• 締切済み
  • 暇なときにでも

エンジンブレーキでギア壊れる?

運送業している私の知り合いが、大型自動車免許を取るために自動車学校へ通っています。 そこで、路上教習中に、赤信号で停まる時や、下り坂や、交通の流れの悪い道でギアを1段づつシフトダウンさせながらスピードを下げていたところ 「ギアが壊れるからエンジンブレーキ操作は良くない、フットブレーキだけ使うように」と指導員(教官)に言われたそうです。 (それとは逆に、特に言わない指導員やエンジンブレーキ操作を誉める指導員もいたそうです。) この点ですが、 エンジンブレーキによって、エンジン回転数が過回転して「エンジンにダメージを与える」とい説明なら理解できますが、「ギアが壊れる」とはどんな風になるのでしょうか? 知人は普段から貨物自動車を運転していて重量物を運搬する際に、シフトダウンによるエンジンブレーキを減速具合に合わせて徐々に行っているタイプです。自動車学校で斬新な指導を受けて驚いてるようです。 またその指導員は「下り坂での排気ブレーキは追突されるから良くない」「登り坂ではスピードが落ちるからプラス10Km/hまでオーバーしていいから」とか言ってきたそうです。 友達は検定の時どんな運転すればいいのか不安だそうです。 長くなりましたが、知人も私もその指導員は勘違いしてる人だと思ってます。 それとも私や知人が今まで間違った運転してたのでしょうか? 同じ指導をうけた方いますか? また、正しくはどんな減速操作ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数329
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

貨物車の場合、乗用車のようにブリッピング(エンジン回転を高くしてギヤの適正範囲に合わせる行為)して、ギヤの適正使用域に合わせる事はしませんし、やるにはタイムラグが生じます。 なので、不必要にシフトダウンする必要はありません。 ただ、速度の減速状態に合わせて行えば良いのです。 それと、速度が高いうちにシフトダウンしようとすると、ギヤの歯が衝突した際の衝撃が大きいのでギヤボックス破損という事態に陥りやすい。 そういうことで、注意する教官と、タイミングが合致したので褒めた教官とに別れたのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。不必要にはシフトダウンするのはどうかと思います。 例えば、運転教本に出ている下り勾配に応じたギアを選択することで良いと思っています。 また、高速のまま極端な飛び越し減速チェンジ(6→3や5→1)したときの指導員の指摘ならば分かりますけど、今回のは理解不能でしたので。

関連するQ&A

  • シフトダウンについて

    こんにちは。 MT車のシフトダウンについてお聞きしたいことがあります。 MT車の場合、ある程度速度が落ちてくるとシフトダウンを すると思います。 エンジンの回転数が高いときにいきなり低いギアに いれるとエンジンに悪そうなので、私の場合シフトダウンは いつもフットブレーキで減速して、少しふかしてから行っています。 しかしフットブレーキを使わずに、エンジンブレーキだけで かなり減速できると聞きました。 そのような場合、やはりエンジンの回転数が自然と低くなって からシフトダウンするのでしょうか? 下り坂でスピードが出ていても、エンジンの回転数が低ければ ブレーキを踏まずにギアを落としても問題ないということでしょうか? 普段あまり車を運転する機会がないため、おかしな点もあると 思いますが、よろしくお願いします。

  • CVT車のエンジンブレーキ

    CVT車に乗っています。 「エンジンブレーキが必要な際に(たとえばSモードなどに)シフトダウンするとか書いてありますが、シフトダウンすればエンジン回転はあがるから、いくらエンジンブレーキが必要でも、ある程度以上のスピードではシフトダウンしないほうが良いと思うのですがどうですか? ちなみに軽(タント)です。

  • エンジンブレーキについて。

    知人との会話で疑問に思いました。 下り坂はエンジンブレーキを多用する私に対し、エンジンブレーキでもガソリンは消費するとの会話になりましたが実際はどうなのでしょう? 『ギアを落とす事でエンジンの回転数が上がるワケで、推進力を出しているワケではないので、エンジンブレーキではガソリンは消費しない』と言うのが私の考えだったのですが、実際はどうなのでしょう? 分かる方、アドバイスをお願いします。

  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

程度問題では? いちいちヒールアンドトゥで回転数合わせてますか? 大型なんかはシンクロないだろうし、有ったにしても回転数が合ってないとギヤを無理矢理入れる、かじる、壊れる、という事もあると思います。 交差点へ減速する時、いちいち、1つずつギヤを落とすの?それはそれでやりすぎな気がします。1回ぐらいは落としても、あとはそのままフットブレーキで充分では? 排気ブレーキは、本来は積載時に使う事になっていたはずです。空荷の場合はフットブレーキだけで止まれるのが本来の状態。もちろん、長い下りならエンジンブレーキ必須ですが。 空と積載では重量が10tから違うので、自ずと運転も違ってくるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教習手帳には「貨物に配慮した運転ができる」ことが目標と書かれていました。 友達も私もせっかく自動車学校へ行ってるのだから普通自動車(車を知らない客)と同じ感覚の指導に不信感がありまして。 おっしゃるように排気ブレーキは重量物の時に効果がありますよといった説明なら分かります。 最近の大型のAMTは排気ブレーキ使うと自動でブリッピングしながら減速チェンジしていきますよね。 それが理想的だと思ってたので、今回にいたりました。 これから積載量10tの運転する人に他人に迷惑をかけない安全運転を教えてもらいたいものです。 ギアが壊れる説明が今一理解できなかったもので。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

>「ギアが壊れるからエンジンブレーキ操作は良くない、フットブレーキだけ使うように」 そもそもこの発言がアホだと思いました。 エンジンブレーキはアクセルをオフにしたときにエンジンの抵抗により回転数が落ちてかかる制動作用のこと。 走行中にアクセルをオフにした瞬間にエンジンブレーキは必ずかかる。 エンジンブレーキを使わない方法としては、アクセルを踏みながらブレーキも踏むか、クラッチを切ってブレーキを踏むか、ギアをニュートラルにしてからブレーキを踏むしかありません。 じゃ、ギアが壊れないためにこれをやれってこと? 大型車両これで止まるかな? 指摘したら屁理屈だなどと言われそうですが、説明したい内容を正しい日本語で説明出来てないだけだと思いますね。 その教官が言っていることは、おかしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。屁理屈では無いですよ。 その指導員が理解不足な上に屁理屈で大層もっとらしく言ってますよ。 私もakauntook様と同じ気持ちですね。

  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12614)

大型持ってます。 確かに下り坂での排気ブレーキは追突の可能性があります。後続車にブレーキをかけていると知らせなくてはならないこともあるので。 フットブレーキだけかけるのも、間に合わない場合もありますよね。 最初はフットブレーキをかけ、排気ブレーキで速度を下げる。と、教わりました。 もっとも、車の性能もアップしているので20年以上前の運転知識では駄目なのかしら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 当然、状況により排気ブレーキとフットブレーキの併用してます。 その指導員の言葉では排気ブレーキ付いてる意味を知らないのかな?と。

  • 回答No.1

エンジンブレーキの操作は良いのですが ギヤダウンする時、そのギアポジションに合った速度まで下げて置く必要が 6速50キロで走っていて,4速30キロにいきなり下がらないし、ギアが入らない この時に無理をすると壊れます 6速30キロまで下がってくると、4速に軽く入るのでは 使っていけないとは可笑しい話です、車の構造上 ニュートラルで坂道を下るようなもの、フットブレーキが壊れますよね 排気ブレーキは、以前作動中は何も後方に警告しませんでしたが 確か法の改正により、作動中ブレーキランプが点灯したような 結構、大型の車の後に付くと、頻繁に点灯しています 排気ブレーキと、エンジンブレーキ併用して 登りで10キロオーバー 可笑しくないでしょうか、登りでもスピード取り締まりします 先生らしくないです 2トンダンプに砂利を乗せての運転の経験から 結構下りは何が発生するか怖いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 同じく受け取っていただける人がいて安心しました。 排気ブレーキもみだりにガバガバかけてませんし、常識的な必要なタイミングで私達は行っているつもりです。

関連するQ&A

  • ギアが滑る?

    カワサキのGPX250Rに乗っています。 減速時にもっとエンジンブレーキが欲しいと思い、乱暴気味にシフトダウンするとガガガガとギア?が滑ります。 もちろん優しくシフトダウンすればそんなことはないのですが・・・。 これはギアやクラッチ等、どこか痛んでいるところがあるのでしょうか? もしそうならバイク屋さんに相談しようと思います。

  • エンジンブレーキはエンジンに悪い?

    フロントブレーキ・リアブレーキよりも、 シフトダウンでのエンジンブレーキで減速することが多いのですが、 それはエンジンにはあまりよくないのでしょうか? (急ブレーキというわけではありません) 急なシフトダウンや激しいエンジンブレーキはエンジンに悪影響を与えるという話はときおり耳にしますが、どうしてなのでしょうか?

  • エンジンブレーキの時の燃費

    長い下り坂ではエンジンブレーキを使用してます。 その時のガゾリン消費は、フットブレーキを何回も踏みながら下る時と比べて 差はありますか。 素人的に、低ギアにすると回転数が上がってエンジン音が大きくなるので、 ガソリン消費してるのかなって思ってしまいます。 でもアクセル踏んでないから、消費はしてないのかな。

  • 山道での下り坂(エンジンブレーキについて)

    山道で、長い下り坂を走るときに、3速くらい、場合によっては(それでも足りないときは)2速のエンジンブレーキを使って下りますが、それでも、もっと遅いスピードで走りたいのに50~60km/hとか出てしまう時、エンジンブレーキはずっとつかってていいものでしょうか? 回転数がずっと3000rpmくらいなのですが、問題ないでしょうか?2000rpmを超えてアクセルを踏まないと燃料はカットされて燃費にはいいらしいのですが、エンジンなどにとってはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オートマでエンジンブレーキ使いますか?

    長い下り坂はオートマでもエンジンブレーキ使うのは当たり前ですが、 平坦な道で信号などで止まるときもエンジンブレーキ使いますか? 使った方がブレーキパッドの減りが少なくなりますが、 ブレーキランプが付かないので危険なような気もします。 なるべくエンジンブレーキを使って止まる方が上手い運転か? なるべく使わず止まる方が上手い運転か?どちらでしょうか? また頻繁にエンジンブレーキを使う運転と あまり使わない運転とではエンジンに良いとされる運転はどちらですか?

  • エンジンブレーキの使いどころ、

    エンジンブレーキを普通の信号などの減速で 使ってもいいのですか?やっぱり フットブレーキだけですか? エンジンブレーキは楽です。 やってます。でも絶対に ブレーキランプを点灯させてからの方が いいですよね? またエンジンブレーキとは、低速のギアを噛ませて、 極端に速度を落とすものですが、なぜ クラッチブレーキとかギアブレーキとか いわないんですか? エンジン関係ないと思うんですけど、、

  • CVTのエンジンブレーキ

    CVTの軽自動車に乗っています。 エンジンブレーキが必要な際にSモードなどにシフトダウンするのですが、エンジン回転は上がるし(たぶん)どう考えても燃料の消費量は増えるような気がするのですが・・・  某雑誌によると、そういうときには燃料供給がカットされるので普通のブレーキを使うより燃料の消費を抑えることができて、好燃費につながるというのですが。 ・・・本当ですか?

  • 今の車は、急な下り坂でもエンジンブレーキは不要?

    「自動車で、急な下り坂をフットブレーキだけで減速すると、ブレーキがきかなくなることがあるので、急な下り坂はエンジンブレーキも併用するように」と、昔、教習所で教わりました。 しかし、車に詳しい友人にその話をしたら、「今の車は優秀で、ヴェイパーロック(?)が起こることはまずないから、フットブレーキだけで十分。エンジンブレーキは不要。メンテをしっかりやることの方が大事。下り坂でブレーキがなくなるのはよっぽど昔の車。」と教わりました。 確かに、ネットで検索しても、下り坂で突如ブレーキが効かなくなった事故の例があまり見つかりません。 エンジンブレーキは特にやらなくても大丈夫でしょうか?

  • エンジンブレーキの多用は車に悪いのでしょうか

    こんにちは、 坂の上に住んでいることもあり、エンジンブレーキを多用します。平地で走っているときもフットブレーキはほとんど止まる寸前くらいで、なるべくエンジンブレーキで減速するようにしています。燃費にもよさそうだし。もちろん後ろには注意してフットブレーキを早めに踏んでブレーキランプをつける事もあります。でも、スピードが出ているときなんかはブイーーーンと鳴って回転数が上がります。このときはギアの部分が逆にスリップしているのでしょうから、とても悪いのではないかと思ったりするのですが、どうなのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • エンジンブレーキが燃費にいいのは何故ですか?

    私は86GTのオートマに乗っています。 スポーツモードなど何種類かのモードがありますが、普通にドライブモード(ノーマル)時はパドルシフトが付いていますが何らかのモードにしないと作動しないと思っており購入当初カチャカチャとパドルシフトを動かすとシフトダウンしました。 それはいいのですが、その後車から『エンジンブレーキを使うと燃費にいいです』みたいなアナウンスがありました。 その後アナウンス通り高速などでは前車との距離が近くなったりカーブに入る時などエンジンブレーキを使うようになりましたがこれが燃費にいいと言う理由も根拠も何もわかっていません。 ブレーキペダルで減速するよりもエンジンブレーキで減速した方が燃費にいい理由を教えて下さい。 あとエンジンブレーキで減速するとエンジンがブォーンと大きな音をたてますがエンジンに負担がかかっているのかと気になっています。 (あと、燃費にいいからと言ってどんな時もエンジンブレーキを使うのは良い事なのでしょうか?) 以上になりますが宜しくお願いします。