• 締切済み

ドライバーの方に質問です。クラクションについて。

1.四輪車のドライバーの方に質問です。 原付きが邪魔になることってありますよね。明らかに、前を走っている原付きと後続の自動車の速度が違う場合など。 クラクションを鳴らしたことはありますか?その場合、その後どうなりましたか? 2.二輪車(特に原付き)のドライバーの方に質問です。 クラクションを鳴らされたことはありますか?その場合、その後どうしましたか? _________________________________ なぜこのような質問をしたのかといいますと、 鳴らされた経験があるからです。信号待ちの際に、隣に行き、無言で少しにらみ返した私も悪かったと思いますが、「言いたいことあるんやったら、はっきり言わんかい」(と聞こえました)と怒鳴られました。隣になったのが間違いだったぁ。 余談ですが、「いつでもキレるぞ」というオーラ丸出しの夫婦とその子どもが乗っていました。偏見ですが、合っていると思います。余談でした・・・。ココが理由で削除されるかもしれません。 どちらにしろ、関わらないようにしようと誓いました。 それにしても、タクシーのドライバーさんは、実によく鳴らしますね。

みんなの回答

• supply
回答No.10

四輪ドライバーです。 過去には原付にも乗ってはいました。 四輪に乗っていて鳴らしたことは無いですし、原付時代も鳴らされたことは無いです。 原付相手に下手に鳴らして、ビックリして目の前で転倒でもされ轢いてしまったら大変です。 原付時代は車の通行量が多い道路では怖かったので極力避けましたし、基本的にキープレフトで走行していました。 しかし質問者さんは何故鳴らされたのでしょうか? 確かに2輪と4輪ではスピードに差が有りますが、普通に抜き去っていくだけで済むと思うんです。 何か心当たりはありませんか? 心当たりがなければ、そんな方には近寄らない方が身のためです。 心当たりがあるなら、トラブル回避の為やめましょう! ちなみに私はサンキュウホーンは鳴らします。 ホーンを取替えていますが、鳴らす機会が中々ないもので・・・

a7uj9ijn
質問者

お礼

おそらく、他にもいろいろなところでクラクションを頻繁に鳴らしているんだろうなぁという印象でした。 相当急いでいるようでしたね。リズム感のいいクラクションだったなぁ。 「どちらにしても関わるな」ということですね! 回答ありがとうございます。

• thorium90
回答No.9

路上トラブルでは3回ほど轢いて来た行動派な方もいまして怪我もしました。 後日にぶつけてきた病的な方もいました。 トラブルするにはいろいろな覚悟が必要です。 体が持ちませんし。

a7uj9ijn
質問者

お礼

ほどほどにしておきます。 というより、こちら側は特に危ない運転ではないと思うのですが・・。 回答ありがとうございます。

• thorium90
回答No.8

最上級激むかつきの時はドアけりました。 大きくへこみまして逃げました。 何もお咎めありませんでした。 大笑いでした。 ホーンを鳴らす必要があるのは1万キロ走るうち1回くらいだと思います。 気軽に鳴らしまくるジェントルメンには 「何か御用ですか」と強引にとめてご質問させていただいたこともありました。 交通マナーの最悪な中部、関西地方でのお話です。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

a7uj9ijn
質問者

補足

あなたみたいな人、大好きです!! ドアを蹴った件って、賠償モノでは?? クラクションは鳴らしたらいけないみたいなので、単純な解釈ですが、「何か御用ですか」と質問しようとおもいます!

noname#25898
noname#25898
回答No.7

車の時、極力鳴らしません。サンキューホーンだけです。本当は、これもいけないんですってね。 チャリに置き換えてもいいですか? 注意を促す程度で、鳴らされたらたまりません。 歩いていて「どけ、どけ」と言っているのと同じです。

a7uj9ijn
質問者

お礼

• kinnta50
回答No.6

大型から原付まで乗ってます。車のドライバーが原付経験者なら理解できるのですが。 自分の立場でしか判断できない人が多いですね。 普通に走行してるなら気にしないようにしたほうがいいですよ。なんかあれば結果責任ですから。 ちなみに僕はクラクションならしたこと余り無いですね。相手の動きを予想して走るのがあたりまえですよ。緊急にバンバン鳴らす人もいますが愚か者です。 まずはアクセルを放しブレーキに足をかける気持ちが大事でしょうね。車に限らず相手の立場を思いやる気持ちでしょう。いつ立場が入れ替わるか判らないのが人生です。  余談ですが僕が自動二輪に乗ってた時は車が邪魔でしょうがなかったですけど。

a7uj9ijn
質問者

お礼

• FARCE
回答No.5

まぁ~ クラクション鳴らされるって言っても・・・ ただ邪魔だ!とか、相手を威嚇?するだけじゃなく >原チャリが危ないから、事故防止で鳴らすこともあるんじゃない? (後ろから来る車に気が付いてもらう為に) 自分は車も原チャリも乗りますが、 正直、車に乗っている時は原チャリは邪魔です。 また、原チャリに乗っている時は車が怖いです!!w 明らかに、ウゼー!!って鳴らされ方されたら・・・ 自分も睨んだり!文句言っちゃうかもしれませんが。 自分は原チャリ乗ってる時は >基本的に自分は鳴らされて、あんま気にしませんw 鳴らされないで、 無理に追い越される方が怖いもんw

a7uj9ijn
質問者

お礼

このときは、うぜーという鳴らし方でした。 「プッ」ではなく、「プップップップップーーーーーーーーーーーーーーー」でした。決して大げさではありません。 関わらないようにします。 回答ありがとうございます。

• hime_mama
回答No.4

大型でルートトラックを乗っていた事があります。 普段の運転でもそうですが、原付がフラフラ走っていて危ないような場合は、クラクションで後ろから車が来ていることを教えますが、それ以外の時は鳴らしません。 対向車などの危険がない状態で、原付の安全も確保されるゆとりがある道路だったら追い越せば済む話です。 原付の速度が出ないのは当然のことですから、それに腹を立てて怒るほうがどうかしてます。 50ccのエンジンと、軽自動車でも600cc、普通車なら1000cc以上あるのだから、速度域が違うのは当たり前です。 譲り合う心がないから、事故が起きるし、事故を起こすんだと思います。 ただ、原付は小回りが効く分、いきなり車道に飛び出してくることもあるので、安全確認は忘れないでほしいと思います。 原付に乗っていて見える範囲と、4輪の運転席から見える範囲では危険度がかなり違いますから。

a7uj9ijn
質問者

お礼

普通は持っていないのですが、助手席等に乗ったとき、原付きはこわいです。 気をつけたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.3

2です。原付にも乗りますが鳴らされたことありません。 よっぽどの事が無い限り黙って追い越していきますよ。 で、クラクションについてですが、「危険回避」のために鳴らすことが出来ます。 「これから追い抜くよ。気をつけてね」と言う事なのでは? で、原付は道路の左側を走らなければならない上に、追い越されそうになったら道を譲らないと駄目なんですが、それでもそんなに頻繁にならされるんですか? 関西だからとか??

a7uj9ijn
質問者

お礼

関西ですね・・。それが全てを物語っているのかもしれません。あ~、こわかった(笑) 回答ありがとうございます。

• KGS
回答No.2

1.鳴らしません。法律で決まっています。

a7uj9ijn
質問者

お礼

現行犯なら、逮捕にあたるのでしょうか? 回答ありがとうございます。

• kiyocchi50
回答No.1

そのような状況では鳴らしてはいけないと決まっていますので、鳴らした事はありません。 原付を抜かす時は、右側車線に車がいない時を見計らって余裕をもって抜かします。 原付にも乗りますが、鳴らされた事はありません。

a7uj9ijn
質問者

お礼

a7uj9ijn
質問者

補足

鳴らしてはいけないことになっているんですか??普通免許は持っていないので、無知でした・・。 良いこと聞きました!!