• ベストアンサー

作曲本のオススメは?

こんにちは。 友達にDTMを始めようとしている人がいるのですが、ここのアカウントを持っていないらしいので代わりに質問させていただきます。 ズバリ、DAWの使い方(DAWはなんでもいいです、Cubaseでもlogicなどでも)が詳しく載っていて、さらに本格的な作曲の仕方が載っている本はありますか?もしあったら本の題名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poporoad
回答No.2

こんにちわ 使用するDAWが決まってないのであれば、Amazonでcubase logic studio one辺りで調べて評価の良い本を使うといいと思います。ただ、マニュアル的な感じなので、sleepfreaks辺りで動画を見ながら覚えるのが一番上達早いですよ。 あと、DAWと作曲の本は別で用意した方がいいです。 本格的な作曲というのがなにを指すのかが不明ですが、とりあえず 楽典 理論と実習 を読みましょう。(音楽勉強してる人はだいたいこれ読んでます) 読み終えたら後は自分の好きなジャンルに特化したアレンジ教則本を読めばいいかなと思います。ポップス、ジャズ、管弦楽などなど。

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます。DAWと作曲本はわけたほうがいいのですね。伝えてみます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

小学校か中学校の音楽の教科書です。 曲の構造 A A' B A' など それから和音の性質・・はじめと終わりは C とか 基本的なことが書かれています。 基本をマスターすれば 後は応用だけです。

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えてみます。