乾燥肌を正常に近づける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳で全身の乾燥に悩まされています。4年前に北海道に引っ越してから乾燥肌になりました。冬場を中心にかゆみやかきむしり、服の擦れでかゆくなる症状が足と腕に出ます。更に肩や背中、胴もかゆくなり、年中かゆい状態です。風呂に長く入るやボディクリームを使用してもあまり改善が見られません。他に考えられる原因や体質改善の方法が知りたいです。
  • 乾燥肌で悩んでいる22歳女性です。4年前に北海道に移り住んだことから乾燥肌になりました。主な症状は冬場にふろ上がりや寝ている時にかゆみがあり、かきむしるとかさぶたになってしまいます。更に服の擦れによってもかゆくなります。最近では肩や背中、胴もかゆくなり、年中かゆい状態です。風呂に長く入るや保湿タイプのボディクリームを使用していますが、あまり効果がありません。これ以外で考えられる原因や体質改善の方法を教えてください。
  • 22歳の女性です。北海道に引っ越してから乾燥肌になりました。最初は冬場を中心にふろ上がりや寝ている時のかゆみ、服の擦れによるかゆさが足と腕に出ていました。しかし最近では肩や背中、胴もかゆくなり、1年を通してかゆい状態です。風呂に長く入り、ボディクリームを使用して予防していますが、あまり変化がありません。他に考えられる原因や体質改善の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥肌を正常に近づけていきたいのですが…

私は現在22歳ですが、全身の乾燥に悩まされています。 4年前に地元(静岡)から北海道に引っ越してから、乾燥肌になってしまいました。 最初は冬場を中心として ・ふろ上がりにかゆみ ・寝ているときにかきむしる(かさぶたになる) ・服の擦れでかゆくなる という症状が主に足と腕に出ました。 しかし一年前からは肩や背中、胴もかゆくなり、また一年を通してかゆいです。 原因として ・気候の変化 ・肌質の変化 を考えています。 現在は ・風呂に長く入る(シャワーで15分→湯船につかって30分だと少し改善する) ・ふろ上がりにボディクリーム(保湿タイプ) をぬって予防していますが、クリームをぬってもあまり変化がありません。 原因としてほかに何が考えられるでしょうか。 また予防ではなく体質の改善を行いたいのですが、どういったことをすればいいでしょうか。 ちなみに… 他の質問も見てみました。 使っている洗剤やボディソープの種類などを変える方法は、試してみたいです。 カルキも原因なのでは?と思っているので、これも何とかしてみたいです。 ですので、これ以外で何かあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukofo
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.5

こんにちは。 静岡からです。 地元仲間ですね。 考えられる原因としては、 1.気候の変化 - 空気が乾燥していて、肌も乾燥してしまう 2.気候の変化 - 気温が低く、血管が収縮し、血行が悪くなってしまい、栄養が肌に届かない 3.食生活の変化 - 生活環境の変化により、食生活が変化して、栄養が不十分 4.ストレス - 生活環境の変化によるストレス などです。 お風呂に長く浸かると少し改善するということですので、 血行がけっこう(笑)大きな理由なのではないかと思います。 対処法としては、 1に対しては、加湿器を使う、自然素材の衣服を着る、など。 2に対しては、運動をして血行を良くする、あったかい服装をする、羽毛布団を使ってたっぷり睡眠を取る、など。 3に対しては、食生活を改善する、サプリメントを摂る、など。 4に対しては、たっぷり睡眠を取る、少しずつ生活を改善していく、など。 お大事にしてください。

mayoismay
質問者

お礼

ありがとうございます! 血行不良は確かに心当たりがあるので気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

#3です。 >さきほどさっそく無添加のせっけんを買ってきましたので、そっちにシフトして 様子を見たいと思います。 無添加の石鹸はどうかと思います。アトピーとかであれば別ですが、単純な乾燥肌であれば、保湿剤などが入ってない石鹸はむしろ皮脂をしっかり取ってしまって乾燥が進むような気がします。 あかすりも乾燥肌にはよくないみたいです。乾燥肌の人は垢が出やすいそうですが、肌がデリケートになってるので傷つきやすいみたいです。 それと、NHKの「ためしてガッテン」で乾燥肌についての回がありました。 ↓ http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091118.html

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

私も冬場に足がかゆくなります(北海道です)。特にひどいのがふくらはぎの横です。お風呂に入ると血行がよくなるのですっごくかゆくなるんです。寝ててもやはり掻いてて、血が出てたりしてました。 保湿クリームも一時的には少し効きましたが、年々効果は薄くなってました。あまりに酷くなった場合は副腎皮質ホルモンの塗り薬を使っていました。 ところが一昨年、TVで皮膚科医の先生が、乾燥肌は必要な皮脂まで落とすことで起こるので石鹸は使わないのがよい、と言っていたので、冬の間、ひざからくるぶしまでの間は一切ボディーソープをつけなかったところ、ほどんどかゆみが起こりませんでした。それ以来、冬の間は汗腺が多いひざの裏部分を除いてはお湯で流すだけにしています。 あと、ナイロンのボディーたわしなどでこするのもダメみたいです。他の方が書いているように、手のひらで優しくなでる程度で汚れは十分落ちるみたいです。

mayoismay
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 さきほどさっそく無添加のせっけんを買ってきましたので、そっちにシフトして 様子を見たいと思います。 ナイロンのタオルも使っていたので(汗)やめてみます。 ありがとうございました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.2

通常風呂上りに痒くなるのは皮脂が無くなり乾燥している事が原因と考えられます。 原因として、 北海道、特に冬場の空気の乾燥。 入浴で皮脂や角質の落とし過ぎの可能性。 過剰なダイエットがあればそれがそれによる皮膚乾燥。 等が考えられます。 ですから言われるとおりボディーソープを変更するのは有効かもしれません。 また、ボディークリームは、一過性に痒くなるかもしれませんが、ビタミンA軟こう(ザーネ等)や尿素軟膏(ウレーパール等)が良いかもしれません。

mayoismay
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。やっぱり洗いすぎがよくないのでしょうか。 自分の肌を手入れしていて思うのですが、以前に増して保水力が落ちたなあ(特に足) と思います。 お風呂あがりすぐでも張りがなかったり、やけにつっぱているので・・ 軟膏の例ありがとうございます。薬局で見てみます!

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

皮膚科で相談するのが一番なんですけど。 安上がりなのは,タモリや福山雅治がおこなっている。お風呂はシャワーだけ。洗剤や石鹸を使わない。 身体をゴシゴシ洗わない。手のひらで優しくこするくらいで十分。だと言ってますよね。 髪の毛はスタイリング剤を落とす為に、無添加の石鹸くらいは使っているでしょうけど。

mayoismay
質問者

お礼

症状が目に見えるものではないので気兼ねしてしまって、皮膚科には行っていませんでした。 でも確かに一度診察してもらうのもいいですね。 なるほど。確かにたまに体を洗わずさっと流すときがあるのですが、 調子はいい気がします。 ただ最近垢すり用のタオルを買って、自分の体の垢が普段全然取れていないんだ! とびっくりしたので、あんまり洗わないのは心配です(・_・;) 夏場はにおいも気になるところですしね(汗 ただそのお風呂の入り方は気になるので調べてみます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 乾燥・敏感肌の化粧水

    ここ1年くらいの肌質の変化で悩んでいます。 肌の水分量が基準以下で乾燥気味です。肌がムズムズしたりかゆくなったりするので敏感肌でもあるのかな、と思います。 コメドが顔にたくさんあるのですごく治したいのですが、コメドの原因は乾燥かなと思われるので、にきび予防重視よりは、まず乾燥を治していく方向でいきたいんです。 すごい間近で見る限りコメドは気づかない程度なので、下手にニキビ予防の強い成分の入ったものは避けたいのです。 ファンケル、アスカ、オルビス、アベンヌなど、肌にやさしいを謳ったものはたくさんありますが、結局のところどれが1番、より多くの人にとって受け入れられているのでしょうか? 知名度は高いけどコレは×!というものがあれば是非参考にしたいです。 個人の肌質によって合う合わないはあると思うのですが、「1番万人ウケするもの(敏感・乾燥肌の化粧水で)」は何なのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌

    ひどい乾燥肌(特に顔)で悩んでいます。 保湿力の高い化粧水やクリームを使っているのですが多めに使用してもすぐ乾燥してしまいます。 ちゃんと睡眠をとるとか洗顔のときも刺激の少ない洗顔料を選んだりよく泡立てて洗うなどいろいろ気をつけているつもりなのですがよくなりません。 これはおすすめという基礎化粧品はないでしょうか? また、体の内側から肌質を改善したいと思っているので、積極的にとるとよい食べ物や栄養素などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 肌が乾燥する

    最近、極端に肌の乾燥が酷くなりました。 毎日お風呂上がりに全身にクリームを塗っていますが、時間が経って来ると肌がポロポロと落ちます。 黒っぽい衣服を着ていると肌に密着している内側は、まるで大量のフケでも付いているかの様です。 元々乾燥肌、荒れ性ですが、クリームを欠かさなければこんなになる事もなく、肌チェックでもしない限り見た目は解らない程度です。 こんなに酷い状態は初めての経験です。 原因が判りません。 内臓疾患系の病後なので、それも影響してるのかな?とも思いましたが定かではありません。 改善策ありましたら是非教えて下さい。 本当に困っています。

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お墨付きの乾燥肌です・・・

    私は皮膚科の先生のお墨付きを頂くくらいの乾燥肌です。 アトピー性皮膚炎まではいかないんですが、極度だそうです。 体中乾燥のためか、かゆみがあります。 ボディークリームで乾燥を予防したいのですが どのようなものが効果的でしょううか。 あまり値段が高いと手が出ないのですが 是非教えて下さい。

  • 妊娠してから肌がひどく乾燥します

    現在妊娠9ヶ月です。 全身がものすごく乾燥して、真っ白に粉がふいてます。特にお腹・胸・背中と皮がむけてボロボロです。 肌が弱くて妊娠線予防クリームが塗れず、お風呂上りにジョンソンベビーオイルとローションを使っています。 去年までは乾燥してもここまでひどくなったことはなかったので、妊娠でホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。 何かよい商品があったら教えてください!

  • 乾燥肌で全身が痒い!!

    こんにちは。 私は現在中国北京で仕事をしております。 私自身沖縄生まれの為、北京の乾燥し極寒の環境 に苦しんでおります。表題の件ですが、風呂上り後 体全体が乾燥して夜も眠れません。今はクリームを 体全身に塗ってどうにかしているのですが、毎日のためクリーム代が馬鹿になりません・・・・・・ どうにかしてこの乾燥肌の体質を改善したいです。 どなたか教えてください。

  • 肌の乾燥

    現在、妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近、胸の下あたり、横腹、腰骨の周辺など、ひび割れができるほど、 肌が乾燥しています。 夜、お風呂上りにクリームを塗っているのですが、 朝起きてもまた同じ様な状態で、気がついた時にも塗るようにしていますが、すぐに同じ状態になっています。 少し痒みも出てきて、垢のようにポロポロ白い粉も落ちます。 妊娠前は乾燥肌に悩んだこともありません。 妊娠も後期になるとお腹が大きくなってくるので、乾燥するような ことは聞いたことがありますが、私の場合、まだそんなにお腹も出ていません。 原因はなんなのでしょうか? 栄養不足とかですか・・・? また、おすすめのクリームなどありましたら教えてください。

  • 乾燥肌でかゆい。。いいクリームなどある??

    こんばんは。 ここ6、7年位でしょうか、体質が変わったのか、乾燥肌に悩んでいます。(35才、男性) ニベアなどを塗っているのですが、掻きむしってかさぶたになることも・・・。 主に腰周り、すね、おしりがかゆいのですが、何かお勧めのオイルやクリームはありますか?ご存じの方お教え下さい。 また、ご存じでしたら・・で結構なのですが、お風呂上がりすぐでもかゆいときがあります。素人考えだと、「お風呂上がりは肌は乾燥していないはず」って思ってしまうんですけど、どうしてお風呂上がりでもかゆいのでしょうか?入浴中でもかゆいときがあり、「何故??」って思ってしまいまして・・・。 すみません、どなたかご存じの事だけで結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 全身乾燥肌

    最近光脱毛に通い始めたのですが、あまりの乾燥肌っぷりに驚かれました。 ケアしないと、光の照射時痛いと言われ、クリーム風呂上がり・朝の2回ずつ塗っていますが(ザ・ボディショップのマンゴーを夜、ニュートロジーナを朝に使っています)、すぐに粉が吹き、かゆくなるような有り様です。 あまり値段が高くないクリーム、もしくはケア方法を教えて下さい。 ちなみに、職場が湿気厳禁なので、常にすごい乾燥状態(常時20パーセント前半の湿度)に身を置いています。

専門家に質問してみよう