• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1236
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは、3度目の書き込みで申し訳ありません(汗) 小鼻などの角栓ですが、「小鼻のみに使う」のであれば、ふき取り化粧水でも大丈夫です。いわゆるTゾーンは、他の部分に比べて強いからです。 また、通常洗顔をした後に、角栓が目立つ部分のみ、ビオレなど各社から発売されている角栓専用クリアジェルでやさしくマッサージするように洗う方法もあります。 肌状態から考えて、通常洗顔には低刺激のもの(ココイルグルタミン酸使用のもの、ダブなど)を使用するのが良いかと思います。 他の板にも掲載されていますが、角栓を引きずり出す毛穴パックやシートの類は肌を傷めます。使いたいところでしょうが、グッと我慢してください。要は、夕方まで目立たなくできればいいわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何回も詳しくご丁寧に有難うございます!! シートパック…ぐっと我慢します…ワラ

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

2度目の書き込み、お許しください。 一点、質問者様の肌状態にとって大変気になる書き込みがありましたので、老婆心から、反論させて頂きます。 質問者様の肌表面は、角質が荒れている状態です。その状態ですと、皮脂が出にくく、肌を酸性に保つ機能が低下していると思われます(アトピー性皮膚炎に関し、報告があります)。 通常の肌では、皮脂に含まれる脂肪酸などの影響で、肌表面は弱酸性に保たれています。ですから、アルカリ性のアイテムを使用しても、いずれ弱酸性に戻ります。必ずしも、化粧品は弱酸性である必要はないのですね。 しかし質問者様の肌状態では、弱アルカリ性のアイテムを使っても、デメリットが多いのではないかと想像できます。肌を酸性に戻しにくく、肌の上の細菌のバランスが悪くなり、炎症が起こったりする危険性もあるのです。 ふき取り化粧水の役割は、「メイクを落とす」ことにあります。ふき取り化粧水にクレンジングほどの脱メイク力はありませんから、肌を擦らなければなりません。すると、荒れている状態の角質層が、更に荒れてしまう危険があります。アルカリ性のふき取り化粧水であれば、尚更ですね。 質問者様はクレンジングを十分されていますから、ふき取り化粧水を使う必要はないと判断できるのです。(もちろん、「引き締め化粧水」の意味で言っていらっしゃるのなら別ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度も回答を頂きありがとうございます☆ 弱酸性ですか~(*´∇`*) あまりそのようなものを気にしたことがありませんでした… 反省です(>_<) 参考にします☆

質問者からの補足

質問欄に補足したかったのですが、わからなかったので一番上の回答者様の欄を使用させて頂きます。 小鼻などに毛穴が開きパカーン、そこに黒ずみや白い(角栓?)が出てきてしまってそこで拭き取り化粧水がどうだろうと思っていたんですが… どんな方法がいいのでしょうか(>_<)

  • 回答No.3

こんにちは。私は、拭き取りの化粧水に賛成です。もし、お化粧をそこまでしない場合は、拭き取りの化粧水だけでも十分に汚れを落とす事が可能です。下手にクレンジングを使うより、乾燥も防げます。 まずは、化粧水のphです。良く弱酸性のお化粧水を選ばれる方がいらっしゃいますが、私のお薦めはアルカリ性化粧水です。 アルカリ性化粧品には皮膚を軟化させ、汗腺広げ、肌の汚れなどを放出し、新陳代謝を促進する力があります。 つけた瞬間に汗腺を広げ、体内の酸を排出して皮膚表面を中和するので、 潤いが増し、健康な肌へと導かれます。 温泉に入ると皮膚がツルツルになった経験がおありかと思います。美人の湯といわれる温泉は、ほとんどがアルカリ性です。アルカリ性化粧水も、アルカリ温泉に入ったような効果があるとご理解いただければ、いちばん分りやすいと思います。 美肌の湯といわれる温泉の殆んどがアルカリ性です。 しかもアルカリ性は、バクテリアを殺して繁殖させないので防腐剤等も入っていない化粧水が多くあります。 その中でも私のお薦めはToccoという化粧水です。 完全無添加・高品質で・・・拭き取り&パッティングとして毎日利用しています。

参考URL:
http://e-lapis.jp/shop/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!! 私の場合、メイクはがっつりするタイプなのでやはり拭き取り化粧水は向いてないのかもしれませんね(>_<) 参考にします~☆

  • 回答No.2

こんにちは。 スキンケアの方法に、若干問題が見受けられます。 1.まず、乾燥肌ということですから、クレンジングクリームによるマッサージを中止してみてください。クレンジングは大変肌負担が大きく、なるべく早く(できれば1分以内に洗い落とし開始)洗い流す必要があると思います。 2.ふき取り化粧水を「中止」しましょう(ごめんなさい、これが質問なのに…)。こちらも、角質を痛めてしまいます。 3.目の美容液を最後に使用していらっしゃいますが、もしクリームではなく、かつ「しわ対策」であるならば、乳液の前に使用することをお勧めします。 4.下の回答者がおっしゃっていますが、「保湿」に重点を置いた乳液を使用してみましょう。 セラミドは確かに保水力が高いですが、非常に「溶けにくい」物質ですから、クリーム以外のアイテムでは、配合量が余り期待できません。また、角質の内部で保水する性質を持っています。ですから、「アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム」やコラーゲン、NMF(乾燥期は×)で、肌表面に保水機能を持たせることも大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

コメントさせていただきます。 東京の日本橋で基礎化粧品を販売しているものです。 粉を吹いてしまうほどの乾燥肌でしたら、 まずは、セラミドで十分に保湿する必要があると思います。 セラミドが配合された化粧品をお使いください。 セラミド配合の化粧品を選ぶ際は、『セラミド2』『セラミド3』 のようにセラミドの後ろに数字がついているセラミドが配合された 化粧品をお選びください。 ちなみに、セラミドは水に溶けませんので化粧水には入っておりません。 セラミドは、お肌の水分を保ち外からの刺激物に対してバリアの役割を してくれます。 スキンケアに関しては、拝見すると多くの化粧品をお使いになっているように感じます。 クレンジングと洗顔両方できるもの → 化粧水(なくても大丈夫です)  → セラミド配合のオールインワンタイプのジェルやクリームで良いと思います。 クレンジングおよび洗顔は強くこすらず泡でなでるように洗い、ぬるま湯で洗い流します。 参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ セラミドですか~(*´∇`*) 初めて聞きました♪ 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 乾燥肌、おすすめのスキンケア教えて下さい。

    33歳、既婚、子供1人、女性です。妊娠をした3年前から、かなりの乾燥肌になりました。スキンケアは沢山ありすぎて、何がいいのか分かりません。 皆さん、おすすめのクレンジング、化粧水、美容液、乳液、保湿クリーム、スクラブを教えて頂けますでしょうか? また、今は、クレンジングと化粧水しかつけておりませんが、やはりその他のものも使った方がいいのでしょうか?

  • 乾燥肌がちょっとつらい。

    私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

  • 乾燥肌のスキンケアの仕方

    こんにちは。今乾燥とにきびに困っている22歳です。 大人にきびがなおらなくてとても困っています。私は乾燥肌なのにきちんとスキンケアをしなかったのもニキビの原因かもしれないです。 今はニキビ用の化粧水とクリーム?を使ってるんですけどそろそろなくなりそうです。だいぶにきびはひいいたので今度は乾燥にいい商品を使おうと考えてます。 そこでお聞きしたいんです。私はニキビになる前化粧水のみしかつけてなかったんです。それでも全くにきびにはならず安心してたんですけどなってしまって。。 1、クレンジングはミルクのほうがいいですか?今はオイルです。 2、化粧水のあとに乳液とクリーム両方つけたほうがいんですか? 3、あとつけたらいいというものがあれば 乾燥肌とにきびにいい方法をおしえてください! よろしくおねがいします。

  • 化粧しないときの肌の手入れ。

    化粧をしているときは、 夜;クレンジング→洗顔フォーム→化粧水 としています。 化粧をしていないときは、クレンジングは使いませんし、洗顔フォームもつかいません。なので、このまま化粧水も使わないようにしていたのですが、最近、肌が少し乾燥し始めました。 みなさん、化粧をしない日はどんなふうに手入れされてますか? 化粧をしない日の朝の手入れ(洗顔フォーム→化粧水?)とかもおしえていただければ、参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに、わたしはニキビ肌です。

  • 乾燥肌で困ってます・・・。

    乾燥肌で困っています。 いつも洗顔→化粧水→乳液をしていたのですが今日化粧していてファンデーションを塗りおわり鏡を見たら肌の皮膚がカサカサになってしまいました。 充分に化粧水も乳液もしているのに どうしたら直るのでしょうか…?

  • 化粧水の役割って…?

    こんばんは。 最近スキンケアを始めようと化粧水その他いろいろ買おうと思ったのですが、いまいち分からないことがあるので質問させて下さい;; (1)化粧水や美容液、乳液、クリームなどよく聞くのですが、それぞれどんな役割があるのでしょうか?全部必要なのでしょうか? (2)高2で肌は乾燥肌なのですが、どんなスキンケアをしたらいいですか? (3)同じような肌質の方で、使ってみて良かった化粧水メーカー等あったら教えて下さい。 どれか1つでもいいのでどなたかアドバイスお願いします;;(ノ_<。)

  • ひどい乾燥肌の化粧品

    ひどい乾燥肌の中年女性です カウンセリングでは(1)洗顔後 (2)角質取り化粧水で拭き (3)収れん化粧水 (4)美容液→目の周りにクリーム (5)日焼け止めクリーム (6)下地クリーム (7)リキッドファンデーション (8)パウダーファンデーションといわれましたが この暑いのに こんなに重ね塗りはしたくありません 皆さんは(中年以上の女性)はどうされていますか?よいものがありましたら お教えください

  • 乾燥肌によく利く化粧水、乳液探しています。

    私はとても乾燥肌で悩んでいます。今までに自分に合う化粧水、乳液に出会ったことがありません。しっとりして長時間潤いが保てる化粧水と乳液を知りませんか?? よろしくお願いします。

  • 乾燥肌対策のアイテムの使用順について

    乾燥肌対策には洗顔後ふいてすぐに浸透のよい化粧水をたっぷりスプレーするといいと聞き実践してみたいと思っています。現在アルビオンのライン(乳液→化粧水→美容液)を使用しているのですがこの場合でもやはり洗顔後化粧水スプレー→乳液→化粧水→美容液の順にするのでしょうか?それとも乳液→化粧水スプレー→美容液なのでしょうか?

  • 乾燥肌について。

    皆様こんばんわ。 この程はどうしてもお聞きしたいことがありましたので投稿させて頂きます。 現在私は30歳。まだまだ若いつもりでいたのですが、最近になって若い時にスキンケアをサボっていたせいか??小じわやシミが少しずつ出始めてしまいました(T-T) ドラッグストアや、デパートで肌診断をしてもらいましたところ、かなりの乾燥肌ということでした。 化粧水は今は資生堂のエリクシール(3)の化粧水。乳液も同じエリクシールの(2)を使っています。 しかしやはり乾燥肌にはそれだけでは潤いは足りず・・メイクをしてもやっぱり粉が吹きやすく、これから乾燥する季節に突入しますので、危機感を覚えてます。 肌も弱くなったのか??以前よりも敏感肌寄りになったのか?にきびも出やすくなったように思います。今は首のまわりが特に乾燥してるのか?むずがゆいように感じるときがあります。何が合わないのか?よくわからないのですが。。 ちなみに今はカネボウのレヴューのジェルファンデ、9月に発売された下地、それからパウダリーを使ってます。 それで教えて頂きたいのが。。 (1)オススメの乾燥肌・敏感肌用の化粧水、美容液等。(できたら予算は5000円程度までで購入できるものが嬉しいですが、ものすごいオススメのものがあったら、値段は1万年ぐらいでも。。) (2)乾燥肌でも乾燥しづらい、よれにくいコンシーラー(ちなみに私はかなりの色白です。) (3)ファンデの上から叩いても乾燥しないお粉。 ちなみにアットコスメは毎日目を通してはいるんですが・・商品がありすぎて逆にわからなくなってしまうんです(涙)。検索方法も限界があって探しづらいし。。 すみませんが、どうかよろしくお願い致します。M(_ _)M