• ベストアンサー

乾燥肌の治し方

私は、27歳の女性です。乾燥肌で、今の時期は小さい頃から、体中、象さんの皮膚のように、しわしわです。そして、かゆみがあり、力いっぱいぼりぼり掻いて、傷になっていました。でも、年のせいか最近は、その掻いた傷跡が消えなくなったり、消えるのに時間がかかってくるようになりました。そして、2年前からは、アトピーと診断されるようになりましたが、乾燥の季節以外は、特に痒みや炎症はありません。 保湿クリームや、乾燥の痒み止めなど、沢山、薬は出ていますが、全身塗ってたら、1週間くらいしか持ちません。 可愛そうに、子供も、私の乾燥肌を受け継ぎ、全身傷だらけ。(掻き毟るため。でも、やはり今の時期だけ) 根本的に、体の内側から乾燥肌を治す方法って、どなたか知りませんか?生まれつきのものは、ケアを続けるしか、保湿する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私も以前は乾燥肌でした。冬になると顔は皮がむけてボロボロ(T_T) 化粧水を替えてみたりクリームを替えてみたりしたのですが効果なし・・。 で、体の内側から治すにはどうしたらいいのかと考えた結果、サプリメントに頼ることとなりました。 私が飲んでいるのは主にファンケルのなんですが ビタミンCやビタミンB(水溶性なので多量にとっても体には悪くないそうです)コラーゲンなどです。 あとハチミツも肌にいいというので(これは乾燥とは関係ないようですが)お湯で溶かして飲んでいます。 今では乾燥肌治りました。 参考になったら幸いです。

etsukiman
質問者

お礼

治ったんですね!サプリメントなら、手に入りやすくて、簡単ですね。いい方法を教えていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

お風呂はぬるく短く入り、すぐに保湿クリームをぬるといいです。

etsukiman
質問者

お礼

私って最悪、、、。お風呂は熱く短くを、繰り返して入っていました。気をつけます。ありがとうございました。

noname#1942
noname#1942
回答No.6

先程の者です。 アルージェの会社のHPがあったので もし良ければご覧下さい。 少しでも辛い症状がおさまりますように。

参考URL:
http://www.zenyaku.co.jp/
etsukiman
質問者

お礼

ありがとうございます!やさしさに、ホロリです。(T_T)

noname#1942
noname#1942
回答No.5

アトピーで乾燥肌、とても辛いですよね。お察しします。 私は生まれた時からアトピーで、2年前から漢方を飲んでいます。 肌に潤いを与える物を処方してもらっていたりしました。 2年前は、もうそれこそ生きているだけで苦しかったんですが、 今は夜寝る時以外はほとんど普通の人と同じです。 ただやっぱり、乾燥は激しいです。 私もクリーム類はすぐになくなってしまいます。 最近出た物で、Arouge(アルージェ) というものをご存じでしょうか。 これは、かなり保湿力が高いです。 トライアルセットや試供品などもあるので、 試しに使ってみてはいかがでしょうか。 ただ、ドラッグストアや一般的な薬局では 置いていないので、見つけるのが大変かもしれません。 アトピー肌には、「これ位でいいだろう」というケアでは 不十分だそうです。 「こんなに、他の人の2倍も3倍もやった」って位、いたわりをもって 肌にも、自分にも優しくしてあげてください。

etsukiman
質問者

お礼

漢方は続けて、ゆっくり効き目が出ると聞きますが、やはり、服用されている方が多いのですね。 アルージェ探してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

たびたびごめんなさい。 尿素のローションは使ったことがありますか? こちらは簡単にできて、保湿効果も高く、厚くなった角質を 柔らかくする効果があります。 作り方を書いておきますので、参考にしてください。 ★用意するもの★ 1 尿素50グラム  (園芸用だとk単位ですが、お化粧品用に精製されたものが  ハンズに売っています。50gで500円です) 2 精製水(薬局で100円程度です) 3 グリセリン5ml(薬局で売っています) まず、「原液」を作ります。 容器に尿素、精製水を入れて、容器のふたをしめて 透明になるまでよく振ります。 次にグリセリンを加え、ふたをして再びよく振ります。 ※原液は密閉、遮光して、冷蔵保管し、3ヶ月を目安に使いきります。 別の容器にこの「原液」10mlに精製水を80mlを加えて よく振って混ぜて出来上がりです。 今流行りの「美肌水」です。 薄めた「美肌水」は常温保存で2週間を目安に使いきります。 原液、美肌水とも、アンモニア臭がしたり、にごってきたら 使用は中止してください。 これなら、たくさんできますよ。 安全性も高いと思います。

etsukiman
質問者

お礼

今、美肌水は、使用しています。 今のところは、やはり痒みが残っているのですが、アドバイスを聞いて、背中を押されたような気がしました。ありがとうございました。

回答No.3

私もアトピーでずっと辛い日々を送っていました。 とても親身になってくれる先生に出会い、 今までとは違う治療を始めてから、とてもよくなりました。 私の場合は外からと内がわのケアを一緒にやりました。 体のうち側からのケアとして 「皮膚を強くする漢方」を処方してもらい、しばらく飲み続けていました。 効果については、個人差があると思うのですが 私はとてもよくなったんです。 食生活は本当に大切のようです。 バランスよく食べるのはもちろんのこと、 特に「甘いもの」は絶対によくないとのことで食べませんでした。 脂っこいものも避けました。 体の新陳代謝をよくすることも大事です。 長い時間お風呂に入ると、体が温かくなり余計に痒みが増すこともあります。 なので、普段使わない筋肉を使う運動をしました。 太ももの後ろの筋肉を鍛えることで、血流量が増え 血行がよくなるそうです。 乾燥の季節以外には痒くならないとのことですが 保湿はワセリンでいいと思うのです。 ワセリンでしたら、少量でのびますし、今はどこのドラッグストアでも 売られています。 指先につけて、指と指を合わせていると体温でのび、つけやすくなります。 アトピーは「かきむしる」ということで、ますます皮膚のバリア機能が低下し かゆくなる、かきむしる、という悪循環になってしまうのがいけないようです。 ですから、ワセリンで保護することにより、改善されるとのことです。 私は「超酸性水」(強酸性水)というものが皮膚科で無料でもらえたので それをお風呂後や痒くなったときにつけて、そのあとワセリンを塗っていました。 このお水については、皮膚科の先生の中でも批判があったりするようです。 大体の皮膚科の先生は「ステロイド」をすすめますので。 ストーブの前にずっといない、規則正しい生活をする、 お風呂で体を洗うときは泡立てネットで作った泡で 直接「手」でさする程度にしました。 ボディータオルなどで、こすると、余計に悪化してしまうし 実際に汚れもちゃんと落ちるとのことです。 使用していた石鹸も皮膚科の先生にすすめられた 「シャボン玉石鹸」の浴用(130円)「ビューティー」(200円)です。 ハンズで販売しています。 こんなことに気をつかって生活していました。 今も手の内側や、わきの部分などは、痒くなりますし かきむしっていたせいで、皮膚は黒ずんでいますが 1年前と比べるとびっくりするほどよくなりました。 ワセリンを小さいケースに入れて、持ち歩いています。 唇にもリップ代わり使えますし、指先につけると、ささくれも防げるし とっても便利です。 長くなってしまい、ごめんなさい。 よくなるといいですね。

etsukiman
質問者

お礼

つくづく、私は生活態度が悪かったのだなと、思い知らされました。甘いもの油物大好き。ストーぷの前にうずくまり、あまり運動もしない生活。 漢方で、内側から治す方法もあるのですね。 私も、ステロイドをたーくさんいただいていたので、少し恐怖を感じていました。ワセリンや、オリーブオイルは使用しています。黒ずみをもう増やしたくないし、がんばります。 ありがとうございました。

  • pachiku
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.2

アトピーと診断されたとのことですが、「アメリカにアトピーはない」のをご存知でしょうか。 わたしの友人の子(8歳)は、今年の夏休みにアメリカの親戚に滞在して10日目で「完治」してしまったと言っていました。 どうやら「環境」によって左右されるようです。 ご質問の「根本的な方法」として「バイオセラミックス」でGoo検索し、エフユーエフという会社に問い合わせてください。 わたしの家内の毎年強烈な「あかぎれ」が今年はかなり改善されました。 家内は「うそみたい」と言っています。

etsukiman
質問者

お礼

アメリカでは、アトピーがないんですか!アメリカ人になりたい、、、。 実は私も年中あかぎれです。参考になりました。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

皮膚に健康的な生活…として書き込みます。 1)食事…(過去にも言われていますし、スキンケア一般に共通なので省略します。)いわゆる脂質は通常は皮膚にマイナスです。脂質の種類によっては違いますが… また食物繊維は必須です。今日テレビで、見かけたんですが『おろし納豆(大根おろし+納豆)』など理想形ですね。 2)睡眠…基本的に10時から翌3時まではゴールデンタイムです。必ず確実に睡眠を取って下さい。 3)生活習慣…運動(ウォーキングを中心とした有酸素運動やハイキングなど)、入浴の仕方、体の洗い方、洗剤・石鹸の選択など多岐にわたって注意が必要です。これらは過去にアトピーの生活で書き込んだことがありますので過去ログを探してみてください。

etsukiman
質問者

お礼

おろし大根って、おいしそうですね!是非試してみたいと思います。乾燥して水分もないのですが、油分もないので、脂質は取るべきだと勘違いしてました。 勝手な思い込みも、肌を悪化させていたのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥肌を治すには

    かなりの乾燥肌で悩んでいます。 乾燥肌の為アトピーで、どれだけ保湿してもすぐ乾きかゆくなります。 そもそもの乾燥肌を治す方法はないのでしょうか? 薬でも食べ物でもなんでもいいです、教えてください。

  • アトピー 乾燥肌

    男子高校生です 僕は生まれながらアトピーで、かなり重症です 中学の時が特に酷く毎日ステロイドを使っていました。 ですが高校生になりアトピーに対する意識に変化が出て、脱ステを始めました。現在は脱ステ2ヶ月ですがアトピーが良くなる気配がしません また乾燥肌なので痒くてたまりません。 保湿剤も塗っていますが 保湿剤は表面上良くなるだけで 乾燥肌 は治りません。 内面的に乾燥肌を治す方法を教えてください 顔全体 お腹 背中 が乾燥して辛いです 乾燥肌やアトピーについて何でも良いので教えてください。 お願いします

  • 乾燥肌を体の中から治す方法

    アトピーを持っていますが、それと同時にかなりの乾燥肌の持ち主です。皮膚科に行くと体に塗る保湿剤とかくれますが、飲み薬もアレルギー症状の効くみたいな薬しかくれません。保湿剤はいくら塗っても直らないような気がするので、体の中から乾燥肌を治したいですが、何か良い体の中から治す方法はないでしょうか?お願いします!

  • 肌が乾燥してきたらどうしますか?

    肌が乾燥してきたら日中どんなケアをしていますか? 油とりがみのケアはよく見かけますが保湿はどうされているのでしょう。 最近アベンヌの水スプレーをやってます。乾くと同じですが。 みなさんのケア方法教えてください。

  • 乾燥肌を治したい

    こんばんは。21歳大学生の男です。 私は、昔から乾燥肌です。(顔は乾燥していないです) 現状は、特に足のすね、背中、胸周りが粉を吹くくらいカサカサです。黒い服だと白い粉がたくさんついてます。かゆみはないです。夏場はなんともないのですが、冬になるととても肌が乾燥します。 2年前、進学のため北陸から関東に引っ越してきましたが、向こうにいた頃は、今ほどひどくなく、関東に来てからひどくなったと思います。やはり乾燥しているんでしょうかね。 特にケアなどしていなかったのですが、あまりにも見た感じが嫌だったので、何とかしようと思い、保湿成分配合のボディーソープやお風呂上りにヒルロイドローション(皮膚科で処方されたもの)などでケアしています。あとは部屋の湿度をあげるために湿らせたタオルを3枚ぐらいぶら下げたりしています。 ですが、上記のことをしてもなかなか改善がみられません。 もっと丁寧なケアをしたほうが良いのでしょうか?保湿剤だけでなく、化粧水なども使った方が良いんでしょうかね? こちらのサイトで度々「馬油」という商品が良いというのを見かけたりするのですが、効果ありますか? あまり手間のかかることはできないのですが、みなさんのやっておられる乾燥肌対策で良い方法があればどうか教えてください。 たくさん質問していしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 乾燥肌

    こんにちは。妊娠してから突然かなりの乾燥肌になってしまいました。妊娠前は、けっこうなオイリー肌でにきびが絶えませんでした。化粧をしていても、すぐ脂が浮いてテカテカになっていたのですが、最近は化粧をしているとさらに乾燥してしまいます。化粧水を2度付けにしたり、化粧品を保湿力のあるものに変えたり努力はしているのですが・・・最近では洗顔するとピリピリしたり皮がむけたりします。何かいいケアの方法ありませんか?

  • 乾燥肌なんです・・・

    私は乾燥肌で冬にはクリームがかかせないんです。 足とか腕がかさかさで背中なんかはただれてる?って カンジなんです。 あまりにもひどくって病院に行ったら乾燥からくるアトピー と言われクリームをもらったんですが、効き目が長持ちしなくて・・・ お風呂に入るときも湯船につかったら、ちくちくするカンジで かゆくなって長くつかってられません。 なにか、乾燥肌にきく保湿の仕方などかゆみをおさめる 薬などありませんか??

  • 肌の乾燥について。

    肌の乾燥について質問させていただきます。 今まではそんなに肌の乾燥が気にならなかったのですが最近すごく乾燥するようになってきました。今わたしがしているスキンケアは、クリニークのクラリファイングモイスチャーローション→ターンアラウンドコンセントレート→モイスチャライジングジェルのあとにイプサのタイムリセットアクア(クリーム)を使用しているのですが2~3時間経過すると小鼻のまわりが粉をふいて頬がカサカサで突っ張ります。 あまりにも気になる時はパックをしますがあまり効果は見られません。 去年の今頃は乳液だけで十分だったのですが肌質がかわったのか分かりませんが保湿クリームをつけても駄目です。 そこで、今後どのようなケアをしていけばいいのか教えてほしいのです。何かいいケア、保湿アイテムがありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。 因みに肌質は乾燥よりの混合肌です。アルコールが含まれているものを使うと肌がかぶれてしまいます。

  • 乾燥肌のケア

    21歳の男です。 足と体の乾燥がひどくて困っています。もうカサカサです(苦笑)とりあえず、かゆみはないです。 乾燥肌のケアはお風呂上がりが大事だということなので、どうかアドバイスお願いします。 ちなみに今は、入浴後にヒルロイドローションを塗っているのですが、これだけでは効果ないですよね? やっぱり水分と油分を与える必要がありますよね? 正しいケアの仕方、順番、効果のある保湿剤等のアドバイスをお願いします。

  • 乾燥肌です。

    40代会社員です。冬は特に乾燥肌で、スキンケアが悩みです。 安くて、保湿力のあるスキンケア商品のオススメがありましたら、教えてください。 肌ケアは、化粧水とプロペトを使用しています。 宜しくお願いします。