• 締切済み

鼻の毛穴の黒ずみについて

21歳男です。脂性肌です。鼻の毛穴の黒ずみですごく困っています。 一年間この状態が続いていて、女の子どころか男友達ですら黒ずみが目立つ日中は会うのを避けています。 悩む前は肌については気にせず、異性とも積極的に会話ができていましたが、今は非常に消極的です。 スキンケアについてですが、朝は基本水洗顔(週二で洗顔料使用)をし化粧水、保湿液をつけ、夜は蒸しタオルか熱湯の湯気で毛穴を開かせ、資生堂のパーフェクトホイップを洗顔ネットであわ立て、やさしく洗っています。 黒ずみが目立つ日はティスというクレンジングオイルでやさしくマッサージをした後、洗顔をし、化粧水を何度もつけ、保湿もしています。 食べ物は油物は控え、夜12時には就寝するようにしています. また、食事のほかにビタミンやミネラルのサプリメントでとっています。 しかし、いっこうに改善する気配がありません。 長々とすみません。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• luccymau
回答No.4

ケアは色々と頑張っていらっしゃる様ですが、それと共に原因となっている事を見つけて改善する事が大切です。 毛穴の黒ずみの原因としては、毛穴の開き、その毛穴が詰まる、毛穴に詰まった角栓が酸化し毛穴の黒ずみになります。その為に毛穴の開きを抑る事と、皮脂の分泌が過剰にならない様にする事が大事です。 毛穴のケアとしては、毛穴が開いたら、オイルで角栓を落としていきます。その際に使うオイルはクレンジングオイルなどじゃなく、普通のオイルで行います。美容にも良いオリーブオイルなどおススメです。しかしニキビ肌の場合はオリーブオイルだとニキビをもっと出来やすくする恐れもあるので、他のオイルを使う様にして下さい。 オイルを手に取り、角栓が気になる部分につけて丁寧にマッサージする様にくるくるとして下さい。数分やっていると角栓が取れてくるので、肌を傷つけない様に優しくコットンなどで拭き取って、取り除きましょう。

回答No.3

大したことではない。と頭ではわかっていても、気になりますよね…。 毛穴解消のために質問者さんがとても努力しておられることが文面から伝わってきます。 女性でもなかなかそこまでは出来ませんよ。…まぁ女性の場合は、勝負する日は化粧でカバーするという選択肢もあるわけですが。(^^; 私の知識の範囲では質問者さんのケアに大きな問題はない気がするのですが、クレンジングオイルの使用は肌が弱る場合があるので止めておいた方がいいかもしれません。 オイル以外で…となると「酵素洗顔」がいいかもしれません。 あまり男性にはなじみがないかもしれませんが、タンパク質を溶かす酵素入りの洗顔料を使って毛穴の詰まりを溶かしだす方法です。 いろんな会社から出ていますが、たいていは全顔に使うと洗浄力が強すぎるので、気になる部分だけのピンポイント使いがおススメです。 その後、冷やしたり収斂化粧水を使って毛穴を閉じ、念入りに保湿します。 とはいえ、皮脂ってやっぱり必要なものだからゴソッと取るとゴソッと出てきちゃうんですよね。何事もホドホドが一番ですよ。蒸しタオルは毎日でもいいですが、マッサージ料や酵素を使った毛穴ケアって週に1回か2回がちょうどいいものです。 気を付けたほうがいいのが、乳液タイプの保湿液を使っている場合。 鼻のところにベッタリ塗ってしまうと、ここはもともと皮脂の多い部分なので油分と水分のバランスが崩れます。 化粧水や美容液で保湿するだけにして乳液はつけないか、つけるにしても乳液のついた指先でちょっと触るくらいにしておいた方がいいです。 それから上げ足をとるようですが、顔ダニが黒ずみの原因というのは考えづらいと思います…。 というのも、顔ダニは常在菌のようなもので異常増殖しない限りは余計な皮脂を食べてくれる益虫だと言われているのです。 また、肌トラブルの原因は非常に複雑で、通常の疾患のように「これが原因!」というのを特定するのは難しいのです。 だってちょっと考えただけでも、食べ物、体質、内臓の健康状態、自律神経、大気汚染、気温、湿度、紫外線、季節、水、洗顔料、化粧品、入浴剤、タバコ、飲酒、顔を触る癖、ストレス…etc. 肌に影響を及ぼすものって数えきれないくらいありますよね。 不安をあおる広告の情報に流されないように。 お互いお手入れがんばりましょう(^^)ノ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93%E3%83%80%E3%83%8B
noname#94719
noname#94719
回答No.2

皮脂の黒ずみ、黒いポツポツはズバリ「酸化」です。 よく女性でもそういう人を見かけますが、「酸化」する乳液や化粧水をつけていれば、時間が経てば必ず顔の上で「酸化」するのです。 蒸しタオルをあてるまでは良いのに、開かせた毛穴にクレンジングオイル(界面活性剤)を塗り、香料と活性剤だらけの洗顔で洗ったつもりになって、その肌に酸化しやすい化粧水と乳液を重ねづけ。 酸化して黒くなり、皮脂バランスが崩れるのは当然でしょう。 そして朝「水」洗顔。夜に酸化した乳液を、毛穴に閉じ込めているのですね。 昼にその酸化した皮脂と乳液がさらに酸化し、大気中のゴミやホコリと混じって水分が蒸発し硬化、酸化した黒い角栓となり詰まってゆくのです。 水洗顔ではなく、少なくとも蒸しタオルで顔を拭くくらいはしたほうが良いかと。 化粧水、乳液は酸化しにくいもの、香料や薬品だらけの物は避けるべきでしょう。 男性の脂性肌なら、皮脂の分泌量は女性とは違いますので、女性用ではなく男性用を使うべきでしょう。 衣類、タオル類、寝具、室内など、手や肌に触れる物は清潔ですか。 せっかく顔を綺麗にしようと化粧水をつけても、つける手が汚れていたら意味がありません。 脂性肌の人、ニキビ肌の人の顔に、ダニがいる人もいます。 「顔ダニ」と検索されると詳しく載っていると思いますが、専用の薬用の石鹸でなければ退治できません。 質問文を読んだかぎりでは、使用する洗顔料や化粧水、乳液などの選択ミス、洗顔の仕方のミスは今すぐにでも変えられる事ですし、 サプリメント摂取を控え、いじり過ぎないようにし、タオル類や寝具の清潔を保つ事もすぐにできるので、早い改善が望めるように感じました。

samster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 洗顔をする時や化粧水を付ける時の手はキレイですが、 寝具や部屋は多少不衛生かもしれません。 顔ダニの存在は以前から認識していましたが、顔ダニが及ぼす作用については全く知りませんでした。 半ばあきらめていましたが、回答者様のご意見で少し希望が持てました。 本当にありがとうございました。

• mimizuku5
回答No.1

すごいですね。 女子でも、毎日蒸しタオルまでしているのは少数派だと思います。 すっごく気になってしょうがないんでしょうけど、実際は「本人が気にするほど…」ってこと、よくありますよ。 それに、女子は男子の外見より中身・キャラの方が大事だったりします。 どうしても気になる様であれば、やはりプロの手を借りるエステが最適だとは思います。 1000円くらいの単発プランのエステとか、探してみてはいかがですか?

samster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。周りは意外と気にしてないものなんですよね。 それは分かってるのですが、黒ずみが酷くなってからは自信がもてないんです。 メンズエステの毛穴体験コースを試しましたが、もちろん一回ではキレイになりませんでした。学生ですので、エステに通う経済的余裕もありませんので、皆様のご回答を元に改善をするつもりです。 本当にありがとうございました。