• ベストアンサー
  • 困ってます

立体駐車場から出るときのエンジンブレーキ

初心運転者です。 昨日、高層(11階)の立体駐車場を利用したのですが、出口の下り坂に「エンジンブレーキを利用してください」とありました。 エンジンブレーキはフットブレーキを使い続けず、アクセルペダルで速度を調節することだと思っているのですが、どうすればいいのかわからなかったので、方法を教えてください。 駐車場ってもともと徐行しているので、クリープで動いている感じなので、どうやってエンジンブレーキを作動させるのかがわかりませんでした。フットブレーキを使わないと下り坂ではどんどん加速するし、でも使い続けてブレーキ利かなくなると恐いしで、ひやひやしてました…。なんとか降りれましたが。 下り坂前にアクセルを少し踏んどくのか。下り坂前にギアを変えて、必要に応じてフットブレーキも使いつつ進むのか。 教えてください。 MTで免許を取ったのでATのギアの使い方がいまいちわかってません…。教官には「ATは坂でもギアなんて変えない」って教わりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>出口の下り坂に「エンジンブレーキを利用してください」とありました。 これは、「エンジンブレーキだけを使え」と言う意味ではありません。 「フットブレーキとエンジンブレーキの両方を兼用して使え」と言う意味です。 ATなら1や2レンジに入れて、ギアがアップしない様に固定すれば、無駄に加速しないということです。 家の近くの坂道では1レンジ固定でも40キロ程に速度があがります。ここをDレンジで下ると60キロ以上まで加速してしまいます。 そこで1レンジ固定エンジンブレーキとフットブレーキを兼用すればフットブレーキに過負荷を与える事無く、低速にコントロールできるわけです。 >下り坂に「エンジンブレーキを利用してください」とありました。 これは箱根のターンパイクや日光いろは坂でも同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすいご回答でした。長い下り坂があれば実践してみます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>エンジンブレーキを作動させるのかがわかりませんでした この考え方が間違い。 作動させるのではなく、状況によりエンジンブレーキがかかる、です。 つまりエンジンからタイやを回すのではなく、タイやからエンジンを回す状態です。 タイやからエンジンを回す場合、ローとトップではタイやを同じように回してもエンジンはトップよりローのほうが回転数が大きくなります、仕事量が大きい=抵抗が大きい=エンジンブレーキがよく効く。 少ないタイや回転でエンジンを多く回す=シフトダウン(駐車場あたりなら、1または2速)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

物理にめっぽう弱いので最後の一文のイメージがあまりわかないのですが(すみません…)、ご説明はなんとなく理解できました。ありがとうございました。

  • 回答No.7

エンジンブレーキに関してはwikiでも見てください。ここでの回答も間違えていることが多い単語の1つです。 No.6さんの言われるように両方使えですが、もっと簡単にいうなら、今時フットブレーキをずっと引きずってもまず問題ない、です。うちの近くの下りが長く続く道で、1分くらいずーっとフットブレーキを掛けて下りていくクルマがいたのですが、坂の最後の交差点で問題なく止まれていました。30年くらい前のクルマならベーパーロックでブレーキが効かなくなって事故っていたところでしょうが、今や大丈夫なんです。 もっとも上記のようなフットブレーキの使い方は感心できるものではありません。必要なときにギュッと踏み、それ以外は離してブレーキを冷却するのが、ちゃんとした使い方です。こういった当たり前のことが出来ないのが、下手といわれるワケです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 wikiも質問前にもちろん読んだのですが、いまいちわからなかったんです。。。 教習の先生も、今時は…という意味でギアチェンジなんて必要ないって言ったのかもしれませんね。 上手な運転できるよう練習していきます。

  • 回答No.5
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2761/6118)

私の車には、「エンジンブレーキがありません」の様な質問ですね。 > エンジンブレーキはフットブレーキを使い続けず、アクセルペダルで速度を調節することだと思っているのですが、どうすればいいのかわからなかったので、方法を教えてください。 エンジンブレーキとは、MTでも、ATでも、どちらであっても「下り坂」で3速か2速に入れることです。場合によっては、1速(ロー)にします。 数字が低い方が、エンジンブレーキは強力に効きます。 下り坂でフットブレーキを多用すると、ブレーキが効かなくなることがあります。 これを、べパーロック現象、フェード現象という。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89 > 教官には「ATは坂でもギアなんて変えない」って教わりました。 登り坂の場合ではありませんか? もっとも、高級車には、登り坂でも下り坂でも、フットブレーキを踏むと、コンピュータが自動でギアをシフトダウンして、エンジンブレーキも効くような車もありますね。 ---------------- 長い下り坂で、こちらはほとんどエンジンブレーキで走行しているのに、ブレーキランプが点火したままで走行している車が前方にいる事があります。 エンジンブレーキを必要に応じて使わない(つまり、シフトダウンしない)のは、女性の運転する車に多いような気がします。 そういう車の後に繋がって走行していると、追い越してその車の前方に出ても、私も怖くなりますね。つまり、ブレーキ故障寸前と思うと、追突されるのではないかと・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 教官に質問した時は「上り坂」・「下り坂」それぞれの場合のギアの使い方を聞いたのですが、もしかしたら私の質問の意図がきちんと伝わっていなかったのかもしれませんね。 周りの方々に、「あの車こわいぞ」「下手だな」と思われないように、しっかり練習していきたいと思います。

  • 回答No.4
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)

最近のA/Tでは特にハイブリッドではLなんかありませんからね~。 その代わりに、たとえばアクアとかでしたら「B」ポジションがあったと思います。 Bとはモーター回生ブレーキの事ですのでこのようなモードにするとエンジンブレーキと同じ働きをします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。うちの車は一般的なATのようにLはあるのですが、今後もし買い替えた時やレンタカーした時のために勉強になりました!

  • 回答No.3

ATのセレクターに、前進の走行ポジションとして、Dのほかに1,2,3や、S,Lなどのポジションが付いて居ます。 この辺が、低速ギヤだけを選択するポジションになりますので、ここで選んで坂を下ります。 これで足りない分はブレーキを併用すれば、ブレーキの負担が減る訳です。 Dポジションだと、エンジンブレーキはほとんど効かず、ギヤはどんどん高速に上がって行ってしまいますからね。 その為に勝手にギヤが上がらないようにするポジションが用意されているんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすいご回答でした。

  • 回答No.2
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)

「教官には「ATは坂でもギアなんて変えない」って教わりました。 」 そんな知識も無い教官が世の中にいて、教官として教えているなんて・・・・世も末ですね。 山などの長い下り坂では、ATといえどもエンブレは必要です。フェード現象が起きますから。 やり方は・・・・ATにも「1」とか「2」とかのシフトレバーの位置がありますよね? 1速固定とかの意味ですが、エンブレの場合はそこを使います。 通常は2速か3速固定で良いです。 それで坂を下って、スピードが足りなければアクセルをちょっと踏み、出過ぎたら離せば良いのです。 ブレーキは多用しなくても、エンブレが効きます。 もちろん、MTほどの強力なエンブレではありませんが・・・・ MTと違って、2速固定でも平地ではブレーキ離せばクリープします。 雪道では、MTの2速発進と同等の効果ですね。 ATとMT、エンジンの形式は違いますが、運転に関しての基本的な動作は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすいご回答でした。

  • 回答No.1
noname#195579
noname#195579

エンジンブレーキは、ローかセカンドです。ギアを変えないのは上りの場合です。 下りでアクセル使うのはいません。ローかセカンドにギアを入れればエンジンブレーキが掛かります。 使ってくださいとあるのは、坂が長いのでブレーキの摩擦で高温になるためです。 MTとATは、そこのとこは同じです。下から一番目か二番目です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 下りではアクセルいらないですよね。使い方分からなかったもので…。

関連するQ&A

  • エンジンブレーキの時の燃費

    長い下り坂ではエンジンブレーキを使用してます。 その時のガゾリン消費は、フットブレーキを何回も踏みながら下る時と比べて 差はありますか。 素人的に、低ギアにすると回転数が上がってエンジン音が大きくなるので、 ガソリン消費してるのかなって思ってしまいます。 でもアクセル踏んでないから、消費はしてないのかな。

  • エンジンブレーキ

    (1)ATが下り坂でエンジンブレーキのききが弱くなるのは何故でしょうか? (極端な話になりますが、MTは下り坂でブレーキ、アクセル、クラッチをいじってなくても、速度が落ちていく、もしくは一定で走行。ATは下り坂ではブレーキを踏まないと速度が落ちないむしろ加速していく) (2)登り坂でMT車と同じ分だけアクセルを踏んでるにも関わらずAT車が失速しやすくなるのは何故でしょうか?(登りの手前の平坦な道である程度助走をつけてもAT車が失速しやすくなるのは何故でしょうか?) (3)最近、ATには2やLレンジがない車種が増えてきていますが、何故でしょうか? とくに、多段変則のATでは見かけないようなきはします。

  • エンジンブレーキ

    長い下り坂を走る時車ではギアをセカンドにしてエンジンブレーキを利かせるのはしってますがこういう場合バイクでもセカンドにギアをいれてエンジンブレーキをきかせるべきですか?

  • エンジンブレーキについて(AT車)

    三代目のレガシィのブライトンに乗っています。この車に限ったことではないのですが、AT車のエンジンブレーキのことについての質問です。 坂などでシフトダウンしてエンジンブレーキをかけたときエンジンの回転数が上がりますよね?(当たり前ですが・・・)それで、セカンドまで落とすと3000くらいまでいくときがあるのですが、これはエンジンにとって良くないのでしょうか?こういう場合はフットブレーキのみの方がよいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 何でATでアクセルとブレーキを間違えるのですか?

    よく、アクセルとブレーキを間違えて店に突っ込んだとか 壁にぶつかったとか聞きますが、何で間違えるのでしょうか? そもそも、駐車したりする場合もペダルから足離してる んでしょうか。 僕はバックで駐車したりする場合はブレーキに足を置いて クリープで進みます。 踏み間違えならMTでもあると思います。 MTでも半クラでしてても、クラッチから足離れれば 急発進するとおもいますが。 なぜ、そんなにATで踏み間違え起こるのですか? アクセル、ブレーキはMT時代から何にも変わって ないとおもいます。

  • エンジンブレーキの効きすぎ

    2004年式ホンダライフJB7オートマ車ですが、他の車に比較して下り坂で異様にエンジンブレーキが効きます。 例)Dレンジ60kmで下り坂にさしかかりアクセルを緩めると、60・・50・・40と速度が落ち、下り坂なのにアクセルを踏まざるを得ません。 ある程度の傾斜(登坂車線が必要な程の坂道)以上だと加速が勝るが、通常の道路だとアクセルが必要。 ブレーキを引きずっている、もしくはタイヤに問題があるのかと思い、ギアをニュートラルにすると速度が落ちないのでブレーキが原因ではない。 エンジンオイルは3~4ヵ月毎に交換していますし、燃費もそんなに悪くありません。 上記内容で他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • エンジンブレーキでギア壊れる?

    運送業している私の知り合いが、大型自動車免許を取るために自動車学校へ通っています。 そこで、路上教習中に、赤信号で停まる時や、下り坂や、交通の流れの悪い道でギアを1段づつシフトダウンさせながらスピードを下げていたところ 「ギアが壊れるからエンジンブレーキ操作は良くない、フットブレーキだけ使うように」と指導員(教官)に言われたそうです。 (それとは逆に、特に言わない指導員やエンジンブレーキ操作を誉める指導員もいたそうです。) この点ですが、 エンジンブレーキによって、エンジン回転数が過回転して「エンジンにダメージを与える」とい説明なら理解できますが、「ギアが壊れる」とはどんな風になるのでしょうか? 知人は普段から貨物自動車を運転していて重量物を運搬する際に、シフトダウンによるエンジンブレーキを減速具合に合わせて徐々に行っているタイプです。自動車学校で斬新な指導を受けて驚いてるようです。 またその指導員は「下り坂での排気ブレーキは追突されるから良くない」「登り坂ではスピードが落ちるからプラス10Km/hまでオーバーしていいから」とか言ってきたそうです。 友達は検定の時どんな運転すればいいのか不安だそうです。 長くなりましたが、知人も私もその指導員は勘違いしてる人だと思ってます。 それとも私や知人が今まで間違った運転してたのでしょうか? 同じ指導をうけた方いますか? また、正しくはどんな減速操作ですか?

  • プリウスのエンジンブレーキについて

    2011年12月MC後のプリウス(G)に乗っています。 納車後約1カ月半程です。 ハイブリッド車は初めてです。 少し前ですが、旅行で信州のある高原に出かけました。 長い下り坂で、「エンジンブレーキ併用」との標識もありましたので、Bレンジで坂を下っておりました。 しばらくすると急にエンジン音が大きくなり始め、ブレーキペダルがまるでABSが作動した時のようにブルブルと振動を始めました。(ブレーキペダルには足を乗せていただけで踏んでいません) ネットで色々見てみると回生ブレーキでバッテリーが満充電になると通常のエンジンブレーキに切り替わる仕様のようなのですが、ブレーキペダルの振動の症状は出てきません。 下り坂のコーナーでBレンジで実際にブレーキを踏むとペダルに強い振動がある為にどの程度ブレーキを踏み込めば良いか分からず結構怖い思いをしました。 当方住宅街に住んでいる為、トヨタディーラーに持っていっても症状が出しにくいというか、満充電で坂を下る場所が無いので煙に撒かれたような回答しか返ってきません。 お客様センターに電話しても「そのような事象は報告がありません」と言われます。 ブレーキペダルの振動は私のプリウス特有の症状なのでしょうか。 仕様なのでしょうか。 信州の高原には定宿があり、年二、三回は行くのでその度に不快な思いをするはめになりそうで困ります。 何よりブレーキの事なので不安です。 やはり実際に症状が出る所まで一緒に行って確認してもらうべきなのでしょうか。 どなた様か同様の症状の方はおられませんでしょうか。

  • エンジンブレーキの際のブレーキランプ

    この度新聞配達をすることになりました。 会社のカブを借りて配達することになります。 会社の人に減速の時はブレーキレバーとブレーキペダルよりもエンジンブレーキを使用するように言われました。 ずっとスクータータイプの原付しか乗ったこと無いので、練習させてもらい習得できました。 ただエンジンブレーキだけの時はブレーキランプが点きませんよね。 エンジンブレーキを使いこなしている人は、どのタイミングでブレーキパッドを踏んでランプを点灯させますか? 私は 1 仮に時速50キロで走ってたら、ブレーキは使用せずアクセルを閉じるだけで時速40キロ位まで減速させる 2 アクセルを閉じたまま、踵でチェンジペダルのダウンを踏む 3 ダウンペダルを踏んだままアクセルを開ける 4 アクセルを開けたまま、踏み続けていたダウンペダルを戻す 5 ペダルを戻したらアクセルを閉じ、ブレーキレバーとブレーキペダルを踏む 私は5の行程で初めてブレーキランプが点くのですが危なくないでしょうか?

  • エンジンブレーキ

    はじめまして。 私はAT車で信号などで止まるときに、フットブレーキとエンジンブレーキを併用して止まっているのですが、 これって車にはあまりよろしくないのでしょうか?