• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乾燥肌について・・・

乾燥肌について・・・ 私は小さい頃から乾燥肌とアトピー持ちなので肌が弱いです。 現在高校生で、毎日洗顔後にローションと乳液を使っているのですが、午後を過ぎてくると、肌が乾燥でつっぱり、粉をふいてしまいます。そして、乾燥しているはずなのに顔が少しテカテカしているのです・・ 油脂が足りなくてつぱってるのに、脂って・・・ 洗顔後でない時に、定期的にローションを塗ると、にきびができてしまいます。 肌が弱いのもあり、あわない化粧品は痒くなったり、赤くなったりします。 今まで、チフレや資生堂の化粧品は私にはあいませんでした。 今使用しているのは、そのようなことはないのですが、上記のように肌がなってしまいます。 小学校の頃、この肌のせいで変なあだなをつけられた嫌な思い出があるので、真剣に悩んでます。 何かよい化粧品やスキンケアについてのアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131734

保湿が出来ているのならば、仕上げにオイルでコーティングしてあげましょう。ベビーオイルで構いませんから、手の平に1滴垂らし、手、全体(手を洗う時のように手の甲迄)に伸ばし、後は手の平で顔全体を優しく押さえます。 化粧水→乳液→オイル、これが基本セットと考えてもらえれば良いです。 役に立たない乳液ならば、化粧水でしっかり入念に保湿した後にオイル、でも変わりませんよ(^^)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オイルですか・・・ 全く視野に入れてませんでした 参考にさせていただきます! ケアの仕方までありがとうございました。