• 締切済み

ブレーキをかけてからウインカーを点けるア○

ブレーキをかけて目一杯スピード落としてからようやくウインカー点ける人よくいますよね。 あれって危険な行為だって分かってやっているんでしょうか? それともギリギリまでウインカー点けない自分ってアウトローな感じで格好いい☆とか思ってるんでしょうか? こっちは前の車がなんのためにブレーキかけたのかわからないから 予めウインカー点けてくれないと危ないんですよね。 まぁ車間距離多めに取ってたり、相手のブレーキに合わせてブレーキかけるんで衝突はしないですけど。 しかし前にこんなことがありました。 緩いカーブのけっこう長い下り坂で前の車がブレーキを踏みました。 坂道でカーブだから減速したんだろうとアクセルから足を離しました。 でも車間距離はどんどん詰まって行きます。 なんでこんな道で止まろうとしてんの!?とこっちもブレーキを踏んだところでようやくウインカーが点灯。 先にウインカー点けてよと・・・。 まぁこれで衝突していてもこっちが100%悪いんでしょうが。 一応教習所ではウインカーを点けてからブレーキをかけると教えられるはずですが、 ブレーキをかけてからウインカーって違反にならないんですか? (さすがになりませんかね。こんな細かいことじゃ。。。)

みんなの回答

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.14

先にブレーキばっかり踏んでこいつ何やってるのかな~って思ってると ウィンカーを出して曲がる。大体主婦とか年配の女性に多いですよね。 ただブレーキだけ踏んで曲がる直前に2、3回出すのは馬○な若い奴、 こう言う奴はとにかくオレはカッコいいんだとアピールしたい。 ウィンカーも出さずに左折とかしていく奴は、40過ぎてる様なア○野郎で オレ様は偉いと見せ付けたい奴が多い。で中には自分が悪くてクラクション 鳴らされて逆切れするドア○居るよね。大人になりきれてない大人。 後はお年寄りでウィンカー左右どっちか出しっぱなしで気付いてなかったり 年齢問わずハザード消し忘れ。 いずれにしても事故にも繋がりかけないので、運転止めて欲しいよね。

  • ttakkym
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.13

>アウトローな感じで格好いい これはズバリあると思います。 教習所で習った通りにするのは良くないとか、かっこ悪いと 勘違いしている人はたくさんいます。 だからルール通りに合図を出さないのでしょう。 自己流にアレンジして運転をする方が上手だと誤解しているのです。

  • sanbika13
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.12

同感ですね。 ただし、スピードを出しすぎているためウィンカーを出すには早すぎるので、先にブレーキって車もありますね。 たしかにハンドル切りながら、ついでにウィンカーって人もいますよ。 教習所が悪いのですよ。 交差点で右寄せ、左寄せもろくに出来てない仮免がほとんどですから。 こういう人に免許をやれば事故も減るわけ無いですね。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.11

 道路交通法ではウィンカーを出すのは、30m手前、3秒前ですからねぇ。それを守っていれば違反にはなりませんね。まあ、確かに早めに出してくれれば後ろの車が助かりますけれど。でもあまりにも早くウィンカーを出して、しばらくそのまま走られても戸惑います。

回答No.10

そうですね、ウィンカーを点けるタイミングが段々いい加減になってきているように思います。自分が行きたい方向を周りにアピールするツールなのにうまく使って欲しいです。ただ、ウインカーが遅い人は目の前の車が同じような運転をしても何も感じないのかもしれませんね。 私は前後に誰もいなくても何故かウィンカー点けてます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/b0.html
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.9

居ますねぇ。 店舗などにはいるのにも出さない輩も。 原付で走行中に目の前でやられまして、当然のごとくヒットですわ。 青信号で交差点へ進入時に突然ブレーキ、曲がるかと思いきやそのまま直進する不思議な輩も居ます。 こういう輩は危険行為だとは全く分かっていないのですよ。 オレオレルールで乗っているのですから。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

違反にはならないと思いますが・・・ありますね~ 一番ひどいのが交差点の右折、信号で止まっているうちは意思表示なし。 青信号になって右ウィンカーを出すアホ、後ろについていた日には「コノヤロー!」ってなもんですよ。

noname#39320
noname#39320
回答No.7

同感です! 私は石川県に住んでいるのですが、男女を問わずほとんどの人がそうです。 困るのは、これらの人がウインカーを出す意味を理解していないことです。 ウインカーを出すのは、私はこれから曲がりますよ(何らかの動作を行いますよ)ということを後続車等に知らせるために行うためであるのに、ほとんどの人は単に右左折する時に出せばいいものだと思っていてハンドルを切る直前か同時に出しています。 普段走っていても前の車がいきなりブレーキングし減速して、何をするのかと思ったらいきなり曲がります。 ここまできますとモラルやルールの問題というより県民性なのでしょうか。  このことを取り締まったり注意することは現実難しいと思いますが、教習所をはじめとしてこのウインカーの出し方についてしっかり周知徹底して欲しいものです。 なお当県は携帯を掛けながらの運転もまだまだ多いです。

  • uchichan
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.6

私も先にウインカー点けてよ・・には賛成です。 昔、(既に教習所の名前が変わっていますが)ある教習車が右にウインカーを出して左に曲がっていったことを見たことがあります。 あれも迷惑でしたね。あの時は特に、「世の中いろいろなケースがあるので、我々も巻き込まれないように注意しなければならない」と、つくづく思いましたね。上には上が居るものです。居なくて良い上でしたけど。

  • errata
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

 100%わるいということにはならないと思いますけどね。  「直進している最中でブレーキ」は単なる「減速」ですから車間距離をとらずに「後ろから追突するやつが悪い」という理屈ですが、右左折のための減速ならば、相手の「危険運転」という判断もできます。  それにしても私もつい数ヶ月間に首都圏から東北に引っ越してきたのですが、本当に「ウインカー出せよ!」と車の中で頭にきています^^;  首都圏はみんな道が混んでいるので一人ひとり自分が「どう動きたいのか意思表示をする」ことが当たり前になっています。  しかし、こちらはヘンに道が空いていたりするので、ウインカーを上げなくても問題がなかったりします(ホントはそんなワケないのですが...)。  そのクセが混んでいるときにもでてくるので、後ろを走っている私はいつも「このやろー!」とイライラしながら走っています。  するとだんだんまじめ(?)に走ってる自分がバカらしくなってきて、結局は「朱に交わって赤く」なってしまう自分がいます(;▽;)  このウインカーの直前点灯は本当に困りますね。  すみません、最後は私の愚痴になってしまいましてm(_ _)m

関連するQ&A

  • 初心者です。エンジンブレーキってなに?

    免許取り立てです。エンジンブレーキの解釈があっているかどうか教えてください。 タイヤの摩擦で起こるブレーキ、つまり、アクセルを踏まなかったらどんどん減速する、ブレーキペダルをふまないブレーキ?のことと理解していますがあっていますか? 教習所では、むやみにブレーキを踏むなと言われたので、とりあえず60KMまで加速した後、車間距離がつまってきそうならアクセルを離して、車間があきそうならまたアクセルを踏んでいます。 こんな感じの運転でいいのでしょうか?

  • ウインカーを出さずに割り込んでくるヤツ…?

    普通に車を運転していると、 ウインカーを出さずに車線変更をしている車をみかけることがあります。 しかも私と前の車の車間距離の間に突然割り込んで来たりしてびっくりします。 もちろん危険でもありますよね? こういうヤツらはなぜウインカーを出さないのでしょうか? なぜ狭い車間距離の間に割り込んでくるのでしょうか? 遭遇するとかなりドキっとしてびっくりしますしムカつくんですが、 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • アクセルペダルとエンジンブレーキについて

    スズキのソリオに乗り始めたばかりです。 今までの車はアクセルペタルを離すとエンジンブレーキが掛かって減速したのですが、ソリオの場合アクセルペタルを離しても減速するとは限らずにそのまま走行する場合がありますが これは正常な状態なのでしょうか? 下り坂などで減速を目的にペダルを話すのですが逆に加速するように感じてあわててブレーキを踏んで対応しています。

  • フットブレーキでの坂道発進

    坂道発進をするのに、サイドブレーキの車だとサイドを下ろしつつアクセルを踏んで出発ですが、フットブレーキの時はどうすればいいのでしょうか? 坂道発進しないといけないとき、いましている方法はブレーキを踏んでアクセル踏みつつって感じなんですけど(^^;)うまく発進できる方法を教えてください。 教習所の先生に教習中に聞いたときサイドブレーキの時と一緒ですといわれたんですが、フットブレーキってブレーキを踏んでいないと解除できないんですけど・・・って卒業してから思いつつ(-_-) よろしくお願いします<(_ _)>

  • 今の車は、急な下り坂でもエンジンブレーキは不要?

    「自動車で、急な下り坂をフットブレーキだけで減速すると、ブレーキがきかなくなることがあるので、急な下り坂はエンジンブレーキも併用するように」と、昔、教習所で教わりました。 しかし、車に詳しい友人にその話をしたら、「今の車は優秀で、ヴェイパーロック(?)が起こることはまずないから、フットブレーキだけで十分。エンジンブレーキは不要。メンテをしっかりやることの方が大事。下り坂でブレーキがなくなるのはよっぽど昔の車。」と教わりました。 確かに、ネットで検索しても、下り坂で突如ブレーキが効かなくなった事故の例があまり見つかりません。 エンジンブレーキは特にやらなくても大丈夫でしょうか?

  • アクセルから足を離すとエンジンブレーキ

    教習所で初めて車(MT)に乗ったときに アクセルを離すとブレーキを踏んでないのに 減速しました。あとからそれがエンジンブレーキと やらという事を聞きました。 そして、そのアクセルを離す事による エンジンブレーキはATには無いと利きました。 という事は普段からMTにのってる人は 右足でブレーキを踏んでる人なら確実に エンジンブレーキを効かせて減速してるって事 になりますよね? てことは、同じ車種でトランスミッション以外が同じ性能の 車であれば明らかにMTの方がブレーキを踏んだ時に 早く止まりますよね> お願いします。

  • ガソリン代安いけど・・・

    車間距離、詰まっているのにアクセル踏んで更に詰めるな これが、ほんとに目立つようになった ブレーキ踏む時に気、使うから止めて欲しい 左折する時に、しっかり減速して そのまま曲がるかと思いきや変なところで更にブレーキを踏むな お前には何が見えているんだ?と問いたい 大通りで右ウインカーを直前で出す人は本気でムカつく 少しは後ろ走っている車の事も考えて欲しい ガソリン代、高騰時は交通量も少なく快適に走れていただけに すごく気になるようになってしまった 私だけ?

  • エンジンブレーキの効きすぎ

    2004年式ホンダライフJB7オートマ車ですが、他の車に比較して下り坂で異様にエンジンブレーキが効きます。 例)Dレンジ60kmで下り坂にさしかかりアクセルを緩めると、60・・50・・40と速度が落ち、下り坂なのにアクセルを踏まざるを得ません。 ある程度の傾斜(登坂車線が必要な程の坂道)以上だと加速が勝るが、通常の道路だとアクセルが必要。 ブレーキを引きずっている、もしくはタイヤに問題があるのかと思い、ギアをニュートラルにすると速度が落ちないのでブレーキが原因ではない。 エンジンオイルは3~4ヵ月毎に交換していますし、燃費もそんなに悪くありません。 上記内容で他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • クラッチの踏み方、踏むとき

    3年前AT限定免許を取って以来ペーパーだったのですが 仕事の関係でマニュアルの免許が必要になり、現在教習所に通っています。 基礎的なことなのですが、減速及び停止の時のクラッチとブレーキの踏み方、タイミングがよくわかりません。 ATならとまる時、ブレーキを数回にわけて踏んで減速し最終的にはブレーキをしっかり踏んで止まりますよね? MTはそこにクラッチも加わるのでよくわからなくなります。 完全に止まるときクラッチはきちんと踏むけど、ブレーキペダルはどのくらい踏むもんなんですか?教習本に「ブレーキは踏みつけない」とあり、「??」という状態です。 というわけで 1、減速→停止までの一連の作業について 2、右左折、カーブ等での減速について 以上のことについて教えていただければ幸いです。 ちなみに「2」は教習中、カーブ手前で減速しようと思って、ひとまずアクセルから足を離したら急激にスピードが落ち「ATみたいにブレーキで減速する必要あるの!?」と疑問に思ったので・・ATならアクセル離しただけでそこまでスピード落ちませんよね? もとよりペーパーなので質問そのものがおかしかったら、ご指摘お願いします。

  • ペーパードライバー クラッチとブレーキの足の使い方

    車に乗る必要に迫られそうで ペーパードライバー用の教習を受け約15年ぶりの運転をしました。 ふと我に返って3点ほど分からない点があり 教えていただければと思います。 ●減速・停止 早めにクラッチを切り 目標(停止線、踏切、前の教習車など)まで”軽く”ブレーキを踏み続けて止まるように と指導を受けました。 クルマは早めにクラッチを切る方がよいのでしょうか?【問1】 バイクの教習では、クルマと同様に減速シフトダウンしますが 停止直前まで、手足ブレーキも使いつつクラッチを切らないようにして エンジンブレーキを使えるだけ使うように指導されたもので。 (クルマとバイクを比べること自体ナンセンスですが) ●とても基本的なこと クラッチ操作と足ブレーキ操作が同時の場合 両足が床に着いていない状態の運転姿勢となりますが 減速しつつシフトダウンというのは、そもそも正常な操作なのでしょうか?【問2】 (ハンドルで体を支えている状態。何だか不安定・・・) アクセルはカカトを床に付けて踏み込みますが ブレーキとクラッチは足の腹(土踏まず)で踏んでいます。 ●1速ギヤの強力さ アクセルを踏まなくても前に進んで驚いたのですが 実際に路上でも、AT車のクリープみたく使っているのでしょうか?【問3】 渋滞時の徐行では『半クラ→クラつなぐ→進む→ブレーキ→半クラ→クラはなす』という 教則本がよぎったものですから。 (教習車だから特別に強いギヤなのかもしれませんが) (教習車の車種は分かりません。トヨタのマークでしたが) なお、MT車最大の難関?半クラッチは一度もエンストせず 操作自体も「15年ぶりにしてはマアマアですなあ」との評価でしたが (教習所のコースは平坦ですからね) 次回からの坂道・狭路・方向転換などでつまずくでしょう・・・。 これで路上に出られるのかな・・・。