• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化粧をすると肌がカサカサするのですが・・・

最近、化粧下地、ファンデーションを塗っている段階で、頬や眉間の部分、目のまわりに白い皮?(もしくは垢なのでしょうか?)がでてきて困っています。 カサカサしてしまい、その後クリームなどを上から塗ってもまたしばらくするとその状態に戻ってしまいます・・・。 洗顔後の化粧水、美容液、乳液の後だと特にそうゆうのを今は感じていないので化粧が原因なのかと思っているのですが・・・ これは化粧下地、ファンデがあっていないのでしょうか?; ちなみに化粧下地はキス・マットシフォン UVホワイトニングベース、パウダーファンデはセザンヌ・UVファンデーション EXを使っています。 でも化粧下地のほうは半年くらい前から使っていて特に今まで異常を感じていなかったので、今の自分の肌に問題があるのかなーとも思うのですが・・・ これは何が原因なのでしょうか? もしよろしければ改善策などご意見いただけると嬉しいです><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3718
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

以前、同じ化粧下地とパウダーファンデーションを愛用していたことがあります。 個人的な使用感ですが、どちらも仕上がりがマットで崩れにくい反面、ちょっと乾燥しやすいように思います。 ですので、今現在乾燥を感じてらっしゃるとなると両用は避けた方が良いかもしれませんね。 まずは保湿をしっかり行い浸透してから化粧を始めること(保湿後すぐに下地を塗ると垢のようなものが出ます)、 それでも乾燥が酷い場合、ファンデを保湿成分入りのものに変更して『マットシフォン』はTゾーンのみの使用に留め、 その他の部分はしっとり系のUV下地を使うというのはいかがでしょうか? 同じ価格帯のしっとり系UV下地では、オルビス『サンスクリーンオンフェイス』(クリームタイプとリキッドタイプがあります)や なめらか本舗『豆乳イソフラボン含有のUV化粧下地』などがお薦めです。 参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して下さってありがとうございます! 同じものを使用していた方からアドバイス頂けるのはすごく参考になります! やっぱりあの二つは乾燥しやすいようですね; 保湿後すぐに下地をつけると垢のようなものでてました・・・あれはすぐに使ったのがいけなかったのですね・・・ 保湿が大事、というのも勉強になりました。 それと同じ価格帯のお勧めのものも紹介して下さってありがとうございます!実は@コスメなどで調べて、オルビスのは注文したところでした^^ 今日早速使ってみて、以前より乾燥を感じなかったのでちょっと変えてみようと思います。 回答して下さって本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化粧崩れが酷いです…原因がイマイチ分かりません。

    20代前半の女性です。 最近、化粧崩れが酷くて困ってます。 化粧水(オードムーゲ)→乳液(オードムーゲの乳液)→化粧下地(ソニアのラトゥー)→パウダーファンデ(セザンヌのウルトラ カバー UVファンデーション) でメイクをしています。 2時間後には頬がドロドロに崩れて 鼻の上やあごのファンデが浮いてます。 何て言っていいのか分かりませんが 浮いていて毛穴が目立ってドロドロって感じです。 ファンデが剥げてるって言葉も当てはまると思います。 乾燥して浮いてるのか油分が出過ぎて浮いてるのかも 分からず困ってます。 もともとニキビ肌でほほとあごにはニキビがあります。 あまりカサカサだなぁ…と思ったことはありません。 だけど油分が出てるなぁ…とも思えません。 なので乾燥しているのか油分が多いのか分からないんです。 ファンデをうまく塗るコツや下地など 何でも良いのでアドバイスお願い致します!

  • 化粧について質問です。

    私は21歳で、乾燥肌です。 ですが、Tゾーンが乾燥によりかなりテカります。 化粧をしても、最初の一時間くらいはマットなのですが、 しばらくすると鼻がテカります。 今までの化粧品は、デジャヴのあぶらとり美容液を塗った後に、kissのマットシフォンホワイトニングベース01を塗り、ドラッグストアで売っていたクラブ湯上がりすっぴんパウダーというのを塗っています。 今まではこれでもテカるけど仕方ないと諦めていたのですが、これから就職活動が始まるし、社会人になるのできちんとした化粧品を揃えたいと考えました。 今のところ、プリマヴィスタにしようと思っています。 そこで質問なのですが、プリマヴィスタの化粧下地で、皮脂崩れ防止の化粧下地を塗った後に、そのままパウダーファンデーションを塗って平気でしょうか? それともファンデを塗った後にさらにおしろいもはたいた方が良いのでしょうか? 本日購入しようと考えているので、できるだけ早い回答をしていただけたら嬉しいです(>_<)

  • 化粧下地について。

    化粧下地についての質問です。 今、化粧水→美容液→乳液→ポンズダブルホワイトの昼用→リキッドファンデ→パウダーファンデ→お粉。という順番でメイクをしているのですが、 この手順にさらに化粧下地を追加したら、塗りすぎになってしまうでしょうか? ポンズダブルホワイトの昼用は下地として機能しているのでしょうか? 化粧下地を追加するとしたら、上の手順リキッドファンデの前に使おうと思っているのですが・・・ わかりにくい質問かもしれませんがどなたかご解答お願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#90643

こんばんは。 私が使ってるのはハンド・クラップというメーカーのモイスチャーライジングローションという美容液です。 他に成分内容がかなり似ているもので、チューンメーカーズのセラミド原液もあります。 あとセラミド配合で気に入った化粧品が、リンサクライというメーカーのバイタルウォーターですね。 花王のスキンケア製品もセラミド入りが売りのものが多いです。 成分は濃度の高い順に表示してあるので、セラミド配合が売りの化粧品でも、何十もある配合成分の最後の方に記載されているものは、あんまりセラミド効果はないんじゃないかなぁと思います…(完全な独断です)。 最初に出会ったハンドーの化粧品にあまりに感動して(宣伝じゃないです^^;)、それからセラミドマニアになってしまいました。 セラミドで特に気に入っているのは、まずファンデーションが乗るようになったことと(そんな完璧に綺麗にじゃないですけどね。前よりは断然)、不快なべたつきは全くないのに芯から潤うようなモチッと肌をキープできることです。 熱く語っておいてなんですが、一個人の感想として参考程度に見てくださると幸いです。早く悩みが解決するといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ! 再度答えて下さってありがとうございます! ハンドクラップというメーカーをお使いなんですね。 私は聞いたことがなかったので調べてみたんですが、近くではあまり売ってなさそうで・・・ 通販とかで手に入りそうですね^^ ちょっと自分の周りでセラミド配合など探してみようと思います。 成分とかはよくわからなかったのであまり気にしていなくて・・・;濃度の高い順に表示されてるのも知らなかったので教えて下さってありがとうございます! 買う時にいろいろ参考にさせて頂きたいと思います! 同じような経験をされた方に回答してもらえるのは参考になりました^^ 有難うございます!

  • 回答No.1
noname#90643

私もある時から突然そうなって困ったことがあります。 メイクをしないと何でもないのですが、メイクすると、カサついて皮めくれができるという・・。 いわゆるインナードライという症状かと思ったのですが、化粧水やクリームをいくら塗りたくってもダメで、油でテカテカするのに乾燥はするという余計にひどい状態に。サンプルなどでいただいた高価な化粧品でも同じで、お手上げ状態でした。 長い前置きすみません。偶然試してみた、セラミド入りの美容液を使ったら、化粧のりが改善しました。こうなる前から苦手だったパウダーファンデもきれいにのるようになって大満足です。 なるべく最低でも成分表の半分より前くらいまでには名前(~スフィンゴとかセレブロシドという名前)が載っている濃度の高いものを選ぶといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 同じような症状になったことがあるとのことで・・・ やっぱりなにもしてもだめな時ってありますよね; セラミド入りの美容液ですか! それはどこのでしょうか? 成分とかまではあまりみてなかったので、その表示があるものを探してみようと思います。 回答して下さって本当ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 最近お肌の調子が悪いです

    こんにちは。 もう1年以上も使っているファンデーションなのですが、最近なぜかすごく汚く見えるんです。 とくに頬の毛穴、全体のくすみが最悪です。 使い始めたころは、周りに肌綺麗と褒められることもあったのに・・・。 化粧水→美容液→乳液→下地→リキッドファンデ すべて「ちふれ」です。 肌質が変わったのでしょうか、 ファンデの後に、レブロンのお粉をはたくのですが、 それも1年くらい使っていて、問題はなかったのですが、最近は粉吹きします。 会社の暖房のせいだと思うのですが・・・。 このままではいけないので、 思い切ってファンデを変えようと、@コスメ の上位のものを試しました。ですが、ピンとこないです。それに情報が多すぎて、わけわからなくなりました。試したのは、セザンヌUVファンデーションN、 メディアモイスチャークリーミーファンデです。 粉吹きは乾燥が原因だと思うので、 どなたか、乾燥しないで毛穴も隠れる 下地とファンデ(リキッド) 教えてください。 特に毛穴を隠したいです。 よろしくお願いいたします。

  • ファンデーションの使い方手順

    ファンデーションの使い方手順を教えてください。 パウダーファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→パウダーファンデーション ( おしろいは使わない) リキッドファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション→おしろい でいいですか? 乳液が下地としても使えるタイプであれば 乳液→化粧下地 の部分を下地用乳液だけでいいですよね? リキッドのときは下地をつかわなくていいときいたのですがそうなのですか?化粧水のあとにそのままつけてもいいですか? 乳液は必ず必要ですか? また化粧下地を使わずふつうの乳液のあとファンデーションをつけてる人もいるようなのですが下地用でない乳液の場合は下地をつけたほうがいいですよね? 下地にも使えるUV乳液というのはふだんノーメイクのときでも化粧水のあとふつうの乳液として使ったらいいですよね? よろしくお願いします!

  • スキンケアとお化粧(下地)の順番を確認してもらいたいです。

    スキンケアとお化粧(下地)の順番を確認してもらいたいです。 現在のスキンケア: 洗顔>化粧水>美容液>ジェル乳液>ジェルクリーム 現在の化粧(下地): 美容液UVクリーム>下地>コンシーラー>パウダーファンデーション 正しいやり方になってますか? パウダーファンデーションの場合、コンシーラーを先につけた方が良いですよね? 何かアドバイスあればよろしくお願いします☆

  • 化粧の上手な方法教えてください。

    お化粧について質問です。 私はすごい乾燥肌なのですが、化粧水を乾く前にパウダータイプのファンデーションをします。そうしないと、カサカサしてしまいます。(上手に伝えれないのですが・・・) ↑そうしていてもカサカサと皮がめくれてしまうときもあります。 なので、化粧下地も付けたことないし、リキッドタイプのファンデも使ったことありません。 化粧下地などをつけてから、パウダーファンデをつけてもカサカサします。 どうしたら上手に化粧ができるのでしょうか? お勧めの化粧の方法・化粧品などなど伝授していただけないでしょうか?

  • 「化粧の厚さ」について、教えてください。

    私の同居人(20代)は朝起きて外出するまで、とても時間がかかります。 私は男なので女性のお化粧の事は全くわからないのですが・・・・ 「なんであんなに沢山の種類のものを顔に塗るんだろう。。」 って思ってしまいます。 聞いてみると「化粧水」→「乳液」→「美容液」→「日焼け止め」→「化粧下地」→「ファンデーション」→「パウダー」→「チーク」と塗り重ねているらしいです。 これって普通なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 肌に負担をかけないファンデーションを探しております。

    パウダーファンデーションなど粉系のものが好みではないのと肌に負担をかけたくないので 主に化粧下地のみの液体状のファンデをしています。 今まで使用してきたのは 『キス マットシフォン』・『ベビーピンク 肌色ベース』の以上です。 現在は↑のマットシフォンを使用しているのですがどうしても鼻の毛穴にファンデが残ってしまうのでやめようかと思うのですがなにかいい化粧品はないでしょうか。 どうか宜しく御願い致します。

  • 顔用の日焼止めUVについて

    化粧下地がSPF24・PA++でも別に日焼け止めを付けないといけないのでしょうか? 皮膚が弱いのであまり色々つけたくはないのですが・・ ちなみにファンデにもSPF21・PA++が入っています。 みなさんはどうしていますか? 化粧水→美容液→乳液→(日焼け止め?)→化粧下地→コンシーラ→ファンデ→コントロールカラー→パウダー

  • 化粧下地を探しています。

    化粧下地を探しています。 私はセザンヌのリキッドファンデとパウダーファンデを愛用してるのですが これに合う化粧下地を探してます SPFも入っている方がいいです。 肌質は、鼻の頭のみには汗をかくのですが、 頬等はカサカサしています(>_<。 あまり高い物だと使い続けられないので千円~3000円位で 何かオススメがあれば教えて頂けると嬉しいですm(__)m

  • お肌に負担がかからないベースメイクの仕方。

    肌に負担をかけたくないことが大前提での質問です。 私は19歳なのですが、ファンデーションはしたことがありません。 いまのお化粧は、UV下地(イソフラボン)→ルースパウダー(predia)です。 最近は下地をBBのインテグレートのミネラル下地を使っています。 (1)今のお化粧で、お肌の荒れやにぎびなどは目立ちませんが、ファンデをした方が肌にいいと聞くこともあるので。どうなのでしょうか? そして、最近CMで話題のインテグレートのミネラルファンデーション(リキッドタイプ)を買ってみました。 ただ、ファンデーションを使うのは不安で質問したいと思いました。 このリキッドファンデはUVも下地もあるので、もし使用するなら今のお化粧の下地を省く予定ですが、、 (2)また、ルースパウダーとプレストパウダーは肌への負担は同じですか? (3)最後に、UV化粧下地の肌色付きのものとBBくりーむは別のものですか??化粧下地に肌色付きだと色なしよりお肌に負担はありますか? 長々すみません。 (1)(2)(3)の質問に答えて頂けたら嬉しいです!

  • 化粧品を英語で

    お化粧品を買うとき、 英語で何というのか分からなくて いつも困っています。 知りたいのは、 化粧下地、 乳液、 ファンデーション、 です。ちなみに、アメリカで売っている パウダータイプのファンデーションって あんまり良くない気がします。 薄付きすぎるというか何と言うか 日本のもののほうが好きです。 しかし、もしかしたら私の言い方が悪くて 違うものを購入してしまっただけかもしれない、 と思っている次第です。