• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生ギターと、打ち込みのドラムを用いて作曲したい

生ギターと、打ち込みのドラムを用いて作曲したい これから本格的にDTMを始めたいのですが、まずどのソフトを買えばいいのかわからず悩んでいます。 ドラムを打ち込み、それに合わせてギター、ベース、ボーカルを自分で演奏して録音し、 DAWでエフェクトやミックスをして曲を作りたいと思っています。 1in 1outの簡易的なオーディオインターフェースとアンプシミュレーターはすでに持っているので、 後はDAWソフトと、もし付属のドラムの音源に不満があればドラムの音源を買い足せば、とりあえずやりたいことはできるのではと思っているのですが、この認識であってますでしょうか? そして今学生なので、無難そうなCubase studio 5のアカデミック版を買うのが一番いいかなと思っているのですが、 studioだと不十分でしょうか?それともこの程度のやりたいことならLE 5でも事足りるでしょうか? 他に私の用途に向いているDAWソフトがあればお願いします。 最後に、URLの音源はフリーソフトで打ち込んだドラムなのですが、 DAWソフトを買うだけでこれ以上の音のものが簡単に作れるのでしょうか? まだ知識がないためにわかりにくい質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2613.mp3

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数487
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はギターは演らないので、一般的な知識の範囲での回答になりますが... >> ドラムを打ち込み、それに合わせてギター、ベース、ボーカルを自分で演奏して録音し // まず、リズムセクションを打ち込みにするなら、基本的にはDAWだけでも何とかなるでしょう。 ギター、ベースに関しては、オーディオI/FがHi-Z入力に対応しているか、ライン入力専用でもアンプシミュレーターにラインレベルの出力があれば、とりあえずDAW上での録音はできます。 しかし、ボーカルの録音に関しては、今のままでは足りないでしょう。マイクプリアンプを備えたオーディオI/Fが必要です。当然、マイクも必要です。 また、お持ちのオーディオI/Fが「1in/1out」というのが気になります。INの方はともかく、「1out」だとステレオ出力できないので(ステレオ=2out)、マスタリングできません。したがって、いずれにせよ、ある程度ちゃんとしたオーディオI/Fを購入する必要があるでしょう。 >> この程度のやりたいことならLE 5でも事足りるでしょうか? // リズムセクションはMIDIトラック+ソフトシンセとして、ギター、ベース、ボーカルでオーディオトラックが3つなので、いわゆる機能限定版のDAWでも「数が足りない」というケースは少ないでしょう。 しかし、機能限定版だと、エフェクトやソフトシンセの種類や数も限定されているので、その点で不満が出てくるかも知れません。ただ、最初から高額なバージョンを買う必要はなく、不満を感じたときにグレードアップするというのでも十分だとは思います。 ともあれ、CUBASEが良さそうだということであれば、CUBASE LEが付属しているオーディオI/F(とマイク)を購入する、というのが手っ取り早いでしょう。あるいは、YAMAHAのオーディオI/Fだと、CUBASE AIが付属していて、オーディオI/Fとの連携が図られています(使ったことはないので、使い心地が良いかどうかまでは分かりませんが)。 >> DAWソフトを買うだけでこれ以上の音のものが簡単に作れるのでしょうか? // DAWを「使いこなせれば」作れると思います。DAWというのは、要するに「パソコンの中にレコーディングスタジオを再現しよう」ということなので、機材(たとえばコンプ、イコライザ、リバーブ、ミキサーなど)を駆使できるかどうかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DTMで作曲~REC

    バンドを組んでおり、普段から作曲・アレンジ等をやっています。 これまで書いた曲は紙にメモ程度でしたが、それらの作業を効率化したり、ギター・ベースはライン録音してメンバー内で音源を共有したいと思っています。 そこで、DTMやDAWソフトを導入したいと思っています。 主な使用用途は ・ドラムの打ち込み ・ギターやベースの仮REC ・簡単な波形処理やエフェクト・MIX等 といった感じです。 現在の作曲活動では五線譜を書いたりしません。また、DTMではコンピューターミュージックなどをやるつもりはないです。 思いついた曲をPC上で形にできればいいと思っています。 まあ、高機能に越したことはないですが・・・笑 この分野に関しては初心者ですが、おすすめのソフトやオーディオインターフェースを教えていただきたいと思い質問しました。 予算は5万~8万程度です。 よろしくお願いします。。

  • DTM 1つのソフトでバンド曲の作曲 

    DTMの初心者です。 DTMを始めたくてネットでいろいろ調べたのですがSONARやcubaseというのはギターはギター専用の音源のあるソフト、ドラムはドラム専用のソフト というようにそれぞれの音源のあるソフトで作曲してSONARでミキシングするというような使い方なのでしょうか? 私は1つのソフトでバンドの曲を作成(ギタープロのような)したいのですがおすすめのソフトはありますか? ギタープロは使いやすかったですが音がちょっと・・・と思ったので。 finaleなんかは譜面を作成するだけでなく、実際に音を出すこともできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高音質で使いやすいソフトシンセ

    フリーソフトのDTMソフトを使っていたんですが、 付属のドラムやなどの音では物足らなくなったきたのでそろそろ上位ソフトの購入を考えております。 ギターはオーディオインターフェースを使って音を録音してあとのドラムやキーボードなどその他の音はソフトシンセで打ち込みで作ろうと思うのですが、ジャンルはロックやへービー系の曲をやりたいのでそのようなジャンルに適したドラム音源が入っているもの、また高音質でその他の音源が豊富で打ち込みやすくなおかつ編集がしやすくて使いやすいソフトを探しています。将来的にずっと使って生きたいのである程度のものは購入しようと考えております。 REASONなどは評判がいいようですがジャンルが限られているようなので… ハイパーソニックなども高音質のようですが他にはあるでしょうか? また使い方としてスタンダートな使い方としては作った音源をCubaseなどでEQ、ミックスするといった使い方で大丈夫でしょうか?

  • 打ち込みのドラムでのCDリリースについて

    インディーズバンドをやっています。色々とご質問したいことが有ります。 担当はドラムではないのですがドラム・DTM・DAWの知識が有ります。 最近のBFD3やSteven Slateなどの音は正直、かなり良い音が出ている気がします。 wavesのプラグインや複数ドラムVSTiを混ぜて使えば生音とわからないのではないかと思いますが・・・どうなんでしょう? 実際、デモ音源ですがメンバーのドラムが嫉妬するくらいいい音で、他のバンドの友人やお客さんなど殆どの方が打ち込みだとわかりませんでした。が、やはりあるプロのドラム方に聴いてもらった所、数秒で「これ打ち込みだよね?」と見破られました。 今度、楽曲をリリースするのですがその辺りをどうしようか非常に迷っています。 いい音、好みの音のためにBFDなどにしようかと思いますが、もしかしたら後で凄く恥をかく気もします。 もし、打ち込みのドラム音源を使っているバンドさんなど知っていましたら参考までに教えていただきたいです。できれば、パフュームやセカオワなどすぐわかるものではなく結構わからない感じのがいいです。 あと、同様の話をある有名なエンジニアの方にしたら、ドラムさんのメンツのためにドラムのレコーディングはするけどその後、アシスタントエンジニアの方が、 ドラムプラグイン音源とすり替えるポチポチ作業をすると言っていました。録ったドラム音源をワープなどでズレをなおすとかではなくドラム音源は捨てると言っていました。有名なバンドさんだったのでビックリでしたが・・・そんな事はよくあるのでしょうか? また、最近の洋楽ポップパンク系はほとんどのバンドが打ち込み音源に聞こえますが・・・そんなことないんですかね? Cubase7.5 StudioDrummer BFD3 拡張いろいろ Steven Slate Waves プラチナ その他ウォーマーやサチュレーターなど が手持ちのソフトです。 上記だときびしいですかね? ミックスダウン、マスタリングは専門の方にお願いする予定です。

  • フリーのドラムシンセ(ドラム音源)

    DTMを初めて間もない者です。 フリーのドラムシンセ(ドラム音源)を使いたいのですが、おすすめのものはありますか? DAWはCubase le5で、他にsynth1とmagical8bitplug3(ファミコン音)を入れています。 初心者でエフェクトの知識が乏しいので、ドラムキット・プリセットの多いドラム音源がいいです。 ネットで見てDR-FUSION2が評判良さそうだったので使おうとしましたが、配布元のページは開けず、別の場所からzipファイルをダウンロードし解凍しても、.dllのファイルが見つからず、使えませんでした。 (配布元:http://www.odosynths.com/vst.htm) (別の場所:http://www.kvraudio.com/get/1771.html) DSK synthdrums も一度試しましたが、Cubaseに元から入っていたハリオンワンがあるなら要らないかな、と思ってしまいました。 初心者なので上記で間違ったことを書いていたり勘違いしていることがあったらごめんなさい。 フリーのドラム音源でおすすめがあれば教えてください。

  • DAWソフトの購入

    DAWソフトの購入 いままで安価なMTRとkorgのシンセ、ドラムマシン、ギター、ベースを使ってエレクトロのような音楽を製作していましたが、音質や手間(接続したり外したりEQで補正エフェクトをかけるなど)トラック数の少なさを考えると慣れるのに時間はかかると思いますがDAWに移行しようと思っています。 現在SONORかCubaseの購入を考えていますが、学生なのでSONARではSONAR HOMESTUDIO 7XL、cubaseではCubase Essential 5くらいのグレードでないと金銭的に厳しいです。希望としてはドラムとベースの打ち込みができて、音源がいくつかついているとうれしいのですがどちらが適しているでしょうか?ちなみにMIDIキーボードとオーディオインターフェイスは別途で購入を考えています。回答よろしくお願いします。

  • 作曲をするためにDTMをはじめたいと思っていて、CUBASEのDAWを

    作曲をするためにDTMをはじめたいと思っていて、CUBASEのDAWを使おうと思っているんですが、どのソフトを買えばいいのかわかりません‥ DTMの経験は全くなく、どんなものを揃えればいいかなどもわかりません‥ 質問をまとめると、 (1)PCとDAWがあればDTMはできるんでしょうか?また、どんなものを揃えればいいのでしょうか? (2)CUBASEのDAWでどんなものを買えばいいのでしょうか?オススメみたいなものを教えて欲しいです。自分の声を入れたりしたいです。 何か自分の質問に到らない点がありましたら補足で加えていきたいと思います よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギターのプラグインについて

    DTMをやりはじめたものです。 DTMをやるとわかることですが、コーラスやイコライザーなど、エフェクトセンドなどで分けない限りは、一つ一つプラグインする形となります。 ギター用エフェクトのプラグインも同様だと思うのですが、外部のVSTiを複数使えば、それ相応に重くなると思います。 これを防ぐため、生音→エフェクト ではなく プラグインの音をそのまま録音したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? おとなしくアンプシミュレーターを使うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 打ち込みドラムの音質

    現在、CubaseというDTMソフトそ使って、作曲・編集しているのですが、どうもドラムの音質が気にいりません。 バージョンはLEなのですが、ちゃんとした製品版には良質なドラム音が入っているのでしょうか? また、SONARのドラムの音質はどうでしょうか?

  • 自分で弾いたギターに飾り付けできる作曲ソフト

    こんばんは。  作曲した曲をパソコンに取り込み、 それにドラムやベースの音をつけたしていけるような作曲ソフトはあるのでしょうか? 僕のイメージとしては パソコンとギターを専用ケーブルで結び、 ギターを弾くと音がパソコンに読み込まれる。 そこに、ソフトにもともと入っているドラムやベースなどの音源を自由に加えることができる。そのような感じのソフトです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします!