• ベストアンサー
  • 困ってます

肌の乾燥について。

肌の乾燥について質問させていただきます。 今まではそんなに肌の乾燥が気にならなかったのですが最近すごく乾燥するようになってきました。今わたしがしているスキンケアは、クリニークのクラリファイングモイスチャーローション→ターンアラウンドコンセントレート→モイスチャライジングジェルのあとにイプサのタイムリセットアクア(クリーム)を使用しているのですが2~3時間経過すると小鼻のまわりが粉をふいて頬がカサカサで突っ張ります。 あまりにも気になる時はパックをしますがあまり効果は見られません。 去年の今頃は乳液だけで十分だったのですが肌質がかわったのか分かりませんが保湿クリームをつけても駄目です。 そこで、今後どのようなケアをしていけばいいのか教えてほしいのです。何かいいケア、保湿アイテムがありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。 因みに肌質は乾燥よりの混合肌です。アルコールが含まれているものを使うと肌がかぶれてしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#141592
noname#141592

 こんにちは。 クリームで補えない状態になった場合は、 高品質のオイルが良いと思います。 こちらは、化粧水に添加して使う方も居る らしいですよ。  私は、もう少し寒くなったら、アロマの お店でアンチ・エイジング効果のあるオイルを 調合してもらうのですが、今はつなぎで使う 為に、ハーバー「ホワイトレディ」を注文 したところなんです。 保湿よりも、シミを薄くしたりゴワつきを 防ぐ為というのがあったので..。 スクワランも、最近チラシが入って来ました し、気になっていた商品です。  あと、化粧水だけのパックも、鼻の下から 頬にかけてコットンを長~く伸ばして 滴るほどのを10分位していただくと、3晩続けて みられれば、効果を実感出来ると思います。 軽い炎症が起きているのかも知れませんので、 おすすめです!

参考URL:
http://www.haba.co.jp/beautyaid/squalane/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近、美容雑誌でオイルを見かけてちょっと気になっていました。 紹介していただいた商品ですが、お値段も手頃ですし良さそうです。いろいろ見て自分に一番合いそうなオイルを使ってみようと思います。 パックをする際のコツ?も教えていただきありがとうございます。 一番参考になりましたのでベストアンサーにさせていただきます。回答ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.4
  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)

おそらく今季節の変わり目ですよ。私も年に2度肌がかさつきます。 夏→秋、冬→春の時です・・・同僚も同じ時期に咳が出るので二人で季節が 変わってるね、なんて話ます。あ、本題とずれてスイマセン。 やっぱりこまめに保湿が1番じゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

季節の変わり目はありますね。毎年この時期になると肌が荒れ放題で大変です(^_^;) スチーマーは良さそうですね。気軽に出来ますし水だけでOKと言うのが良いですね! 買うかどうか悩んでいたのですが思い切って買ってみようかと思います。 回答ありがとうございました(^_^)

  • 回答No.1
noname#188460
noname#188460

いいものを使ってらっしゃるので、質問者様のご希望に合うものかわかりませんが、乾燥が気になるときはセラミドが入っている基礎化粧品がいいと皮膚科の先生が言っていました。そういう物を使うといいかもせれません。 また、保湿パックはあまり長い時間やると逆に皮膚から水分が逃げていくそうです。もし効果を期待して10分以上しているならやめたほうがいいです。5分くらいで十分だということです。 また、お肌の不調が化粧水や乳液でなくクレンジングにあることも多々あるそうです。オイルなどで小鼻をクルクルと念入りにやりすぎていませんか? たとえばオイルは強いしっかりメイクを落とすのに向いているので、さっぱりはしますがお肌に強いようですよ。 また試供品を使って劇的に潤ったのはアスタリフトだったと思います(富士フィルムの) あまりに効きすぎて驚きました。自分はアラフォーですがお肌の不調をまだそこまで感じないのでリッチすぎて早いと思い使っていません。でもプルプルでしたのでお試しの価値はあるかも? 今はマイナーな日本酒化粧水使用でそれだけです。(私はつけすぎると不調になるので) また乾燥は小鼻のまわりだけですか?たとえば秋の草の花粉症はないですか?顔に花粉が付くと痒くなったり荒れたりします、念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パックは10分以上していますね、、これから気をつけてみます。 アスタリフトは美容雑誌などでよく見かけるのですが、気になっていました。 カウンターでサンプルを貰えたら使ってみようと思います。 回答ありがとうございました(^_^)