• 締切済み

鼻の毛穴の黒ずみについて

21歳男です。脂性肌です。鼻の毛穴の黒ずみですごく困っています。 一年間この状態が続いていて、女の子どころか男友達ですら黒ずみが目立つ日中は会うのを避けています。 悩む前は肌については気にせず、異性とも積極的に会話ができていましたが、今は非常に消極的です。 スキンケアについてですが、朝は基本水洗顔(週二で洗顔料使用)をし化粧水、保湿液をつけ、夜は蒸しタオルか熱湯の湯気で毛穴を開かせ、資生堂のパーフェクトホイップを洗顔ネットであわ立て、やさしく洗っています。 黒ずみが目立つ日はティスというクレンジングオイルでやさしくマッサージをした後、洗顔をし、化粧水を何度もつけ、保湿もしています。 食べ物は油物は控え、夜12時には就寝するようにしています. また、食事のほかにビタミンやミネラルのサプリメントでとっています。 しかし、いっこうに改善する気配がありません。 長々とすみません。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • luccymau
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ケアは色々と頑張っていらっしゃる様ですが、それと共に原因となっている事を見つけて改善する事が大切です。 毛穴の黒ずみの原因としては、毛穴の開き、その毛穴が詰まる、毛穴に詰まった角栓が酸化し毛穴の黒ずみになります。その為に毛穴の開きを抑る事と、皮脂の分泌が過剰にならない様にする事が大事です。 毛穴のケアとしては、毛穴が開いたら、オイルで角栓を落としていきます。その際に使うオイルはクレンジングオイルなどじゃなく、普通のオイルで行います。美容にも良いオリーブオイルなどおススメです。しかしニキビ肌の場合はオリーブオイルだとニキビをもっと出来やすくする恐れもあるので、他のオイルを使う様にして下さい。 オイルを手に取り、角栓が気になる部分につけて丁寧にマッサージする様にくるくるとして下さい。数分やっていると角栓が取れてくるので、肌を傷つけない様に優しくコットンなどで拭き取って、取り除きましょう。

回答No.3

大したことではない。と頭ではわかっていても、気になりますよね…。 毛穴解消のために質問者さんがとても努力しておられることが文面から伝わってきます。 女性でもなかなかそこまでは出来ませんよ。…まぁ女性の場合は、勝負する日は化粧でカバーするという選択肢もあるわけですが。(^^; 私の知識の範囲では質問者さんのケアに大きな問題はない気がするのですが、クレンジングオイルの使用は肌が弱る場合があるので止めておいた方がいいかもしれません。 オイル以外で…となると「酵素洗顔」がいいかもしれません。 あまり男性にはなじみがないかもしれませんが、タンパク質を溶かす酵素入りの洗顔料を使って毛穴の詰まりを溶かしだす方法です。 いろんな会社から出ていますが、たいていは全顔に使うと洗浄力が強すぎるので、気になる部分だけのピンポイント使いがおススメです。 その後、冷やしたり収斂化粧水を使って毛穴を閉じ、念入りに保湿します。 とはいえ、皮脂ってやっぱり必要なものだからゴソッと取るとゴソッと出てきちゃうんですよね。何事もホドホドが一番ですよ。蒸しタオルは毎日でもいいですが、マッサージ料や酵素を使った毛穴ケアって週に1回か2回がちょうどいいものです。 気を付けたほうがいいのが、乳液タイプの保湿液を使っている場合。 鼻のところにベッタリ塗ってしまうと、ここはもともと皮脂の多い部分なので油分と水分のバランスが崩れます。 化粧水や美容液で保湿するだけにして乳液はつけないか、つけるにしても乳液のついた指先でちょっと触るくらいにしておいた方がいいです。 それから上げ足をとるようですが、顔ダニが黒ずみの原因というのは考えづらいと思います…。 というのも、顔ダニは常在菌のようなもので異常増殖しない限りは余計な皮脂を食べてくれる益虫だと言われているのです。 また、肌トラブルの原因は非常に複雑で、通常の疾患のように「これが原因!」というのを特定するのは難しいのです。 だってちょっと考えただけでも、食べ物、体質、内臓の健康状態、自律神経、大気汚染、気温、湿度、紫外線、季節、水、洗顔料、化粧品、入浴剤、タバコ、飲酒、顔を触る癖、ストレス…etc. 肌に影響を及ぼすものって数えきれないくらいありますよね。 不安をあおる広告の情報に流されないように。 お互いお手入れがんばりましょう(^^)ノ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93%E3%83%80%E3%83%8B
noname#94719
noname#94719
回答No.2

皮脂の黒ずみ、黒いポツポツはズバリ「酸化」です。 よく女性でもそういう人を見かけますが、「酸化」する乳液や化粧水をつけていれば、時間が経てば必ず顔の上で「酸化」するのです。 蒸しタオルをあてるまでは良いのに、開かせた毛穴にクレンジングオイル(界面活性剤)を塗り、香料と活性剤だらけの洗顔で洗ったつもりになって、その肌に酸化しやすい化粧水と乳液を重ねづけ。 酸化して黒くなり、皮脂バランスが崩れるのは当然でしょう。 そして朝「水」洗顔。夜に酸化した乳液を、毛穴に閉じ込めているのですね。 昼にその酸化した皮脂と乳液がさらに酸化し、大気中のゴミやホコリと混じって水分が蒸発し硬化、酸化した黒い角栓となり詰まってゆくのです。 水洗顔ではなく、少なくとも蒸しタオルで顔を拭くくらいはしたほうが良いかと。 化粧水、乳液は酸化しにくいもの、香料や薬品だらけの物は避けるべきでしょう。 男性の脂性肌なら、皮脂の分泌量は女性とは違いますので、女性用ではなく男性用を使うべきでしょう。 衣類、タオル類、寝具、室内など、手や肌に触れる物は清潔ですか。 せっかく顔を綺麗にしようと化粧水をつけても、つける手が汚れていたら意味がありません。 脂性肌の人、ニキビ肌の人の顔に、ダニがいる人もいます。 「顔ダニ」と検索されると詳しく載っていると思いますが、専用の薬用の石鹸でなければ退治できません。 質問文を読んだかぎりでは、使用する洗顔料や化粧水、乳液などの選択ミス、洗顔の仕方のミスは今すぐにでも変えられる事ですし、 サプリメント摂取を控え、いじり過ぎないようにし、タオル類や寝具の清潔を保つ事もすぐにできるので、早い改善が望めるように感じました。

samster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 洗顔をする時や化粧水を付ける時の手はキレイですが、 寝具や部屋は多少不衛生かもしれません。 顔ダニの存在は以前から認識していましたが、顔ダニが及ぼす作用については全く知りませんでした。 半ばあきらめていましたが、回答者様のご意見で少し希望が持てました。 本当にありがとうございました。

  • mimizuku5
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

すごいですね。 女子でも、毎日蒸しタオルまでしているのは少数派だと思います。 すっごく気になってしょうがないんでしょうけど、実際は「本人が気にするほど…」ってこと、よくありますよ。 それに、女子は男子の外見より中身・キャラの方が大事だったりします。 どうしても気になる様であれば、やはりプロの手を借りるエステが最適だとは思います。 1000円くらいの単発プランのエステとか、探してみてはいかがですか?

samster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。周りは意外と気にしてないものなんですよね。 それは分かってるのですが、黒ずみが酷くなってからは自信がもてないんです。 メンズエステの毛穴体験コースを試しましたが、もちろん一回ではキレイになりませんでした。学生ですので、エステに通う経済的余裕もありませんので、皆様のご回答を元に改善をするつもりです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛穴の黒ずみ…

    鼻やほっぺの毛穴に黒いのが詰まっててすごく汚いです! 鼻の毛穴パックをしても、あぶら(?)は取れるけど黒ずみはやる前と変わりません。ほっぺも毛穴のつまりで汚いです。 洗顔は朝起きたときと、夜のお風呂のときに玉石鹸でして、そのあとに化粧水とクリームで保湿しています。 どうすれば綺麗な毛穴になりますか? あと、顔がオイリーなのも悩みです。 逆に洗顔も保湿もしないほうがいいのでしょうか?

  • 毛穴の黒ずみ(鼻)、男です。ケアしても・・・

    19歳の男です。 毛穴の黒ずみが気になり、このサイトをみて自分にあった方法を選び、何ヶ月も洗顔を続けているのですが、黒ずみは消えずむしろ目立つようになっています。洗顔の方法が悪いのでしょうか?洗顔の方法は 朝 水で顔を洗うのみ 夜 1、41度前後の風呂に約30分 2、洗顔専科パーフェクトホイップを泡立てネットで泡立ててからやさしく洗顔 3、10~20回お湯ですすぐ 4、10~20回水ですすぐ 5、化粧水 以上です。 なにか問題があったり、おすすめの洗顔方法・洗顔料・化粧水等あったらよろしくお願い致します。

  • 鼻と頬の黒ずみと大きい毛穴に悩んでます

    高校生で頬とTゾーンは毛穴が大きくTゾーンは脂性肌で頬は乾燥肌です。 今やってるケアは、洗顔1日2回(クレンジング(オルビスオイルカット)→ぬるま湯で洗い流しタオルで軽くふき取る。洗顔(スクラブ)→泡を立てぬるま湯と冷水で洗う)その後たまに氷で肌を引き締めた後化粧水を3種類手で塗り収れん化粧水(T.N.ディッキンソンズ)→イオン導入化粧水ビタミンC配合(コンフィアン)→保湿力のある化粧水(薬用 恵雨)化粧水の後にオルビスのクリアコンセントレートジェル(保湿重視の美容液)を使い2種類の乳液(uvサンゴとオッペン リゼドゥール UVベースミルキー)を使ってます他に1週間に1回泥パックと保湿パックとイオン導入器を使ってイオンを肌に吸収させています。半身浴を夜毎日やると肌に良いと聞いたので洗顔前に30分から多いときに2時間ほどやってます。他には毎日美容器で汚れを落としてます。肌質はTゾーンと鼻の周りの頬は脂がよくでてきて頬は乾燥もしています。頬と鼻は黒ずんで肌のケアをした後は約1時間したらテカってきます・・・もう1年悩んでどうすればいいかわからないので頬の黒ずみと大きく開いた毛穴はどうすればよくなるのでしょうか特に大きい毛穴がどうしても治りません良い肌のケアや良い化粧品などの情報待ってます。

  • 毛穴の黒ずみ

    17歳の女です。毛穴の黒ずみが気になり 蒸しタオル→クリームでマッサージ(メイク落とし)→洗顔 →化粧水(冷)→美容液→乳液と毎日ケアしています。 毛穴の黒ずみは、マッサージして洗顔した時点で 消えてくれるのですが、その後化粧水、美容液とケアすると また毛穴に黒ずみが出来てしまいます。 一応洗顔の後は冷水で毛穴を引き締めるようにはしてるのですが やっぱり黒ずみが出来てしまいます。 これは、化粧水や乳液が合わないのでしょうか? ちなみに肌は混合肌で化粧水や乳液はしっとりタイプを使っています。 よいアドバイスお願いします!

  • 頬と鼻の毛穴の黒ずみ

    頬と鼻の毛穴がまるで黒ごまを散らしたように黒ずんでいます・・・。洗顔が一番大切と母に教えられ、朝はぬるま湯のみ、夜は黒ずみを落とすためにメイク落とし・お茶石けんでしっかり洗っています。また洗顔後は、朝晩ともに化粧水と乳液(乳液先行型)をつけて、さらにクリームをつけています(朝は日焼け止めもつけています)。 ですが効果は無く、むしろますますひどくなり、頬は黒ずみがあるところに細かいシワができ、たるんでいるようになってしまい、鼻はピカピカにテカるようになってしまいました・・。私は二十歳なのですが、そうとは思えないくらいの状態の肌です。 ここまできてしまえば、もう綺麗な肌に戻るのは難しいでしょうか・・? 黒ごま級の毛穴の黒ずみとシワを解消する方法があれば教えて頂きたいです。どうか、宜しくお願いします。

  • 鼻の毛穴の黒ずみについて

    鼻の毛穴の黒ずみがひどくて困っています!! 洗顔をすると、白いものが毛穴から出ている(というか詰まっている)状態になるんですが、ぬるま湯でいくらすすいでもこの白いのが取れません。これが黒ずみの原因なんでしょうか?とる方法教えてください!! あと、化粧水をつけると余計に毛穴が黒ずんで見えるのは気のせいでしょうか?それとも…? 回答よろしくお願いいたします。

  • 鼻の毛穴の黒ずみについて。

    私は16歳の男なのですが、前々から鼻の毛穴の黒ずみに気にかかっており、つい最近市販されている毛穴パックを試して見たのですが黒ずみが取れるどころか余計に穴が広がって黒ずみが目立ったように思われます。 ちなみに私の現在の黒ずみを落とす為にやっている洗顔方法は、朝 お湯で顔を2~3回程度洗う、夜お風呂で市販されているビオレの洗顔料で顔をお湯洗い で終わりです。 見ての通りこれじゃあ全く効果ありませんよね↑^^; なのでこの方法で私は鼻の毛穴の黒ずみが取れた!、この方法はオススメ!等等、、ありましたら是非教えてください。お願いします。

  • 鼻の毛穴が…

    中3の男子です。鼻の毛穴の黒ずみが気になって、指で角栓を押し出していたら、毛穴がばかでかくなってしまいました!!でも、今でもやめられずにいます。この毛穴は、もう直らないのでしょうか?今は、無添加の洗顔料で、夜、お風呂に入っているときだけ洗っているのですが。どんなことをすれば、毛穴が小さくなるのですか?男なので、恥ずかしくて化粧水なども買いづらいです。。。それに、黒ずみも解消されません。角栓は、ナショナルなどの「毛穴吸引スポットクリア」ってやつでごっそりとれると聞きましたが、毛穴がよけい広がることはないのでしょうか?アレルギーなので、あまりお肌に負担のかからないほうが良いのではないかと思います。こんなにたくさんのことを聞いてしまって申しわけありません。

  • 鼻の毛穴の黒ずみ

    鼻の毛穴の黒ずみがなかなか治りません。というよりひどくなってます。一箇所にきびみたいになっている黒ずみができてしまいました。普通の黒ずみよりも目立って見えます。 洗顔料はメンズビオレのスクラブ洗顔というのをつかっていたのですが、良くないと聞いたので今は体を洗うような石鹸で洗っています。化粧水や乳液は使ってません。 どうすればなおりますか?

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?