• ベストアンサー

オートマエンジンブレーキ作動時の燃費について

以前に雑誌か何かで見た記憶ですが。 電子噴射燃料装置を装着したオートマ車は、 エンジンブレーキ作動時はガソリンの消費量を制御して抑えているのは本当ですか? つまり、ドライブシフト又は2速でアクセルを踏み50km/hで走行中のガソリン消費量と同じくドライブシフト又は2速でエンジンブレーキ作動の下り坂で50km/h走行中のガソリン消費量の比較です。 最近の車は燃費向上のため、上記対策がとられているって本当ですかね? 詳しい方教えてください。

noname#8720
noname#8720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 AT車のエンジンブレーキ時の燃料消費を抑えているかですね。 運転している限りは制御して抑えているようです。 丁度私の自宅の近くに2km程の緩やかな下り坂で片側2車線で信号も無くて条件がピッタリの道路があります。坂の頂上で60km/hまで加速しますと、後はアクセルを全く踏まずに50km/h~60km/h未満で走りきれます。 正確に記しますと車はトヨタマーク(2)グランデGです。 他の回答者さんと同じように瞬間燃費が表示されます。 車が停止しているときは0.0km/Lと表示されます。 発進加速しますと、   5.0km/L位の表示になります。 60km/hになりますと、   17.0km/L位まであがります。 このままエンジンブレーキを掛けると、               -.-km/Lとなり計測不能となり燃料は出ていないようです。  50km/hに近づくとほんの軽いショックで、                40.0km/L位の表示になります。 燃料が出だしたようです。 またエンジンが冷えているときは-.-km/Lにはなりません。 以上から燃費向上のための対策が執られているようです。

その他の回答 (4)

• S40
回答No.5

最近の車はマイコンで燃料噴射制御を行っており、フュエルカットだけではなく、 加速時もアイドリング時もきめ細かく電子制御をしているそうです。 そのために、アクセル開度や車速、酸素濃度センサー等各種のセンサーを搭載しているらしいです。 引用>代車には瞬間燃費計がついていて表示は僅か0.3km/lから50Km/l以上まで変化してました。さほど荒い運転をしているはずはないのですが、0.3などと表示されるとちょっとがっかりです。 エンジンブレーキはかなりこま めにかかる or 燃料噴射制御がよく行われているというのが、印象的でした。 伊達にマイコンを積んで電子制御をしているわけではないなと納得しました。

• p44
回答No.4

>最近のオートマはほぼ全て搭載されています ATかMTかは関係ありません 燃料カット機構はミッションに搭載された機構では 無いからです これはEFI(電子制御燃料噴射装置)エンジンの機能の一部です アクセルペダルOFF時にエンジン回転が ある程度以上の場合は減速時と判断され、 無意味な燃料噴射を止めます 燃費向上と排ガス抑止の為です このままエンジンの回転が規定回転以下になると 再び燃料を噴射します これはMTでも同じ事です EFI車は市販されている乗用車では ほぼ全てと言っても過言でないほどの普及率に なっています(キャブ車も実際にはあるけど)

• potemkin
回答No.2

燃料を抑えるというか、完全にカットすると記憶しております。エンジンが回っていればガスはいりませんからね。 この機能はインジェクション車が増えた10年~20年以上前からだと思いますが・・ ということは、長い下り坂ではエンブレ走行をしている間は、単純に考えて燃料消費ゼロということになりそうです。 実際私の車にはトリップコンピュータが付いていて2秒間の瞬間燃費を表示できますが、上記の場合計算不能でリッターあたり199Kmの値を示します。カブよりスゴイです(笑

noname#25358
noname#25358
回答No.1

エンジンブレーキ云々というわけではなく、アクセルオフ後2~3秒でガソリン噴射装置が停止します。  このとき、エンジンの回転数がある程度低い場合には(1500~2000くらい)、エンストの危険があるのでそのままです。  これをフューエルカット機能といいます。  最近のオートマはほぼ全て搭載されています。