• ベストアンサー

乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、3度目の書き込みで申し訳ありません(汗) 小鼻などの角栓ですが、「小鼻のみに使う」のであれば、ふき取り化粧水でも大丈夫です。いわゆるTゾーンは、他の部分に比べて強いからです。 また、通常洗顔をした後に、角栓が目立つ部分のみ、ビオレなど各社から発売されている角栓専用クリアジェルでやさしくマッサージするように洗う方法もあります。 肌状態から考えて、通常洗顔には低刺激のもの(ココイルグルタミン酸使用のもの、ダブなど)を使用するのが良いかと思います。 他の板にも掲載されていますが、角栓を引きずり出す毛穴パックやシートの類は肌を傷めます。使いたいところでしょうが、グッと我慢してください。要は、夕方まで目立たなくできればいいわけですから。

mamayuyuma
質問者

お礼

何回も詳しくご丁寧に有難うございます!! シートパック…ぐっと我慢します…ワラ

その他の回答 (4)

回答No.4

2度目の書き込み、お許しください。 一点、質問者様の肌状態にとって大変気になる書き込みがありましたので、老婆心から、反論させて頂きます。 質問者様の肌表面は、角質が荒れている状態です。その状態ですと、皮脂が出にくく、肌を酸性に保つ機能が低下していると思われます(アトピー性皮膚炎に関し、報告があります)。 通常の肌では、皮脂に含まれる脂肪酸などの影響で、肌表面は弱酸性に保たれています。ですから、アルカリ性のアイテムを使用しても、いずれ弱酸性に戻ります。必ずしも、化粧品は弱酸性である必要はないのですね。 しかし質問者様の肌状態では、弱アルカリ性のアイテムを使っても、デメリットが多いのではないかと想像できます。肌を酸性に戻しにくく、肌の上の細菌のバランスが悪くなり、炎症が起こったりする危険性もあるのです。 ふき取り化粧水の役割は、「メイクを落とす」ことにあります。ふき取り化粧水にクレンジングほどの脱メイク力はありませんから、肌を擦らなければなりません。すると、荒れている状態の角質層が、更に荒れてしまう危険があります。アルカリ性のふき取り化粧水であれば、尚更ですね。 質問者様はクレンジングを十分されていますから、ふき取り化粧水を使う必要はないと判断できるのです。(もちろん、「引き締め化粧水」の意味で言っていらっしゃるのなら別ですが)

mamayuyuma
質問者

お礼

2度も回答を頂きありがとうございます☆ 弱酸性ですか~(*´∇`*) あまりそのようなものを気にしたことがありませんでした… 反省です(>_<) 参考にします☆

mamayuyuma
質問者

補足

質問欄に補足したかったのですが、わからなかったので一番上の回答者様の欄を使用させて頂きます。 小鼻などに毛穴が開きパカーン、そこに黒ずみや白い(角栓?)が出てきてしまってそこで拭き取り化粧水がどうだろうと思っていたんですが… どんな方法がいいのでしょうか(>_<)

  • mar_004
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。私は、拭き取りの化粧水に賛成です。もし、お化粧をそこまでしない場合は、拭き取りの化粧水だけでも十分に汚れを落とす事が可能です。下手にクレンジングを使うより、乾燥も防げます。 まずは、化粧水のphです。良く弱酸性のお化粧水を選ばれる方がいらっしゃいますが、私のお薦めはアルカリ性化粧水です。 アルカリ性化粧品には皮膚を軟化させ、汗腺広げ、肌の汚れなどを放出し、新陳代謝を促進する力があります。 つけた瞬間に汗腺を広げ、体内の酸を排出して皮膚表面を中和するので、 潤いが増し、健康な肌へと導かれます。 温泉に入ると皮膚がツルツルになった経験がおありかと思います。美人の湯といわれる温泉は、ほとんどがアルカリ性です。アルカリ性化粧水も、アルカリ温泉に入ったような効果があるとご理解いただければ、いちばん分りやすいと思います。 美肌の湯といわれる温泉の殆んどがアルカリ性です。 しかもアルカリ性は、バクテリアを殺して繁殖させないので防腐剤等も入っていない化粧水が多くあります。 その中でも私のお薦めはToccoという化粧水です。 完全無添加・高品質で・・・拭き取り&パッティングとして毎日利用しています。

参考URL:
http://e-lapis.jp/shop/
mamayuyuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 私の場合、メイクはがっつりするタイプなのでやはり拭き取り化粧水は向いてないのかもしれませんね(>_<) 参考にします~☆

回答No.2

こんにちは。 スキンケアの方法に、若干問題が見受けられます。 1.まず、乾燥肌ということですから、クレンジングクリームによるマッサージを中止してみてください。クレンジングは大変肌負担が大きく、なるべく早く(できれば1分以内に洗い落とし開始)洗い流す必要があると思います。 2.ふき取り化粧水を「中止」しましょう(ごめんなさい、これが質問なのに…)。こちらも、角質を痛めてしまいます。 3.目の美容液を最後に使用していらっしゃいますが、もしクリームではなく、かつ「しわ対策」であるならば、乳液の前に使用することをお勧めします。 4.下の回答者がおっしゃっていますが、「保湿」に重点を置いた乳液を使用してみましょう。 セラミドは確かに保水力が高いですが、非常に「溶けにくい」物質ですから、クリーム以外のアイテムでは、配合量が余り期待できません。また、角質の内部で保水する性質を持っています。ですから、「アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム」やコラーゲン、NMF(乾燥期は×)で、肌表面に保水機能を持たせることも大切だと思います。

回答No.1

コメントさせていただきます。 東京の日本橋で基礎化粧品を販売しているものです。 粉を吹いてしまうほどの乾燥肌でしたら、 まずは、セラミドで十分に保湿する必要があると思います。 セラミドが配合された化粧品をお使いください。 セラミド配合の化粧品を選ぶ際は、『セラミド2』『セラミド3』 のようにセラミドの後ろに数字がついているセラミドが配合された 化粧品をお選びください。 ちなみに、セラミドは水に溶けませんので化粧水には入っておりません。 セラミドは、お肌の水分を保ち外からの刺激物に対してバリアの役割を してくれます。 スキンケアに関しては、拝見すると多くの化粧品をお使いになっているように感じます。 クレンジングと洗顔両方できるもの → 化粧水(なくても大丈夫です)  → セラミド配合のオールインワンタイプのジェルやクリームで良いと思います。 クレンジングおよび洗顔は強くこすらず泡でなでるように洗い、ぬるま湯で洗い流します。 参考にしていただければ幸いです。

mamayuyuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ セラミドですか~(*´∇`*) 初めて聞きました♪ 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 肌の乾燥 手入れ方法

    僕は男なんですが最近乾燥肌と肌荒れ(毛穴)に悩んでいます。 最近は男性でも手入れをしているみたいなのでそろそろ僕も踏み切ろうかなと思っています。が、 全くスキンケアの事が分からないので質問させて頂きました。 洗顔してその後が問題で 美容液・化粧水・乳液・クリーム(?)とか色々有りますがなにが違うのでしょう? 使用する順番もあるのでしょうか? もし宜しければお手頃でセットになった男性化粧品サイトがあれば 教えていただければ幸いです・・・。 よろしくお願い致します。

  • 化粧しないときの肌の手入れ。

    化粧をしているときは、 夜;クレンジング→洗顔フォーム→化粧水 としています。 化粧をしていないときは、クレンジングは使いませんし、洗顔フォームもつかいません。なので、このまま化粧水も使わないようにしていたのですが、最近、肌が少し乾燥し始めました。 みなさん、化粧をしない日はどんなふうに手入れされてますか? 化粧をしない日の朝の手入れ(洗顔フォーム→化粧水?)とかもおしえていただければ、参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに、わたしはニキビ肌です。

  • ゆらぎ肌によかった化粧品を教えてください

    今までのマスクでの摩擦が原因の肌荒れなのか、頬の部分が赤くなってヒリヒリしたり乾燥します。 特に夜、お風呂に入りクレンジングや洗顔をした後にはすぐにスキンケアをしてもヒリヒリしたり、かゆみのある湿疹がでることもあります。 クレンジングはウォータークレンジング、洗顔は弱酸性の優しいものを使っています。 クレンジングや洗顔自体が染みることはほとんどありません。 似たような肌質が良くなったスキンケア方法、化粧品なんでもいいので教えて頂けませんか? 今は化粧水、美容液、乳液、クリームを使っていて、どれも肌には染みないものを使っているのですが、肌が敏感になっている時はあまり色々使わない方がいいと聞いたりもしますよね。 染みないものでも数を減らした方がいいのでしょうか? いっそのこと染みればどれが合ってないとかわかるのに、染みないのにずっと肌の調子が悪いので困ってます、、。

  • 乾燥肌、おすすめのスキンケア教えて下さい。

    33歳、既婚、子供1人、女性です。妊娠をした3年前から、かなりの乾燥肌になりました。スキンケアは沢山ありすぎて、何がいいのか分かりません。 皆さん、おすすめのクレンジング、化粧水、美容液、乳液、保湿クリーム、スクラブを教えて頂けますでしょうか? また、今は、クレンジングと化粧水しかつけておりませんが、やはりその他のものも使った方がいいのでしょうか?

  • 肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。

    肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。 現在29歳の女性ですが慢性的な乾燥肌で悩んでいます。 なにしろ、ツヤがないんです。パサパサしたような印象です。 肌年齢は測ったことないですが、おそらくかなりの高齢のような気がします。 おでこは小じわが走っています。毛穴の開きも激しいです。 粉を吹くほどの乾燥ではないんですが、季節の変わり目はピリピリして化粧水がしみることもあります。 子供のころアトピーがあったので、それも影響しているのかもしれません。 お手入れは好きで、毎日クレンジングはクリームで、洗顔後はコットンパック+ラップで水分補給、美容液、クリームでお手入れをしています。たまに日立のフェイスクリエやハダクリエでのお手入れも行っています。 内側からの美容も大事だと思って、ウォーキングをしたり、バランスのいい食事を心がけていますが・・なかなか改善されなくて・・コスメカウンターで水分値が低いといわれるたびに泣きたくなります。。 きめの整った、水分あふれるツヤのある肌になりたいです。 なにかいい方法があったら、アドバイスください。よろしくお願いします!

  • 肌の乾燥について/教えてください!!!

    25歳/デスクワークをしています。 肌が乾燥して困っています。 朝:洗顔    ↓   化粧水をコットンでつける    ↓   ローションパック    ↓   冷蔵庫で冷やしたローションでパッティング    ↓   乳液    ↓   クリーム美容液タイプの日焼け止め    ↓   化粧下地のあとにファンデーションを塗らずに仕上げ用のおしろいをつける 以上が私の朝の一連のスキンケアなんですが、お昼前くらいからもう乾燥して肌が乾いた状態です。ミストタイプの美容液も気がついたらするんですけどすぐに乾いてしまいます。 何が問題でしょうか?また改善点を教えてください。

  • 私のお肌のお手入れ、どこが間違ってるの?

    化粧をした途端、超・乾燥肌になる者です。 教えてください。 普段のお肌のお手入れ・メイクの手順は次の通りです。 クレンジングクリーム ⇒ 保湿効果の高い洗顔料 ⇒ 保湿効果を促すプレ化粧水 ⇒ 保湿効果の高い化粧水 ⇒ 目元口元は専門の美容液 ⇒ 美白効果のある保湿乳液 ⇒ 夜はその上にナイトクリームたっぷり 朝は上記の上に、保湿効果のある日焼け止めクリーム ⇒ 保湿効果の高いクリームファンデーション ⇒ おしろい クリームファンデを塗ったところまでは、もっちり潤い肌なのですが、おしろいをはたいた途端、ガビガビになります・・・ もちろんはたき方はイロイロしてみました。 パフやブラシなど・・・ ひとつひとつの基礎化粧品がベタベタ肌に残っているというようなことはありません。 ひとつずつ丁寧に肌に入れて、時間をかけて重ねていきます。 これはどこが間違って乾燥してる肌に仕上がってしまうのでしょうか? 雑誌で研究しても、デパートの化粧品カウンターで相談しても、もっと高い化粧水やら乳液やらファンデを薦められるだけで・・・ どなたか、潤い肌になる方法、教えてください~。 ちなみにおしろいは、おしろいのなにモイスト効果があるとうたわれているものを使っています・・それなのに。。。。 

  • 肌のお手入れ

    高1になって肌が気になってきました。(遅いかもしれませんが・・) いろいろと調べてみたのですが、 今までは洗顔料で洗顔+乾燥する時期は親の化粧水をこっそりつける程度でしたので、 乳液やら美容液やら出てきてどのようにお手入れをしたらいいのか分かりません。 少しずつやっていきたいと思うので、基本的(最低限?)な事を教えていただけないでしょうか。 *オススメの商品もありましたら教えて下さいっ*

  • 肌の手入れ・ノーメイクについて

    皆さん、こんにちは!! 21歳の会社員です。 皆さんにお聞きしたいのは綺麗な肌の手に入れ方です!! 私は生まれつきアトピーなので本当は化粧をしてはいけないのですが、 1度やってしまうと、どうしても肌荒れを化粧で誤魔化したくなるのです・・・ なので、これを気に肌の手入れをお聞きして、脱メイクをしたいのです。 大事な時(会議に出席したり)は化粧をしたいと考えています。 その際は「ちふれ」を使おうと思っています。低コストで刺激もないようなので・・・ (現在の化粧下地がちふれで、他の質問者を覗いても、ちふれが良さそうなので) とりあえず3つ質問させてください!! 1)洗顔方法と使っているクレンジング・洗顔フォーム  *化粧した時はクレンジングを使い、他は洗顔or水洗いというのが良さそうな感じですが・・・ 2)洗顔後の化粧水等について *いろいろ試していた頃、つけ過ぎ(化粧水・乳液・美容液or保湿液)で悪化したことがあったので   現在は化粧水(濃ミスト)のみを使用し、乾燥が気にならなくなるまでつけるという感じです   3)手作りの美肌水を作って、試したことがある方のみで、その効果など教えてください *これをつけたら、乳液等はつけていけないのでしょうか? あとは「私、普段ノーメイクで外出してます。しても日焼け止め程度ですね」という方が いらっしゃったら、普段の肌の手入れを教えてください。 書いていて思ったんですが、「ちふれ」って化粧水とかも販売していますよね? 使うのなら一式揃えたほうが良いのでしょうか? 皆さん、何でも良いので教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?