• ベストアンサー

乾燥肌に市販のローション等塗ってますか?

現在2ヶ月の女の子の新米です。 最近おでこ、頬など乾燥してきたのですが、粉がふいているときなど、何か塗ってあげられれば・・・と思っています。私自身、アトピーを持っていて、市販のものが何でもかんでも合うわけではありません。赤ちゃんに何か塗ってみて、肌にあったとしても、自然治癒力などの低下になるのではないかとか、色々考えすぎて神経質になってしまいます。何かいいアドバイスお願い致します。また、お勧めのクリーム、ローション等ありましたら、併せてアドバイスお願い致します。(赤ちゃんの肌はまだ、というかアトピーと診断されたわけではありません。)

  • NA2007
  • お礼率59% (135/227)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk1108
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

こんにちは 10ヵ月の男の子がいます 私も自分自身が乾燥肌で市販のもので合わないものが多々あります えっとこれは私の勝手な考えで全く裏づけがない考えなのですが 自然治癒力といっても相手はまだ産まれたばかりの赤ちゃん 視力だって聴力だって内臓だってまだ完成されていないし 肌のバランスだってまだ上手くとれなくて当然だと思っています だから、ママやパパなど周りの大人が手助けしてあげなくちゃいけないのだと思っています なので肌の乾燥がひどくて痒くなって、ひっかいて傷ができてそこから 細菌感染する方がかわいそうだと思って 予防の為に保湿剤をぬっています うちの子も生後2ヶ月~5ヶ月くらいまでの間、湿疹と乾燥がひどくて大変でした 病院で湿疹のお薬と保湿剤を頂き夏の季節はツルツル肌で過ごしましたが 段々寒くなり空気が乾燥してきたらまた乾燥が出てきました 再び病院へいって保湿剤だけ貰ってきました なので、お勧めのローションやクリームといっても私の場合は病院で処方された ヒルドイドクリームとヒルドイドローションを使っていますので市販のものは買っていません 肌の乾燥が酷いときはこまめに塗っていますが肌の調子がいい時はぬっていません まだまだ昼夜関係なく泣く月齢ですが適度に力を抜いて育児頑張ってくださいね。 (私は力抜けすぎと言われたりしてます^-^;) あ。ちょっと余談ですが私もアトピー持ちです(軽度)

NA2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、まだ未完成ですよね。 手助けしてあげる… ホントにそう思いました。

その他の回答 (3)

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.4

うちは、みんな保湿にはワセリンです。 病院でも、塗り薬の基材に使ったりするので、安全だと思いますよ。 アトピーの友人も使ってました。 赤ちゃんにも使ってます。 乾燥は、進むと余計に乾燥して、かゆみなど発生させることになります。 かゆみからアレルギーのようになってしまうと治るのには時間がかかると思います。 試してみるのもいいと思いますよ。

NA2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワセリン、私自身使っていました。 合わずにやめてしまいました。 一日も早く合うものを見つけてあげたいと思ってます。

  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.3

うちの子も肌が弱いです。主人が軽いアトピーです。 やっぱり2ヶ月ごろから乾燥や乳児湿疹がひどくなり小児科に行きましたが弱いステロイドを処方されて、全く良くなりませんでした・・・ かいたりして辛そうで夜もよく寝られない感じになり皮膚科に連れて行きました。5ヶ月ごろです。 そこでは赤ちゃんに強すぎないようにステロイドを保湿剤で割った塗り薬を処方してくれました。湿疹にはこれをぬり、それ以外にはヒルドイドクリームとローションの保湿剤を出してくれて全身にぬっています。 湿疹は2日ほどでおさまり(ビックリです)ツルツルのお肌になりました!湿疹が出たときだけステロイドの薬をぬりますが、普段はヒルドイドだけです。 今は2歳になり半年に1度ぐらいで保湿剤が切れるのでもらいに行きます。いつも多めにもらいます・・・診察も子供の医療費控除があって200円だし薬も無料なので市販で買うより安いし良くないですか?(申請してますよね?) 小児科より専門の皮膚科をオススメします。 でも、ステロイドをチューブごと出すような病院は要注意です。赤ちゃんにはキツイはずですから・・・

NA2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステロイドをチューブごと出さないような病院を下調べしてから、一度病院へ行ってみようと思います。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

我が子は、市販のもので一度、悪化??と思われる状態だったので、病院で数度、乾燥肌ちゃん用のクリームを処方していただき、その後、その薬をもって、薬局へ 「これと似たものありますか?」 と伺うと、「これならこれよ!」と即答でした。大人のハンドクリームですが、刺激が少なく、よって、大人の方でも肌が弱い方用のクリームらしいです。ですので、#1の方がお答えのクリームを我が子も使っていましたが、それ持ってくるママには、同じ成分(名前は違います)のそのクリームを薦めるのだ!との事。 今では4歳。色々ためし、薬剤師にアドバイスをいただきながら、選択できるようになりました。もし肌に合わなかった場合、大人が使えますし(笑) ローションは結構肌に合わない時ありです。市販より専門家にご相談された方が無難ですよ

NA2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 乾燥肌に効くローションやクリーム

    乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。 私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。 そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。 (足や腕用のものをお願いいたします) よろしくお願いいたします。

  • アトピーで肌が赤くボロボロ、象肌です

    こんにちわ、宜しくお願い致します。 私ではなく、彼なんですが・・ アトピー(食べ物ではなく、ストレスや乾燥に弱いらしいです)で お肌がガサガサブツブツです。 肌質が硬くなってまして、象のような肌になっています。 乾燥で、粉をふいてます。 ローションなどをこまめにつけるように言っているのですが、 全く改善されません。 どなたか、そんな肌に効果のあるローションやクリーム、改善法など (エステでも良いです) ご存知でしたらお教え下さいm(__)m

  • かゆみを伴なう肌の乾燥に効くローション

    背中、スネ、おなか、腕、全身かゆみを伴なう乾燥肌です。 かといって、クリームや乳液状のものを塗るのが大嫌いです。 液体で良いローションはありませんか? ウレパールローションってどうなんでしょう? 使ったことのある方がいましたら、感想をお願いします。

  • 男でも使える化粧水・ボディローション(乾燥肌)は?

    男の人に使える化粧水・乳液を探しています! 私の彼が超乾燥肌で粉とかすごいんです。 しかも敏感肌であまりきついものは使えません。 アトピーではないんですがそれに近いものがあり,冬は乾燥してるせいか体が痒くなっちゃうみたいなんです。 そこで超乾燥&敏感肌に使える良いオススメ化粧水・ボディローションがあれば 教えて下さい!!よろしくお願いします。 できればあまりベタつかないやつでお願いします!!

  • 乾燥肌について・・・

    乾燥肌について・・・ 私は小さい頃から乾燥肌とアトピー持ちなので肌が弱いです。 現在高校生で、毎日洗顔後にローションと乳液を使っているのですが、午後を過ぎてくると、肌が乾燥でつっぱり、粉をふいてしまいます。そして、乾燥しているはずなのに顔が少しテカテカしているのです・・ 油脂が足りなくてつぱってるのに、脂って・・・ 洗顔後でない時に、定期的にローションを塗ると、にきびができてしまいます。 肌が弱いのもあり、あわない化粧品は痒くなったり、赤くなったりします。 今まで、チフレや資生堂の化粧品は私にはあいませんでした。 今使用しているのは、そのようなことはないのですが、上記のように肌がなってしまいます。 小学校の頃、この肌のせいで変なあだなをつけられた嫌な思い出があるので、真剣に悩んでます。 何かよい化粧品やスキンケアについてのアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 乾燥肌でどんな化粧水やクリームを使えば良いか困っています。

    乾燥肌で困っています。 私は22歳の大学生ですが、乾燥肌で顔も体もカサカサぎみです。アトピー持ちなんですが、体の一部だけで、それほど酷くもありません。ただ乾燥からアトピーのかゆみが少しある状態です。 オススメな化粧水やローション、ボディークリームなどあれば教えていただけないでしょうか?それぞれ2000円くらいまでの商品が良いなぁとは思っています。 他にも肌に良い商品とかあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 乾燥肌+敏感肌、おまけにアトピーで悩んでます。

    この時期になるとどうしても肌が乾燥してしまい、 とても痒くなります。 そこでみなさんの乾燥肌対策を教えていただきたいのですが、みなさんはどんな対策をしてますか? 私は乾燥肌の他に敏感肌+アトピーも持ってますので、 簡単に市販のローション等を塗るわけにはいかないのです。 余計に酷くなったりする場合があるので(T_T) 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 乾燥肌には・・・??

    顔の表面を鏡でよく見ると、カサカサでかなり乾燥肌っぽいです・・・。 少し擦ってみると白い粉みたいなのがポロポロと落ちてきます。 こんな感じなのですが、乾燥肌に効くローションなどお勧めのものを教えていただけないでしょうか? できれば薬局などで市販されているものがいいです。 それから、気をつけたほうが良いことなどアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 超乾燥肌・・・保湿は何を??

    全身(特に背中)がとても乾燥しています。もともとアトピーもちです。 乾燥がひどい為、お風呂上がりに保湿クリームを肌全体に大量に塗ってますが、時間が経つと肌が引っ張られる感じですぐ乾燥してきます。 今使っている保湿クリームはジョンソンのベビーローションとニベアですが、あまり効果がないような・・・・。皮膚科でもらった薬もあまり効果が感じられません。 何かオススメの保湿剤があれば教えて下さい。

  • 乾燥肌

    どなたか教えてください。 私と子供はひどい乾燥肌です。とくに 冬季はかゆみのため夜中に目がさめたり します.石鹸やクリームでいいものがあれば教えてください.乾燥肌なためか敏感で、かぶれたりもします。 かさかさ肌は見た目にもあまりいいものではないですし 子供が夜中に掻いているとかわいそうになって… アトピーとの診断は受けた事がありませんが 乾燥のひどい肌ではないかと思います. よろしくお願い致します。