• 締切済み

乾燥肌+敏感肌、おまけにアトピーで悩んでます。

この時期になるとどうしても肌が乾燥してしまい、 とても痒くなります。 そこでみなさんの乾燥肌対策を教えていただきたいのですが、みなさんはどんな対策をしてますか? 私は乾燥肌の他に敏感肌+アトピーも持ってますので、 簡単に市販のローション等を塗るわけにはいかないのです。 余計に酷くなったりする場合があるので(T_T) 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私はアトピー歴約10年の成人男性です。 人それぞれタイプが異なるので、必ずしも良い効果が得ら れない場合がありますので、参考までに聞いてください。 でも、とても良い商品だと思います。 私が使っているのは、馬油(バーユ)とアトピスマイルとい う商品です。両方とも名前をwebで検索したらすぐに探せ ると思います。 あとは、皮脂を落とし過ぎないように気をつけています。

• i-my-me
回答No.4

こんにちは。 私と全く同じですね。 乾燥肌に敏感肌、おまけにアトピーです。 この季節は、本当に辛い時期ですね。 私が心がけているのは、1に保湿・2に保湿です! あとは、過剰な洗浄はしないことですかね。 熱過ぎるお湯で顔や体を洗わない。 体を石鹸で洗うのは、2日に1回。あっ、お風呂は毎日入ります。 石鹸や洗顔料は、低刺激の物を使う。 (体を洗う石鹸はアレッポの石鹸というオリーブオイルの物を使用しています。洗顔料も低刺激の物です) 朝の洗顔は水かぬるま湯のみで、洗顔料は使っていません。 体の保湿には、資生堂から出ているdプログラムっていうボディーミルクを使っています。ちょっと高いのですが、余計なものは入ってなくて塗った後の痒みも私はありません。今まで使った中で、一番良かったです。 酷くなったら、薬を塗ってまずは痒みや不快感をとるようにしています。掻いてしまうと、余計にひどくなってしまいますから。 シャンプーやリンスも低刺激の物を使用。 今は仕事を辞めているので出来る事なのですが、肌断食を何日かに1回しています。洗顔料を使わずぬるま湯だけで洗い、その後化粧水など一切つけずに1~2日間くらい過ごす時があります。 あまりにひどい時は出来ませんが・・・。 肌本来の力を回復させる事が大切って、本で読んだので。 お化粧もファンデをやめました。 日焼け止めとマスカラ、グロスのみにしてから顔の痒さはましになった気がします(気がするだけかもしれませんが)。 あっ、あと体を洗う時にネットであわ立ててから手で洗っています。タオルを使うと必要な油分まで奪われそうなので。 水道水ではなくミネラルウォーターを飲んで、サプリメントを少々摂っています。 こんな感じです。 それにしてもお金がかかる体に生まれたものだ(病院代など)・・・って、時には嫌になりますが肌はお金にはかえられませんから仕方ないですね。

noname#22346
noname#22346
回答No.3

うちも子供が、アトピーですが、とても個人差があることなのですので、個人の経験談として聞いていただければと思います。  先の回答の方のように、石鹸は、アトピー用のもので、刺激の少ないものを使い、保湿に、ワセリンだったり、プロペトだったり、皮膚科で処方された、ヒルロイド。(一緒に処方されるステロイドはやはり抵抗があり使えません) 傷が無い時にはしみないので、市販の尿素20%ローションを使っていたこともありました。  今は、小さな傷がたくさんあるので、ホホバオイルに、ローズヒップオイルを加えたものを試しています。  すぐには、よくはなりませんが、わるくもなりません。

noname#8742
noname#8742
回答No.2

#1です。   それと、冬とは言え日差しが強いので、肌に長時間、直接日光が強く当たらないようにも気をつけています。     私の部屋の窓は西に面していて机が北向きに置いてあるのですが、前にカーテンせずに西日を毎日がんがん浴びてたら、直接西日を浴びていた左の頬の方にソバカスと湿疹が酷く出てしまい、やっぱり紫外線って悪いんだなぁ~と実感しました。

noname#8742
noname#8742
回答No.1

私はアトピーではないのですが、乾燥肌+ちょっとした刺激ですぐに湿疹が出る体質で、市販のローション等も(いくら弱酸性だの何だの言っても)怖くて使えません。    その私が使っているのが、【石鹸】と【白色ワセリン】たったコレだけです。     石鹸は、今使っているのは「コラージュD乾性肌用石鹸」ですが、これに拘ってるワケではなく、赤ちゃんの肌でも使えるという低刺激のものを色々使っています。(http://www.e-hadapios.com/ct0000000007.htm)      白色ワセリンは、薬局で500円以内の値段で売っています。私が使っているのはコレです(http://www.kenko.com/product/item/itm_7211430072.html)アトピーの弟も愛用しているので(子供の頃からせっせと塗っているせいか、殆どアトピーだと分かりません)安心して使っています。             使い方は書くまでもないかもしれませんが、朝晩、洗顔後にワセリンを顔全体に薄く塗るだけです。塗った直後はベタベタしますが、時間が経ってくると丁度良く「しっとり」という感じになるので、外出も平気で出来ます。    あと、洗顔に関しては、ぬるま湯で顔をよーく濡らしてから、ホイップクリーム並にフワフワした泡を作って、顔を泡で包み込んで、優しく5~10回全体を撫でるようにたら、すぐに流しちゃいます。石鹸を顔に乗せている時間をなるべく少なくしています。すすぎもぬるま湯で、これは石鹸で洗った時間よりも長く丁寧にやります。擦らず、水に顔を漬けるような感覚で、何回も顔をすすぎます。    後は掻かないように気をつけるだけですね!(私の弟は、寝る時に掻きそうな部分に包帯を巻いていたりしました。)爪も短く清潔に!

参考URL:
http://www.e-hadapios.com/ct0000000007.htm