• 締切済み
  • 困ってます

ひどい乾燥肌の化粧品

ひどい乾燥肌の中年女性です カウンセリングでは(1)洗顔後 (2)角質取り化粧水で拭き (3)収れん化粧水 (4)美容液→目の周りにクリーム (5)日焼け止めクリーム (6)下地クリーム (7)リキッドファンデーション (8)パウダーファンデーションといわれましたが この暑いのに こんなに重ね塗りはしたくありません 皆さんは(中年以上の女性)はどうされていますか?よいものがありましたら お教えください

noname#58438
noname#58438

みんなの回答

• 回答No.2

中年です。 若いころはオイリースキンでしたが、目の周りは皮膚が薄いため年とともにチリメン皺がめだつようになっていました。 目の回り専用のクリームをつけていた時期もありましたが、今は温泉水でできた化粧水に出会ったため夏はこれ1本とUVクリーム、リキッドファンデーションに口紅で出勤しています。 会社に着いてから、汗をふきパウダーファンデでてかりをおさえます。 昼食後も口紅を塗りなおすだけで、あまり化粧くずれしなくなりました。 ただ、No.1の方も書かれているように洗顔はとても重要です。ネットを使ってクリーム状のきめ細かいたっぷりの泡でやさしくやさしく洗ってください。直接手のひらが肌にさわらないくらいにやさしくです。 体温とおなじくらいのお水でやさしくしっかり泡をおとします。 美顔エステでは洗顔後、化粧水をコットンで年の数だけ叩き込むよう教えられたと友人は言います。 ある女優さんは美肌の秘訣はたっぷりの化粧水でパッティングすること。3日くらいで1本なくなる・・・なんて言ってました。 いつまでも女をあきらめたくありませんよね、綺麗なおばあちゃんを目指してがんばりましょう!

質問者からのお礼

若いころはほんとに脂症でしたのに顔にはとくに気をつけていましたが 加齢とともに 色白で肌が薄いのでしょうか 目の下にしわができ (特に乾燥がひどいです)その上すごいドライアイで目薬がはなせません 目の下のしわは年齢がいちばん出ますものね 年相応でも おっしゃるとおり いつまでも きれいな おばあちゃんをめざしたいです

• 回答No.1

54歳のかつて乾燥肌と格闘した者です。お困りのようなので投稿させていただきます。以下に書きますことは あくまでも私の経験から得たものであり 医学的な根拠は何もありませんので そのことを御理解の上お読みください。 まず中年以上になりますとそれなりのランクの基礎化粧品をお使いにならないと悩みは解消しません。 はじめに「洗顔後」と書いていらっしゃいますがまさしくこの洗顔こそが「素肌力」を高める鍵となります。まずマッサージができ保湿も兼ね備えたクレンジングクリームでプレクレンジングをします。マッサージは顔のつぼを押さえた後かづきれいこさんの血流マッサージを取り入れた私独自のもので 残念ながらここで説明するのは不可能です。ただ顔のつぼはちゃんとしたビューティストなら皆知っているはずですので化粧品の販売カウンターでお聞きになることをお勧めします。 クレンジングでのマッサージが終わったらぬるま湯できれいに落とし洗顔にとりかかります。洗顔クリームはそのメーカーの一番高額なものをお使いください。それを手のひらできめ細かく泡立てやさしくやさしく顔に塗り顔の上でクリーム状になるまでくるくるします。その後ぬるま湯で完全に洗い流しその次にお水で10回以上洗いまたぬるま湯で10回最後にまたお水で10回以上洗います。タオルは乾燥機で乾かした柔らかいものをお使いください。こすらずやさしく抑えるだけです。これだけで私の場合肌に潤いが残ります。お湯は油分を取ってしまいますのでお水で補充するという感じです。その後すぐにお化粧水をコットンでたっぷりつけます。ですからお化粧水は洗面所に置いておきます。これは朝晩必ずします。えっ 朝も??とお思いでしょうが寝る前にクリーム等をつけている すなわちお化粧している という考えです。塗ったものを全部吸収し切れていない場合もあるわけですから朝晩のダブルクレンジングは絶対に必要であるというのが私の考えです。化粧水等をつけていく間隔ですがそれぞれ3~5分以上あけてつけます。次々につけるとそれぞれのお化粧品が肌内部の必要なところまで届かない内に混ざり合ってしまい本来の機能を果たさなくなるからです。日焼け止めクリームは下地クリームと一緒になったものをお使いになると便利です。 私は色々いっぱい塗りたくった時期もありましたが 幸い目立つシミもないので今はファンデは使わずお粉だけです。ファンデを塗ると時間が経つと乾いてきて目の周りにちりめん皺が寄るので止めました。それから乾燥肌にはやはりパックです。夏は保湿週1美白週2 冬は保湿週2美白週1 の回数でします。 お化粧品のつけ方や種類はメーカーによって様々で選ぶのが困るくらい売られていますが 沢山つけたくなければメーカーの言いなりになってお買いになる必要もないと思います。私の知り合いで化粧水とクリームだけでファンでもつけずとても綺麗な60代の女性がいます。とっても高い化粧品ですけど・・・色々御研究なさってくださいませ。参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.dinos.co.jp/kazki/item/base/01.html

質問者からのお礼

くわしくいろいろ教えていただき 参考になりました ありがとうございました