• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基本的なスキンケア

こんにちは。 現在はたちでお肌は混合肌なんですが質問です。 最近Wクレンジングは肌によくないと聞きミルククレンジングにしようかなと思っているんですが、この場合このときは洗顔しないってことは洗顔は朝のみということでしょうか? お化粧が顔に残ると数週間分のケアが無駄になると聞いたことがあり不安なんですが・・・。 あと朝のお手入れなんですが 洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め→化粧下地→ファンデ の順番なんですが皆さんこんなにやってるものなんでしょうか・・・? 乳液なしでそのまま化粧下地にいく方もいるみたいだし、よくわかりません。 あと、手作り化粧水についてなんですが化粧水を手作りにした場合、乳液はどうするんでしょうか?化粧水より手間がかかりそうなので買っちゃいたいんですがライン使いしかしたことが無いのでなにを基準に選べばいいのかわかりません。 たくさんで申し訳ないんですがぜひ教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)

W洗顔が肌に悪くはないですよ 化粧が残ってるほうが肌には悪いです。 ただ、気をつけないといけないのは、二回顔を洗うんで こすってしまったり、顔に必要な皮脂もなくなってしまうことが良くないです。 対策としては (1)ぬるいお湯で洗う (体や髪は一日一回しか洗わないから集めでも大丈夫だけど、顔は何度も洗うから刺激を少なくしないといけません) (2)絶対にこすらない (3)スキンケア(水分補給と保湿)をしっかりする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

手作り化粧水使ってます。。 グリセリンを保湿に入れるのですが、季節によって調節していますので、乳液はつけなくてもしっとり、ツルツルですよ。。 乾燥が気になる場合は何度かかさねつけしたりすれば問題ありません。。 入れる材料によって、お好みの効果を出せたりするので市販のものより自分の好みでバリエーションが広がりますよ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

W洗顔については専門家によって意見が分かれるとこですよね。 私も、回答者さんと同じく混合肌です。 以前は オイルクレンジング⇒洗顔フォーム でしたが、私は逆に肌がつっぱってしまい、乾燥でニキビができやすなりました。アトピーだったのもあり、 今は『NOVクレンジングクリームIII』⇒洗顔フォームです。 つまり、その人の肌の状態によると思います。オイリー肌ならW洗顔も 耐えられるかも。乾燥肌なら洗いすぎは禁物。 私事ですが、顔はそんなに泡立てたりして皮脂を落としすぎるのも よくない気がしますね。 私は、朝はぬるま湯で洗い、基礎化粧品をつけるだけですが十分です。あとは回答者さんのようなケアでメイクをします。ただ、私は下地が美容液と同等に使えるタイプなので乳液はしませんが。必要以上にあれもこれも、つけても効果は?です。 夜は先に書いたように、メイク落とし⇒洗顔⇒化粧水⇒美容液⇒冬ならクリームか乳液をします。 手作りはしたことありますが、なかなか長続きしませんでした^^;作る手間と、保存が大変でした。 むしろ、それなりに美容液や化粧水にコストをかけた方が肌のお手入れ頑張りますしね。効果もやはりありますから。 サンプルなどもらって何が自分の肌に合うか、出来る限りいろんな方法 を試してみてください。私も落ち着くまでに2~3年かかったかもしれません。今も、研究中です(呆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!