• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

肌の乾燥

 もともと部分的に乾燥肌だと思うのですが、最近特に顔、とくに口の周りが乾燥がひどく、朝の洗顔後化粧水、クリームをつけた後2時間もたたないうちに粉をふいたようになります。肌もつっぱたように感じます。とりあえずファンデーションはつけないようにしたのですが変わりません。特に最近、化粧品を変えたわけでもないのですが・・。何かいい対処法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#8412
noname#8412

肌がゴワゴワしているとか肌表面が分厚くなった感じしませんか? あと化粧水がまだ表面に水分がある状態(肌に吸い込まれてない)で クリームを重ねたりしていませんか? 私はこの冬その状態だったんですけど、肌表面の古い角質が 硬くなり、肌自体が分厚くなって水分を吸収する力が落ちていました。 いつも行くファンケルのお店で相談したところ、肌をやわらかくして 水分を吸収するようにする加えて保湿力が高まるパックを 毎日やるようになるとよみがえるようにふっくらつやつやになりましたよ! 本来は週2回程度でいいんですが肌状態によっては毎日の方が いいみたいでやってました。パックの割には安いのでいちどやってみては? と思い書き込みました。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=328

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。確かに化粧水がまだ表面に水分がある状態でクリームを重ねたりしていたことがありました。ファンケルはどこにでも売っているのでしょうか?名前は聞いたことはあるのですが。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#8412
noname#8412

#2です。ファンケルはwebショップと路面店と両方あります。 webは3000円以上買わないと送料が発生しますし、路面店の方が肌状態を見てもらったり、的確なアドバイスをもらえるので路面店が近いようでしたらそちらの方がいいと思います。押し売りなどはされたことないですし、肌状態だけ見てもらいに行くというのもしょっちゅうで気づいたら店員さんと1時間くらいしゃべってたりします(>_<) webショップのトップページ右下に全国の店舗情報があるのでそちらでチェックなさってみてください。 いずれで買った場合も使用済み・開封済みでも返品は可能ですので安心して購入できますよ!

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再びご丁寧なお返事、ありがとうございました。「ファンケル」はどこかで聴いた事があると思いつつ、街を探していたら健康食品や健康ジュースを売っている店と同じなんですね。何よりも無添加商品というのが気に入りました。さっそくお店に行ってみようと思います。

  • 回答No.4

私も乾燥肌で悩んでいました。 オススメなのがスクワランオイルです。 いくつかのメーカーで販売しているようですが 私はハーバーのものを使っています。 使い方でオススメなのが、顔を洗ってまだ顔が 濡れている状態のままスクワランオイルを1~2滴 顔にのばしてからタオルで拭くというやり方です。 それでも乾燥が気になるようであれば、量を増やすか 顔を拭いてからつけるといいと思います。 私はスクワランオイルを使い始めてから乾燥肌が だいぶよくなりました。 よかったら試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

terukomamaさんこんにちは わたしもそういう風になっちゃうときあります・・・私の場合、ヴァセリン ペトロリューム ジェリーを塗っています。テッカテカになっちゃうので、夜寝る前に塗るのです。 何日か続けると(早いときは1日で)完治しますよ。 ヴァセリン ペトロリューム ジェリーは、リップクリームの代わりや、手のかさかさ対策にも大活躍しています。値段も安いしオススメですよ。

参考URL:
http://beauty.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&idx0=4535&idx3=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のアドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

化粧品を変えたのでなければ、紫外線の影響もあるのでしょうか? http://www.kenko.com/contents/cnt_100368.html 紫外線対策の参考にしてください。 また、紫外線には ビタミンA(ウナギの蒲焼き・人参・小松菜など)、ビタミンE(アーモンド・タラコ・西洋カボチャなど)を摂取するとよいそうですよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhada/hada4.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!