• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DTM 1つのソフトでバンド曲の作曲 

DTMの初心者です。 DTMを始めたくてネットでいろいろ調べたのですがSONARやcubaseというのはギターはギター専用の音源のあるソフト、ドラムはドラム専用のソフト というようにそれぞれの音源のあるソフトで作曲してSONARでミキシングするというような使い方なのでしょうか? 私は1つのソフトでバンドの曲を作成(ギタープロのような)したいのですがおすすめのソフトはありますか? ギタープロは使いやすかったですが音がちょっと・・・と思ったので。 finaleなんかは譜面を作成するだけでなく、実際に音を出すこともできるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数584
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#194317

SONARなりCubaseに使いたい楽器の音源をロードして、そこで演奏させつつミックスする方が一般的だと思います。つまり、これらDAWソフト一本でできます。 ただ、付属してくる音源で満足できればいいんですが、納得いかない場合は別にソフト音源を探してくることになります。ソフト音源の規格、VSTi対応の音源であれば、VSTi対応DAWソフト(SONARもCubaseも対応)ならどれにでも使えるので、DAWを違うものに乗り換えても無駄になりません。 finaleの演奏機能は、オマケ程度のものなので、多くは期待しない方がよいでしょう。あくまでもfinaleは譜面ワープロですから。最上位のfinale2010(Allegroとかが付かないバージョン)であればVST対応だったりしますが、それでもやはりDAWソフトとは向いている方向が違います。 DAWも音源もフリーソフトである程度は手に入りますが、当然ながら探す手間とそれなりに知識が必要なので、ヤマハかローランドのUSBオーディオインターフェースを買って、それについてくるDAWソフトと音源を使うのが一番早道じゃないですかね。ちなみに、ヤマハだとCubaseが、ローランドだとSONARが付属します。どっちがいいかはお好み次第なので、何とも言えませんが、どのみちVSTiを使うためには対応オーディオインターフェースがあった方が無難なので、いずれかを感性で選んでください。 ヤマハのもの http://kakaku.com/item/K0000025971/ ローランドのもの http://kakaku.com/item/K0000020268/ もちろん他社の製品でもいいのですが、付属ソフトにDAWが含まれない場合や、あっても英語版ということがあるため、そこにはご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロを目指すなら・・DAW(DTM)ソフトは何を?

    バンドでボーカル・ギター・ベース・ドラム以外にも色んな音を入れたくて(ミクスチャー系とでも言いましょうか)ACID Pro6を購入し、現在も使用しているのですが、プロを目指す為には、やはりcubaseやsonar等のソフトに環境を変えないと厳しいでしょうか?(音質や、オーディオ入力、ミキシング、マスタリング等、色々な観点から)

  • DTMについて

    楽譜が製作できるDTMについて MIDIキーボードで自分で打ち込んで(ギター音源やドラム音源など)作曲をしようと思います。それで、楽譜製作についてなんですが、作曲したやつのギターはギターの楽譜、ドラムはドラムの楽譜を印刷できるDTMソフトはないでしょうか? 予算は1~2万円くらいでおねがいします。

  • 自分で弾いたギターに飾り付けできる作曲ソフト

    こんばんは。  作曲した曲をパソコンに取り込み、 それにドラムやベースの音をつけたしていけるような作曲ソフトはあるのでしょうか? 僕のイメージとしては パソコンとギターを専用ケーブルで結び、 ギターを弾くと音がパソコンに読み込まれる。 そこに、ソフトにもともと入っているドラムやベースなどの音源を自由に加えることができる。そのような感じのソフトです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#232969

SONARもCubaseもそれ1本のソフトで完結させることは可能です。 ドラムやギターの音色を何の音源で鳴らすかによります。 たとえばSONARには最初からソフトシンセがバンドルされていますので一定のものは作れると思います。 付属の音源だけでは飽き足らなくなれば、違う音源を購入し、SONAR上で使用することもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DTMでの作曲についての質問なんですが…

    自分はDTMでの作曲をしています。 何年かdominoなどのフリーソフトで色々と勉強していたのですが、そろそろ本格的に作曲したくなってきたので、ソフトや音源を購入しようと思いました。 ギター、ドラム、弦楽器、金管楽器などの音がイメージと違うのが耐えられなくなってしまいまして… そして自分の安っぽい感じの曲をどうしても改善していきたいです… そこで質問なのですが、音源でオススメのものはありませんか? また、本格的な曲作りをするにあたって音源以外に必要なものはあるのでしょうか? 今までやってきたことが作曲理論の勉強や、dominoでのちょっとした曲作りくらいだったので、そちらの知識が疎くてわかりません… 自分の安っぽい曲からどうしても一歩進みたいです。お願いします…

  • おすすめのDTMソフトを教えてください!

    当方高校生です。バンドを組む友達がいない(笑)ので、一人でバンド(シンガーソングライター)をしたいです。 手元にはギター、ベース、マルチエフェクターがあって、C2DE6750つんでるPCがあります。 DTMソフトとMIDIキーボード(下のリンク。インターフェース兼キーボード。ドラム入力を中心に考えています。)を購入予定です。 DTMソフトというと、内臓音源を中心に作曲、レコーディングするイメージがありますが、こういった外部音源中心に(ミキシング中心に)作曲するDTMソフトをご教授願いたいです。 贅沢言わせていただきますと、アレンジ機能とかが多いほうが助かります。 http://www.line6.jp/toneport/keyboards.html

  • バンドのための作曲ソフト

    このカテゴリーでいいんでしょうか? 表題の通り、作曲ソフトを探しています。 こんな使い方です。 ・バンドでオリジナル曲をやりたい!! ・私はドラムで、ほかのメンバーは全く曲を作らない。 ・しかし、私はギターを弾きながら歌うことができない。 ・そこで、作曲ソフトで作った音をメンバーに聞かせ、それを元に実際に楽器で合わせていく。 過去には携帯の着メロ作成機能で着メロを作り、それで合わせたことがあります(地味ですよね~)。 音質は良いに越したことはありませんが、そのまま流すことが目的ではないので、そこまでこだわりません。 ちなみに、バンドの編成は ドラム、ベース、ボーカル、ギター、ギターかキーボード です。

  • バンドのための作曲ソフト

    どのカテゴリーなのか。。。 すみません、エンタメのカテゴリーで同じ質問してますけど。。。 表題の通り、作曲ソフトを探しています。 こんな使い方です。 ・バンドでオリジナル曲をやりたい!! ・私はドラムで、ほかのメンバーは全く曲を作らない。 ・しかし、私はギターを弾きながら歌うことができない。 ・そこで、作曲ソフトで作った音をメンバーに聞かせ、それを元に実際に楽器で合わせていく。 過去には携帯の着メロ作成機能で着メロを作り、それで合わせたことがあります(地味ですよね~)。 音質は良いに越したことはありませんが、そのまま流すことが目的ではないので、そこまでこだわりません。 ちなみに、バンドの編成は ドラム、ベース、ボーカル、ギター、ギターかキーボード です。

  • 作曲をはじめようと思い、DTMをはじめました。

    作曲をはじめようと思い、DTMをはじめました。 まったくの素人です。 機材は、とりあえず買い揃えてみました。 ソフトは、Sonar Le 6 MIDIキーボードも購入しました。 当方元々ギター・ベースはやっているのでギター・ベースの知識は多少はあるのですが、他の楽器の知識はまったくありません。 いざ作ろうとソフトは起動するのですが、まず何から造ったらいいのか分かりません。 メロディから作った場合、思い浮かんだら打ち込んでいくわけですが当方鍵盤楽器は、やったことがないのでMIDIキーですんなりと打ち込んでいくことができません。 どうやってメロディーを打ち込んで言ったらいいのでしょうか? また他の楽器を打ち込んでいく際に イントロはピアノで入りたい、という希望があった場合ピアノをやったことがないので打ち込むにも全然できません…。 ドラムも簡単な ハイハット、スネア、バス の一定のリズムを刻むようなものはできるのですが、バンバンといろんなテクニックも入れたいときに知識がまったくないので打ち込もうにも分かりません…。 初めから作曲は難しいと思い、CDの曲をそのままコピーして打ち込んでいこうとソフトを起動してもギター・ベース以外の楽器が分からないので打ち込もうにも打ち込めません…。 後、当方楽譜が読むことができません…。 読めるようになった方が良いのは分かりますが、どうしたら読めるようになるでしょうか…? まずなにからやればいいでしょうか…?

  • DTM、DAWソフトについて

    MTRを使った作曲から、DTMに転向したいのですが、DTMに関しては全く初心者なので、何のソフトがいいのか分かりません。ジャンルは、ヘヴィロック系、パンクロックです。ボーカル、ギター、ベース、ドラムを自由に作成できて、ロックに適した初心者~中級者向けの分かりやすいもの、またこれは便利がよかったと感じたソフトを幾つか教えてください。ちなみにギター、ベースはひけます。

  • DTM(CUBASE)に他ソフト音源を取り込みたい

    DTM初心者です。現在CUBASE5をを使用しております。 先日、KORG Legacy Collection Digital Editionというソフトシンセ?!を購入しました。 この音源をキューベースに取り込んで、使用する!なんてことは出来ないのでしょうか? どうやってもインストルメンタルトラックを追加するときに「ハリオンワン」しか選択できません。 パソコンにはKORG Legacy Collection Digital Editionは正しくインストールされており、音も鳴る状態です。 そもそもキューベースで使用できるようなものではないのでしょうか? 使用できないとしたら、どのようなものを購入すれば、キューベースに音源を追加できるのでしょうか? ドラムの音やシンセの音、欲を言うならギターの音も増やしたいと思っております。 詳しいかたおられましたらご教授の程宜しくお願いします。

  • 生ギターと、打ち込みのドラムを用いて作曲したい

    生ギターと、打ち込みのドラムを用いて作曲したい これから本格的にDTMを始めたいのですが、まずどのソフトを買えばいいのかわからず悩んでいます。 ドラムを打ち込み、それに合わせてギター、ベース、ボーカルを自分で演奏して録音し、 DAWでエフェクトやミックスをして曲を作りたいと思っています。 1in 1outの簡易的なオーディオインターフェースとアンプシミュレーターはすでに持っているので、 後はDAWソフトと、もし付属のドラムの音源に不満があればドラムの音源を買い足せば、とりあえずやりたいことはできるのではと思っているのですが、この認識であってますでしょうか? そして今学生なので、無難そうなCubase studio 5のアカデミック版を買うのが一番いいかなと思っているのですが、 studioだと不十分でしょうか?それともこの程度のやりたいことならLE 5でも事足りるでしょうか? 他に私の用途に向いているDAWソフトがあればお願いします。 最後に、URLの音源はフリーソフトで打ち込んだドラムなのですが、 DAWソフトを買うだけでこれ以上の音のものが簡単に作れるのでしょうか? まだ知識がないためにわかりにくい質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2613.mp3

  • DTMで作曲~REC

    バンドを組んでおり、普段から作曲・アレンジ等をやっています。 これまで書いた曲は紙にメモ程度でしたが、それらの作業を効率化したり、ギター・ベースはライン録音してメンバー内で音源を共有したいと思っています。 そこで、DTMやDAWソフトを導入したいと思っています。 主な使用用途は ・ドラムの打ち込み ・ギターやベースの仮REC ・簡単な波形処理やエフェクト・MIX等 といった感じです。 現在の作曲活動では五線譜を書いたりしません。また、DTMではコンピューターミュージックなどをやるつもりはないです。 思いついた曲をPC上で形にできればいいと思っています。 まあ、高機能に越したことはないですが・・・笑 この分野に関しては初心者ですが、おすすめのソフトやオーディオインターフェースを教えていただきたいと思い質問しました。 予算は5万~8万程度です。 よろしくお願いします。。

  • DTMのソフト

    質問させていただきます。 DTMのソフトを購入検討中なのですが、お勧めのソフトを教えてください。 音楽ジャンルはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムで伴奏程度のシンセを入れるくらいのロックです。 ベース、ドラム、シンセは打ち込みです。 なるべく安価なもので、今考えているのは、SONAR Home Studio XL なのですが、 使っている方おられるならば、感想を教えてください。 DTMの価格帯はかなり幅があると思うのですが、やはりエフェクトやソフトシンセの質や数で変わるのでしょうか? 詳しい方教えてください。