-PR-
解決済み

超乾燥肌・・・保湿は何を??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4004751
  • 閲覧数11814
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (33/76)

全身(特に背中)がとても乾燥しています。もともとアトピーもちです。
乾燥がひどい為、お風呂上がりに保湿クリームを肌全体に大量に塗ってますが、時間が経つと肌が引っ張られる感じですぐ乾燥してきます。
今使っている保湿クリームはジョンソンのベビーローションとニベアですが、あまり効果がないような・・・・。皮膚科でもらった薬もあまり効果が感じられません。
何かオススメの保湿剤があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1090/2041)

風呂上りに塗るものの問題も大きいと思います。
ベビーローションとニベアとの事ですが、基本的にニベアでは油分が強すぎというか・・・
まだベビーローションとベビーオイルの組み合わせの方が良いと思います。

私自身がアトピー性の乾皮症ですのでアトピーのスキンケアに関して推奨できるものをまとめていますので参考にしてください。

財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

日本皮膚科学会 皮膚科Q&A
http://www.dermatol.or.jp/

乾皮症について
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm

分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。

少し高度なところでは
あたらしい皮膚科学 (北海道大学医学部皮膚科 清水 宏教授)
http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html

さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。

石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。
シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。
清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。
浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。


石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。
経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。
乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。

入浴後の注意事項
乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。
しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。
ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。
保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。


美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。


本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。
その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。
尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。
入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。
馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。

最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。


食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

アトピー性皮膚炎の養生法
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy.html#anchor148581

アトピー性皮膚炎を克服する
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。


あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。
市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。


追加項目として

アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。
個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。
その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。

空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/seijou_world_index.html

コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。
空気清浄機のダークサイドを示しています。
お礼コメント
burendaa

お礼率 43% (33/76)

回答ありがとうございました。
かなり詳しく説明していただき嬉しく思います。自分の病気の事を軽く考えていたことを反省しました。保湿剤だけの問題ではなく、食事にやその他、気をつけなればいけない事が私にはたくさんあるようです。もっと自分の病気に関してきちんと勉強していこうと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-08 19:34:06
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (20268/48259)

こんばんは 質問者さんに合うかどうか判りませんが 私は「馬油」で乗り切りました 足のすねとかが乾燥でカサカサになるので塗り始めたのですが だいぶ気にならなくなりました ただ、中には匂いが気になるという方もいらっしゃるようなので 試供品で試してみる サンプルがあればそのにおいをかいで確認などしてみてくださいね ご参考までに ...続きを読む
こんばんは

質問者さんに合うかどうか判りませんが
私は「馬油」で乗り切りました
足のすねとかが乾燥でカサカサになるので塗り始めたのですが
だいぶ気にならなくなりました

ただ、中には匂いが気になるという方もいらっしゃるようなので
試供品で試してみる
サンプルがあればそのにおいをかいで確認などしてみてくださいね

ご参考までに
お礼コメント
burendaa

お礼率 43% (33/76)

回答ありがとうございます。
馬油がおすすめとの事、ぜひ使ってみようと思いました。今まで名前は聞いた事がありましたが、乾燥に効くという事は知りませんでした。何だか私にも効くものが見つかった・・・という喜びで精神的にも良く、乾燥も多少治まってきた気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-08 19:27:45


  • 回答No.3

一言で乾燥肌と言っても、油分が不足しているのか水分が不足しているのかでは、適した保湿剤が違ってくると思います。 質問者さんの肌が油分と水分のどちら(あるいは両方)が不足していることによる乾燥なのかわからないので推測でしかないのですが、ベビーローションやニベアは油分を補う効果の方を重視している製品なので、これらに効果を感じられないようなら水分を補う効果の高い製品を使用してみてはどうでしょうか? ...続きを読む
一言で乾燥肌と言っても、油分が不足しているのか水分が不足しているのかでは、適した保湿剤が違ってくると思います。

質問者さんの肌が油分と水分のどちら(あるいは両方)が不足していることによる乾燥なのかわからないので推測でしかないのですが、ベビーローションやニベアは油分を補う効果の方を重視している製品なので、これらに効果を感じられないようなら水分を補う効果の高い製品を使用してみてはどうでしょうか?

私にはアトピー肌を持つ姪がいるのですが、彼女が好感触を得ているのはエバメールのゲルクリームとアルージェの製品です。複数の保湿剤を試した結果、油分よりも水分を補う保湿剤の方が合うことがわかったそうです。
個人差があるので質問者さんの肌に合うかどうかはわかりませんが、良かったら試してみて下さい。
お礼コメント
burendaa

お礼率 43% (33/76)

回答ありがとうございました。
乾燥には油分が不足してるものと水分が不足してるものがあるんですね。知りませんでした。自分の病気なのに勉強不足を痛感してます。
オススメのエバメール、アルージェの製品を探して使ってみようと思います。本当にありがとうございました
投稿日時 - 2008-05-08 19:39:34
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ