VOCALOIDについて

このQ&Aのポイント
  • VOCALOIDエディターでメロディを入れ、ボーカルの声と合わせて聴く方法を教えてください。
  • 動画サイトにカバー曲を投稿する際の著作権の問題について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VOCALOIDについて

ある曲のカバーをしようと思っているのですが、offvocalのオケだけのver.が手元にあるとして、 そのメロディをVOCALOIDエディターに入れて、ボーカルの声といっしょに聴くことは 出来るのでしょうか。 口下手ですので説明が分かりづらくて申し訳ないのですが…… やり方を知っている方は教えていただけると有難いです。 あともう一つ、著作権についてです。 ニコニコ動画やYouTubeなど動画サイトに曲を投稿されている方はたくさんいらっしゃると思うのですが(歌ってみたやVOCALOIDなど)、たとえばメジャーデビューをされて活躍されているような方のカバーをして、それを動画サイトにUPしたい時などの著作権の問題はどうしていらっしゃるのでしょうか? 併せて教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

ボーカロイドエディタは、あくまでもボーカルを編集するための物であって、オケを入れる機能はありません。ボーカルとオケを同時に鳴らしたければ、DAWソフトで合成するか、あるいはボーカロイドエディタで作ったボーカルを、wavにエクスポート(書き出す)して適当なウェーブエディタで合成するとかしないと無理です。 著作権の問題ですが、ニコ動もYouTubeもJASRACには許諾を得ているので、JASRACに登録されている曲だったら問題ないです。

ryolen1227
質問者

お礼

そうなんですか!丁寧な回答ありがとうございました。 助かりました。