m0r1kaのプロフィール

@m0r1ka m0r1ka
ありがとう数283
質問数1
回答数454
ベストアンサー数
98
ベストアンサー率
44%
お礼率
100%

  • 登録日2014/05/13
  • 四十九日に行く時の地味な服

    四十九日に行くのですが、来る時は地味な服でいいよと言われました。 この地味な服ってどんな服ですか? ジーパンはありですか? 短いパンツにタイツはいていくのはありですか? スウェットみたいな生地のグレーのロングスカートを着ていくのはありですか? 深緑色のカーディガンは大丈夫ですか? 白色の服は絶対に着てはいけないんでしょうか?

  • ネイルオイル、、?ネイルエッセンス、、?

    よくネイルサロンに行くと仕上げに爪と指の間?(逆剥けが出来るところ)にオイルを塗ってくださいますが、あれの正式名はなんですか?ネイルエッセンスでしょうか?自宅で使用したい為、探しているのですがネイルエッセンスの使用方法として爪に塗ると書いてある事があります。宜しくお願いします。

  • 私服でお越し下さいは言葉通りに受け取ってもいい?

    私服で気軽にお越し下さい。はそのまま言葉通りに受け取っていいのでしょうか? ※説明会や面接ではないです。 内定を頂いた会社にて、今度大阪で懇親会があります。 その交通費を名古屋の本社に取りに来てくださいと言われました。 その時担当の方は、「リクルートスーツではなく、ジーパンとかの私服で良いからね。5分、10分くらいで終わるから本当に気軽に何かの用事がてら、フラッと来て」とおっしゃいました。 これは別に私の対応を見ようと試されているわけではないですよね....? 「あの子、本当に私服で来たよ。新社会人の卵としてどうなの?」というような話にはならないですよね? 受け取ったあと、たくさん歩いてお買い物しようと思っているので、スーツだとどうしても不便です....(-ω-;)

  • 彼女から社会人1年目で婚約したいと言われています

    5年ほど付き合っている彼女がいます。 大学時代から付き合っています。 彼女は地方公務員3年目、自分は院生2年です。 自分は来年から社会人になります。そのため彼女とは遠距離になります。 来年4~12月は関東で研修があり、その後12月に配属先が決まり、全国どこかで働きはじめます。 自分の配属先次第では、彼女がいる県に戻って来る可能性もあります。 ですがもしそれ以外の場所だった場合、彼女が仕事を辞めて付いてきてくれると言っています。ただ、付いていくには結婚とまでは言わないので、せめて婚約だけでもしたいと言っています。 彼女が言うには「私自身も県内での異動があるので、今の職場にできるだけ迷惑をかけずに辞めたいし、異動のタイミングと兼ね合いを取りながら退職できたらそれが一番ありがたい。そのためには上司に掛け合わなきゃいけないし、掛け合うにしても“彼氏に付いていきます”じゃ配慮して貰えないから、婚約だけでもして欲しい。これから社会人になる立場の(俺)に今言うのはプレッシャーになってしまうと分かってるけど、配属先が決まる来年の12月頃には、せめて婚約だけでもしたい」とのことでした。 それと同時に「もしも(自分)が私のいる県に配属されて戻って来ることができたら、婚約も結婚も急がなくて良い。私も予定通り県内で異動することになると思う」と言っていました。 自分の入社する会社は全国規模なので、配属先の希望を出しても叶わないと思います。 正直に言うと、これから先ずっと暮らしていくと考えると、彼女のいる県(自分の大学院がある県)はあまり好きではなかったので、ここに戻るよりも関東や実家のある県に暮らしたい気持ちがあります。 なので、自分から配属先を希望するつもりはありません。 自分も、彼女とはもう5年も付き合っているし、お互いの両親には会っているし、結婚も考えていました。 彼女が付いてくることになれば、婚約くらいはしておかないといけないのだろうとも思っていました。 自分が婚約の決断ができない限りは、彼女を呼ぶこともできないし、ずるずる遠距離が長引いてしまうことも想像できます。 ただ、社会人1年目というのがどれくらい余裕があるかわからないし、社会人1年目で婚約というのが早い気もしています。 来年12月に婚約の決断ができなければ、彼女は次の異動先に行ってしまい、3~4年は辞められないだろうとも言っています。そうなれば、4~5年遠距離することになります。お互い30歳を過ぎてしまいます。 ですので、決断するとしたら来年の12月がベストだとは理解できるのですが…。 彼女を失いたくない気持ちはあるものの、社会人になってまもなく婚約・結婚というのも、想像できないし何となくまだ気が向きません。 自分と彼女それぞれの都合が入り混ざっており、どれを優先すべきか迷います。 何かアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 服のサイズなのですが…

    レッセパッセで、ワンピース購入を考えてます。 最近、アプワイザーリッシェのワンピースを購入した際はSを購入しました。 フレアなデザインは丁度でしたが、タイトなデザインは少し小さく感じました。 着れない事はありません。 身長は、158で体重が53ほどの体型です。 レッセパッセでは、SとMはどちらがいいでしょうか? フレアなワンピースです。