• ベストアンサー
  • 困ってます

肌の手入れ・ノーメイクについて

皆さん、こんにちは!! 21歳の会社員です。 皆さんにお聞きしたいのは綺麗な肌の手に入れ方です!! 私は生まれつきアトピーなので本当は化粧をしてはいけないのですが、 1度やってしまうと、どうしても肌荒れを化粧で誤魔化したくなるのです・・・ なので、これを気に肌の手入れをお聞きして、脱メイクをしたいのです。 大事な時(会議に出席したり)は化粧をしたいと考えています。 その際は「ちふれ」を使おうと思っています。低コストで刺激もないようなので・・・ (現在の化粧下地がちふれで、他の質問者を覗いても、ちふれが良さそうなので) とりあえず3つ質問させてください!! 1)洗顔方法と使っているクレンジング・洗顔フォーム  *化粧した時はクレンジングを使い、他は洗顔or水洗いというのが良さそうな感じですが・・・ 2)洗顔後の化粧水等について *いろいろ試していた頃、つけ過ぎ(化粧水・乳液・美容液or保湿液)で悪化したことがあったので   現在は化粧水(濃ミスト)のみを使用し、乾燥が気にならなくなるまでつけるという感じです   3)手作りの美肌水を作って、試したことがある方のみで、その効果など教えてください *これをつけたら、乳液等はつけていけないのでしょうか? あとは「私、普段ノーメイクで外出してます。しても日焼け止め程度ですね」という方が いらっしゃったら、普段の肌の手入れを教えてください。 書いていて思ったんですが、「ちふれ」って化粧水とかも販売していますよね? 使うのなら一式揃えたほうが良いのでしょうか? 皆さん、何でも良いので教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2489
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1148/2181)

1)クレンジングで化粧を落としたあとはぬるま湯で丁寧に優しく顔を洗顔 3)お風呂は42℃以下、そこまで気にして石鹸を使うことはない(頭皮も含め) 泡洗顔などでも沁みるような場合には、洗顔料を敢えて使う必要は無いって事です。 肌につく汚れはぬるま湯でも十分に落とせるけど気分的には今一落ちていないんじゃないかという刷り込みがされていますから必要以上に汚れ落としに執着してしまう。 抗菌グッズなんかが典型的です。 清潔志向を煽っているけど、全ての細菌を駆逐するなら体にも影響がでる事になる。 洗顔が沁みるのは皮膚に見えない傷がある証拠だから、2,3日使わずに保湿に心掛ければちゃんと再生してくれます。 洗顔料を使えば汚れ落としは早い。只、ぬるま湯で落としてやる事を経験すると使いすぎかどうか自分で経験して判断できるようになる筈。 ヘヤスプレーなどの問題があるからシャンプーが必要な場合もあります。 その場合もアトピーの頭皮に影響がないように入浴前に椿油などすり込んでブラッシングしておくなどすれば頭皮にも髪にも良いと思います。 2)保湿は馬油もしくはワセリン 白色ワセリンが体質的に駄目な人、馬油など動物系油分が駄目な人もアトピーや敏感肌に人にはいます。 ですから自分の肌に合うものを見つけ出す様にアンテナを張る必要があります。 軟膏などの塗り薬の場合にはベースになる基材さえいい物を開発することが配合する薬品よりも大切らしいです。 湿潤治療(ラップ療法)の原理を考えると納得できます。 塗り方も大切です。 http://vaseline.naosou.info/11/12/000032.php でもあくまでも人工の皮脂膜を作るのが目標ですから付け過ぎには注意。 付け過ぎるとニキビ肌相当の状態になります。 尚、油やけするなんて言われますが実際にはそんな事はありません。 4)ミョウバン風呂←こちらのほうが手に入りやすいので、こちらにしてみました^^; ブーツやパンプスの消臭もできます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 5)肌に合うBBクリームを見つけ次第、ファンデとパウダーとはおさらば!! 現時点で一番分かり易いのがBBクリームですので挙げただけで、ファンデーションも触発されて保湿などを強化した製品が続々と出ています。 だから色々試してみる好奇心は忘れないで下さい。 ナチュラルメイクと手抜きメイクは似て非なるもの。 アイメイクとリップ、チーク次第でケバくも自然にもなれるんです。 今はダイソーでもファンデーション用の天然ラテックスが買えますからそういったものを使い捨てで使用したほうが清潔でファンデーションのノリも良いです。 但しすぐにボロボロになります。それが皮膚にダメージを与えずに済み事なんです。 例 こんなのがいいです。 http://item.rakuten.co.jp/beautyfive/co4903362802397/ http://www.starmarket.jp/tukinowashop/goods/item-143.php これからは紫外線が一気に増加しますのでパウダーもつけすぎない程度に使うほうが良いでしょう。 こんなパフで軽く撫でる様にすればムラなく薄く出来るでしょう。 http://www.cosme.net/product/product_id/272199/top (確かIKKOさんも良いって言ってた奴です。) アトピーがあるので一気に普通の人と同じ様には出来ないかもしれないけど、湿疹がでても湿潤治療をやれば今までよりも短期間で完治できます。 季節やなんかの切っ掛けでぶり返す事があっても適切なケアを身に着ければ怖くありません。 アトピーは完治する事はないけれど、上手に付き合えば決して気に病む必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1148/2181)

後編です。 >クレンジングで慌てたことはないんですが、洗顔フォームでは洗った後に ヒリヒリ感がきたりするものもあるので現在、いろんなものを試し中です。 アトピーでの洗顔の場合には、洗顔料を使うとどうしても皮脂を根こそぎ取去ってしまう場合があります。 そんな状態の時には石鹸や洗顔料を使う必要はありません。 湯船やシャワーの温度は40℃以下で、手で優しく撫でるだけにすると皮脂の流失を最低限に抑えられます。 熱い風呂は厳禁です。 因みに42℃から上は本当に命のデッドゾーンです。年寄りや高血圧の人が倒れるのもこれが一因です。 実際に俳優の福山雅治さんも極度の乾燥肌で石鹸なんか使わずに手で洗っているそうです。 いいともでそれを言ったら客席からエーーーの悲鳴が! タモリもやっていて同調して洗顔料なんかでゴシゴシ洗うから余計荒れるんだと指摘していました。 汚れは石鹸などで落とすという固定観念が負のスパイラルの元です。 タオルもガーゼとかベビー用のものなんかが負荷が少ないです。 40℃以下のお湯なら通常の汚れは綺麗に落ちます。 洗髪でもシャンプーなしでも十分に汚れは落ちますし、フケも出にくくなります。 まぁ最初は勇気が要りますけどね。 お風呂の入浴剤代わりにお薦めなのがミョウバン風呂 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html 活用法 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 体臭予防だけでなく皮膚のバリアになってくれるのでアセモや湿疹の予防になります。 又、石鹸などのアルカリを中和してくれるので湯上り直後でも弱酸性に戻してくれます。 だから乾燥肌でも通常湯上りよりも乾燥しないです。 メイクのファンデーションなどに関してはBBクリームの登場以降は保湿成分を配合したものが多くなりました。 普通の肌の人でも合う合わないで悩むところです。 ましてやアトピーなのですから悩んで当然。 サンプルなどが置いてある所などで腕の内側などに塗ってみて半日位様子を見るようにしてください。 その場で売りつけようとする美容部員がいるとならアトピーだからといえば普通は親身になってくれるかどうかで判断したほうが良いでしょう。 後、ブラシなどはファンデーションやパウダーに付いてるのは使わない。 あれは所詮オマケみたいなものですからちゃんとしたものを買うべきです。 高いけど使用感や仕上がりが全然違います。 技術がなけりゃ道具で補えが当たり前だし、切れない包丁じゃどんな名人でもマトモナ料理はできません。 アトピーで皮膚が弱いからこそ真剣に皮膚の事を考えられると思います。 今から気を使って正しいスキンケアを実践すれば、10年20年後には大きな差になって現れます。 今は試行錯誤の段階ですが、自分なりのスキンケアを確立した時には同級生とは歴然とした差が出来ていると思います。 だから頑張ってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また知らず知らず肌に悪いことしていたんですね・・・ショック!! クレンジングしたら、ぬるま湯で顔を撫でるように洗えばいいんですね~ ベビー用品は肌の負荷が一番ないみたいですよね。 これからはそこら辺をウロチョロしてみます!! 別にシャンプーとかもいらないんですか!!フケも出にくくなると!! これには本当にびっくりです・・・ ミョウバンってあのミョウバンですか!!(何だか驚いてばかりですね笑) 何だか美容水よりもミョウバンのほうが効果的に思えてきました・・・ 尿素とかよりも手に入れやすいですしね♪ そして体臭や汗疹の予防にもなると・・・恐るべしミョウバン!! 普通肌の人でもBBクリームを選ぶのには悩むんですね~ 多種の試供品があれば良いんですけど、売り場には1つだけとかしか 置いてないんですよね・・・もっと種類置いてくれたら助かるんですけどね^^; 私いつもついて来るもの使ってました;д; たまに「なんか引っかかるかも」と思って指で部分的にポンポンやってた時もあったり・・・ 今、頑張っておけば10年後20年後に響くって思うと頑張れるような気がします。 ちょっとまとめてみるので、「そこ違うでしょ!!私の話ちゃんと聞いてた!?」 って、ビシッと指摘して下さい>< 1)クレンジングで化粧を落としたあとはぬるま湯で丁寧に優しく顔を洗顔 2)保湿は馬油もしくはワセリン 3)お風呂は42℃以下、そこまで気にして石鹸を使うことはない(頭皮も含め) 4)ミョウバン風呂←こちらのほうが手に入りやすいので、こちらにしてみました^^; 5)肌に合うBBクリームを見つけ次第、ファンデとパウダーとはおさらば!! こんな感じでしょうか? 他に「これもやったほうがいいよ。あとこれ抜けてる」 というのがあれば教えてください!! 親身になって下さって、本当にありがとうございますm(__)m

質問者からの補足

美容水じゃなくて、美肌水でしたね^^;

  • 回答No.5
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1148/2181)

前編 まず美肌水の材料の尿素が薬局のは高いといのは、500gで1000円位ですね。 分封したのもあるようですが、g辺りの単価は当然高くなる。 で、美肌水自体ですが尿素が乾燥し硬くなった角質を溶かしてくれますので最初の頃は使った方が好いとは思います。 しかし新陳代謝が促進されて健全な角質を作り始める段階まで進んだ時には、保湿を目的にグリセリン100倍希釈を使うようにした方が良いと思います。 尿素は肌に良い?悪い? http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_222.html 尿素を500gも買った日には使いきれない在庫として残ってしまう訳で・・・ 美肌水でも水分の蒸発が防ぎきれないので油分を補給します。 まぁ古典的にオリーブオイルが言われるんですが、私には顕著な効果がなかった。 それが元で高価な栄養クリームなんかも使ったりしたわけですが満足できませんでした。 馬油をダメモトで購入した時には怪我が元で体液で周囲の皮膚がカブレル状態でした。 で馬油を塗って手当てをしておいたら翌日には傷自体が急速に治っているではありませんか。 劇的な回復をするのはステロイド軟膏くらいしか経験がありませんでした。 馬油の成分を調べて見てもまぁ普通の脂です。 そんな中で見つけたのが http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml その中に湿潤治療というのがありました。 馬油を塗ることにより湿潤治療と同じ環境が整ったとしか考えられない訳です。 最初は怪我や火傷での相談の時に紹介していました。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ そこの実際の症例を熟読していると湿疹にも応用できた症例を見つけました。 http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm (医療サイトだから怪我や火傷の経過観察の画像が沢山あるから覚悟してね) 怪我火傷で自分で実証済みでしたので、湿疹が出来たときに試してみました。 まず痒みや痛みが驚くほど軽減します。 そして湿疹て直ってもその周辺に又出来るのですが治りが早いのでそれがない。 通常だと軟膏を塗っても10日位は掛かるのが3,4日で完治する。 で通常は白色ワセリンで周辺部を保護しますが、私の場合には馬油です。 シアバターなども使ってみましたが遜色ない感じでした。 要は角質に対して浸透性があり持続性があるオイルならば同様の効果が得られる。 湿潤治療で白色ワセリンを塗るのは体液が皮膚をカブレさせるのを保護するためです。 馬油やシアバター、くま油など怪我火傷などに効くといわれる油類は知らず知らずのうちに湿潤治療の原理を実践していたと思います。 続く

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2ページも書いていただいて、ありがとうございます!! とりあえず、こちらからお礼を・・・ ハンドクリームで「尿素入り」って言うの良く見かけるので 良いものだとばかり思っていましたが、使い終わるタイミングを 見誤ってしまうと逆効果だとは・・・ 馬油の効力すごいですね(゜Д゜)!! こんなにもすごいものだったなんて・・・ ドラッグストアでも良く見かけるようになりましたよね。 でも「馬の油」ということで怖くて手が出なかったんです・・・ すぐにでも手を出すべきでした>< ワセリンはよく聞きますね。使ったことないですけど・・・ 実家にいる時は通っていた皮膚科があったんですけど 離れてからはいろんな皮膚科に足を運んだのにも関わらず あまり良いとは言えなくて・・・きっと地元のが良すぎたんですね。 動物の効力恐るべし!!

  • 回答No.4
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1148/2181)

アトピーと一口に言ってもアレルゲンも症状も様々です。 ですから本当にメイクが悪いといえるのかも、その人によって全く異なると思います。 通常の乾燥肌の方の落とし穴として下記が参考になると思います。 カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103 あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209 アトピーの人の場合には保湿因子や皮脂が非常に少ないために更に慎重にケアを行う必要があります。 全般的にアトピーの人の肌は乾燥して薄いものです。 それは外的刺激などからの防御機能が著しく低下している事を意味します。 乾燥肌とは http://www.collage.ne.jp/s_net/kanso_care/cause.html 対策としては当然、保湿、水分保持、水分蒸発の抑制が基本です。 しかし実際には紹介した様に、保湿しているつもりで実際にはダメージを与えている事が多いものなのです。 角質のホントの姿 http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html 死んだ細胞である角質は皮膚の鎧です。 鎧は一定量の厚さと綺麗に層となった配列が出来なければ役に立ちません。 ざっくり言えば、今の肌を包帯代わりに新しく角質になる細胞が正しく新陳代謝する様にケアをする必要があるのです。 しかもその方法はシンプルです。 角質層に30%の水分が保持できれば正常な新陳代謝が行われる様になります。 だから入浴や洗顔後に間髪を入れずに適度な油分を補給し人工の皮脂膜を作ってやる。 但し、油分の補給は少な過ぎても多すぎても駄目。その適量を見つけるのがポイントになります。 使う油分はオリーブオイル、馬油、ホホバオイル、シアバターなど自分の肌に合うものならばどれを選んでも構いません。 アトピーの場合には通常の肌の人とは異なり体質的に保湿因子や皮脂が不足しますので手入れは継続する必要があります。 だからこそシンプルで安全なものを使用する必要があります。 メイクに関していえば正しいメイクを行えば弱い皮膚へのコーティングとなって外界の刺激から皮膚を守る第二の皮膚になり得ると考えます。 例えばファンデーションのBBクリームなどは保湿成分日焼け止めもいれているので旨く使えば日焼け止めクリームよりも紫外線防止になります。 まぁBBクリームも色々なメーカーがあるから肌に合うものを探すのは大変だけど、誰でも一生懸命探す訳だけどね。 又、パウダーを使わない方が自然な艶が出たりします。 (紫外線防止にはパウダーを使った方が良いのですが、ブラシなどで皮膚に無用な刺激を与えずにボカスなんてのは中級のテクかな?) クレンジングのに関しては、素早くリップやアイメイクの色素を浮き上がらせれるなら肌に合うものなら何でも良いのです。 ファンデーションなどは泡洗顔でも落とす事が出来ますから、クレンジングは三分以内の短時間で終わらせる筈です。 その際は擦らない様に注意する。 ここまでが1)2)に対する回答。 美肌水 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html ここで回答を始めた頃は美肌水も薦めていました。 材料の園芸用尿素の安全性に関して中国製品の台頭と共に疑念が生じまして、日本局方の尿素は高いし何よりも尿素を入れなくてもグリセリンだけで保湿をキープする事が出来るので今はそれ程紹介していません。 保湿用の化粧水ならグリセリンを100倍に薄めるだけで超乾燥肌でも十分です。 但し、皮脂が足りていないのですぐに馬油を付けてやり人工の皮脂膜を完成させます。 文字制限があるので一般的な事例のみ参考程度ですが。 疑問点があるようでしたらこの質問を閉じないでね。 お礼に疑問点など書いてくれたら出来る限り答えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 確かにアトピーと言っても人それぞれ出る箇所も症状も違いますよね。 私は三人兄弟で皆アトピー持ちなのですが、他の二人は季節的なもの (汗をかきやすい夏や乾燥する冬)と、言われたのに自分だけ何故か 「君は一生ものだね」なんて先生に言われました・・・なぜ!? シミの原因を作っているのは自分なんて考えたこともなかったです。 強くこすって洗うことで「ちゃんと落ちた」なんて実感していた自分がいたり・・・ 気をつけようと思います;ω; 角質もそこまで気にして洗う必要はないということですかね? 自分が敏感になりすぎて、新しいものまで洗い流しては意味ないですし!! きっと私の場合は油分が多いものを使わないとダメですね・・・ 馬油やシアバターは聞いたことがあります。 123adminさんは実際に使ったことありますか? 化粧がすべて肌にいけないというわけではなく、自分に合った化粧品を 見つければ、逆に肌を守る作用もあるとは・・・ 化粧=肌に悪い という考えは古いんですね。まぁ良いものでもないですけど・・・ 用は使い方次第ということですね!! ファンデーションのBBクリームは一度、試供品で使ったことあります!! 意外と良かったんですけど、部分的に乾燥してしまって結局パウダーに 逆戻りしたんです。ですが、肌が荒れるとボコボコで見るに絶えない顔に・・・ ブラシという高等技術、化粧暦3年の私にできるか不安です;ω; 肌への負担のみを考えたらBBクリームにしたほうがいいのでしょうか? クレンジングで慌てたことはないんですが、洗顔フォームでは洗った後に ヒリヒリ感がきたりするものもあるので現在、いろんなものを試し中です。 美肌水の原料も注意が必要なんですね。 やはり日本製のものがいいですね。ですが、お高いと・・・;ω; アトピーが3日で治ると言われると試してみたくなる・・・ これは試してみても大丈夫でしょうか? それとも無難に馬油にしておいたほうがいいですか? いろいろと聞きすぎて長文になってしまいましたが、 お返事お待ちしておりますm(__)m

  • 回答No.3
  • coaran
  • ベストアンサー率44% (24/54)

私も生まれつきアトピーで、超敏感肌です。皮膚科に講習会に通って大変でした。なので、少しでも参考になれたらと思います。 まず日焼け止め。ノンケミカルの物がよいですよ。肌荒れの一因です。市販でもあるし、パッケージに書いてあります。 洗顔は泡で。日焼け止めのみでもクレンジングはしっかり行った方がよいです。すすぎは冷水で20回以上。 化粧水もアトピーもちなら低刺激がよいと思います。ちふれはちょっと刺激が強いかと。 手作りは低刺激に作れますが、保存に気を使うし面倒なのでオススメしません。 オススメはコンテス、MDレセプト、シャハランメスリ。人によるとは思うケドMDレセプトのファンデは初めて肌荒れしなかったのでよければ試してみてください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 講習会なんてあるんですか・・・ 小さい頃から皮膚科に通って塗り薬だけ処方されてました。 おかげで診察券は皮膚科のばかりが増えていって大変です^^; 乾燥するからって保湿ばかり気にしてはダメなんですね~ 保湿しても肌が荒れてしまっては意味がないですもんね・・・ 日焼け止めもクレンジング必須なんですね!! これから気をつけてやってみます^^ ちふれでも刺激強いんですか!! 化粧品ってアトピー持ちには優しくないんですね;ω; 友達のお母さんが手作りの石鹸を作っていて、もらって使ったら結構良かったので 作り方を教えてもらって断念・・・ 数日かけてやっとできあがるそうです^^; MDレセプトは初めて聞きました!! 試供品があれば嬉しいんですけどね~ いろいろ調べてみます。 ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2
noname#133782
noname#133782

気が利かなくて申し訳ありません(≧≦) 度々失礼します_(^^;)ゞ先ほど回答(NO.1)させていただいたものです。先ほどの回答に補足させてください。 たしかに保湿は、化粧水や乳液や美容液などをつけるようですが、 私が今使っている保湿ジェルは、これひとつで何役もこなしてくれるんだそうです(^◇^)ずぼらな私にピッタリ!ただ、母が薬会社から直接購入したそうで、薬局などの店頭で売られているかは解りません。。。 ↓ 商品名:naturel sp gel cream(ナチュレルスペシャルゲルクリーム) 発売元:株式会社日本健康開発 製造販売元:株式会社ナユタ ちなみに、ジェルの日焼け止めですが、今使っているのはこの商品です。これはどこにでもあるスーパーのような薬局で買いました。 ↓ 商品名:メンソレータム スキンケア モイスチャージェル (SPF27PA++) 販売元:ロート製薬株式会社 少しでも参考になれば嬉しいです(..)(__)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何だか催促してしまったようですみません;ω; 本当にありがとうございます!! 参考にさせていただきます^ω^

  • 回答No.1
noname#133782
noname#133782

こんにちは(・∀・)ノ 私は『高校卒業するまでは、化粧はだめ!!』と言われていたこともあり(反抗はしてましたが…;)、あまり化粧品には詳しくないのですが、 少しでもお役に立てたらと思います(..) そういうわけで、私は普段メイクをあまりしません。 もともと、『メイクしてるなぁ~』という、いわゆるギャルっぽい化粧(?_?)は好きではないので、基本はナチュラルです。 とはいっても、『女性の身だしなみは整えなさい』と母に言われて、毎日眉と、アイラインだけはひいています。 ファンデーションもあるのですが、最近は全く使いません。 基本、日焼け止めのジェルタイプ(保湿効果)のものを塗るだけで終わりです。 あと、肌の日頃のお手入れですが、私はけっこう乾燥肌なもので、 お風呂上がりには必ず顔の保湿をします。 以前、ボディショップの店員さんから聞いた話では、『せっかく潤いを与えてくれている水分が、蒸発してしまうので、30秒以内に保湿のクリームなどを塗ってください。』 というので、ずっと30秒以内を続けています。 朝の洗顔も同様に、洗ったらすぐ保湿しています。 それと、洗顔の際には顔を強くこすらないようにするのが良いそうです。 あと洗顔については、有名な佐伯チズさんという美容家の方の本には、『顔を洗うのをおやめなさい』と書いてありました。油がなくなって、かえってトラブルを引き起こすのだとか。。。 私はアトピーではありませんが、小さい頃から皮膚科に通っていて、肌のトラブルは多いのでなんとなく質問者様の苦しみはわかります。 『ぁ、これ良いにおい☆』と思って買ったボディーローションをルンルンしながらつけてしばらくすると、『ぎゃあ~!!なんだこの湿疹は!!しかも…かゆくなってきた(涙)』 …なんてことはしょっちゅうあります。 香りやパッケージの可愛らしさに負けないで、なるべく低刺激で自然派の保湿ジェルやクリームを買って、少しずつ肌にあうものを試していくのが良いのかもしれません。 参考にならないようなことばかりで申し訳ありません。 なにかひとつでもお役に立てたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 私自身もギャルメイクは基本NGっていうか合わないので基本はナチュラルメイクです。 ファンデとマスカラとグロス程度で、たまにアイシャドウをする感じです。 日焼け止めのジェルタイプ、しかも保湿効果のあるものなんてあるんですね!! 初めて知りました・・・ いつも低刺激のばかり選んでいて、気付くと日焼け止めをつけていたところがカサカサに!! なんてことも多々ありましたが、これからはもっと注意深く見てみます^^ 保湿とは化粧水→乳液→美容液or保湿液の順なのでしょうか? それとも保湿のみで十分なのでしょうか? よろしければ使っているものを教えていただきたかった;ω; 洗顔は泡でとも良く聞きますよね!! ですが、ちゃんと落ちてるのか気になってゴシゴシしちゃうときもありました。 今はTゾーンや鼻のゴミが溜まりやすいところだけ洗顔フォームをつけてやることが多いです。 つけて後悔・・・その繰り返しをしてしまって、挙句の果てに皮膚科の先生に呆れられてしまうほど 悪化したことがあり、香料入りはトラウマです・・・ 香りが良いのには惹かれますが、やっぱり自分の肌を悪化させない為には使わないほうが身のためだと わかりました。 参考になりました!! 自分と近い境遇の人のお話が聞けて良かったです!! ありがとうございましたm(__)m