• ベストアンサー
  • 困ってます

風呂上りの乾燥肌対策

中学生の男子の母です。息子は乾燥肌がひどく痒みで夜中に目覚めたりします。保湿効果のある入浴剤を使ってみましたが、あまり効果がありませんでした。痒み止めの入った保湿ローションも買ってきましたが、ほぼ全身に塗る必要があるため、面倒くさがって塗りません。 そこで、今私なりに考えているのが、風呂上りにワセリンとか馬油を洗面器のお湯に少し溶かして、それを風呂上りに体に浴びたら、全身のスキンケアにならないかなと考えています。 どなたか、同じような方法でやったことのある方、お湯に何を入れたら効果的でしょうか?その他全身のスキンケアが簡単にできる方法など教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1851
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

熱いお湯だと乾燥しやすいですよね。あまり温度をあげないようにできるだけぬるめのお湯につかるのがいいと思います。入浴剤は頻繁に使わないようにしてください。肌にとってはよくない化学物質ばかり入っていますので、肌が刺激されてよけいに乾燥するかもしれません。 また、体を洗うときは全身すべてを洗う必要はありません。毎日洗うのは特に汚れる部分だけ(脇や足裏など)にして、他の部分は3、4日に一回にしたほうがいいです。水だけでも汚れは十分おちますから、石鹸で乾燥している部分の貴重な脂分まで落とさないようにしてください。 お風呂上がりにはグリセリンを付けることをおすすめします!前にワセリンをつけていましたが、ちょっとベトベトした感じがするし翌日は乾燥していました。グリセリンは液体なのでのびもよく、わりとさらっとしていて翌日もしっとりした感じが続いています。薬局で手に入ります。 本当はワセリンもグリセリンつけず、自分で必要な水分や脂分を分泌する力を回復させるのが一番いいのですが・・・常時体を掻いて肌を傷つけているようなら、面倒でもきちんとつけた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入浴剤は肌に良くなかったのですね。薬局で勧められたので過信していました。そういえば、柔軟仕上げ剤も乾燥肌に良くないと皮膚科の先生が言っていましたが、化学物質が多いという点で共通していますね。 グリセリンを使ったことはありませんが、使い易そうですので試してみたいと思います。 役立つ情報を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんは乾燥肌対策を何かしていますか ?

    もうすぐしたら寒い冬となり、乾燥肌なので嫌だなあ と思う時期がきますよね。 私もそのひとりで、毎年ですが保湿はどうしたらとか 加湿器を使って、すると結露がと連鎖しています。 さて、ここで質問です。 乾燥肌の方は特に何かしていますか ? お風呂の入浴剤はこれ使っていますとか、 入浴後に保湿クリームはこれ使っていますとか そのあたりの事を教えて下さい。 http://kinisuru.com/dry-skin-18806

  • 乾燥肌を治したい

    こんばんは。21歳大学生の男です。 私は、昔から乾燥肌です。(顔は乾燥していないです) 現状は、特に足のすね、背中、胸周りが粉を吹くくらいカサカサです。黒い服だと白い粉がたくさんついてます。かゆみはないです。夏場はなんともないのですが、冬になるととても肌が乾燥します。 2年前、進学のため北陸から関東に引っ越してきましたが、向こうにいた頃は、今ほどひどくなく、関東に来てからひどくなったと思います。やはり乾燥しているんでしょうかね。 特にケアなどしていなかったのですが、あまりにも見た感じが嫌だったので、何とかしようと思い、保湿成分配合のボディーソープやお風呂上りにヒルロイドローション(皮膚科で処方されたもの)などでケアしています。あとは部屋の湿度をあげるために湿らせたタオルを3枚ぐらいぶら下げたりしています。 ですが、上記のことをしてもなかなか改善がみられません。 もっと丁寧なケアをしたほうが良いのでしょうか?保湿剤だけでなく、化粧水なども使った方が良いんでしょうかね? こちらのサイトで度々「馬油」という商品が良いというのを見かけたりするのですが、効果ありますか? あまり手間のかかることはできないのですが、みなさんのやっておられる乾燥肌対策で良い方法があればどうか教えてください。 たくさん質問していしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 乾燥肌の治し方

    私は、27歳の女性です。乾燥肌で、今の時期は小さい頃から、体中、象さんの皮膚のように、しわしわです。そして、かゆみがあり、力いっぱいぼりぼり掻いて、傷になっていました。でも、年のせいか最近は、その掻いた傷跡が消えなくなったり、消えるのに時間がかかってくるようになりました。そして、2年前からは、アトピーと診断されるようになりましたが、乾燥の季節以外は、特に痒みや炎症はありません。 保湿クリームや、乾燥の痒み止めなど、沢山、薬は出ていますが、全身塗ってたら、1週間くらいしか持ちません。 可愛そうに、子供も、私の乾燥肌を受け継ぎ、全身傷だらけ。(掻き毟るため。でも、やはり今の時期だけ) 根本的に、体の内側から乾燥肌を治す方法って、どなたか知りませんか?生まれつきのものは、ケアを続けるしか、保湿する方法はないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も冬場は、全身が乾燥してカサカサになってしまうタイプです。 でもお風呂上りに裸でクリームなど塗りこむのも寒い&面倒で・・・。 なので、最近アロマにはまったこともあり、今はお風呂上りには 濡れたままアロマオイルを塗っています。いい香りで 癒されるし、身体が濡れているのでバーッとラクにのばせます。 後はそのままふき取るだけなので、塗りこむ必要もなく べたつきもないので、お手入れがとても簡単です。 でも男の子なので、香りのついたものは嫌がるかも知れませんし、 無香料のボディオイル系を試してみてはいかがですが? 私もそうなので、めんどくさがりにはもってこいですよw (ベビーオイルでもいいとは思いますが、サラサラしすぎてて 保湿が甘いので、もっとこっくりしたオイルの方がいいと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 アロマオイル、無香料のボディオイル、ベビーオイル。保湿効果のある物って結構たくさんあるんですね。 塗り込むタイプのものは面倒くさがりますので、入浴の最後に浴びるか、ぬれたままの体に適当に塗るか、どちらかのタイプのもので色々試してみて、息子に合うものを探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

私も痒み肌なのでいろいろ試しています。 あまりに痒かったのでお医者さんに行った所、この時期は ・入浴時間を短くすること ・石けんで洗わない。洗うならポイントだけ(足の指の間、脇、あと大事なところ) それ以外はお湯で洗いながすだけで充分だそうです。 私は冷え性なので、ある程度長く入浴しないと寝られないため お風呂上りに顔用化粧水(ドラッグストアの安価なものでOK)を全身に塗っています。 なぜか乳液やクリームタイプよりこちらのほうが痒くならないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 入浴時間は短い方なので大丈夫だと思いますが、ポイントだけの洗浄については、息子に話しておきたいと思います。 それにしても、乳液状より化粧水タイプの方が痒くならないというのは意外でした。皮膚への吸収が良いということでしょうか。 経験者ならではの貴重な情報をありがとうございました。

  • 回答No.2

私も含め、娘二人も乾燥肌です。 お風呂あがりにはお腹や背中をかいていました。 「木酢液」はご存知でしょうか? お風呂に入れて使ってみたところ、臭いが気になるのですが かゆみは止まりました。、 まず石鹸などとセットで試すことができますよ。 あと乾燥肌は、ヒアルロン酸やコラーゲンの低下が原因ですので それらを体内に取り入れるのもお手軽な方法です。 コラーゲンはゼラチンでとれるので、私はコーヒーに 溶かして飲んでいます。 その他お米を炊く時一緒に混ぜたり、お味噌汁に混ぜたりしても 無味無臭ですので違和感はありません。 そのせいか、冬でもしっとりでやわらかな肌を保てるように なりました。 参考にされてみてはどうでしょうか。 お役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 「木酢液」は、名前は聞いたことがありましたが、何に使うのかは全く知りませんでした。乾燥肌にも効果的だったのですね。 息子に合う方法を見つけるため、色々試してみようかと思っています。 それから、コラーゲンを摂取するのもとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

例え面倒がられても、白色ワセリン等を全身に塗るのが良いと思います。 私も乾燥肌ですのでお風呂あがりに白色ワセリンを全身に塗るように して以来あまり痒みを感じる事がなくなりました。 白色ワセリンは安くて薬店ならどこでも手に入るしおすすめです。 あとは部屋を加湿器等で乾燥させないようにする事です。 参考までに↓ http://hada-kansou.seesaa.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早々のご回答ありがとうございました。 やはり、面倒でもワセリンを塗るのが一番なんですね。 早速、白色ワセリンを薬局で購入して試してみたいと思います。 参考URLも見てみましたが、こちらも本当に参考になりました。 ご助言本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体の乾燥肌で悩んでいます・・・

    おはようございます。 この季節になると毎年なのですが、体のあちこちが乾燥して困っています。 年寄り病と言われるそうなのですが、痒くて痒くて眠れないほどです。 寝ていても、痒みで起きる程です。 10代の頃からだったのですが、年を増す毎にひどくなってきています。 昨夜もお風呂上りに、ヒアルロンサン(ローション)+アベンヌ(クリーム)を全身に塗って寝ました。 私のように痒みで悩んでる方はいませんか?また、日ごろのケアはどうされていますか? 手や足のあかぎれやヒビ割れは、年中です。夏は血が出るほどではないのですが、冬はひどいです。 仕事が受付も兼ねているので、受け取り等のサインをする時に「痛そうだねぇ」と言われます。 でも本心は、醜い・汚い・・・とか思われてんのかなぁ・・・と。 他に自分での対策は、・熱いお風呂に入らない・体を洗うソープを赤ちゃん用に・入浴剤などを入れています。 どなたかアドバイスを頂けませんか?

  • 乾燥肌に効くお風呂にいれるもの

    乾燥肌なのでお風呂になにかいれたいのですが何が一番効果がありますでしょうか。 ソフレなどの入浴剤。 塩素除去のためにビタミンC 同じく塩素除去のために備長炭などの炭。 などなどこのほかにもなにかありましたらよろしくおねがします。

  • 乾燥肌

    乾燥肌で困っています。全身がカサカサです。粉を吹いたようです。黒い服などを脱いだ後は粉を塗したみたいです。かゆみが強いので睡眠中に掻き毟っている為に余計にひどくなってます。入浴剤もあまり効果がないので、何か良い方法はありませんか?

  • 乾燥肌で困ってます

    1歳3ヶ月の息子です。1ヶ月ほど前から顔以外に細かいブツブツ、太ももには1円玉ほどの大きさの赤いシミ(?、少し隆起してます)がありました。お風呂上りに体が温まると真っ赤になって目立ちます。 20日ほど前に皮膚科に行くと、「乾燥性の湿疹」と言われて、アセチロール軟膏とボアラクリームの混合塗り薬を処方されました。この季節、乾燥した日が続くためにこのようになったのでしょう、と言われました。 塗り薬を1週間塗り続けて綺麗になりました。ところが、ここ数日でまた同じような肌の状態になってしまいました。塗り薬で綺麗になった後は、風呂上りにベビーオイルとローションで保湿し、朝もローションのみ塗ってました。 このような肌の場合、ずっと塗り薬を続けないといけないのでしょうか?ステロイド混合の薬のため、長期使用は避けたいと思って…。 加湿器もつけてます。他に乾燥肌対策はありますか?

  • 乾燥肌って、治る?

    娘が乾燥肌です。 それほどひどくはないですが、時々かいていますし、特に半袖を着る季節になってから、ひじの内側ををよくかきます。 お風呂上りには病院でもらったクリームを塗っていますし、保育所でもかゆがる時には、濡れタオルで拭いてワセリンを塗ってもらっています。 今のところ良くも悪くもならずって感じですが、これって一生付き合っていかないといけないんでしょうか?それとも、いつかは治るんでしょうか? 何か「これで治る」というのがあれば、それも教えてください!

  • 入浴後の乾燥肌対策のオススメは??

    最近、ひざとか腕あたりが乾燥してきまして、 お風呂に入ると痒みを感じるようになりました。 毎年、寒くなると乾燥肌が敏感になり、 痒みを伴います。 入浴剤は、『ソフレ』を使用しています。 乾燥肌には、入浴後に、 ボディーオイルでお手入れした方がいいと聞きました。 そのボディーオイルでオススメがあれば、 教えていただきたいのです。 ボディーオイル以外でも、 何かオススメがあれば、宜しくお願いします。

  • 超乾燥肌・・・保湿は何を??

    全身(特に背中)がとても乾燥しています。もともとアトピーもちです。 乾燥がひどい為、お風呂上がりに保湿クリームを肌全体に大量に塗ってますが、時間が経つと肌が引っ張られる感じですぐ乾燥してきます。 今使っている保湿クリームはジョンソンのベビーローションとニベアですが、あまり効果がないような・・・・。皮膚科でもらった薬もあまり効果が感じられません。 何かオススメの保湿剤があれば教えて下さい。

  • ありえない乾燥肌の悩みです

    超乾燥系アトピーの31歳男です。 これまでは冬になるとカサカサがひどくなり、顔や首が真っ赤になるといった症状でした。 皮膚科にも行き、ステロイド系の薬を処方してもらい、なんとかやりくりしてました。 が、脱ステロイドをしたく県内でも有名な脱ステロイドを推奨している皮膚科へ通い(今年の3月ごろから)、先生の言われるとおりのスキンケアを行っているのですが、なんといっても皮膚の乾燥が激しく悩んでいます。 例えば、35度程度のお湯のシャワーを浴びて石鹸等で体を洗わず出て、保湿しないで1分もたつと手首と足首から先以外の全身の皮膚がひび割れて剥がれていきます・・。ものすごいかゆさです。 ワセリン、ヒルロイドローション等をすぐに塗って直後の乾燥を防げば数時間は持ちますが・・。 朝起きたときもすごいです。今は夏なんでTシャツで寝てるのですが、朝起きてTシャツを脱いで外で剥がれた皮膚をバタバタと叩くのが日課になってるのですが、あまりの粉の多さにびっくりします。 現在のスキンケアですが、 入浴後はアトピーの症状があるところは超酸化水を塗り、それ以外はまず保湿の化粧水を塗ります。 その後、化粧水が乾く前にワセリンを塗って無理やり乾燥を防ぎます。 乾燥がひどいところはヒルロイドローション、モア等を塗ります。 病院の先生には酒、糖分は控えろと言われ、アルコールは全く飲んでいませんし、お菓子等もほとんど口にしていません。 ダニ、ホコリのアレルギーがあるので寝具も一新し、食生活にも気を配っています。 それでもこの乾燥っぷりです。 先日、娘を連れて川に遊びに行ったのですが、川から出たら全身の皮膚が剥がれていき大変でした・・・。 夏でこの状況だと、このまま冬を迎えたらどうなるのだろうと心配でなりません。 同じような症状の方、改善された方、アドバイスをいただける方、こんな私を助けて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 乾燥肌・・・でも、クリームが嫌い。

    乾燥肌で困っています。 おなか周りや、すね、腕、全身が白い粉をふくほど カサカサでカユイです。 手はアカギレもします。 しかし、こんな状況でも、クリームをつけるのが好きではありません。 乾燥に良い入浴剤を使用していますが、効果がありません。 クリームが嫌いなので、なるべくサラサラしている保湿剤を探していますが、なかなか良いものがありません。 そこで、入浴剤のソフレやエモリカを使用したかたっていらっしゃいますか? 効果はどうでしょうか? また、かゆみを伴う乾燥肌に良いと言われている キュレルとかその他の製品で、 なるべく水に近いサラサラしたクリームがあれば教えて下さい。

  • 一歳七ヶ月の娘の乾燥肌で悩んでいます

    こんにちは。 うちの娘(現在一歳七ヶ月)のスキンケアのことで相談です。 卵アレルギーで、やはりアトピーなのか春とか秋とか季節の変わり目に乾燥肌がひどくなります。 夏が終わり涼しくなってきたな~と感じたのと同時に肌がカサカサと乾燥しだして、本人も痒いのかボリボリ掻き毟り余計にひどくなっています。 以前病院で処方されたヒルドイドで保湿したり湿疹がひどい所にはリドメックス(ステロイド剤)を塗ってひどくなる前に早めに治すようにしているのですが、肌がまた乾燥してくるので結局いたちごっこで意味がありません。 保湿剤は色々試しました・・・ 天然のオリーブオイル、アーモンドオイル、カレンデュラオイル、病院で処方されたワセリンのような保湿剤、アトピーに効くという天延の湧き水・・・ 結局どれも効果が無く乾燥がとまりません・・・ 風呂上りに塗って2.3時間するとすでに軽く乾燥し始めていて、また肌をかいています。  しかし真夏は肌の状態がとてもいいので、汗をかかないことがうちの娘には逆に肌に良くないような気がします。  何かよい保湿剤があれば教えてください。  できるだけ、化学物質がはいっていない物が良いです。