• ベストアンサー
  • 困ってます

肌の乾燥について/教えてください!!!

25歳/デスクワークをしています。 肌が乾燥して困っています。 朝:洗顔    ↓   化粧水をコットンでつける    ↓   ローションパック    ↓   冷蔵庫で冷やしたローションでパッティング    ↓   乳液    ↓   クリーム美容液タイプの日焼け止め    ↓   化粧下地のあとにファンデーションを塗らずに仕上げ用のおしろいをつける 以上が私の朝の一連のスキンケアなんですが、お昼前くらいからもう乾燥して肌が乾いた状態です。ミストタイプの美容液も気がついたらするんですけどすぐに乾いてしまいます。 何が問題でしょうか?また改善点を教えてください。

noname#11891
noname#11891

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数122
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、お手入れは夜が大事。 しっかりダブル洗顔をしてきれいに汚れを落とす事。そして、たっぷり保湿する事。夜のお手入れが肝心です。 朝の洗顔はやめて、コットンにたっぷりの化粧水と、オリーブオイルや、スクワオイルを2~3滴たらしたものでやさしくふき取ります。その後乳液。 下地の後に、おしろいだけのようですが、エマルジョンタイプか、クリームタイプ、リキッドタイプのファンデーション(乾燥や脂の出具合で使い分け)を使ったほうが良いと思います。今お使いのパウダーで押さえれば、きれいに仕上がるし、化粧崩れも防げます。 それに、この時期、紫外線対策にもなりますよ。 お肌は濡れた後に乾く際に、過乾燥といって、本来持っている肌の水分まで一緒に蒸発させてしまいます。 お風呂上りや洗顔後などは、5分以内に化粧水と乳液までしてください。 化粧水、乳液をつけた後、手のひらで少しパックするとかなり違いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、夜は夜でしっかりケアしています。 やっぱり朝の洗顔料の使用をやめるのと、潤いのあるファンデーションを使うことを試してみます。 過乾燥はとても実感しています。 すぐに化粧水などつけるのですが、なかなか浸透した~と思う程の効果は得られません。 手のひらで少しあたためて乳液もつけているのですが‥。 もう少し、ゆっくり、じっくりケアしてみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • 22907
  • ベストアンサー率22% (4/18)

こんにちは。 私も乾燥肌でした。 デクレオールはとてもお勧めです! ケアは、化粧水+アロマオイルが基本になりますが、天然素材であることと、その香りもよいので心からも癒されます。 クリーム状のものは肌に浸透しにくいとお感じになりませんか?私もそうだったのですが、オイルを顔に、、というのもはじめは抵抗がありました。ですが、肌に必要な油分をぐんぐん浸透してくれますし、エッセンシャルオイルを手のひらに数滴取り、手の中で少し温めてから顔にマッサージする要領ですので、使って3ヶ月ぐらいで乾燥肌から改善され顔色もよくなりました。 エステサロンもあり、私はサロンで購入していますが、インターネットでも購入できるようです。少し高いですが、効果は期待できると思います。サンプルなどでぜひ試されて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ! お礼が遅くなって失礼しました; 化粧水+アロマオイル!新発想ですね~。 高価とのことなのでボーナスでたときに参考にさせていただきますねw ありがとうございました!

質問者からの補足

質問をしてから1週間がたちました。 教えていただいたように朝は洗顔料を使わず、 乳液も手のひらであたためてからゆっくりなじませて ファンデーションはエマルジョンタイプを使用しています。 ミストタイプの美容液は使用を控えています。 残念ながら近ごろ仕事が激務になっておりまして 終電すぎの帰宅が多く、睡眠不足のため肌の状態はあまりよくないと思います。乾燥や吹き出物も出始めました‥悲; 睡眠4時間もままならない状況ですのでケアどころの話ではないようです。 みなさまに教わった方法はもう少し生活が安定してくるまで試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

こんにちは。 朝から頑張ってると思いますよ! 私はとっても手抜きです。。。(反省) でもちょっと思ったのですが。。。 化粧水がきちんと肌に染込んでから乳液つけてますか? つけた後は手の裏で暖めてあげるのもいいみたいですよ。 私自身は乾燥ではないのですが、冬場に暖房で乾燥していた時に使っていたものを紹介します。 ハウスオブローゼの「ハーブ モイスチュアコントローラー」が良かったですよ。 アットコスメでも高評価です! キャップに付いているスポイトを使うのも珍しいです。 あとは、花王の「エスト」シリーズが乾燥には良かったと思いますが、ラインで揃えるとかなりの金額になります。 乾燥をふせぐ為にミストを使うのはやめた方がいいですよ。もっと乾燥してシワが出来やすくなるらしいです。 紙に水をかけてその後はシワシワになりますよね? あれと同じみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます…。 私もがんばってるのにな~って思います。。。 ローションパックをしたあとはなんとなく水分入ったかなーくらいの手ごたえがあるんですが、しないでコットンに化粧水だけの時はコットン放したらもう乾いてるって感じでした。 なのでローションパックは忙しくっても欠かせないんです。乳液も手のひらであたためる方法を美容部員さんに教わっていたので実行しています。 「ハーブ モイスチュアコントローラー」検討してみます。 「エスト」シリーズも、ボーナスが出たら見に行こうかな。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)

肌の潤いは内からの手当てが大切です。 良い食事と運動です。 タンパク質を充分に! ビタミン、ミネラルを充分に! 1日に、ご飯3杯、肉、魚各1切れ、卵1個、納豆1パック、ヨーグルト1カップを。 野菜、果物を充分に。 運動すると血行がよくなり、肌に充分な酸素、栄養、水分が送られます。 栄養充分な血行があるかどうかは、肌がピンク色をしているかどうかでわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実家住まいで朝もしっかり食べますし、お昼は(恥ずかしながら)母がお弁当を持たせてくれています。 夜も野菜中心にしていますので割と食事面は問題ないと思うのです。 運動があやしいですね。 ちょっと見直してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • yu_700
  • ベストアンサー率33% (3/9)

私は24歳/デスクワークしてます。 ひどいくらいの乾燥肌でしたが、ここ2ヶ月間くらいまったく嘘のように改善されたので、少しでも参考にして頂けたらと思います。 ※朝、夜は同じケアをしています。  I化粧水(アルージェ/ミストローション)   ・とにかく惜しみなくたっぷり使ってます。   1回目:たっぷりの化粧水を手で付けています。   2回目:コットンに20回くらいスプレーして付けてます。   3回目:1回目と同じ様に手でつけています。   (冬はここで、ドラッグストア等でも売っている「ヒアルロン酸化粧水」を上と同じ感じで3回くらい付けてました。  IIここではニキビ対策として殺菌作用のあるクリームを塗ってます。(ちなみにHINOKIのAPクリーム)  IIIクリーム(アルージェ/ミルキークリーム)  IV保湿クリーム(アルージェ/ウォータリーシーリングマスク) って感じで使ってます。 去年の11月くらいから、社内の空調が原因で、今年の3月くらいまで、人に会うのも辛いくらい肌の乾燥がすごかった時期に、 お店の人に保湿クリーム(アルージェ/ウォータリーシーリングマスク)を薦められました。 ケアの時にどんないいものを使っても必ず寝ている時に蒸発してしまうという事で、その蒸発を抑えて逃がさない働きがあると言ってました。 確かに、それまではものすごく高い化粧品ばかり使ってたのに、一向に悩みが改善されずにいましたが、これを使い出してから乾燥がすごく良くなくなりました。もう10個くらいはリピしてます。夏でも使い続けようと思ってるくらいです。 それと、アミノフィッシュコラーゲンっていう粉末状の健康食品はすごくお奨めです。 乾燥も直り、肌に透明感も出てきて、今は、肌触りが自分じゃないくらいいいです。1週間で効果が実感できました。 楽天で1980円で売ってますよ。(飲むものは何にしてもサプリメントで補ってる時と、切らしてしまって飲まなかった日では肌の状態も違いました。) ※あと、ミストタイプのローションを化粧した上からスプレーしたりするのはよくないみたいです。今までは乾燥したらスプレーして乾燥を防ぐみたいなのが一般的だった様ですが、数ヶ月前にその業界の方の会議(?)みたいので、間違っていたって事が発表されたみたいです。スプレーして、その水滴が乾くのと同時に肌もひっぱられて逆に乾燥してしまうみたいな事を言ってました。(美容部員さんの話です) 私は↑これを聞く前から、スプレーすると余計乾燥するな~って思ってたので、すごく納得しちゃったんですけど^^; あまり参考にならなくてごめんないさい>< がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アルージェがおすすめですか~。薬局で目立つところにラインで置いてあるのをよく見かけるので知っていました。ちょっと試してみようと思います。 アミノフィッシュコラーゲンも興味あります。 サプリ系は友達に内臓が太るよ!と言われてから敬遠していました。種類にもよると思いますので考慮してみます。 ミストタイプはダメなんですね! 驚きです。3本ストックあるのになぁー; 使う時はその上から乳液などで水分にフタをするようにします…。 回答ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • tyato
  • ベストアンサー率25% (2/8)

私は脂性肌だったのですが、年齢を重ねるごとに感想肌に近づいています。 そこで、朝の洗顔は洗顔料を使用せずにぬるま湯でさっと洗うようにしています。(前夜にお風呂でしっかり洗顔している事が条件です) 眠っている間に皮膚からは皮脂が分泌されています。 この自然な潤いを洗顔で取りきってしまっては皮脂膜の保護効果は失われてしまいます。 勿論、脂性肌の人はこのサイクルが早いので朝しっかり洗顔をしても日中に浮き出てきます。 (これが化粧くずれにつながるのですが・・・) 質問者の方はこのサイクルが遅いと思われますので、朝の洗顔は何も使わずにさっと済ませて化粧水をつけるだけでいいと思います。 それと日焼け止めは大事ですから忘れずに。 ファンデーションについては仕上げ用のとありますが、粉おしろいの事ですか? あれはやはり仕上げですから・・・ きちんとファンデーションを塗ってからご使用された方がいいです。(それに粉なのでせっかく浮き出た潤い成分を吸収してしまいます) 日中も乾燥されるみたいですから、化粧崩れも少ないと思います。 ので、仕上げ用は一度使わずに一日過ごしてみてはいかがですか? 日中に化粧崩れが起きるようであれば、仕上げ用ファンデで化粧直しをお勧めします。 (日中に化粧崩れが起きるのなら、貴方は混合肌だと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 ファンデーションは粉おしろいです。やっぱりこいつが潤いを吸収していましたか! もしかしてそうかなーと思っていました; 少し前にファンデーションをしっかり塗っていて肌荒れし、今のように粉おしろいだけにしたところ荒れがおさまってきたので安心していました。乾燥という別の悩みが出てきてしまい、質問したのです。 Tゾーンだけはテカッたり崩れたりする混合肌だと思います。 朝は洗顔料を使うのをやめて、ファンデーションを変えてみます。 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.1

やりすぎでは? 洗顔は洗顔料を使用してますか? 夫(脂性乾燥敏感肌)は皮膚科で朝は石鹸等使わないように言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます! 朝の洗顔は洗顔料を使用しています。 充分に泡立てて泡で洗うように、手のひらが顔につかないくらいやさしく、かつ短時間に洗っています。 この方法を美容部員さんに教わったので‥。 どんなに効果のある化粧水や乳液でも肌が汚れたままだと浸透しにくいと言われました。 ですがみなさま朝の洗顔に洗顔料を使うことを指摘してくださっていますね。 しばらく控えてみようと思います。 ありがとうございます。