• 締切済み

ボーカロイド(VOCALOID)の声について。

ボーカロイドの声についての質問です。 最近、ボーカロイドを使って作曲を始めたものです。 ボーカロイドを使っているうちに気づいたんですが、ニコニコ動画に出てるボーカロイドの曲はなんだかミクなどの声の質が違うように感じます。 いろいろあるんですが、声が響いていたり、機械的だったり。。。 そこで質問なんですがそのようなものはどのようにやっているのでしょうか? もり、ソフトなんかを使っているようでしたら紹介してもらえるととても助かります。 わかりにくい質問ですがお答えいただくととてもありがたいです^^ どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ああ、簡単です。 私のケースならば、キューベースというMIDIからオーディオまで扱えてエフェクター掛け放題のソフトがあります。 ボーカロイドで歌部分を作り、WAVに書き込んだ上でキューベースでそのWAVを取り出し、トラックを作っておくだけ。 あとは煮るなり焼くなりしてあんな感じにするわけです。 おもに、ローファイ、リバーブ、ディレイなどが多用されていると思われます。