• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1ヵ月で肌のコンディションを整えたい!

27歳OLです。 来月片思いの人に半年ぶりに会える事になったのですが、 今、仕事のストレスなどで肌荒れがひどくその事を考えると憂鬱になってしまいます。 なんとか来月までに肌のコンディションを整えたいと思っていますが、 これは効く!というようなお手入れ方法などがあれば教えてください。 混合肌でUゾーンのアダルトニキビ(白ニキビ)がひどく、常に何個ができている状態です。 そのニキビ跡も気になっています。 普段のお手入れは 朝:洗顔→化粧水→日焼け止め→下地→化粧 夜:クレンジング(クリームタイプ)→洗顔→化粧水→美容液→乳液 こんな感じです。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

お気持ちお察しします。 私もにきびには長年悩んでいました。(今もたまにできますが) 1ヶ月、とのことですが、外からだけでなく、中からもきれいになるよう、食生活を見直すことはもちろん、サプリなんかはどうでしょう。 ちなみに食事は和食中心、刺激物は避けた方がいいと思います。外食をなるだけ控え、野菜中心の手作りに。あと、水をたくさん飲むこと、野菜、果物をたっぷり取ること。サプリではビタミンBやCなんかがいいと思います。便秘などはないですか? あと、外からという点では、とにかくクレンジングを中心に汚れをちゃんと落とすことでしょうか。美容液より、ビタミンCを濃縮したものを使ったらどうでしょう。私は結構効きましたよ。とにかくシンプルケアが一番です。日焼け止めは結構肌に強いのでファンデーションに日焼け止めが入っているものを使えば一つで済みませんか?にきびが出ている間はお化粧しないのが一番でしょうが、そういうわけにもいかないと思いますので、オイルフリーの化粧品やエ〇ッセやノ〇のようなにきび肌用のファンデーションを使うのもいいかと思います。普通のものは油分がすごいですから。そして、なるべく意識を肌に向けないことです。あと、ストレスを和らげるために、アロマを炊いたりするのもいいですね。半身浴も〇。睡眠がたくさんとれるといいですが、取れない時は深い眠りがとれるように、アロマを炊きながらヒーリングミュージックーをBGMにして眠るとぐっすり眠れますよ。 アドバイスになるかわかりませんが、少しでも助けになれたら、と思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仕事の悩みなどで明け方まで眠れない日々が続いて 肌の状態が悪化してしまったので皮膚科に行ってきました。 先生に「12時までには就寝しないとダメ」と言われたので できるだけそうしようと思ってはいるのですが 眠れない時はアロマとヒーリングミュージックの方法を試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

にきびがあるとこには、にきび肌タイプ用以外の美容液はつけないほうが、いいのでは? それより、にきびのお薬をつけるべきですよ!! 洗顔→化粧水→にきびの薬→乳液 化粧水、乳液ともコットンでつけてみてください。 一週間ほどで、変わってくると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ニキビがあまりにひどいので皮膚科に行ってきました。 飲み薬と塗り薬を処方されたので その薬を塗って様子を見てみようと思います。

• 回答No.2

一番いいのはもちろんバランスのいい食事・質のいい睡眠・やさしいお肌のお手入れですが、そうもいかないのが現実ですよね。ビタミン剤で補うのならばC・P・Eをセットでとるといいです。 あと激しい洗い方をしないこと。泡はよく泡立ててたれてこないくらい、泡をころがすイメージで。それと、毎日野菜ジュースを1杯飲むとしっとりしてきます。 1週間くらい洗顔をした後、コットンに乳液をたっぷりつけて、やさしくふきとってから(ぎょっとするくらい汚れがつきます;このときもあくまでやさしくです)いつもの手順にすすむとだいぶん肌の調子がかわります。化粧水→美容液→乳液とつけて(次にいくまでに少なくとも1.5分以上はあけましょう)最後に化粧水でパッティング100回(パシャパシャと小刻みに)そして、UV効果のある下地をつけファンでをつけるといいかも。クレンジングは、強力なUV防止剤を使ったとき以外は、あまりオイルはおすすめしません。洗いすぎてしまうからです。オイルを使ったときは、ちょっとの水をまず手にとり顔につけたときに白く乳化したのを確認して水でしっかり落とすといいです。 あとは、漢方や命の母という錠剤を集中的にのみます。 人によってはアレルギーがあるので、飲み物(錠剤やビタミン剤含む)で体質改善するときは、説明書を必ず読んでくださいね。 後は、美しくなるとイメージしながら何事も行うと効果大ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速ビタミン剤を購入してきました。 あと食事の時もできるだけ野菜を食べるようにしています。 洗顔の仕方も見直してみようと思います。

• 回答No.1

まず、ビタミンを摂取して、皮膚の再生を促しニキビを減らしてください。 日焼け止めは必要ですか? ファンデーションと下地に十分な日焼け止め成分は入っていませんか? 余計な蓋を皮膚にすると返ってニキビが出来やすくなると思いますよ。 後、 化粧水→美容液→乳液 この順序はお使いのメーカーさんの指導のもとなら、いいのですが、、、。乳液は化粧水で補った水分を逃さないために蓋をするものらしいです、 化粧水→乳液→美容液 の順序のラインが多いです。 私の場合、 クレンジングをオイルにして、化粧落としはもちろん、朝にもマッサージで使っています。 化粧水も、コットンで優しくふき取った後、今度は手に取って、パッティングします。 これでニキビが激減しました。 あ、後ビタミン剤。 もともと皮膚が弱いのでこれは手放せません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ずっと化粧水→美容液→乳液が正しい順番だと思ってました(^_^;) 日焼け止めもニキビの原因になってしまうんですね。 外に出るのは通勤の時くらいなのでしばらくは使うのをやめてみます。