• ベストアンサー

オートマエンジンブレーキ作動時の燃費について

以前に雑誌か何かで見た記憶ですが。 電子噴射燃料装置を装着したオートマ車は、 エンジンブレーキ作動時はガソリンの消費量を制御して抑えているのは本当ですか? つまり、ドライブシフト又は2速でアクセルを踏み50km/hで走行中のガソリン消費量と同じくドライブシフト又は2速でエンジンブレーキ作動の下り坂で50km/h走行中のガソリン消費量の比較です。 最近の車は燃費向上のため、上記対策がとられているって本当ですかね? 詳しい方教えてください。

noname#8720
noname#8720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 AT車のエンジンブレーキ時の燃料消費を抑えているかですね。 運転している限りは制御して抑えているようです。 丁度私の自宅の近くに2km程の緩やかな下り坂で片側2車線で信号も無くて条件がピッタリの道路があります。坂の頂上で60km/hまで加速しますと、後はアクセルを全く踏まずに50km/h~60km/h未満で走りきれます。 正確に記しますと車はトヨタマーク(2)グランデGです。 他の回答者さんと同じように瞬間燃費が表示されます。 車が停止しているときは0.0km/Lと表示されます。 発進加速しますと、   5.0km/L位の表示になります。 60km/hになりますと、   17.0km/L位まであがります。 このままエンジンブレーキを掛けると、               -.-km/Lとなり計測不能となり燃料は出ていないようです。  50km/hに近づくとほんの軽いショックで、                40.0km/L位の表示になります。 燃料が出だしたようです。 またエンジンが冷えているときは-.-km/Lにはなりません。 以上から燃費向上のための対策が執られているようです。

その他の回答 (4)

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.5

最近の車はマイコンで燃料噴射制御を行っており、フュエルカットだけではなく、 加速時もアイドリング時もきめ細かく電子制御をしているそうです。 そのために、アクセル開度や車速、酸素濃度センサー等各種のセンサーを搭載しているらしいです。 引用>代車には瞬間燃費計がついていて表示は僅か0.3km/lから50Km/l以上まで変化してました。さほど荒い運転をしているはずはないのですが、0.3などと表示されるとちょっとがっかりです。 エンジンブレーキはかなりこま めにかかる or 燃料噴射制御がよく行われているというのが、印象的でした。 伊達にマイコンを積んで電子制御をしているわけではないなと納得しました。

  • p44
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.4

>最近のオートマはほぼ全て搭載されています ATかMTかは関係ありません 燃料カット機構はミッションに搭載された機構では 無いからです これはEFI(電子制御燃料噴射装置)エンジンの機能の一部です アクセルペダルOFF時にエンジン回転が ある程度以上の場合は減速時と判断され、 無意味な燃料噴射を止めます 燃費向上と排ガス抑止の為です このままエンジンの回転が規定回転以下になると 再び燃料を噴射します これはMTでも同じ事です EFI車は市販されている乗用車では ほぼ全てと言っても過言でないほどの普及率に なっています(キャブ車も実際にはあるけど)

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

燃料を抑えるというか、完全にカットすると記憶しております。エンジンが回っていればガスはいりませんからね。 この機能はインジェクション車が増えた10年~20年以上前からだと思いますが・・ ということは、長い下り坂ではエンブレ走行をしている間は、単純に考えて燃料消費ゼロということになりそうです。 実際私の車にはトリップコンピュータが付いていて2秒間の瞬間燃費を表示できますが、上記の場合計算不能でリッターあたり199Kmの値を示します。カブよりスゴイです(笑

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 エンジンブレーキ云々というわけではなく、アクセルオフ後2~3秒でガソリン噴射装置が停止します。  このとき、エンジンの回転数がある程度低い場合には(1500~2000くらい)、エンストの危険があるのでそのままです。  これをフューエルカット機能といいます。  最近のオートマはほぼ全て搭載されています。

関連するQ&A

  • オートマ車のエンジンブレーキ

    オートマの車に乗ってるんですが、ドライブからサードやセカンドに入れて下り坂でエンジンブレーキを利かすのは車に何か悪い点がありますか?あればやめっようと思うのですが・・・

  • エンジンブレーキの時の燃費

    長い下り坂ではエンジンブレーキを使用してます。 その時のガゾリン消費は、フットブレーキを何回も踏みながら下る時と比べて 差はありますか。 素人的に、低ギアにすると回転数が上がってエンジン音が大きくなるので、 ガソリン消費してるのかなって思ってしまいます。 でもアクセル踏んでないから、消費はしてないのかな。

  • エンジンブレーキ

    オートマの車を運転していますが 山道の下りなどでシフトダウンしてエンジンブレーキを使う際エンジンの回転数が上がりますが この時ガソリンはどうなっているんですか. 回転数にあわせてガソリンが消費されるんですか それとも消費しないんですか

  • オートマでエンジンブレーキ使いますか?

    長い下り坂はオートマでもエンジンブレーキ使うのは当たり前ですが、 平坦な道で信号などで止まるときもエンジンブレーキ使いますか? 使った方がブレーキパッドの減りが少なくなりますが、 ブレーキランプが付かないので危険なような気もします。 なるべくエンジンブレーキを使って止まる方が上手い運転か? なるべく使わず止まる方が上手い運転か?どちらでしょうか? また頻繁にエンジンブレーキを使う運転と あまり使わない運転とではエンジンに良いとされる運転はどちらですか?

  • エンジンブレーキが燃費にいいのは何故ですか?

    私は86GTのオートマに乗っています。 スポーツモードなど何種類かのモードがありますが、普通にドライブモード(ノーマル)時はパドルシフトが付いていますが何らかのモードにしないと作動しないと思っており購入当初カチャカチャとパドルシフトを動かすとシフトダウンしました。 それはいいのですが、その後車から『エンジンブレーキを使うと燃費にいいです』みたいなアナウンスがありました。 その後アナウンス通り高速などでは前車との距離が近くなったりカーブに入る時などエンジンブレーキを使うようになりましたがこれが燃費にいいと言う理由も根拠も何もわかっていません。 ブレーキペダルで減速するよりもエンジンブレーキで減速した方が燃費にいい理由を教えて下さい。 あとエンジンブレーキで減速するとエンジンがブォーンと大きな音をたてますがエンジンに負担がかかっているのかと気になっています。 (あと、燃費にいいからと言ってどんな時もエンジンブレーキを使うのは良い事なのでしょうか?) 以上になりますが宜しくお願いします。

  • エンジンブレーキは、省エネ?

    以前、ブレーキを踏むよりエンジンブレーキをかける方が燃費が良くなると聞きました。車はオートマなので市街地では、赤信号手前や下り坂では一つ二つギヤを落としているのですが、これって有効なのでしょうか?エンブレをかけると言うことは、エンジンの回転数が上がるのでガソリンを消費しているように思うのですが?

  • エンジンブレーキについて。

    知人との会話で疑問に思いました。 下り坂はエンジンブレーキを多用する私に対し、エンジンブレーキでもガソリンは消費するとの会話になりましたが実際はどうなのでしょう? 『ギアを落とす事でエンジンの回転数が上がるワケで、推進力を出しているワケではないので、エンジンブレーキではガソリンは消費しない』と言うのが私の考えだったのですが、実際はどうなのでしょう? 分かる方、アドバイスをお願いします。

  • エンジンブレーキはガソリンがかかる?

    父親と論争になったので教えてください。 私は下り坂でスピードを落とす際に、オートマ車ですがセカンドに落として、エンジンブレーキを使用します。 父は、そんなことをすると車が故障しやすくなるし、メーターが上がって、ガソリンが高くなるというのです。 私はアクセルを踏んでメーターが上がるのはガソリンを多量に使用するとは思うのですが、アクセルを踏まないエンジンブレーキにも、ガソリンを使用するものなのでしょうか?

  • 山道での下り坂(エンジンブレーキについて)

    山道で、長い下り坂を走るときに、3速くらい、場合によっては(それでも足りないときは)2速のエンジンブレーキを使って下りますが、それでも、もっと遅いスピードで走りたいのに50~60km/hとか出てしまう時、エンジンブレーキはずっとつかってていいものでしょうか? 回転数がずっと3000rpmくらいなのですが、問題ないでしょうか?2000rpmを超えてアクセルを踏まないと燃料はカットされて燃費にはいいらしいのですが、エンジンなどにとってはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雪道走行でのエンジンブレーキかけ方。

    雪道走行のアドバイス、参考になりました。それでそこでよく頂いた回答にエンジンブレーキを有効に使うとのありましたが、自分と皆さんではエンジンブレーキのかけ方が違うのでは?と感じてしまいました。トヨタ車では一速、2速、Dレンジにオーバードライブというのがついています。どのようにしてエンジンブレーキをシフトダウンされているのか??是非お聞きしたいと思いました。ご回答宜しくお願いします。