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エンジンブレーキはガソリンがかかる?

父親と論争になったので教えてください。 私は下り坂でスピードを落とす際に、オートマ車ですがセカンドに落として、エンジンブレーキを使用します。 父は、そんなことをすると車が故障しやすくなるし、メーターが上がって、ガソリンが高くなるというのです。 私はアクセルを踏んでメーターが上がるのはガソリンを多量に使用するとは思うのですが、アクセルを踏まないエンジンブレーキにも、ガソリンを使用するものなのでしょうか?

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noname#13696
noname#13696
回答No.4

素人さんのようなので簡単に説明します。 現在の車であればエンジンはコンピューターで制御されてます。 このコンピューターでは非常に賢く出来ており、下り坂でのエンジンブレーキでは“燃料カット”と言って不要なガソリンを消費しないようになっています。 メーター(タコメーター)上では回転は上がっていますが、エンジンブレーキ中(アクセルペダルを踏んでいない間)はガソリンは消費していません。 また、エンジンブレーキで車が故障し易くなる事はありませんよ。 ただし、速度が非常に乗っている時のシフトダウンはエンジン、ミッション共に傷めますので、ある程度フットブレーキで速度を落としてからエンジンブレーキを掛けるようにして下さい(取り扱い説明書にもそのように書かれています) 説明がヘタで分かり難いかも知れませんが・・・。

4466123
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早速お返事ありがとうございました。 とても納得しました。 父は納得いかないようですが・・・(^_^;

その他の回答 (5)

回答No.6

燃料消費についてはすでに回答がありますとおり CPUで燃料カットが入りますのでエンブレ中はガソリン消費してません。 キャブ車じゃないですよね? 気になったのは >私は下り坂でスピードを落とす際に、オートマ車ですが >セカンドに落として、エンジンブレーキを使用します。 排気量いくつの何速トルコンですか? 4速オートマで2速までは落としすぎのような気がします。 もちろん速度によりますが。 たとえば4速オートマで4速→3速→2速と3000回転位 (あくまで目安です。エンジンや車種によって変わります) を目安に段階的に下げられているのなら問題ないと思いますが いきなり2速に入れてエンジン音が上がるような操作ですと 壊れると言う点ではお父様のご心配も納得できます。 その状態で坂を下りていくのなら尚更です。 少なくても2速に入れたときにはミッションへ その状態を維持した場合はエンジンへの負担は大きくなるので。 俺の車だから好きにさせろと言われればそれまでですが 参考までに。

4466123
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noname#40123
noname#40123
回答No.5

エンジンブレーキを使用すると燃料を使うと言うこと回答している方がありますが、あれば今では当てはまりません。 というのは、今の車のほとんどは、電子制御ですので 「エンジンブレーキ使用時には、燃料カットする」仕組みが付いてます。 ですから、エンジンブレーキで下がる場合でも、燃費に影響はないです。 エンジンの音が大きいので壊れるのではないかと感じられるのでしょうが、勘違いです。

4466123
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  • j-sky
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回答No.3

現在の車の技術レベルからして 通常の使用で故障 しやすくなるとは思えません。 が エンジンブレーキを使用するとエンジン回転が 上がります。 回転が上昇した分だけ ガソリンを 消費しますので 燃費は悪くなります。

4466123
質問者

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父親がそれみろ!と言いました。

回答No.2

基本的には、エンジンブレーキでもガソリンは消費しますが、目くじらを立てるほどガソリンは消費しません。アイドリング程度と思って大丈夫です。フットブレーキでもガソリンは使っていますよね。  フットブレーキより安心です。長時間フットブレーキを使いますと、オイル温度が上がり最悪ブレーキが利かなくなります。  オートマの良い所は、クラッチが磨り減らないことです。その分エンジンブレーキの利きも少しマニュアルより悪いのですが・・・

4466123
質問者

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  • elkheart
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回答No.1

こんにちは 「メーターが上がる」という表現が分からないのでなんとも言えませんが、通常エンジンブレーキを使用する場合、エンジン回転数が1800回転以上になると、燃料カットしますので燃費が良くなりますし、ブレーキにも負担が少なくなりますので良いことが多くなると思います。

4466123
質問者

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