• ベストアンサー
  • 困ってます

乾燥肌なんです・・・

私は乾燥肌で冬にはクリームがかかせないんです。 足とか腕がかさかさで背中なんかはただれてる?って カンジなんです。 あまりにもひどくって病院に行ったら乾燥からくるアトピー と言われクリームをもらったんですが、効き目が長持ちしなくて・・・ お風呂に入るときも湯船につかったら、ちくちくするカンジで かゆくなって長くつかってられません。 なにか、乾燥肌にきく保湿の仕方などかゆみをおさめる 薬などありませんか??

noname#55512
noname#55512

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数217
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#83374
noname#83374

私はアトピーではありませんが冬は乾燥しますので、メンソレータムADという商品を、毎冬使っています。 尿素が入っているので保湿も出来ますし、かゆみ止め成分も入っているのでかゆみもおさえられます。 http://www.rohto.co.jp/comp/news/r060906.htm お風呂で体を洗う時、タオルで擦ったりはしていませんか? タオルで擦ると皮膚の表面を傷つけてバリア機能が弱まり、水分が逃げやすくなって痒くなってしまいます。 体を洗う時はスポンジなどでたっぷりと泡を作って、やさしくマッサージするように手で洗ってください。 洗顔を手で行うのと同じように、泡さえたっぷりとあれば、体も手だけで十分汚れは落ちます。 また、体を拭く時もタオルをポンポンと当てるようにして水分を吸い取ると皮膚に負担がかかりません。 うまく対策をして、痒み知らずの冬を送りたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 タオルで擦ってました!! いけなかったんですね-!知れてよかったです♪

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。私も乾燥肌で、この時期になると本当にかゆくてかゆくて困っています。 まず、保温の仕方なのですが、クリームは手でなじませるよりも、コットンでやった方がよくなじみます。 クリームは「敏感肌用」と書いてあるものを使うのがオススメです。 薬局などで普通に売ってます。 もし、かゆみがヒドイ場合は、虫さされの時に使う「ムヒ」などを使うのも良いと思います。スースーして気持ちいですよ。  お風呂の事なのですが、私の場合、お風呂をやめてシャワーにしたところ、かゆみは前ほど、つらくなくなりました。 他の病院にいって相談するのも一つの手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コットンですか・・・ 早速やってみます!! シャワーと湯船につかるのとでは 違うんですね!!

  • 回答No.4

♯1です 薬局に売ってますよ^^ 化粧水・乳液2本で私は大丈夫です。 1本1200円くらいだったと思います(曖昧ですみません;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結構高いんですね((汗 お年玉で買おうと思います!!

  • 回答No.3
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1147/2178)

財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報 http://www.jaanet.org/contents/hihu.html 【皮膚疾患】 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm 耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。 分かりやすいQ&Aですが、かなり膨大なものですが熟読してください。 さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。 タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。 良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。 ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。 石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。 但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。 石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。 シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。 清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。 浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると皮脂が流されてしまいます。 石鹸の参考サイト http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html ミョウバン風呂も特にお薦めです。 ミョウバン水の作り方及び解説 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。 皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。 アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。 スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。 経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。 乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。 なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分は逆効果です。 皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な再生を行う環境を作ります。 入浴後の注意事項 乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。 しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。 ですからスキンケアセットは風呂場でバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。 保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。 美肌水 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html 保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。 アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。 本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。 それで保湿力は維持できます。 但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。 その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。 尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。 材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html 園芸用はもっと安く手に入ります。 美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。 皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。 白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。 入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。 馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。 最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm 民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。 薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。 食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。 私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」 http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html 腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。 そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。 例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/ 消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。 それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。 あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。 市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただき、とても分かりやすかったです!! 私、長風呂がすきなんですけど肌には 悪いんですね!知りませんでした。。

  • 回答No.2

私の主人が同じ症状です。 ただ、そうでない私も冬場はクリームが欠かせません。 おいくつの方かわかりませんが、冬場の保湿は成人であればある程度必須だと思った方がいいです。 そこで私がずっと愛用している「美肌水」を教えます。 本も出てるもので、簡単に作れます。 ・水道水 ・尿素(園芸用で問題ありません) ・グリセリン 本に載っているのは水道水500mlに対し、尿素は50gでグリセリンは大さじ1くらいで、 これを原液として、何倍にも薄めて使うというものです。 著書には「アトピーや敏感肌の人はしみるかもしれないので薄める」 と書いてありますが、わが家ではこの原液で痛がる人は誰一人いません。 お友達にもかなり薦めていますが、誰も痛がりませんので、ご自分の考慮 の上薄めるか薄めないか決めてください。 分量の件ですが、私はもう作り慣れしてるせいかアバウトな分量で 作っています。 500mlのペットボトルに水道水をいれ、尿素50g、グリセリンは適当にドボっと入れています。 この肌水の効果は尿素とグリセリンの結合で保湿力を高めるものです。 グリセリンが多くなったところで問題はなく、却って保湿力が増すからです。 お水は必ず水道水にしてください。 塩素が腐敗を防ぐのでこれは経験上、必須条件だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は中1です。 「美肌水」ですか・・・ 今度作ってみます!!

  • 回答No.1

私も、アトピー性皮膚炎です。 毎年、顔に粉がふくようなかんじで参ってました。 今年は、そうならないよう事前に色々とアトピーの人がオススメする化粧品を探しました。 私は、今「花王 キュレル」を愛用してます。 以前のように、顔がかゆくてかきむしったりしなくなりました。 それでも乾燥が少し気になる場合は、花王さんのニベアクリームを薄く顔に塗ってます。 質問者さんは足と腕なので当てはまるかわかりませんが、ともに全身に使えるはずです。(特に、ニベアクリームはいいかもしれません。安いし) ただ、検索してて色んなことがわかったのですが アトピーというものは厄介なことに、アトピー患者Aさん・Bさんが この化粧品がいけるからCさんも大丈夫というわけではないらしいです。 現に、キュレルは肌に合わないという人もいます。 とりあえず、この2つを私は推薦しますが あわない場合は、すぐに使用を中止してくださいね。 (あ、薬の話じゃなくてすみません…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今度、買ってみますね(^^) 薬局で売ってますよね??