• 締切済み

毛穴の黒ずみ…かなり困っています

私がとても困っていることは毛穴の黒ずみです…。 毎日鏡などを見ると、遠めでもわかってしまうほど目立つ黒ずみ。 人と近距離であまり接したくないほどです。 ちなみに中3の女です。ちょうど今夏休みなので、この夏にこの黒ずみ をなんとかしようと思い、いろいろ調べでやってみたのですが…。 私がやっていることは… 運動の後にシャワーをあび、そのときあわ立てネットで洗顔→化粧水→ 日中用乳液 といった感じです。 夜は湯船に入ってあわ立てネットで洗顔→化粧水→夜用保温クリーム です。 こちらのサイトで調べたところ、「ストッキングに緑茶をいれて、ぬるま湯につかし、きになる部分にくるくるとまわす」というのを2日ぐらい連続で朝、夜とやっています。 やった直後はすごくきれいになります。でも30分ぐらいするといつもの黒ずみが…。それにやる前より黒ずみがひどくなっているような気がします。やった後はすごくきれいなのにどうしてなんでしょうか。このストッキングの方法をした後にちゃんと洗顔していますしお風呂上りに化粧水と乳液でケアもしているつもりです。 あと、私はものすごく汗っかきです。お風呂を出たあとにも汗をかいてしまいます。これも原因のひとつでしょうか? 化粧水はアテニアのモイスチャーローションIIで乳液は日中用はアテニア デイエナジーミルク、夜用はアテニア ナイトコンセントレートクリームというのを使用しています。 つけ方は普通に手でつけてしまっているのですが、いけないでしょうか?あとあまり鼻に乳液などつけないほうがいいと言われていますが、どうなのでしょうか?(化粧水もNGでしょうか?) 蒸しタオルは何日に何回のペースがよいですか? あと、髪の毛を乾かすのですが、お風呂上りにすぐ、乾かした方がよろしいですか?化粧水などをつけ終わってからの方がいいですか?(つけ終わってからだと汗ででてきて、鼻などに汗をかいてしまします。) 後、ストッキングなどのやつは毎日やっても平気ですか? あと私、鼻がひかってしまっているのですが、脂でしょうか? クレンジングオイル…マッサージなど聞きますが、うちにないためできません。オススメのオイルかなんかあれば買おうかな、と思っています。今迷っているのはアテニアのクレンジングオイルです。(アテニアの雑誌に黒ずみ、角栓が落ちるなどと書いてあったやつです) あとクレンジングオイルのマッサージ方法など教えてほしいです。 あわ立てネットの時つかう洗顔石鹸?ですが、普通の石鹸(無添加・無香料)のなんですが、専用のを買った方がいいですか?オススメがあればぜひ教えてほしいです。 聞きたい事が多くあってすみません。とても困っているので、ぜひともよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45271
noname#45271
回答No.5

No4です。 >安物のコットン。 安物のコットンてのが、いまいち分かんないんですけど?値段の事?。あんまり、肌ざわりがよくないものは、やめたほうがいいかな。そういうのは、マニキュアとかに使ったほうがいい。 中学生だからしないかな、最近の子は、小学生でもお化粧してるらしいし・・・ 薬局やドラッグストアーでも¥200代からあるよ。肌が傷つかないように端っこに縫い目がないものがいいよ。 >パッティングは肌に悪い~。 コットンも使い方次第で、お肌に刺激になるのは確かです。 (1)コットンを水で浸して、ケバケバ感を無くすこと。 (2)そのコットンに化粧水をつけて、パタパタする。(力を入れすぎないこと) (3)コットンが乾いてきたら、また化粧水をたっぷりつける。(肌を手で触ってみて冷たくなってればOK) 自分のお肌なのだから、あまり品質の安いものは使わないこと。でも、まだ中学生なので、高い化粧品は必要ないのは確か。薬局とかドラッグストアーに売ってる安い値段でも良いものたくさんありますよ。たとえば、花王毛穴すっきり洗顔とかシリーズであると思ったけど。\3oo代(お店によって値引き率が違うかも)いろいろ見てみるといいよ。お母様と買いに行ったらいいよ。 >蒸しタオル 蒸しタオルは毛穴が開くのでぜひやってくださいね。熱すぎると毛穴が閉じちゃうので注意。その後に汚れをやさしくすっきり落とす。オイルクレンジングもやりすぎは、よくないので、毛穴に汚れが詰まってるな~というときにおすすめ。 >洗顔後肌を冷やすには 冷たい水もいいよ。でも鼻が気になるなら、そこを重点的に引き締めたいよね。氷でもいいし、スプーンを冷やして、丸くなってるほうを当てるとかね。 中学3年っていたら受験でしょう?スキンケアより勉強に力を入れたほうが・・・おんなのこはいつでも大変だね(^O^)Yがんばって~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45271
noname#45271
回答No.4

毛穴の黒ずみ・・・イチゴのブツブツみたいなことですよね?気になりますね。 質問者様は、まだ中学生ですか・・・毛穴の原因はいくつか考えられると思います。 1)化粧品の油分が多すぎる 2)夜更かしなどの生活によるもの 3)洗顔の仕方 4)化粧品の使い方 5)ストッキング?のケア     などですね 1)は、中学生はまだ皮脂が多いので、油分の多いクリームを使うと余分な皮脂を出そうとして毛穴が開きやすくなることもあります。 2)はお肌は夜10時~2時に代謝が活発になり、修復したり成長ホルモンが出てお肌には大切な休息時間です。ま、多少の寝不足は10代の子なら平気ですけどね。うらやましい・・・ 3)と5)泡立てネットのまま、顔を洗ってないですよね(笑)これはナイロン素材(ストッキングも)なので肌との摩擦で黒くなるんですよ。泡をてのひらに、こんもり盛ってやさしく、肌の上に転がすようにして洗うといいです。泡で洗う感じですね。 4)洗顔やお風呂に入ると、毛穴が開きますよね、その後は、毛穴を閉じること。化粧水は手でやった後(手の温度で温まり肌に入りやすくなる)コットンでパッティングします。(コットンでパシャパシャすると肌に刺激を与えるのと、風で化粧水が冷えるから毛穴が引き締まる)その後は潤いを逃さない様に油分(乳液かクリーム)でOK。 汚れを残さない・水分と油分のバランス・脂っこい食べ物や寝不足。これに気をつければ、だんだんよくなりますよ。一度黒くなると、すぐには戻らないので、根気よく続けてみてね。

kanzaki218
質問者

お礼

ストッキングなどのケアってよくないんですか!?確かにやった後肌がすこし赤くなっていて心配だったのですが…。ダメだったんですね。 今ちょうど宿題などで夜更かししてしまっているのが現状なので、夜更かしは控えたいと思います。宿題を昼間にやればいい話ですよね; 泡立てネットのままでは洗ってないのですが、いまいち泡がよくたたないのですが、コツはありますでしょうか?ぜひ教えてくださるとうれしいのですが…。あ、後パッティングは肌に刺激が強すぎるのでよくないと効いたのですが、どうなんでしょうか?安物のコットンでも大丈夫なのでしょうか? あと、こちらでアドバイスしてくださって、洗顔の後、冷水をあびて(冷水をあてる?)いるのですが、どうなのでしょうか? 蒸しタオルなどで毛穴をひらいた後、やはオイルマッサージや洗顔をしたほうがいいのでしょうか? またまた質問みたいになってもうしわけございませんが、お時間があればご回答お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

ムースのは、もうあわ立ってる状態なので、そのまんま洗っていいんですよ?あと日焼け止めは、普通の石鹸(ボディーソープなど)で落とせるタイプと、そうでないタイプがありますね。クレンジング(メイク落とし)も、あとで洗顔する必要のない“メイク落としと洗顔が同時にできるタイプ”のものと、後で洗顔が必要なタイプと2種類ありますよね。ちなみに私は、同時にできるタイプのクレンジング(ミルク)使ってますけど、やっぱり後でムースで洗顔します。(洗いすぎも良くないんでしょうけどね)そのかわりに、化粧水、美容液はたっぷり使います。(逆効果でしょうかね?)

kanzaki218
質問者

お礼

そうなんですか。私の使っている日焼け止めは、落とせるタイプみたいです。やはりいろいろな種類とかあるんですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

ムースの洗顔料の方が落ちる様な気がします。あと、ぬるま湯で洗った後必ず冷水で引き締めてください。クレンジングはオイル系は使わない方が良くないですか?それに、クレンジングって、お化粧とか日焼け止めとかを落とす場合だけに使用したらいいんだと思う。違うかな?化粧水はいいけど、乳液、クリーム等はやっぱり鼻・・Tゾーンには控えめに。週一、週二くらいはパックなんかいいんじゃないですか?ピールタイプや洗い流すタイプがありますよね。

kanzaki218
質問者

お礼

ムース系のをあわ立てネットでやると、泡がたちにくかったので石鹸ししました。ぬるま湯のあと冷水でひきしめるとその後の化粧水などが新党しにくくなると聞いたのですが…どうなのでしょうか?やっぱり乳液やクリー等はあまりつけないほうがいいのですね!ありがとうございます!日焼け止めって普通にボディソープなどで落ちないんですか!?あと、クレンジングで日焼け止めなどを落とした後、洗顔すればいいのでしょうか?また質問になって申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

ここのサイトに鼻の毛穴の黒ずみについての対処方法がのってました。 参考にどうぞ http://kisokesyouhin.1gbig.net/2007/06/post_5.html

kanzaki218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あの、気になったのですが、クイジングって何でしょうか?また質問してしまってすみません。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻の黒ずみ・スキンケア

    鼻の黒ずみに悩んでます。 鼻の黒ずみに悩まされ、それが改善された方、改善策を教えてください。 今は、夜は洗顔の前にオイルクレンジングを使い、そのあと泡洗顔をし、美白化粧水・美白乳液をつけています。 朝はお湯で顔を洗い、美白化粧水・美白乳液をつけています。 よろしくお願いします。

  • 鼻の黒ずみの落とし方

    鼻の毛穴の黒ずみはどのようにして落とすのが正しいのでしょうか? 以前クレンジングオイルなどで落とすのが良いと聞いたのですが、調べたら化粧をしていない人が使うのは肌に悪いや、擦るのは良くないと書いてありました。そしてその後に洗顔をするのも、皮脂を奪い過ぎるので良くないと書いてありました、これは正しいのでしょうか?それからもし、化粧をしていない私でもクレンジングオイルを使って良いのだとしたら、どのようにして使うのが正しいのですか?マッサージをするというのは擦るのでしょうか、それとも揉むのでしょうか、その他にお金のかからない落し方があれば教えて頂きたいです。

  • 毛穴の黒ずみ

    17歳の女です。毛穴の黒ずみが気になり 蒸しタオル→クリームでマッサージ(メイク落とし)→洗顔 →化粧水(冷)→美容液→乳液と毎日ケアしています。 毛穴の黒ずみは、マッサージして洗顔した時点で 消えてくれるのですが、その後化粧水、美容液とケアすると また毛穴に黒ずみが出来てしまいます。 一応洗顔の後は冷水で毛穴を引き締めるようにはしてるのですが やっぱり黒ずみが出来てしまいます。 これは、化粧水や乳液が合わないのでしょうか? ちなみに肌は混合肌で化粧水や乳液はしっとりタイプを使っています。 よいアドバイスお願いします!

  • 鼻の毛穴の黒ずみ

    鼻の毛穴の黒ずみがなかなか治りません。というよりひどくなってます。一箇所にきびみたいになっている黒ずみができてしまいました。普通の黒ずみよりも目立って見えます。 洗顔料はメンズビオレのスクラブ洗顔というのをつかっていたのですが、良くないと聞いたので今は体を洗うような石鹸で洗っています。化粧水や乳液は使ってません。 どうすればなおりますか?

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

  • 鼻の毛穴の黒ずみ対策から悪化

    こちらの過去の回答や色々なホームページを検索して、鼻の毛穴の黒ずみを綺麗にしようと試みました。 しかし逆効果で鼻の毛穴が化膿し、赤いブツブツのニキビのような状態になってしまいました。 私がやったのは ・お風呂場で鼻を温め毛穴を広げる ・その後クレンジングオイルで数分マッサージ ・専用のシリコン製の柔らかいブラシでマッサージ ・洗顔料を泡立て優しく洗顔。1日に2~3回 ・洗い流すのはシャワーで。(洗面器で手洗いの方が良いとは思うのですが) ・風呂上がり化粧水とハイドロキシンクリーム(皮膚科でもらったシミにも効果があるとされるクリーム) です。1週間ほどで鼻は悪化してしまいました。 もちろん黒ずみも全く取れていません。 何が良くなかったのでしょうか? それと黒ずみ対策が実際に効いた人がいらっしゃったら、ぜひ方法をお教えください。

  • 鼻に重曹パック

    鼻の黒ずみに悩んでます。 お風呂に浸かりながら、クレンジングオイルでメイクを落としつつ角栓もとってます。そのあと、洗顔フォームで洗ってます。 じんわり汗が出る位、お風呂に浸かっているのに 洗顔した鼻を見ると ちょっと白いポツポツがあります。 クレンジングオイルでポロポロ取れるものもあるのですが… そして、お風呂から上がってすぐに 氷で鼻を中心にクルクルマッサージして 毛穴を引き締めてます。 化粧水、乳液を塗り終わるのですが、黒ずみがお風呂からあがって暫くすると復活してます(T_T) お風呂から上がって毛穴引き締めマッサージをしてる間だけ、鼻がキレイですが すぐ黒ずみが出てくるのが悩みです。。 保湿もしっかりしてるのに… 何がいけないのでしょうか。 どうしたら綺麗な鼻になるでしょうか。

  • 鼻の黒ずみについて

    知識がないときに、鼻パックをよくしていたせいか毛穴が開いて、鼻の黒ずみが全くとれなくて困っています。 洗顔はロゼットで、化粧水は無印のさっぱりタイプを使用していて、乳液は白潤を使っています。 蒸しタオルのあとクレンジングオイルをしてもとれないし、鼻パックをしても黒ずみがとれません; 洗顔もいろいろ変えましたがとれません。 鼻の黒ずみをとるにはどうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • 鼻の毛穴の黒ずみについて

    21歳男です。脂性肌です。鼻の毛穴の黒ずみですごく困っています。 一年間この状態が続いていて、女の子どころか男友達ですら黒ずみが目立つ日中は会うのを避けています。 悩む前は肌については気にせず、異性とも積極的に会話ができていましたが、今は非常に消極的です。 スキンケアについてですが、朝は基本水洗顔(週二で洗顔料使用)をし化粧水、保湿液をつけ、夜は蒸しタオルか熱湯の湯気で毛穴を開かせ、資生堂のパーフェクトホイップを洗顔ネットであわ立て、やさしく洗っています。 黒ずみが目立つ日はティスというクレンジングオイルでやさしくマッサージをした後、洗顔をし、化粧水を何度もつけ、保湿もしています。 食べ物は油物は控え、夜12時には就寝するようにしています. また、食事のほかにビタミンやミネラルのサプリメントでとっています。 しかし、いっこうに改善する気配がありません。 長々とすみません。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

PCのトラブルについての質問
このQ&Aのポイント
  • PCの電源ボタンの操作やアプリケーションの応答なし状態についての質問です。
  • 購入を検討していたが、SSD換装でトラブルが解決するかどうか教えてほしいです。
  • NEC製のデスクトップPCの詳細な型番を教えてください。
回答を見る