• 締切済み
  • 暇なときにでも

ノーメイクは肌に良い?

私は約五年ほど前からノーメイクで、化粧水→乳液orクリーム→日焼け止めクリームだけで毎日パートや家事をしています。 毎日化粧していた頃よりトラブルは減ったと思いますが、保湿系のファンデーションで肌をカバーする方が紫外線や乾燥などから守れるのでは?と最近思っています。それともやはり日焼け止めクリームだけの方が肌には負担がかからなくて良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

こんにちは。 まず、日焼け止めクリームについて、肌への負担と言う面から勉強してみてください。散乱剤と吸収剤の毒性比較、そしてコーティング技術について。また、SPFやPAの理解も必要です。たとえば、SPF10と50で、どれだけの差があるのか。メーカーの広報でなく、研究データを調べてみてください。 そして、ファンデーションとパウダーの違いを勉強してください。肌に負担がなく、紫外線を散乱させるのはどちらか。肌に付着させるにはどうしたらいいか。 勉強こそが、貴女の肌を守ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

メイキャップアーティストです お化粧をしなくていい生活環境ならしないほうが断然お肌には良いです!! プロフェッショナルなモデルさん(ビューティー専門)は普段お化粧はしません 事務所からも仕事以外はあまりしないよう言われているっと聞きました。 しっかりと基礎化粧を整え日焼け対策を怠らなければいいと思います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

家事のみだったらノーメイクの方が肌に負担はかからないと思いますが、 外に出て洗濯物を干したりする時間がある場合は、ちょっと注意が必要かも・・・。 たとえ短時間でも紫外線を浴びる時間があるとしたら、私は日焼け止めより ファンデーションをお勧めします。 以前姉が「化粧は肌が荒れるから」と言って日焼け止めだけで外出して かなり日焼けして帰ってきたことがあります。 化粧はしないにこしたことはありませんが、普段ほとんど化粧をしないのなら たまに化粧するのはOKだと思います★ 日焼け止めももちろん効果はありますが、重ねて塗らないと効果がないらしく 日焼け止め自体が肌に合っていないと肌荒れすることもあるので。。 厚塗りはいけてませんが、適度に化粧して紫外線カバーするのも大切だと思いますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色白なので常に長袖や手袋で体は紫外線から守っているのですが 顔はどうすれば・・・?と思い質問させて頂きました。 やはりファンデーションが有効なのですね! そうですね、たまにはお化粧も☆ 気分が上がるし良いですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

日焼け止めとファンデーションでどちらが紫外線をカットできるかといったら、ファンデーションだと思います。 私は、バーベキューや海などでSPF50の日焼け止めを塗っても少し焼けますが、ファンデーションを塗ると焼けません。 また乾燥から肌を守れるのもファンデーションのほうだと思います。 ですが、ファンデーションの難点は肌が疲れてくる、負担がかかるということですよね。 ですから、日焼け止めよりも乾燥から肌を守れて、ファンデーションよりも肌への負担が少ないという点で、質の良いSPFが入った下地がよいと思います。それにルースパウダーなどをはたくとまたきれいに仕上がるのでは? 毎日日焼け止めだけで過ごしているということはお肌がおきれいな方だと思うので、それで充分であると思います。 もし、ちょっと今日は日差しが強いなと思う日であれば、そういう日だけファンデーションを塗るという使い分けをするというのでも良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ファンデーションにはマイナスのイメージが強くてなるべくつけないようにしていたのですが、乾燥や日焼けも防げるとは驚きです! そうですね 私にはSPF入りの下地とお粉がベストかもしれません。 ありがとうございます☆

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18959/37676)

最近では日焼け止め成分も含めた保湿系の乳液やローションもありますからね。今すぐに悪影響は無いでしょうが、肌はダメージを蓄積しやすいのでお年が重ねていく中でターンオーバーできる力も弱くなっていきますからね。直接肌に塗る方法と、肌に対する日差しの照射も出来る限り、紫外線が強い時は避けていくような工夫は大切かもしれないですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

最低限の保護は必要です。老化の原因になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私のお肌のお手入れ、どこが間違ってるの?

    化粧をした途端、超・乾燥肌になる者です。 教えてください。 普段のお肌のお手入れ・メイクの手順は次の通りです。 クレンジングクリーム ⇒ 保湿効果の高い洗顔料 ⇒ 保湿効果を促すプレ化粧水 ⇒ 保湿効果の高い化粧水 ⇒ 目元口元は専門の美容液 ⇒ 美白効果のある保湿乳液 ⇒ 夜はその上にナイトクリームたっぷり 朝は上記の上に、保湿効果のある日焼け止めクリーム ⇒ 保湿効果の高いクリームファンデーション ⇒ おしろい クリームファンデを塗ったところまでは、もっちり潤い肌なのですが、おしろいをはたいた途端、ガビガビになります・・・ もちろんはたき方はイロイロしてみました。 パフやブラシなど・・・ ひとつひとつの基礎化粧品がベタベタ肌に残っているというようなことはありません。 ひとつずつ丁寧に肌に入れて、時間をかけて重ねていきます。 これはどこが間違って乾燥してる肌に仕上がってしまうのでしょうか? 雑誌で研究しても、デパートの化粧品カウンターで相談しても、もっと高い化粧水やら乳液やらファンデを薦められるだけで・・・ どなたか、潤い肌になる方法、教えてください~。 ちなみにおしろいは、おしろいのなにモイスト効果があるとうたわれているものを使っています・・それなのに。。。。 

  • ノーメイクとすっぴんって違うの?

    “ノーメイク”と“すっぴん”って違うんでしょうか? 同じ意味だと思ってたんですが… ちなみに各々どこまでが“ノーメイク”で“すっぴん”? 化粧水+乳液までとか、下地クリーム+ファンデーションまでとかあったら教えて下さい。

  • 肌の手入れ・ノーメイクについて

    皆さん、こんにちは!! 21歳の会社員です。 皆さんにお聞きしたいのは綺麗な肌の手に入れ方です!! 私は生まれつきアトピーなので本当は化粧をしてはいけないのですが、 1度やってしまうと、どうしても肌荒れを化粧で誤魔化したくなるのです・・・ なので、これを気に肌の手入れをお聞きして、脱メイクをしたいのです。 大事な時(会議に出席したり)は化粧をしたいと考えています。 その際は「ちふれ」を使おうと思っています。低コストで刺激もないようなので・・・ (現在の化粧下地がちふれで、他の質問者を覗いても、ちふれが良さそうなので) とりあえず3つ質問させてください!! 1)洗顔方法と使っているクレンジング・洗顔フォーム  *化粧した時はクレンジングを使い、他は洗顔or水洗いというのが良さそうな感じですが・・・ 2)洗顔後の化粧水等について *いろいろ試していた頃、つけ過ぎ(化粧水・乳液・美容液or保湿液)で悪化したことがあったので   現在は化粧水(濃ミスト)のみを使用し、乾燥が気にならなくなるまでつけるという感じです   3)手作りの美肌水を作って、試したことがある方のみで、その効果など教えてください *これをつけたら、乳液等はつけていけないのでしょうか? あとは「私、普段ノーメイクで外出してます。しても日焼け止め程度ですね」という方が いらっしゃったら、普段の肌の手入れを教えてください。 書いていて思ったんですが、「ちふれ」って化粧水とかも販売していますよね? 使うのなら一式揃えたほうが良いのでしょうか? 皆さん、何でも良いので教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 披露宴にノーメイクで出席してもよいか

    同僚の披露宴と2次会に招待されました。 披露宴では受付も頼まれました。 普段、ノーメイクなのですが、結婚式のメイクはどうしたら良いのでしょうか。 2年程前までは化粧をしていましたが、にきびがひどいため、化粧をやめました。 このままだと、ノーメイクで出席することになります。どうすれば華やかになれるのでしょうか。 どのような化粧をすればよいかアドバイスをください。 20代後半の女性です。 肌はにきびとにきび跡がひどく、目視できるくらい凸凹でです。(乾燥肌&オイリー肌) 現在は、化粧水→保湿クリーム→乳液と眉毛書きしか化粧していません。 以前の化粧もファンデーションとチークを塗る程度だったため、メイク技術はありません。 特にアイラインは難易度が高く、2,3回でパレットがタンスの肥しになりました。 一重です。また、ドライアイのため、当日は目薬を差します。 今のところ、化粧品売場へ行って、口紅とマニキュアを購入する予定です。 他には何が必要でしょうか。 ファンデーションをしないのに、アイラインメイクやチークを入れるのはおかしいでしょうか。 ファンデーションは塗りたくありませんが、どうしても避けられないならば ファンデーションからアイシャドウ、チーク等、一式を購入します。 もう化粧代は必要経費と割り切り、頑張って化粧するしかないのでしょうか。 周りの女性が華やかなので、やはりファンデーションを塗らないと浮いてしまうのでしょうか。 私はデブスのため、余計酷く浮きそうで不安です。

  • 肌に悪いもの

    肌に悪いものって、結局はなんなんでしょうか?!私は今高校生なんですが、よく聞くのは、 ・化粧水、乳液(高校生だからだと思います) ・日焼け止め ・リキッドファンデーション ・ニベア などです。 これらが正しいかとか、他に危険な化粧品があったらぜひ教えてください!!あと、美白クリームが肌に悪いかもできれば教えてください!! 質問多くてすみません↓↓よろしくお願いします☆

  • すべすべお肌になりたい!!

    長年の悩みなんですが、Tゾーンは脂っぽいんですが、それ以外は乾燥で悩んでます。 特に口周りはカサカサで、皮が毛羽立ってるんです。 ファンデーションなんて塗ると、もう最悪!! 常に油性クリームを塗っていないとすぐ毛羽立ちます。 洗顔後は、化粧水と保湿クリームと乾燥部分に塗ってます。 (化粧水と保湿クリームは別々のメーカーです) このガサガサお肌と決別したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敏感肌

    私はすごく敏感肌で化粧水、乳液などをさがすのも一苦労です 今19歳なんですが、そろそろファンデーションをしなきゃいけない年齢になってきた気がします いままではファンデーションなしで化粧水乳液(日焼け止め)とかでした 普通の化粧品やさんでファンデーションを試させてもらったりしたんですけど、あかくなって痛かゆくなったりと失敗が多くてちょっと試すのも怖くなっちゃってる感じです 何か肌にいいファンデーションがあれば教えてください ちなみに普通のCMでやってるようなファンデーション(RAYCIOUSとか)はちょっとだめで いまはドクターシーラボの敏感肌用のクリームを使っています

  • 乾燥肌にも良い、リキッド。ありませんか?

    化粧が下手な上、脂性+乾燥肌で困っています。 洗顔後→乳液+コントロールカラー(緑)+ ファンデーション。という、化粧方法ですが コントロールカラーを塗った時点で 肌がガサガサ・・になり、ファンデーションが 全然、つきません。クリーム等で、このガサガサ を抑えますがが、その1時間後には ガサガサが肌に出て、消えません・・。 何だか、ファンデーション(粉)には、限界 が、みえるので・・ 赤ら顔とガサガサを、カバーしてくれる用な リキッドファンデーションは、ないものでしょうか? 色白系のリキッドで、使ってみて良かった!という のがあれば、わがまま要望で申し訳ないのですが 是非、教えてください!

  • 日焼け肌から、白い肌へ。

    私はウィンタースポーツをしに海外へ来ています。ちなみに高校生です。 小麦肌に憧れていた事もあり毎日強い日差しの中で日焼け止めも塗らずに何時間も日焼けしています。 基本的にノーメイクなので直接日が肌に当たっています。 寒いのを理由に肌を冷やしてクールダウンをしなかったので、赤黒く焼けてしまいました。例え赤みが抜けても日焼けした肌が嫌になってしまいました。 元々少し焼けていたものの、どうしても白い肌になりたいと思っています。 スポーツをする時には、日焼け止めを塗り、日焼け止めの油分で焼けないようにパウダーのファンデーションを薄めにつけて、ゴーグルとフェイスマスクで太陽をカットしているつもりです。 普段から化粧水なども塗ったりしなかったのでどういうのが良いのかわかりません。 私は乾燥肌で肌も強い方だと思います。 白くなりたい私に何かアドバイスをください。

  • 初化粧でいきなり肌がガサガサに

    4月から大学生になる18歳の女です。 大学生になるので化粧を始めました。 日焼け止め+下地+ファンデーションを塗ってました。 塗る前に化粧水で保湿して。 今まではそんなことなかったのに、顔の頬のあたりが 乾燥でガサガサになりました。 鼻は、脂っぽいです(これは元々) おでこは、普通です。 あと、今までは安い洗顔クリーム&化粧水を使っていたのですが、 ノエビアの高いものに変えたんです。(ニキビがひどいので ニキビ予防のものです) これも乾燥の原因なんでしょうか・・・ 朝夜、たっぷりノエビアの化粧水&乳液をつけてもガサガサです。 とりあえず、化粧もやめて洗顔もやめました。 このガサガサを治すにはどうすればいいですか?