• ベストアンサー
  • 困ってます

作曲をするためにDTMをはじめたいと思っていて、CUBASEのDAWを

作曲をするためにDTMをはじめたいと思っていて、CUBASEのDAWを使おうと思っているんですが、どのソフトを買えばいいのかわかりません‥ DTMの経験は全くなく、どんなものを揃えればいいかなどもわかりません‥ 質問をまとめると、 (1)PCとDAWがあればDTMはできるんでしょうか?また、どんなものを揃えればいいのでしょうか? (2)CUBASEのDAWでどんなものを買えばいいのでしょうか?オススメみたいなものを教えて欲しいです。自分の声を入れたりしたいです。 何か自分の質問に到らない点がありましたら補足で加えていきたいと思います よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数174
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 >ASIO?オーディオインターフェイス?MIDIキーボード?バンドル? ■ASIO対応オーディオインターフェイス オーディオインターフェースはそこから楽器やマイクの音を入力したり、スピーカーにつなげて音を出す機械です。PCのライン出力やマイク入力を使えばいいじゃないかと思われるかもしれません。 しかし、CUBASEなどでソフトウエア・シンセサイザーなどを使う場合、ある問題が生じます。 ・レイテンシー(遅延)。鍵盤(MIDIキーボード)を押してから、PCが計算して音を出すまでに時間がかかるのです。そこでASIOドライバーというのが出てきます。 ASIOドライバー対応の機器ですと、遅延が小さくなります。 若干の遅延はあると思いますが、それほど気にならなくなります。 ちなみに私の経験ですと、セレロン2・4のPCで鍵盤をおしてから音が出るまでに0.5秒から1秒ほどかかりました。ですので、できるならASIO対応のオーディオインターフェースはあったほうが良いです。 ■MIDIキーボード 音源がついていないキーボード(鍵盤)です。音源がついているものでも、もちろん良いですが。 音符などを入力するときに、マウスやキーボードでの入力はできます。 しかし、これが結構大変なのですよ。そこでMIDIキーボードの登場です。 鍵盤をひけばその音符が入力できます。 楽器(鍵盤)で演奏できる人なら、リアルタイム入力(バックを鳴らしながら演奏録音)すればいいし。演奏が苦手な人はステップ入力(音の長さを決めて、音の高さは鍵盤で入力)で一音一音入力すればいい。 ■バンドル 付属品というかはじめから同梱されているもの。 オーディオインターフェースをつないだだけでは、DAWはできません。 そこでメーカーがDAWソフトを入れてくれています。 ただ、入れているソフトは機能が一部制限されているものがほとんどです。 紹介したCUBASE AI4もCUBASEの機能制限版です。 一度に扱えるソフトシンセの数が決まっていたりします。 このソフトでなれたら製品版を買ってね・・・ということです。 この手の用語は検索すればすぐに見つかりますので、納得が行くまで勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にとても丁寧な回答有難う御座います。 家に今PCがないのでネットカフェなどで自分で調べてみようと思います 有難う御座いました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>(1)PCとDAWがあればDTMはできるんでしょうか?また、どんなものを揃えればいいのでしょうか? できなくもないですが、できればASIO対応オーディオインターフェイスと MIDIキーボードはほしいところです。 たとえばyamaha audiogram6(3でもいい) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^AUDIOGRAM6 価格は http://kakaku.com/search_results/?c=&query=yamaha+audiogram6&category=&minPrice=&maxPrice=&sort=popular&rgb=&shop=&act=Input&l=l これにはCUBASE AI4がはじめから入っています。 OSがわからないのですが、7で使えるかは不明。 こういうのでなれてからバージョンアップしてみてはいかがでしょうか。 MIDIキーボード、マウスでの入力はつらいです。 (2)CUBASEのDAWでどんなものを買えばいいのでしょうか?オススメみたいなものを教えて欲しいです。自分の声を入れたりしたいです。 マイクを用意。 他のオーディオインターフェイスにも大概、なにかしらバンドルされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ASIO?オーディオインターフェイス?MIDIキーボード?バンドル? といった感じで全く無知なもので‥少しこのへんの事を自分で調べてみようと思います とても丁寧な回答有難う御座いました!