• 締切済み
  • 困ってます

DTM・DAWでの作曲用パソコン

 現在パソコンで作曲活動をなさっている方、パソコンの知識が豊富な方にお伺いします。  私は今現在pro tools(mbox2) を使って作曲をしているのですが、パソコンのスペック(メモリ、CPU、HDD)が足りず買い換えを考えています。  買い換え条件として作曲ソフトの推奨スペックを満たしているのは当然なのですが、作曲をストレス無くスムーズにこなせるようなスペックはどの程度必要なのでしょうか?  今現在ストレス無く作曲が出来ている方、専門知識の有る方、アドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします!dawはpro tools でなくてもLOGIC,CUBASE,SSWなどをお使いの方もアドバイスいただければ嬉しいです。  ちなみに、今のところギター、ボーカルを録音して、マスタリングなどはすべてソフトで行っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1061
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

ProToolsであれば、現在販売されているMac全てで、それなりに快適に動きます。 私の環境は、MacBookの2GHzにメモリ4GBを積み、HDDを7200回転のものに交換しました。 この環境でLogicを使用していますが、ソフトシンセ(EXS24)30トラック程度までなら快適に使うことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 作曲をするためにDTMをはじめたいと思っていて、CUBASEのDAWを

    作曲をするためにDTMをはじめたいと思っていて、CUBASEのDAWを使おうと思っているんですが、どのソフトを買えばいいのかわかりません‥ DTMの経験は全くなく、どんなものを揃えればいいかなどもわかりません‥ 質問をまとめると、 (1)PCとDAWがあればDTMはできるんでしょうか?また、どんなものを揃えればいいのでしょうか? (2)CUBASEのDAWでどんなものを買えばいいのでしょうか?オススメみたいなものを教えて欲しいです。自分の声を入れたりしたいです。 何か自分の質問に到らない点がありましたら補足で加えていきたいと思います よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DAWのスペックについて

    DAWソフトlogic cubase sonarについて DAWソフトlogic cubase sonarの起動について、現行のimacの2.66ghzのCPUや、macbookの2.4ghzのCPUでメモリー2Gでスペックは十分でしょうか?スペックはソフト推奨ぎりぎりだと厳しいと聞きましたもので、、、メモリーの増設は行った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 作曲を始めたいのですがDAWはどれがいいですか?

    ピアノを以前習っており、イベントやライブハウスのハコバンをした経験があるので ちょっとだけキーボードもできます。 ずっと仕事で音楽に向き合えなかったのですが、この都度時間が多少できましたので 音楽活動(しばらくは練習や勉強してからになりますが)をしていきたいと思っています、 そこでDAWを用意しようと思っていますが今選択肢の中で迷っています。 Protool Cubase Logic その他 作曲方法はキーボードからのリアルタイムで入力したり歌入れをしたりMIDI入力をしたりという所です。 各ソフトの特徴やおすすめ度合い、強いジャンルなどが知りたいです。 これをするにはこのソフトなどもできれば知りたいです。 10万程度すると思うので迷っています。 よろしくお願いします。 ジャンルはPOPSやR&Bなどになるかと思っています。

  • 回答No.3

No.1です。 これは内容的には「余計なお世話」以外の何者でもないのですが… >スペックに頼らなくても快適に作業することが出来る工夫の仕方が有るのですね。 の技は、技としては知っておいても良いですが、最初から「技ありき」で考えない方が良いです。月並みですが、「悪い癖が付きやすい」です。 実際、私自身がギリギリスペックのPCで作業してますので、「外部エフェクト掛け取り」「単体トラックにエフェクト掛け保存した物の流用」「重いエフェクトの別がけや軽い物で辛抱」等々の技(他にも色々ある)はフルに使っていますが、このやり方をすると気をつけないとエフェクトを掛けすぎる等のミスをしがちで「総合的なバランス」がなかなか取りづらく、かといってまた1個1個のトラックをすべて見直すのも時間的にも精神的にもキツイので、ついつい妥協をしてしまいがちです。 また、総合バランスを取る感覚やセンスは、残念ながら全トラックを同時にエフェクト掛けながら再生できる環境がないと、なかなか身に付きません。実際、私自身が、そこのところでかなり無駄な苦労をしてきたと思っています。 しかしながら、予算の壁は厚いので、なかなか一足飛びにパワーアップもできませんが、できるかぎりは大本のプラットフォーム(つまりPC)の強化を最優先に考え、可能な限り妥協しないことは強くお勧めしたいですね。 まぁ、私とて、他人にそれを勧めるのは簡単な話なんですが…(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余計なお世話なんてとんでもないです。 私にとって、意見をくださることはすべて参考になります。 私もギリギリ・・・それ以下のPCで作業していますので、おっしゃっていることはすごくよく分かります。 やはり予算という部分が一番つらいところですよね。 私もせっかく買い換えるので妥協したくないところなのですが・・・

  • 回答No.2
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)

どういう楽曲制作の仕方をしているのかわかりませんが、使用中の全てのトラックにリアルタイムでエフェクトをかけたり複数のソフトシンセなどを動かしているとかなりの動作スペックが要求されてきます。 買い替えは直接的ですが、必要以上に高いビットレートで制作しない、基本はモノラルで必要であることを見極めてステレオのトラックを作る、ソフトシンセはフリーズしたりあらかた出来上がったトラックは2mixに落として鳴らすようにする、トラックにエフェクトを立てずセンドでかける、ハイファイである必要がないところには同じ効果でも処理能力が低く済むエフェクトプラグインを使うようにする、不要なトラックやエフェクトは使用しない…など工夫次第で結構処理に余裕はでてくるように思います。 あと当然ながらエフェクトはかけ録りでよいものはかけ録りにする、EQ、コンプ、リバーブあたりは結構動作が重いものもあるのでさしあたりがなければ軽いものにしたり、リバーブはディレイを使うようにするというのも有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 スペックに頼らなくても快適に作業することが出来る工夫の仕方が有るのですね。勉強になります! ありがとうございました。

  • 回答No.1

個人的な意見ですが、目安として 「推奨設定のすべて倍」 と考えています。 特に、処理速度やスピードに関する部分とメモリ搭載量については、可能な限り「推奨設定の倍」を狙いたいです。 CPUの動作周波数などは、倍とはいかなくとも高いに越したことはないです。FSBに選択の幅があれば、これも高いに越したこと無し。 メモリ搭載量は、是非とも倍は目指したいです。 大切なのが、HDD。個人的には、容量の空きよりはHDDの「データ伝送速度」「回転数」「バッファサイズ」の方が優先ですね。 だから、PC系ではノートパソコンが使い物にならないケースが多いです。他のスペックのこともありますが、HDDがまだ5400rpmのものが多いのが、決定的にここ一番の時に足を引っ張ってしまいがちです。 一応、PCでSONAR使いですが、2世代前の「推奨設定ピッタリ」のマシンなので、現行のSONAR 7使うにはPCが非力で、私も「作り替え(自作PCなので)」を検討中です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 推奨スペックぴったりだと非力さを感じるということは、快適に作業するには倍ぐらいのスペックが必要なんですね。。 やはり高ければ高いほど良いモノですよね。。  今までHDDのスペックは容量しか考えたことがなかったので、もう少し検討してみます。 参考になりました! ありがとうございました

関連するQ&A

  • pro toolsと他のdawソフトの違い

    これからDTMをはじめようと思っているんですが、購入ソフトでかなり迷っています。 使用パソコンはWinのVISTA搭載モデルなので、SONARかCUBASEにしようと思っていたのですが、 最近になってPro toolsについても興味がわいてきました。 CUBASEやSONARについてはあまり大差はないと思っているのですが、 pro toolsについてはサウンドハウスなどのDTMコーナーで他のDAWソフトと分けて販売されていますが、 何か他のソフトと違いがあるのでしょうか?

  • DTM、作曲について

    こんにちは、自分はもうすぐ高校生で 高校生活の中で作曲や演奏を趣味にしていけたらいいかなと思っています、 過去の質問を見てきたのですが、自分に合う答えが見つからなかったので、質問させていただきました、 自分は、 DAWソフト cubaseLE4,インターフェイスTASCAN UK-122mkll をしょじしています、楽器はギター以外もっていません 打ち込みの仕方もなんとかやり方は 覚えられそうです、 ただほんとにこのDAWソフトだけで、上手くいくのか心配です、 cubase自体は、プロの方も使うらしいので、しんぱいないのですが cubaseLe4で曲という曲が作れるのか不安です、 今ようつべやニコニコ動画などで素人の方が 曲を作ってるのをみて、自分もあのようになれるのかと 先が見えない中で、勉強しています、 マイクも、ギターも持っているのでどちらかだったら録音もできます、 自分は、作曲に興味あるけど踏み出せない的な人間 なので、 このソフトで大丈夫とか、あともう+アルファあればもっとうまく いくとか、自分これでやってますとかあったら よろしくお願いします

  • dawソフトのメリット・デメリットについて教えてください

    dawのソフトを購入しようと検討しています sonar キューベース pro toolsの3つで迷っています それぞれのDAWソフトのメリット・デメリットを知っていらっしゃる 方がいましたら教えてください。 やってる音楽はオーソドックスなロックです よろしくお願いします

  • DAWソフトの併用について

    打ち込みが苦手なDAWソフト(Cubase等)を使っている場合、打ち込みが得意なSSWを併用すると作業効率が上がると聞きましたが本当ですか? 「SSWがあったら便利」程度の事ですか? それとも、劇的に作業効率が良くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 作曲本のオススメは?

    こんにちは。 友達にDTMを始めようとしている人がいるのですが、ここのアカウントを持っていないらしいので代わりに質問させていただきます。 ズバリ、DAWの使い方(DAWはなんでもいいです、Cubaseでもlogicなどでも)が詳しく載っていて、さらに本格的な作曲の仕方が載っている本はありますか?もしあったら本の題名を教えてください。

  • DAW用パソコンについて

    DAW用に新しくパソコンを買おうと思っています。 その中で、MACかWINで迷っています。使用ソフトについてはCUBASEかSONARに絞っており、CUBASE使用ならばMACの方が良いのでしょうか? また、WINに関しては、VISTAかXPで非常に迷っています。 SONAR導入の場合だとVISTAでも作動するようなので、どうせならVISTAにしようと思っているのですが、まだまだVISTAでのDAWにはいろいろ障害があるのでしょうか?それともこれからを見据えるとVISTAのほうがよいのでしょうか?

  • ミュージシャンが作曲に使用する定番DAWソフトはあるのでしょうか?

    スタジオなどにある定番のDAWソフトはProtoolsHDだと思うのですが、アーティストが個人で作曲する際に使用するソフトの定番はあるのでしょうか? また、windows仕様のSONARやCubaseを使用して作曲するアーティストもいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3年ぶりぐらいのDTM

    3年ぶりぐらいに音楽製作を始めたいと思い昔の機材で始めたのですが、iPhone、パソコンのosのアップグレード等で昔の環境では作業できないことに気づきとても困っています。 現在のスペック MacBookpro OS X 10.6.8 2.4GHz intel core i5 4GB pro tools 8LE Mbox なのですが、 質問:osを最新のものにアップグレードしてしまうと、pro tools8leはつかえなくなってしまいますよね? パソコンを変えてpro tools8leを使用する道はあるのでしょうか?(>_<) お金がないので費用は最小限に抑えたいのです。 助言をよろしくお願いします。

  • プロを目指すなら・・DAW(DTM)ソフトは何を?

    バンドでボーカル・ギター・ベース・ドラム以外にも色んな音を入れたくて(ミクスチャー系とでも言いましょうか)ACID Pro6を購入し、現在も使用しているのですが、プロを目指す為には、やはりcubaseやsonar等のソフトに環境を変えないと厳しいでしょうか?(音質や、オーディオ入力、ミキシング、マスタリング等、色々な観点から)

  • DAWとMTR

    僕は今BOSSのBR-532というMTRを使って宅録をしています。 作業手順としては QY100でドラムを打ち込みそれにベースを弾いてリズム隊を作る。 その後ギターを加えたり、ギターシンセGR-20を使い音を重ねていき最後に歌を録ります。 しかし最近このMTRの性能に不満です。 不満点は ・入力音がすぐに割れてしまう。 ・録った音の編集が出来ない(コンプ、EQ、リバーブ等) ・保存容量の少なさ(凝った曲を作れない。) そのため機材をグレードアップさせようと考えています。 まずはDAWソフト、Pro tools LEやCubaseを考えました。 しかし以前知り合いのPCで使っていたことがあるのですが僕はパソコンが大の苦手でチンプンカンプンでした。 何もかもがわからないという状況です。 なので僕としてはスペックのいいMTRを使いたいのですがやはりDAWソフトのほうがクオリティの高い曲を作れるのだろうか・・・と悩んでいます。 DAWソフトに出来てMTRに出来ないこと、またはその逆など両者の特徴や欠点利点など教えていただきたいと思います。 MIDIは使わずあくまで『録音、編集』のみを考えています アドバイスをお願いします。