乾燥肌を正常に近づける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳で全身の乾燥に悩まされています。4年前に北海道に引っ越してから乾燥肌になりました。冬場を中心にかゆみやかきむしり、服の擦れでかゆくなる症状が足と腕に出ます。更に肩や背中、胴もかゆくなり、年中かゆい状態です。風呂に長く入るやボディクリームを使用してもあまり改善が見られません。他に考えられる原因や体質改善の方法が知りたいです。
  • 乾燥肌で悩んでいる22歳女性です。4年前に北海道に移り住んだことから乾燥肌になりました。主な症状は冬場にふろ上がりや寝ている時にかゆみがあり、かきむしるとかさぶたになってしまいます。更に服の擦れによってもかゆくなります。最近では肩や背中、胴もかゆくなり、年中かゆい状態です。風呂に長く入るや保湿タイプのボディクリームを使用していますが、あまり効果がありません。これ以外で考えられる原因や体質改善の方法を教えてください。
  • 22歳の女性です。北海道に引っ越してから乾燥肌になりました。最初は冬場を中心にふろ上がりや寝ている時のかゆみ、服の擦れによるかゆさが足と腕に出ていました。しかし最近では肩や背中、胴もかゆくなり、1年を通してかゆい状態です。風呂に長く入り、ボディクリームを使用して予防していますが、あまり変化がありません。他に考えられる原因や体質改善の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥肌を正常に近づけていきたいのですが…

私は現在22歳ですが、全身の乾燥に悩まされています。 4年前に地元(静岡)から北海道に引っ越してから、乾燥肌になってしまいました。 最初は冬場を中心として ・ふろ上がりにかゆみ ・寝ているときにかきむしる(かさぶたになる) ・服の擦れでかゆくなる という症状が主に足と腕に出ました。 しかし一年前からは肩や背中、胴もかゆくなり、また一年を通してかゆいです。 原因として ・気候の変化 ・肌質の変化 を考えています。 現在は ・風呂に長く入る(シャワーで15分→湯船につかって30分だと少し改善する) ・ふろ上がりにボディクリーム(保湿タイプ) をぬって予防していますが、クリームをぬってもあまり変化がありません。 原因としてほかに何が考えられるでしょうか。 また予防ではなく体質の改善を行いたいのですが、どういったことをすればいいでしょうか。 ちなみに… 他の質問も見てみました。 使っている洗剤やボディソープの種類などを変える方法は、試してみたいです。 カルキも原因なのでは?と思っているので、これも何とかしてみたいです。 ですので、これ以外で何かあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukofo
回答No.5

こんにちは。 静岡からです。 地元仲間ですね。 考えられる原因としては、 1.気候の変化 - 空気が乾燥していて、肌も乾燥してしまう 2.気候の変化 - 気温が低く、血管が収縮し、血行が悪くなってしまい、栄養が肌に届かない 3.食生活の変化 - 生活環境の変化により、食生活が変化して、栄養が不十分 4.ストレス - 生活環境の変化によるストレス などです。 お風呂に長く浸かると少し改善するということですので、 血行がけっこう(笑)大きな理由なのではないかと思います。 対処法としては、 1に対しては、加湿器を使う、自然素材の衣服を着る、など。 2に対しては、運動をして血行を良くする、あったかい服装をする、羽毛布団を使ってたっぷり睡眠を取る、など。 3に対しては、食生活を改善する、サプリメントを摂る、など。 4に対しては、たっぷり睡眠を取る、少しずつ生活を改善していく、など。 お大事にしてください。

mayoismay
質問者

お礼

ありがとうございます! 血行不良は確かに心当たりがあるので気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

• gakup
回答No.4

#3です。 >さきほどさっそく無添加のせっけんを買ってきましたので、そっちにシフトして 様子を見たいと思います。 無添加の石鹸はどうかと思います。アトピーとかであれば別ですが、単純な乾燥肌であれば、保湿剤などが入ってない石鹸はむしろ皮脂をしっかり取ってしまって乾燥が進むような気がします。 あかすりも乾燥肌にはよくないみたいです。乾燥肌の人は垢が出やすいそうですが、肌がデリケートになってるので傷つきやすいみたいです。 それと、NHKの「ためしてガッテン」で乾燥肌についての回がありました。 ↓ http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091118.html

• gakup
回答No.3

私も冬場に足がかゆくなります(北海道です)。特にひどいのがふくらはぎの横です。お風呂に入ると血行がよくなるのですっごくかゆくなるんです。寝ててもやはり掻いてて、血が出てたりしてました。 保湿クリームも一時的には少し効きましたが、年々効果は薄くなってました。あまりに酷くなった場合は副腎皮質ホルモンの塗り薬を使っていました。 ところが一昨年、TVで皮膚科医の先生が、乾燥肌は必要な皮脂まで落とすことで起こるので石鹸は使わないのがよい、と言っていたので、冬の間、ひざからくるぶしまでの間は一切ボディーソープをつけなかったところ、ほどんどかゆみが起こりませんでした。それ以来、冬の間は汗腺が多いひざの裏部分を除いてはお湯で流すだけにしています。 あと、ナイロンのボディーたわしなどでこするのもダメみたいです。他の方が書いているように、手のひらで優しくなでる程度で汚れは十分落ちるみたいです。

mayoismay
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 さきほどさっそく無添加のせっけんを買ってきましたので、そっちにシフトして 様子を見たいと思います。 ナイロンのタオルも使っていたので(汗)やめてみます。 ありがとうございました。

• takochann2
回答No.2

通常風呂上りに痒くなるのは皮脂が無くなり乾燥している事が原因と考えられます。 原因として、 北海道、特に冬場の空気の乾燥。 入浴で皮脂や角質の落とし過ぎの可能性。 過剰なダイエットがあればそれがそれによる皮膚乾燥。 等が考えられます。 ですから言われるとおりボディーソープを変更するのは有効かもしれません。 また、ボディークリームは、一過性に痒くなるかもしれませんが、ビタミンA軟こう(ザーネ等)や尿素軟膏(ウレーパール等)が良いかもしれません。

mayoismay
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。やっぱり洗いすぎがよくないのでしょうか。 自分の肌を手入れしていて思うのですが、以前に増して保水力が落ちたなあ(特に足) と思います。 お風呂あがりすぐでも張りがなかったり、やけにつっぱているので・・ 軟膏の例ありがとうございます。薬局で見てみます!

• skip-man
回答No.1

皮膚科で相談するのが一番なんですけど。 安上がりなのは,タモリや福山雅治がおこなっている。お風呂はシャワーだけ。洗剤や石鹸を使わない。 身体をゴシゴシ洗わない。手のひらで優しくこするくらいで十分。だと言ってますよね。 髪の毛はスタイリング剤を落とす為に、無添加の石鹸くらいは使っているでしょうけど。

mayoismay
質問者

お礼

症状が目に見えるものではないので気兼ねしてしまって、皮膚科には行っていませんでした。 でも確かに一度診察してもらうのもいいですね。 なるほど。確かにたまに体を洗わずさっと流すときがあるのですが、 調子はいい気がします。 ただ最近垢すり用のタオルを買って、自分の体の垢が普段全然取れていないんだ! とびっくりしたので、あんまり洗わないのは心配です(・_・;) 夏場はにおいも気になるところですしね(汗 ただそのお風呂の入り方は気になるので調べてみます!ありがとうございます!