敏感肌でも使えるローション

このQ&Aのポイント
  • 敏感肌に合わない市販のローションに悩んでいる大学生女性のための自家製ローションのおすすめ
  • 敏感肌や乾燥肌でも安心して使える自家製ローションの作り方や材料について
  • 敏感肌に優しい自家製ローションで肌トラブルを改善しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

敏感肌でも使えるローション

こんにちは。大学生の女性です。 昔から敏感肌のため市販のローションが殆ど合わなくて困っています。 敏感肌、乾燥肌でも安心して使えるためには自家製が良いと聞いたことがあります。 自家製でお勧めの物がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは 敏感肌でご自身で何が合わないかご存知でしょうか? 無添加のモノでも色々ありますから 全部合うとは限りませんし、市販のものはそれぞれの特色がありますから 皮膚科でパッチテストを受けて 合わないものを把握しておくといいと思います。 今、お化粧はしてますか? お化粧をしていないようであれば、 皮膚科でビーフテン等を貰ったり、 http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/361856/ 後は、今合うものがあればそれでもいいと思います。 敏感肌は、体質なんです。 私も敏感肌でお医者様に言われました。 日焼け止めなども使うようにして肌を保護してあげたほうがいいと思います。 私も殆どのお化粧品で失敗しています。 もしお化粧をしていなければ、まだいいのですが アイシャドウなどでかぶれると大変なことに成りますよ。 出来れば、その辺も含め確認しておいたほうがいいと思います。 後は着用するものなど。 貴金属、ウール、ゴム、シリコン・・・ですね。 敏感肌はお化粧品だけではないのでご注意くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2137861497398737901

nodoka_2525
質問者

お礼

ご回答くださり有難うございます。 子どもの頃から肌が敏感で、金属やゴムもダメです。 そのような訳なので、お化粧はしていませんがこのままでは困ると真剣に悩んで質問しました。 敏感肌は体質なのですね。本気で対策したいと思います。 ご丁寧なアドバイス有難うございました。

nodoka_2525
質問者

補足

ご回答をいただきました皆様に感謝しています。 これを機会に皮膚科でしっかり診ていただく決心がつきました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

敏感肌でお困りとのこと 自分で作られる方は、 ◆精製水 ◆グリセリン ◆尿素 ◆ヒアルロン酸 などで作られている方が多いと思います 割安になる分、管理が面倒なのが難点ですかね (作る際の消毒、腐りやすいので保管が大変、等) ちなみに市販でも、アベンヌやミノン、キュレル、FANCLなど試されましたか? ネットでサンプルが貰えるところが多いので、お使いになったことがなければ、試してみるのもよいかと あとは、肌に合うものがなかなかないのであれば、皮膚科にご相談頂くのがよろしいのではないでしょうか? 質問者さんのご参考になれば幸いです(^O^)

nodoka_2525
質問者

お礼

早速ご回答くださり有難うございます。 市販品は色々試してみましたが自分に合うものがなかなか見つかりません。 これまてでは、ベビー用の無添加のものが使えるので救われています。 しかしこのままでは困るので皮膚科で相談してみたいと思います。 アドバイス有難うございました。

nodoka_2525
質問者

補足

ご回答をいただきました皆様に感謝しています。 これを機会に皮膚科でしっかり診ていただく決心がつきました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 乾燥肌+敏感肌、おまけにアトピーで悩んでます。

    この時期になるとどうしても肌が乾燥してしまい、 とても痒くなります。 そこでみなさんの乾燥肌対策を教えていただきたいのですが、みなさんはどんな対策をしてますか? 私は乾燥肌の他に敏感肌+アトピーも持ってますので、 簡単に市販のローション等を塗るわけにはいかないのです。 余計に酷くなったりする場合があるので(T_T) 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 敏感肌で乾燥肌でテカります

    敏感肌で乾燥肌でテカります いまオルビスを使っているんのですが刺激が強いのか洗顔後角栓がすごいです なので一式低刺激な物に変えたいと思ってるんですがおすすめを教えてください 市販で手に入るもので 候補はアルージェです

  • 敏感肌&乾燥肌。。

    21歳の女です。 昔から敏感肌だったんですが20歳を過ぎてから乾燥肌にもなってしまい困っています。 最近ではファンデーションを塗ると乾燥して皺が目立つ様になってしまいました・・ 今まで色んな化粧品を試しましたがなかなか良くなりません。 なるべくお手頃な値段で敏感肌&乾燥肌に効く基礎化粧品があれば教えてください!!

  • 敏感肌の赤ちゃんの保湿

    市販の赤ちゃん用のオイルやローションを付けると、肌が赤くなってしまいます。敏感肌だと思います。肌がかさかさでかわいそうです。何か良い保湿剤はありますか?どこで手に入れるのかも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 乾燥肌に効くローションやクリーム

    乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。 私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。 そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。 (足や腕用のものをお願いいたします) よろしくお願いいたします。

  • 乾燥敏感肌のニキビ

    私は凄く乾燥肌で、気を抜くと口から顎にかけてが粉を吹いたように皮膚がめくれるような状態になってしまいます。 そして、化粧水も物によって(大体の物が)ピリっと感じます。 そんな乾燥敏感肌なんですが、ニキビができるんです。 乾燥で粉をふいてる部分にもニキビはできるし、口周りはガサガサでも頬の部分はアブラ出るし、ニキビができます。 そのニキビも触るとなんとなくボコボコしている…ちょっと赤くなっていると言う感じで、ニキビの不発弾のような感じです。 ニキビケアのスキンケアラインは乾燥を招くし、 敏感肌ケアのラインは保湿が満足できなかったり、ニキビケアができなかったりします。 乾燥敏感肌だけど、ニキビができる人向け(お薦め)の基礎化粧品ってありますか? あまり金額の張らないものが良いのですが… 是非教えて下さい!! ちなみに私は22歳です。

  • 男でも使える化粧水・ボディローション(乾燥肌)は?

    男の人に使える化粧水・乳液を探しています! 私の彼が超乾燥肌で粉とかすごいんです。 しかも敏感肌であまりきついものは使えません。 アトピーではないんですがそれに近いものがあり,冬は乾燥してるせいか体が痒くなっちゃうみたいなんです。 そこで超乾燥&敏感肌に使える良いオススメ化粧水・ボディローションがあれば 教えて下さい!!よろしくお願いします。 できればあまりベタつかないやつでお願いします!!

  • 敏感肌について

    現在15歳で、2年ほど前からニキビができてきました。その時から洗顔を始めました。しかし、自分は敏感肌と言うことを知らなかったので刺激が少し強いものを使っていたのでなかなか治りませんでした。  それで、最近敏感肌ということに気づいて、今まで使っていたunoの洗顔料から違う物に変えようと思います。(友人に「unoは刺激が強い」と言われたので)  先程、店に行ってとりあえずどんなものがあるかを 見てきました。  アクネスやビオレなど、市販の物の中で肌に刺激 が少ない物を教えてもらえないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 乾燥肌&敏感肌に良いお勧めのスキンケア等とお手入れ方等も教えて下さい。

    25歳になり最近乾燥肌&超敏感肌(アトピーまではいかない位の敏感肌です)になっているのか 去年当たりから乾燥肌になり、綺麗なお肌の友達がお勧めの ナリスの「メガビューティー」でふき取りのみしたり、ナショナルの「エステジェンヌ イオンスチーマーナノケア」等を購入し、するようになりました。 ファンデーション等メイクアップの物は 大体のメーカーでも大丈夫のようなのですが、 最近はメイクしてから数時間たったりした直後でも 少し痒くなったりしています。 基礎化粧品のスキンケアだけは、香料が入っていたり 入っていなくても昔から乾燥肌では無かったのですが、敏感肌で痒くなったりいい評価の良いもののアルビオンやアルージェやSK2等の化粧水も改善ならずも駄目でした。 現在、何が駄目なのかわかりません。年々乾燥がひどくて敏感肌になっているように思います。 今のメイク用品に駄目な物があるのかもわかりません。 メイクは下地が<ソニアリキエルのラトゥー>で、 リキッドファンデーションは、<カバーマークのジャスミーカラーエッセンスファンデーション> ルースパウダーは<ローラ メルシエの・ルースセッティングパウダートランスルーセント>の後 ケセランパサランの<シアーマイクロパウダー>をしています。 やはり皮膚科に行くのが一番ですかね?? 敏感肌&乾燥肌にはあまり 美容器具とか使わない方がいのでしょうか?? ★超乾燥肌&敏感肌にあう(できればくすみ等も気になるのでそれも改善できるような)お勧めのスキンケア用品、メイク用品やお手入れ方法等がありましたら教えて下さい。 ぷるんとしたお肌に戻りたいというか、なりたいです。宜しくお願いします。

  • 敏感肌の定義って?

    私はかなりの敏感肌…だと思っています(自称です)。 しかし、ネットで色々情報を見ていると「うるおい力が弱く、刺激を受けやすい肌」とか「うるおい力がなくて乾燥しやすい肌」を敏感肌と呼ぶ…というようなことが書かれています。 私は実際乾燥はほとんどしたことがなく、夏場ではさっぱり系の化粧水でないとベタついたり(ニキビは出来ない)するほどで顔はすぐテカります。 肌をいつ触ってもしっとりしてるような乾燥知らずの肌です。 ではなぜ敏感肌だと思うのか?ということですが ・身体のどの部分でも、少しでも引っかいたり叩いたりしたら真っ赤な蚯蚓腫れになる(生まれた時からずっとです)。 ・合わない化粧品はとことん合わず、使った直後にひりついたり、異様にかゆくなったり被れたりするけど、出ないものは全く出ない。敏感肌の化粧品で酷く被れたり、敏感肌向けじゃないもので被れなかったり、使ってみるまで分からない(おかげで「敏感肌用」という謳い文句は信じられません)。 ・季節の変わり目、やたら肌がかゆくなる ・繊維質の服を着たらかゆくてかゆくてたまらない …等です。乾燥については、合わない化粧品を使ったときなどに口周りがガサガサになるという具合です。 他の敏感肌の皆さんもこのような症状なんでしょうか? 乾燥がなくとも、敏感肌といえますか? 小さい頃から今の肌(体)質が当たり前だと思ってたんですが、これは敏感肌ではなく、アレルギー体質といえるんでしょうか?