• ベストアンサー

アクセルペダルとエンジンブレーキについて

スズキのソリオに乗り始めたばかりです。 今までの車はアクセルペタルを離すとエンジンブレーキが掛かって減速したのですが、ソリオの場合アクセルペタルを離しても減速するとは限らずにそのまま走行する場合がありますが これは正常な状態なのでしょうか? 下り坂などで減速を目的にペダルを話すのですが逆に加速するように感じてあわててブレーキを踏んで対応しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210484
noname#210484
回答No.4

ソリオエネチャージに乗っています。この現象あります。 アクセルを戻してもエンジン回転が1000rpm位でスーと走っちゃうんですよね。 どういう仕様でそうなるかはわかりませんが、だいぶ慣れました。 普段は軽くブレーキングしてます。余裕があればもう一度アクセル開けなおして エンブレがかかるか試してます。 増速するような下り坂ならシフトをSモードに入れたほうがいいと思います。

taka0166
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じように感じられる片がおられて良かったです。 車の個性と考えて慣れろですね。

その他の回答 (3)

noname#217260
noname#217260
回答No.3

ミッションはCVTですよね? 無段変速のオートマ車は構造上エンジンブレーキは使えないと聞いた事があります。

taka0166
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• alflex
回答No.2

平地ならともかく、下り坂ではDレンジのままでは減速するほどのエンブレはかかりません。 前の回答にもあるように、下り坂ではレンジを落とす必要があります。

taka0166
質問者

お礼

早速ありがとうございました。参考とさせていただきます。 すんなりとエンジンブレーキが作動するときもありますので爺には???ばかりで。

回答No.1

おそらく「普通・正常」です それなりの速度の場合ギアもトップに近くなり回転数も上がっていませんから、 アイドリングに近い回転数では減速(と言うか回転数を落とす)効果はあまり働きません。 逆に坂の勾配に流されやすくなります。 気になるのでしたら現状どおりブレーキを踏むか、シフトレバーでセカンドに落とせばいいです。

taka0166
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考とさせていただき対処します。

taka0166
質問者

補足

平地での低速徐行状態でペダルを離すとブレーキではなくスット進むような感覚を感じてあわてます。 最悪レーダーブレーキサポートが着いているとしても戸惑っているのが現状です。