• 締切済み

乾燥肌+敏感肌、おまけにアトピーで悩んでます。

この時期になるとどうしても肌が乾燥してしまい、 とても痒くなります。 そこでみなさんの乾燥肌対策を教えていただきたいのですが、みなさんはどんな対策をしてますか? 私は乾燥肌の他に敏感肌+アトピーも持ってますので、 簡単に市販のローション等を塗るわけにはいかないのです。 余計に酷くなったりする場合があるので(T_T) 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私はアトピー歴約10年の成人男性です。 人それぞれタイプが異なるので、必ずしも良い効果が得ら れない場合がありますので、参考までに聞いてください。 でも、とても良い商品だと思います。 私が使っているのは、馬油(バーユ)とアトピスマイルとい う商品です。両方とも名前をwebで検索したらすぐに探せ ると思います。 あとは、皮脂を落とし過ぎないように気をつけています。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.4

こんにちは。 私と全く同じですね。 乾燥肌に敏感肌、おまけにアトピーです。 この季節は、本当に辛い時期ですね。 私が心がけているのは、1に保湿・2に保湿です! あとは、過剰な洗浄はしないことですかね。 熱過ぎるお湯で顔や体を洗わない。 体を石鹸で洗うのは、2日に1回。あっ、お風呂は毎日入ります。 石鹸や洗顔料は、低刺激の物を使う。 (体を洗う石鹸はアレッポの石鹸というオリーブオイルの物を使用しています。洗顔料も低刺激の物です) 朝の洗顔は水かぬるま湯のみで、洗顔料は使っていません。 体の保湿には、資生堂から出ているdプログラムっていうボディーミルクを使っています。ちょっと高いのですが、余計なものは入ってなくて塗った後の痒みも私はありません。今まで使った中で、一番良かったです。 酷くなったら、薬を塗ってまずは痒みや不快感をとるようにしています。掻いてしまうと、余計にひどくなってしまいますから。 シャンプーやリンスも低刺激の物を使用。 今は仕事を辞めているので出来る事なのですが、肌断食を何日かに1回しています。洗顔料を使わずぬるま湯だけで洗い、その後化粧水など一切つけずに1~2日間くらい過ごす時があります。 あまりにひどい時は出来ませんが・・・。 肌本来の力を回復させる事が大切って、本で読んだので。 お化粧もファンデをやめました。 日焼け止めとマスカラ、グロスのみにしてから顔の痒さはましになった気がします(気がするだけかもしれませんが)。 あっ、あと体を洗う時にネットであわ立ててから手で洗っています。タオルを使うと必要な油分まで奪われそうなので。 水道水ではなくミネラルウォーターを飲んで、サプリメントを少々摂っています。 こんな感じです。 それにしてもお金がかかる体に生まれたものだ(病院代など)・・・って、時には嫌になりますが肌はお金にはかえられませんから仕方ないですね。

noname#22346
noname#22346
回答No.3

うちも子供が、アトピーですが、とても個人差があることなのですので、個人の経験談として聞いていただければと思います。  先の回答の方のように、石鹸は、アトピー用のもので、刺激の少ないものを使い、保湿に、ワセリンだったり、プロペトだったり、皮膚科で処方された、ヒルロイド。(一緒に処方されるステロイドはやはり抵抗があり使えません) 傷が無い時にはしみないので、市販の尿素20%ローションを使っていたこともありました。  今は、小さな傷がたくさんあるので、ホホバオイルに、ローズヒップオイルを加えたものを試しています。  すぐには、よくはなりませんが、わるくもなりません。

noname#8742
noname#8742
回答No.2

#1です。   それと、冬とは言え日差しが強いので、肌に長時間、直接日光が強く当たらないようにも気をつけています。     私の部屋の窓は西に面していて机が北向きに置いてあるのですが、前にカーテンせずに西日を毎日がんがん浴びてたら、直接西日を浴びていた左の頬の方にソバカスと湿疹が酷く出てしまい、やっぱり紫外線って悪いんだなぁ~と実感しました。

noname#8742
noname#8742
回答No.1

私はアトピーではないのですが、乾燥肌+ちょっとした刺激ですぐに湿疹が出る体質で、市販のローション等も(いくら弱酸性だの何だの言っても)怖くて使えません。    その私が使っているのが、【石鹸】と【白色ワセリン】たったコレだけです。     石鹸は、今使っているのは「コラージュD乾性肌用石鹸」ですが、これに拘ってるワケではなく、赤ちゃんの肌でも使えるという低刺激のものを色々使っています。(http://www.e-hadapios.com/ct0000000007.htm)      白色ワセリンは、薬局で500円以内の値段で売っています。私が使っているのはコレです(http://www.kenko.com/product/item/itm_7211430072.html)アトピーの弟も愛用しているので(子供の頃からせっせと塗っているせいか、殆どアトピーだと分かりません)安心して使っています。             使い方は書くまでもないかもしれませんが、朝晩、洗顔後にワセリンを顔全体に薄く塗るだけです。塗った直後はベタベタしますが、時間が経ってくると丁度良く「しっとり」という感じになるので、外出も平気で出来ます。    あと、洗顔に関しては、ぬるま湯で顔をよーく濡らしてから、ホイップクリーム並にフワフワした泡を作って、顔を泡で包み込んで、優しく5~10回全体を撫でるようにたら、すぐに流しちゃいます。石鹸を顔に乗せている時間をなるべく少なくしています。すすぎもぬるま湯で、これは石鹸で洗った時間よりも長く丁寧にやります。擦らず、水に顔を漬けるような感覚で、何回も顔をすすぎます。    後は掻かないように気をつけるだけですね!(私の弟は、寝る時に掻きそうな部分に包帯を巻いていたりしました。)爪も短く清潔に!

参考URL:
http://www.e-hadapios.com/ct0000000007.htm

関連するQ&A

  • 敏感肌・アトピー肌・乾燥肌 何の化粧水使ってますか

    敏感肌・アトピー肌・乾燥肌の方に質問です 皆さんは何所の化粧水を使用していますか?私はアトピー肌なんですがどんなのを購入していいのか分からずに困っています・・ お勧めの品がありましたら教えてください

  • 敏感肌でも使えるローション

    こんにちは。大学生の女性です。 昔から敏感肌のため市販のローションが殆ど合わなくて困っています。 敏感肌、乾燥肌でも安心して使えるためには自家製が良いと聞いたことがあります。 自家製でお勧めの物がありましたらお願いします。

  • アトピー・乾燥肌・敏感肌

    高3の女です。 私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。 ここからが質問なんですが・・・ (1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法 (2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

  • 乾燥性敏感肌(>_<)

    乾燥性敏感肌の18歳です。 生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。 現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。 それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。 これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。 同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても 何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

  • アトピー乾燥肌のスキンケアについて

    30歳大人アトピーを持っています。 冬は、顔の乾燥がひどく大変困ってます。 乾燥だけなので、ステロイド(ロコイド、リドメックスなど)は 使ってません。というか赤くなるの使いたくはないです。 みなさんはどのように保湿してます? 市販のローション、ソフトなどでよいものはありますか? 私は、以前からヒルドイドローションを使ってました、結構 保湿効果が高く、ベタベタもしないのでうるおいます。 ただある皮膚科に行くとヒルドイドは「アトピーの人には 許可されてません」とのこと。他の皮膚科では出してくれます のになぜ?って感じです。まあマイザーとかは喜んで 出してくれます。 (ちょっとした乾燥にまでステロイドつけてたらおそろしや) あと最近は非ステロイドのスタデルムを出されますが べたつきがあり痒くて寝れません。。 ワセリンもあまり利きは悪いです。 ヒルドイド顔に使用している人はいますか? 他によい化粧水、保湿液などありましたら、教えてください。

  • アトピーで敏感肌に合う化粧水&乳液を探しています

    アトピーで敏感肌です。 もうすぐ二十歳になりますので、スキンケアもきちんとしていこうと思い、化粧水・乳液も自分に合った物を探そうと思っています。 今使っているのはカネボウの無名の物です。(ピンク色のキャップですが、名前を忘れました) 使っていても、乾燥してくるし、乾燥すると痒くなってしまうのであまり効果がないです。 他の物のサンプルを使ってみても、どう違うのかが実感できません。 アトピーの敏感肌に対応していて、乾燥しない化粧水と乳液をご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • アトピー&乾燥肌に合う化粧水って??

    こんばんは。私は肌がとても敏感で小さい頃はアトピーだったため、今も季節の変わり目や化粧品を変えた時などはすぐに肌荒れを起こします。 最近自分肌に合う化粧水を見つけてずっと使っていたのですが、肌荒れは起こさないものの潤いが足りず乾燥がひどくなってきたため違う化粧水を使ってみました。それからというもの肌が我慢できない程かゆくなり、真っ赤になってしまいました・・(涙) 私と同じ体験をした方、アトピーに詳しい方にお聞きしたいのですが、刺激がなく、十分に潤う化粧水や何か対策方法を知っているかたなんでもいいので教えてください。肌の赤みを消すために化粧をしてさらに悪化してしまい、でも会社に行かなければならないのですっぴんでいることもできず・・みんなに「肌ひどいね」とか「大丈夫?赤いよ」と言われるたび泣きそうな位辛くなります・・ とりあえずあまりにひどくなってしまったので明日皮膚科に行ってみようとは思います。

  • アトピー+超敏感+ニキビ+乾燥!!!

    20歳、女、アトピー持ちで乾燥肌しかもニキビもできやすく超敏感肌です。 なにかおススメのスキンケア商品はありませんか? 気になっているのはオルビス、ファンケル、フリープラスです。 すごく悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 乾燥肌に市販のローション等塗ってますか?

    現在2ヶ月の女の子の新米です。 最近おでこ、頬など乾燥してきたのですが、粉がふいているときなど、何か塗ってあげられれば・・・と思っています。私自身、アトピーを持っていて、市販のものが何でもかんでも合うわけではありません。赤ちゃんに何か塗ってみて、肌にあったとしても、自然治癒力などの低下になるのではないかとか、色々考えすぎて神経質になってしまいます。何かいいアドバイスお願い致します。また、お勧めのクリーム、ローション等ありましたら、併せてアドバイスお願い致します。(赤ちゃんの肌はまだ、というかアトピーと診断されたわけではありません。)

  • 敏感肌で乾燥肌でテカります

    敏感肌で乾燥肌でテカります いまオルビスを使っているんのですが刺激が強いのか洗顔後角栓がすごいです なので一式低刺激な物に変えたいと思ってるんですがおすすめを教えてください 市販で手に入るもので 候補はアルージェです