• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DominoとVOCALOID

  • 質問No.6949881
  • 閲覧数980
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (140/141)

最近、DTMに興味を持ち、やりはじめました。

はじめに、Music studio(フリーソフト)をダウンロードとインストールして使いました。
ですが、いろんなものになれておこうと思い、Dominoをつい先ほどダウンロードしました。

ファイルを開いて、
伴奏などを作れたはいいのですが、VOCALOIDを読み込む欄が見当たらず、
VOCALOIDと一緒に流す事ができません。
どうしたら、VOCALOIDのWAVEファイルを読み込むことができますか?


質問内容不足の為、回答が出来ないという方はお書きくだされば、補足にてご説明いたします。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (1694/2988)

DominoはただのMIDIシーケンサーです。
オーディオ機能はありません。

ただ、ひとつの方法として、Dominoで伴奏をつくり、その演奏を超録等を使い録音。
REAPER v0.999やAudacity等を使ってWAVと合成するというのもあります。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html
http://www.gigafree.net/media/se/audacity.html
伴奏と歌をまったく別に作らなければならないのでちょっと難しいですが・・・。

私の場合、
Dominoで伴奏+歌のメロディをつくり、完成させて、メロディだけ消去。
あとは上記の方法(REAPER v0.999)で作りました。
・・・しってのとおり、VOCALOIDではなくUTAUですが。
http://www.youtube.com/watch?v=7w8QCPJVdLM
なお、歌にはコンプレッサーとディレイをかけています。

もうひとつ、しばらくあとでわかったのですが、REAPER v0.999でVSTi(VSTエフェクトの使用はわかってました)を使用できました。
ちょっと入力が大変だけど・・。

ほかの人の作品。REAPER + Synth1(VSTi)とたぶんドラムはオーディオ素材。

補足コメント
satokoro-rin

お礼率 99% (140/141)

いろいろ、貼られた物を読んでみて、『Audacity』がいいかなぁ、とか思ってるんですが、

hosakaing様は
どちらのほうがおすすめでしょうか?

REAPER v0.999をダウンロードしようとするとメッセージが出て来て「このソフトはダウンロードしたユーザーが少ないので問題を起こす可能性があります。」というものです。
さすがにパソコンに問題があっては困るので、削除しました。

そして次にAudacityのページに行きました。

そうすると、ダウンロードの項目が3つあって、どれをダウンロードすればいいかもさっぱりわかりません。
使っているパソコンは『Windows Vista』です。

どうかお願いします。
投稿日時:2011/08/18 13:57
お礼コメント
satokoro-rin

お礼率 99% (140/141)

回答どうもありがとうございます。
いつもお世話になっております。本当にありがとうございます。
Audacityの紹介助かりました。
全然名前すらも知らなかったので…。

そして、もう少し聞きたい事があるのでよろしいでしょうか…
まとめる事が出来たら、
補足にてお書きします。
投稿日時:2011/08/18 09:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (1694/2988)

ごめんさっきのは間違い。
Audacity Betaを使ってください。
http://audacity.sourceforge.net/download/beta_windows
お礼コメント
satokoro-rin

お礼率 99% (140/141)

わざわざ
間違いの訂正ありがとうございます。
Audacity Zip ファイル、ダウンロードできましたけど、削除しました。

さっきのファイルは全部削除して、この形式でダウンロードしてみます。
ありがとうございます。
投稿日時:2011/08/18 16:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (1694/2988)

安定版でいいでしょう。
http://audacity.sourceforge.net/download/windows
VISTA、7は対象外となっていますが、7では使えてます。

環境でインストールできない場合は「Audacity Zip ファイル」でDLすることもできるようです。

>このソフトはダウンロードしたユーザーが少ないので問題を起こす可能性があります。
普通にDLできますけどね。セキュリティーソフトが反応しているんでしょうけど、ユーザーが少ないって・・・違うと思うけどな~。まぁ、心配ならやらないほうが精神衛生的にいいと思うけど・・・。
補足コメント
satokoro-rin

お礼率 99% (140/141)

仰られた通りAudacity Zip ファイルでダウンロードしたら出来ました!!
感激です。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2011/08/18 16:04
お礼コメント
satokoro-rin

お礼率 99% (140/141)

回答どうもありがとうございます。

わかりました。
ちょっと、…ダウンロードしてみます。

ありがとうございます。
何か問題あれば、また補足でお伺いするかもしれません。
本当にありがとうございます。
投稿日時:2011/08/18 15:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (2486/4189)

>どうしたら、VOCALOIDのWAVEファイルを読み込むことができますか?
Dominoにそういう機能はありません。
お礼コメント
satokoro-rin

お礼率 99% (140/141)

回答どうもありがとうございます。

そうですか…。
そうとは知らず、ダウンロードしてしまいましたね…。
今度からはちゃんと読んだりしてから、ダウンロードしたいと思います。
勉強になりました。

ありがとうございます。
投稿日時:2011/08/18 09:43