるように、Macにwindowsを入れ同時起動させ、相互の運用をすることでMacでのミキシングが可能となるのでしょうか?
投稿日時:2011/02/14 13:22
お礼コメント
p4a5cocoro

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。
やはり、難しそうですね。
wavデータの方も考えてはいたのですがやはり手間がかかりそうですよね・・・・。
bootcampの使用も考えてはおりましたが、あまりややこしそうなことは避けたいなと思いまして。

Winのcubaseを導入・・・。お財布と検討してみます・・・。

今回は本当に感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/02/14 13:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 69% (711/1018)

残念ながら、できないと思います。

ボカロの出力ファイルは、

・WAVEファイル
・MIDI互換の vsq ファイル

の2種類ですが、後者はDAWソフトと同期させるには、VOCALOIDのアプリケーションそのものと、Rewire対応のDAWソフトが同じPCにインストールされている必要があります。

ですので、質問者様の場合は、WAVEを吐き出して、Mac側でどうにか合成するしかありません。
もしくは、Mac の Cubaseで作成したMIDIをWindows側で使う、とかですかね。
補足コメント
p4a5cocoro

お礼率 100% (3/3)

フリーでミキシング用ソフトがあるようなので、こちらも視野にいれていきたいと思います。
投稿日時:2011/02/14 13:31
お礼コメント
p4a5cocoro

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。

やはり難しいみたいですね。
wavデータの方も考えてはいたのですが、一筋縄ではいかなさそうですね。
こちらの方で色々考え、購入に踏み切りたいと思います。

今回は本当にありがとうございました。
投稿日時:2011/02/14 13:07