• 締切済み
  • すぐに回答を!

スキンケア

今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

鼻の黒ずみは ニキビの原因にもなりかねます。 洗顔は 一日に何回してますか?洗顔などは なんどもあらってしまうとお肌にわるいのです。 なるべく 朝はぬるま湯で顔をあらってから 冷水をかけたほうがいいとおもいます。 ぬるま湯でやると 毛穴が開きよごれもおちやすいです。そのあと冷水をかけて毛穴をとじさせます。 毛穴が開きっぱなしだとよごれがはいってしまうので、冷水は必ずしたほうがいいです。 それで、毛穴の黒ずみを取る方法は、 まず ぬるま湯で顔をあらい、次にホットタオルを使います。ホットタオルの作り方は、 まず柔らかい素材のタオルを水につけてしぼります。それでおさらにのせてレンジで1分チンすれば できますよ。 それを 顔に2分間のせてください。あつい!と思ったときは少し覚ましてからやってください。やけどになってしまうかもしれませんので。 ホットタオルはたまに使うようにしてください。毎日ホットタオルをつかうと 毛穴がずっとひらきっぱなしになり、汚れがはいりやすく にきびもできやすくなってしまいます。 ホットタオルをしたあと、洗顔にはいります。中心から外側へというイメージで洗ってください。 手でえんをかくように 優しく肌をあらってください。 そのあとに ぬるま湯で5分間あらってください。毛穴の洗顔が残ると 肌トラブルにもなるので 気お付けてください。 そのあとに 冷水をかけて毛穴をとじさせます。 タオルで拭くときは ごしごしとこするかんじでなく。やさしくおしつけるかんじがいいかもしれません。