敏感肌でも使えるローション

このQ&Aのポイント
  • 敏感肌に合わない市販のローションに悩んでいる大学生女性のための自家製ローションのおすすめ
  • 敏感肌や乾燥肌でも安心して使える自家製ローションの作り方や材料について
  • 敏感肌に優しい自家製ローションで肌トラブルを改善しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

敏感肌でも使えるローション

こんにちは。大学生の女性です。 昔から敏感肌のため市販のローションが殆ど合わなくて困っています。 敏感肌、乾燥肌でも安心して使えるためには自家製が良いと聞いたことがあります。 自家製でお勧めの物がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 敏感肌でご自身で何が合わないかご存知でしょうか? 無添加のモノでも色々ありますから 全部合うとは限りませんし、市販のものはそれぞれの特色がありますから 皮膚科でパッチテストを受けて 合わないものを把握しておくといいと思います。 今、お化粧はしてますか? お化粧をしていないようであれば、 皮膚科でビーフテン等を貰ったり、 http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/361856/ 後は、今合うものがあればそれでもいいと思います。 敏感肌は、体質なんです。 私も敏感肌でお医者様に言われました。 日焼け止めなども使うようにして肌を保護してあげたほうがいいと思います。 私も殆どのお化粧品で失敗しています。 もしお化粧をしていなければ、まだいいのですが アイシャドウなどでかぶれると大変なことに成りますよ。 出来れば、その辺も含め確認しておいたほうがいいと思います。 後は着用するものなど。 貴金属、ウール、ゴム、シリコン・・・ですね。 敏感肌はお化粧品だけではないのでご注意くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2137861497398737901

nodoka_2525
質問者

お礼

ご回答くださり有難うございます。 子どもの頃から肌が敏感で、金属やゴムもダメです。 そのような訳なので、お化粧はしていませんがこのままでは困ると真剣に悩んで質問しました。 敏感肌は体質なのですね。本気で対策したいと思います。 ご丁寧なアドバイス有難うございました。

nodoka_2525
質問者

補足

ご回答をいただきました皆様に感謝しています。 これを機会に皮膚科でしっかり診ていただく決心がつきました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• m0r1ka
回答No.1

敏感肌でお困りとのこと 自分で作られる方は、 ◆精製水 ◆グリセリン ◆尿素 ◆ヒアルロン酸 などで作られている方が多いと思います 割安になる分、管理が面倒なのが難点ですかね (作る際の消毒、腐りやすいので保管が大変、等) ちなみに市販でも、アベンヌやミノン、キュレル、FANCLなど試されましたか? ネットでサンプルが貰えるところが多いので、お使いになったことがなければ、試してみるのもよいかと あとは、肌に合うものがなかなかないのであれば、皮膚科にご相談頂くのがよろしいのではないでしょうか? 質問者さんのご参考になれば幸いです(^O^)

nodoka_2525
質問者

お礼

早速ご回答くださり有難うございます。 市販品は色々試してみましたが自分に合うものがなかなか見つかりません。 これまてでは、ベビー用の無添加のものが使えるので救われています。 しかしこのままでは困るので皮膚科で相談してみたいと思います。 アドバイス有難うございました。

nodoka_2525
質問者

補足

ご回答をいただきました皆様に感謝しています。 これを機会に皮膚科でしっかり診ていただく決心がつきました。 有難うございました。