• 締切済み

VOCALOIDの作曲

ニコニコ動画等に投稿してある、VOCALOIDの曲は大半がDTMで作っていると思うのですが、有名Pさんの中には学生さんもいると思うのですが、その方達もやはりドラムや、ピアノなどの音源を買っているのでしょうか?ああいうソフトは8万くらいするのですが、やはり皆さんそういう物を使っているのでしょうか…。逆にいうと、フリーで作った曲はやはりウケないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

曲調とかアイデア次第だと思います。 そもそも音がチープだとウケないというか、ちゃんと聴いてもらえないかもしれません。 ただ、いわゆる有名Pの人らにも声以外全てフリーソフトという人はいるようです。 ドラムやピアノは買っても電子音はフリーソフト、なんてのもあります。 それに8万かけずとも、もうちょっと適当なので済ますこともできます。 私はニコニコ動画にボーカロイド曲を投稿していたことがあるのですが、声以外は全てフリーソフトでした。 2万再生にマイリスト1500くらいの曲でよければ作れるようですよ。 (マイナーな声を使っていたので、それのせいで過剰に伸びてたフシもありますが) どちらにせよ、良い音を使っても有名人になれるとは限りません。 ウケるウケないはニコニコ動画視聴者のニーズに応えてるか応えてないかなので、音源よりも曲とか、そもそもボーカロイドというジャンルですから声のデキかもしれません。 あと、ぶっちゃけ運も大きいでしょう。 何かきっかけがあれば大ウケするかもしれません。

• precog
回答No.1

1万円くらいのボードを買うと一通りのものはついてきますけどね。 それだとクオリティに満足できないというなら、自分で作ってしまうのも手です。