• ベストアンサー
  • 困ってます

ギタープレイヤーですが、打ち込みを始めてみたい

ギターをメインにやっているんですが、なるべく安い機材でギターに打ち込みでドラムやシンセ系の音を重ねて一曲完成させてみたいのです。 そこで、私はパソコンが苦手なのでシンセ単体だけで打ち込みをしたいと考えました。因みに鍵盤は一度も触ったこと無いです。 その場合 オールインワンシンセ(候補は中古YAMAHA EOS B900exなど)を買ってみようかと思っています。 しかし、今、シンセ単体だけで打ち込みをやってる人はいるんでしょうか?やはりDTMを使ってやる方が効率もいいのでしょうか? 因みに今持っている機材は YAMAHA QY70(使いこなせてないです) BOSS micro BR CASIO の10年以上前に買った当時2万くらいの光ナビゲーションキーボード 私は鍵盤も弾けるようになりたいというのも兼ねてシンセを買おうかと思ったんですが、DTMの方が現実的ならそちらも検討したいです。 また、今持っている機材で十分打ち込みは可能であるならばいいのですが僕にはその判断が出来ません(笑)。 今の私が打ち込みをやる時に一番適している選択肢をアドバイスしていただこうと思い質問しました。 お勧めのシンセの機種やDTMソフト(フリーソフトで出来れば最高です)の種類も具体的にあげて頂くとありがたいです。 目指す音楽は初期のELTのようなサウンドです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は、アマチュアバンドでギターを弾いている者です。主にバンドで やる曲(オリジナル及びカバー)のアイデア作りの為に、2年程前に Rolandの「JUNO-G」というオールインワンタイプのシンセを入手し、 使っています。 それまではフリーの「Music Studio Producer」というDTMソフトに ドラムマシーンの音を録音し、それにギターやベースの音をかぶせて 作ってましたが、「JUNNO-G」を入手してからは、作業も簡単になっ たし、クオリティーも格段に上がってように感じてます。 「JUNO-G」はプロが使うような楽器ではないと思いますが、私ぐらい のレベルの人間にとっては、比較的リーズナブルな価格でありながら、 内臓のMIDIシーケンサーによる録音に加えて、オーディオ入力にも 対応しているので、非常に使いやすいです。「JUNO-60」に内臓され た音源で、ドラム、ベース、ピアノ系の音、その他の音源のパートを MIDIで録音し、それに合わせて実際に自分がギターを弾いた音を4 トラック分、オーディオ録音する事が可能です。 更に、録音後の編集も小節単位で簡単にできるし、内臓のエフェク ターも充実しているので、すごく作業が楽です。Mix Downまでは、 これ1台で充分です。私の場合、Mix Downした音源をMP3に変換する プロセスだけはパソコンのソフトでやっています。 ちなみに私は鍵盤楽器はまともに弾けませんが、とりあえず、1小節 から2小節分単位ぐらいなら何とかなるので、細切れで録音し、録音 済みの部分の繰り返しのパターンの小節は、コピーして貼りつける 事も簡単に出来ます。 ということで、人それぞれで、いろいろなやり方があるのかとは思い ますが、今の私はこれで充分満足しています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。JUNO-Gかっこいいですね!! やはり今でもシンセで完結させるほうがやりやすいと感じるもいらっしゃるのですね。シーケンサーにエフェクターもついているのはすばらしいですね。シンセはこのJUNO-Gを購入目標にしてお金をためたいと思います!!ありがとうございました。