• ベストアンサー
  • 困ってます

ギタープレイヤーですが、打ち込みを始めてみたい

ギターをメインにやっているんですが、なるべく安い機材でギターに打ち込みでドラムやシンセ系の音を重ねて一曲完成させてみたいのです。 そこで、私はパソコンが苦手なのでシンセ単体だけで打ち込みをしたいと考えました。因みに鍵盤は一度も触ったこと無いです。 その場合 オールインワンシンセ(候補は中古YAMAHA EOS B900exなど)を買ってみようかと思っています。 しかし、今、シンセ単体だけで打ち込みをやってる人はいるんでしょうか?やはりDTMを使ってやる方が効率もいいのでしょうか? 因みに今持っている機材は YAMAHA QY70(使いこなせてないです) BOSS micro BR CASIO の10年以上前に買った当時2万くらいの光ナビゲーションキーボード 私は鍵盤も弾けるようになりたいというのも兼ねてシンセを買おうかと思ったんですが、DTMの方が現実的ならそちらも検討したいです。 また、今持っている機材で十分打ち込みは可能であるならばいいのですが僕にはその判断が出来ません(笑)。 今の私が打ち込みをやる時に一番適している選択肢をアドバイスしていただこうと思い質問しました。 お勧めのシンセの機種やDTMソフト(フリーソフトで出来れば最高です)の種類も具体的にあげて頂くとありがたいです。 目指す音楽は初期のELTのようなサウンドです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数116
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は、アマチュアバンドでギターを弾いている者です。主にバンドで やる曲(オリジナル及びカバー)のアイデア作りの為に、2年程前に Rolandの「JUNO-G」というオールインワンタイプのシンセを入手し、 使っています。 それまではフリーの「Music Studio Producer」というDTMソフトに ドラムマシーンの音を録音し、それにギターやベースの音をかぶせて 作ってましたが、「JUNNO-G」を入手してからは、作業も簡単になっ たし、クオリティーも格段に上がってように感じてます。 「JUNO-G」はプロが使うような楽器ではないと思いますが、私ぐらい のレベルの人間にとっては、比較的リーズナブルな価格でありながら、 内臓のMIDIシーケンサーによる録音に加えて、オーディオ入力にも 対応しているので、非常に使いやすいです。「JUNO-60」に内臓され た音源で、ドラム、ベース、ピアノ系の音、その他の音源のパートを MIDIで録音し、それに合わせて実際に自分がギターを弾いた音を4 トラック分、オーディオ録音する事が可能です。 更に、録音後の編集も小節単位で簡単にできるし、内臓のエフェク ターも充実しているので、すごく作業が楽です。Mix Downまでは、 これ1台で充分です。私の場合、Mix Downした音源をMP3に変換する プロセスだけはパソコンのソフトでやっています。 ちなみに私は鍵盤楽器はまともに弾けませんが、とりあえず、1小節 から2小節分単位ぐらいなら何とかなるので、細切れで録音し、録音 済みの部分の繰り返しのパターンの小節は、コピーして貼りつける 事も簡単に出来ます。 ということで、人それぞれで、いろいろなやり方があるのかとは思い ますが、今の私はこれで充分満足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。JUNO-Gかっこいいですね!! やはり今でもシンセで完結させるほうがやりやすいと感じるもいらっしゃるのですね。シーケンサーにエフェクターもついているのはすばらしいですね。シンセはこのJUNO-Gを購入目標にしてお金をためたいと思います!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • DTMをやってみたい

    現在QY70を使っているのですが、あまり操作の仕方がわからずDTMを始めてみたいと思っています。 DTMのことをいろいろ調べたんですが、パソコン音痴で良くわかってないです(笑) 僕はギターを弾いているので、パソコンで打ち込みのようにドラムやキーボードやベースを入れて一曲として完成させてみたいのです。 調べていて、打ち込みをするにはMIDI鍵盤というものが必要らしく、鍵盤もセットになっているこの商品が気になりました↓ http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B001Z6TBGW この商品はオーディオインターフェースとありますが、パソコンにギターを繋ぐ為だけの商品なんでしょうか? これだけを買えば僕のやりたいことは充分にできるのでしょうか? それともまた別にソフトみたいものを購入しなければならないのでしょうか? 分かりにくい説明ですみません。この商品よりオススメの物があったりしたら教えて貰えると有り難いです。 お願いします。

  • DTMによる作編曲

    作編曲を始めたいと思っている、入門者です。 (楽譜は時間と楽器があれば書けますが、スラスラとは書けないレベル。楽器はクラシックピアノと、ギター少々弾ける程度です)。 楽曲制作、主にDTMについて情報収集中なのですが、いまひとつ理解ができず、こちらで質問させて頂くことにしました。 現段階の知識の範囲でですが、今、楽曲制作の手段を (1)オールインワンシンセを使用 (2)DTMソフトのみ(或いは、プラス機材) で、迷っています。 自分自身がイメージしているのは(1)で、 メロディーとバックを、オールインワン・シンセサイザー一台のみ(?)で、鍵盤を使って入力して曲を仕上げよう…などと考えています。 (2)の方法については、DTMソフトをデモ版を使ってみたのですが、かなり難しく感じました。 そこで、どちらにもそれぞれの特徴があると(或いは他の方法も有ると)思いますが、 どのような点を規準に選択すれば良いのでしょうか。 (1)の方法でも、やはり、いずれは編集など制作過程で、DTMソフトが必要になってくるのでしょうか? 是非、よろしくお願い致します。

  • MIDIキーボードを使用している方にお尋ねします。

    私は現在DTMソフトへの音符の入力を、「YAMAHAのQY-70」+「RorandのUM-1」でしているのですが、QY-70の鍵盤ボタンを押してパソコンから発音するまでに、かなりのタイムラグがあります。(0.3秒位) DTMソフトはXG-works4.0とCakeWalk Pro 9 を併用しているのですが、どちらのソフトでもタイムラグが発生します。 (パソコン内の音源の種類や設定も色々変えてみました。) そこでMIDIキーボードの購入を考えているのですが、MIDIキーボードならタイムラグは発生しないのでしょうか? もしかしたら、UM-1を使っているために発音が遅れているのかもしれません。 どなたかMIDIキーボードから直接USB端子へ繋いでいる方の御意見を御聞きしたいです。 これと併せてUSB端子の付いていないMIDIキーボードを使っている方は、MIDI信号をUSB端子から入力するための機材を何か使っていると思いますので、これも何かお勧めの機材がありましたら教えて頂きたいです。(タイムラグが出ないモノ) 私はYAMAHAのUW-500は持っているのですけど、これを使って「QY-70+UW500」でのUSB入力でも同じようなタイムラグが発生します。 こちらはパソコン外部からのWAVE音(ギター等)の録音時にはタイムラグは発生しません。(当たり前かもしれませんが...) それからパソコンの方のマシンスペックについてですが、Pentium3、733Mhz、メインメモリ 384MB、なので大丈夫だと思います。 以上、どなたか御解答をよろしくお願いします。m(__)m

  • 音楽 バッキングの作成について

    ギター練習用のバッキング作成についてアドバイスをお願いします。 長年YAMAHAのシーケンサーQY100でバッキングを作成してきました。 しかし、QY100に入っているパターンのほとんどはロック系で、私が使いたいシャッフルなどスタンダードなものがほとんどありません。 そこで質問ですが、QY100でオリジナルなパターンを作るか、或いはBOSSのBR1200で新たにバッキングを作り始めるかなどアドバイスをいただきたいのです。 今ではハード機器ではなく、様々なPCソフトを使う時代になっているので、そちらに変える選択肢もありますね。 いろいろご経験のある方、よろしくご指導お願いいたします。

  • yamaha mo6 購入か悩んでます。

    sonar6を購入しmidiキーボードを購入しようと思ってたのですが、知人からシンセいいよyamaha mo6 を進められました。内蔵されてるモチーフ音源だけで10万いくのにプラスキーボード付き。あと、ドラムだけはソフト音源購入予定だったのでmo6って得かなって思います。 しかし当方ギターなのでmo6鍵盤奏者向けという感じがします。 使ってる人又はDTMに詳しいかたなにかしらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 【JV-1000】と【XGworksST】の接続について

    Roland 【JV-1000】(オールインワンシンセ)と、 YAMAHA【XGworks ST】(シーケンスソフト)の 接続について困っております。DTMについて詳しい方、ご助力お願いいたします。 ------------------------------------------------ JV-1000を、XGworksのMIDIキーボードとして利用したいと思っています。しかし、JV-1000は古い(?)ためか、シーケンスソフトとの接続についてはマニュアルにて特に触れられてはいません。 XGworksのマニュアルで書かれているようにJV-1000を接続してみましたが、お互い認識し合っていないようです。 ------------------------------------------------ 私がやりたいことは、主に以下の2点です。 (1)JV-1000で作成してきたデータを、XGworksにMIDI情報として取り込みたい。 (2)XGworksで曲作りをする際に、キーボードからリアルタイムレコーディングがしたい。 ------------------------------------------------ この2機器を接続することは、無理なのでしょうか? それともMIDI対応機種である限り、どんな古いシンセとでも接続は可能なのでしょうか?? 私の知識では、設定の仕方が間違っているせいかどうかも判断出来ないで困っております。詳しい方にご意見をうかがいたいと思い、質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。 ※使用環境について記します。 PCのOS:WindowsXP MIDIケーブル:YAMAHA UX16

  • ギターの音作りについて

    ギターの音作りについて質問です。 添付した動画のギタリスト(白いSGjrで面長の人)の音なのですが、 この生々しいような音が作れません・・。 機材をググっても、このバンド自体あまり有名ではないからか、 なかなか出てきません・・。 一応自分が画像から特定した機材を書いておきます。 ・ギター レスポールjr レスポールjr DC SGjr エピフォン オリンピック SGスタンダード ・アンプ VOX AC30 ORANGEのアンプ(型番不明) ジェンセン 6twenty メサブギー マークIV メサブギー レクチファイヤー YAMAHAのコンボ ・エフェクター プロコ ラット2 ワウ(型番不明) ディストーション(おそらくBOSSのもの) 自分の機材のなかで近い音がでたのは、 メサブギーのモデリングとVOXのものでした。 機材は、用意できるだけ用意したいとおもっています。 こういう音の作り方の、ヒントやアドバイスがほしいです。 ご返答よろしくお願いします。

  • 電子ピアノを探してます。

    電子ピアノを探してます。 DTMを少しやっているので、CP4stageなどのステージピアノを調べていました。 しかし調べているとクラビノーバやAvantGrandなどの方が電子ピアノとしては良いとことが分かりました。 DTMの音源としても使いたいし、設置場所も関係して(シンセやステージピアノのようなタイプが良い)クラビノーバ等はあまり検討してなかったのですが、音質等で勝るのであれば設置場所を変更するなどしてクラビノーバ等も検討しようと思います。 YAMAHAのアップライトピアノを所有しているのでYAMAHA内で探しています。 以下のようなYAMAHAの電子ピアノはどのような違いがあるのでしょうか?特に音質と鍵盤のタッチの違いを知りたいです。 またクラビノーバにはMIDIが付いてるみたいなのですがDTMには使用可能でしょうか? ARIUS Clavinova AvantGrand ステージピアノ

  • ネットを使って多重録音する方法

    こんなことは出来ないでしょうか? または、実際にされている方はいらっしゃるでしょうか? 一言で言うと 「ネット上でのセッション」 要するに、例えば私がDTMでリズム隊パートと鍵盤パートを録ります。 これをオンライン上でギターパートの人がダウンロードして、これにギターパートを重ねます。 さらに、ボーカルパートの人がボーカルを重ねます。 出来れば、こういうことをやってみたいのですが、いかがなものでしょうか? 具体的にどういう機材類を揃えて、どういうふうにすればよいのか?をご提案いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。