• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンブレーキの時の燃費

長い下り坂ではエンジンブレーキを使用してます。 その時のガゾリン消費は、フットブレーキを何回も踏みながら下る時と比べて 差はありますか。 素人的に、低ギアにすると回転数が上がってエンジン音が大きくなるので、 ガソリン消費してるのかなって思ってしまいます。 でもアクセル踏んでないから、消費はしてないのかな。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

燃料噴射をしない。条件は・・  アクセルを踏んでいない。  有る程度のエンジン回転が有る。  D・S・Lなどのレンジに入っている。  エンジンが暖機してある。 この状態ならガソリンは消費されません。 ブレーキを踏んでいるか?関係ないです。 ですので、エンジンブレーキを多様しても大丈夫です。 急な下り坂で速度が上がってしまう時はフットブレーキを兼用しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>その時のガゾリン消費は、フットブレーキを何回も踏みながら下る時と比べて 差はありますか。 フットブレーキを何回も踏みながら。というのは、ニュートラルにして。 という事でしょうか? エンジンは回転させておく必要があるので、ニュートラルにすれば、ガソリンを供給しないとエンジンは止まってしまいます。 エンジンブレーキの状態とは、タイヤの回転力でエンジンを回すので、ガソリンが無くてもエンジンは機械的に回ります。 ですのでガソリンは不要になる訳です。 ただし、エンジンは一定の温度を保つ必要が在る為に、最低限度の燃料を噴射して、エンジンの温度を保つように今はなって居ます。 以前は、完全に燃料をカットする時もあったのですが、長距離の山のくだりなどで、エンジンが冷えてしまうと言うトラブルが合った為に、変更されて居ます。 ただし、トータル的に見て、エンジンブレーキを使った方が桁違いに燃費は良い状態と言う事は確かです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4842/17041)

ガソリン価格が高騰し、ガソリン税を廃止するかどうかという議論があった時に燃費を良くする運転方法というコラムがどこかにありました。 ある時期からのAT車ではアクセルOFFでエンジンブレーキの時は燃料供給をカットするとのこと。 私の車には燃費計があり(概ね5分毎の平均燃費になりますが)長い下り坂でエンジンブレーキで走行していると燃費は20Km/lを超えます。 ※普段の燃費は10Km/l前後で燃費計の上限は20。 コラムでは、トップギア(4ATなら4速)より一つ下のギアで燃料供給がストップするとのこと。エンジンブレーキはそうしないとあまり効きませんからね。 そして、エンジン始動時の燃料消費は30秒アイドリングした時と同じ量を消費するとも書かれてしたと思います。 だから、コンビニで買い物するときなど、すぐ済むからといってエンジンかけっぱなしの人を見かけますが、店内に入ったら30秒で戻って来るなんてまず不可能。それ以上のアイドリングは無駄な消費になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一定以上のエンジンブレーキ時には、燃料噴射がカットされるので、燃料消費はゼロになります ヘタにフットブレーキを使うと、燃料噴射領域に入ってその分は燃料が消費されてしまいます エンジンブレーキだけでは速度が上がってしまう場合は、燃料消費なんて考えずに適切にフットブレーキも併用すべきですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アクセルを離した状態ですので、基本的には燃料を噴射しない状態で走行することになります。なので、燃費は上がります。 http://www.jaf.or.jp/eco-safety/eco/ecodrive/drive/03_3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!